2008年10月07日

今年も梨街道車(セダン)

やっぱり秋はドライブ〜♪
窓をいっぱいに開けて、サラッとした風の中を走リ切る心地良さ。



でも、窓を全開にすると必ずと言っていいほど、
キャンディが顔を出し風を体全体で感じ取るのです。


IMG_4675.jpg IMG_4666.jpg
【箱乗り状態のキャンディ】【こちらはドアミラーに映った姿…カメラが映っちゃってますねあせあせ(飛び散る汗)

こんなに身を乗り出していると落ちそうで落ちそうで危なくて・・・

でも、この時はしっかりと体を掴んでいるのでご安心を・・・。



チョコも負けじと・・・。


IMG_4679.jpg


『運転なら任せて〜!
 おねえタン、摑つかまっていてね♪
      かっ飛ばしますからね〜! 』








これも危ない!

と思いの方・・・大丈夫ですよ。 本当は信号待ちで動いてませんから・・・顔(イヒヒ)




そんなドライブを楽しんでいる間に見せたキャンディの表情・・・・。

IMG_4681.jpg


犬も秋になって、物思いにふけっているのでしょうかね〜。






秋のドライブも本当ならば森林の中を走りたかったのですが
この日は秋の味覚・・・梨を求め、毎年足を運んでいる梨街道へ・・・。




IMG_4692.jpg



前回行ったのは8月の半ば・・・。


そして今はもう、梨の最盛期も終わりに近づいています。



IMG_4696.jpg   IMG_4691.jpg
IMG_4694.jpg
ある一定の場所まで来ると、
上の写真のように道路の両側には個人経営の梨園と、
この時期だけ開ける梨直売のお店がずら〜り。

各お店とも、お値段は大体同じ様です。



IMG_4700.jpg


梨の品種によって収穫時期が異なってくるのですが、
幸水・・・7月末〜8月中旬
豊水・・・8月中旬より9月中旬
20世紀・・・8月下旬より9月中旬
新高・・・9月下旬より10月20日頃  そして、最後に愛宕となるらしいのです。


お店によっては扱っている種類も違うのですが、我が家の行くお店では
今回購入した新高が最後で、お店もそれに合わせて第4週あたりで閉めるそうです。




  『あのう・・・私たちは梨じゃないので、早くここから出してくれませんか〜犬(泣)

IMG_4701.jpg


nasi001.gif




梨を買った後は、快適なドライブも終わり、本日の次の目的へ。

それは、主人が会社で使うものを探す為、あちらこちらのホームセンター巡りです。



前回の記事も書きましたが、キャンディとチョコをカートに乗せると
必ず前を陣取って右往左往するのはキャンディ。

この日も、同じような光景が・・・・


IMG_4715.jpg IMG_4712.jpg


ね!

チョコが前に顔を出す暇がないんですよ〜。




IMG_4713.jpg
『ママさん、今日も私が前に出れませんよ〜たらーっ(汗)
                     『まったく!チョコったらすぐにチクるんだから・・・犬(怒)






何箇所かのお店を廻って、やっと欲しいものを見つけました♪


そして、この日買った梨・新高をご披露〜。

IMG_4628.jpg


ひとつの大きさがとても大きくて、とってもみずみずしく甘いんですよ。

値段はいろいろありますが、我が家は自宅で食べるものだしキズものを買いました。

一袋に500〜600グラムの大玉が6個入ってなんと500円。
中でも、一番小さくて520グラムくらいなんですよ。

ちなみに先日スーパーで買った梨は350グラムくらいでした。

キズものと言っても、ほんの少しだけ擦れたような傷があるだけ・・・。

皮を剥いてしまえば、傷があったなんて全く分からない程なんですよ〜。


では、さっそく2ワンにもおすそ分け!



IMG_4720.jpg IMG_4721.jpg
『写さないでいいから、早く食べたいです!』        『ん〜、もう待てないよぉ・・・ガブッ!』



これで数日間は、美味しい梨でじっくりと秋を感じつつ過ごせそうです。
ニックネーム チョコ飴 at 13:35| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

秋晴れだぁ〜

今日は久しぶりのお天気!




朝から日差しが部屋の中に立ち込め、
明らかに夏の日差しとは部屋の中へ入り込んでくる光の長さが違っています。





太陽がどんどん傾いているんですね〜。





つい、この前まではこの太陽のぬくもりを嫌っていた2ワン!




IMG_4551.jpg


今日は朝から日向ぼっこです。 こんな風にくっついて寝るのも珍しいんですよ。





IMG_4562.jpg








IMG_4564.jpg





本当に気持ちよさそうに眠る姿・・・・すごく癒されますねぇ〜。










昨日まで、雨続きで気温もぐ〜んと一気に下がってしまい
温度変化についていけないワンコ一匹・・・。





IMG_4578.jpg
そう、 それはチョコさん!

決まって寒くなると、食事前の1時間くらいから
ブルブルと震え始めるのです。

でも、ご飯を食べると不思議に震えが止まる・・・
本当にチョコの七不思議のひとつです。

エネルギー源が無くなっちゃうのかな〜???







陽だまりで眠るのも、長時間になると暑くなるようです・・・。







IMG_4582.jpg

ハァハァ・・・と息遣いのキャンディ!






IMG_4582.jpg

フローリングの上へ移動したり
また、陽だまりの戻ってきたり・・・。

2ワンともその繰り返しです♪









lin_cosmos1.gif





話題は戻りますが、先日病院へ最後のフィラリアのお薬をもらいに行ってきました。


IMG_4657.jpg
最後と言っても、3か月分纏めてですけど・・・。

我が家は先生の粋な計らいで、
大型犬用のお薬を2ワンで
半分個にして飲ませてます。

その方が随分と薬代も安くなるんですよ。






いつもなら2か月分ずつ頂くのですが、今回は3カ月分にしたところ
箱も倍以上大きくなってびっくり!

大型犬を飼っているおうちは、こんな箱で貰ってるんだぁ〜って思いました。



IMG_4634.jpg IMG_4635.jpg

2人とも肛門絞や、チョコは爪切りも・・・・
診察台の上ではブルブル震えて嫌がっていたのに
誰も来ていないロビーでの〜びのび♪







そのあとは、病院で気を使ったのか車の中ではぐったり!
雨も降っていたので、気晴らしにいつものホームセンターへGO〜車(セダン)






IMG_4649.jpg IMG_4653.jpg
『チョコったら爪切りでキャン!           
なんて泣いちゃって弱虫〜
』 『・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)    『もう、オネエたんが私の前に来て邪魔です』






キャンディはカートに乗せると、いつも前を陣取って左右にウロウロするので
チョコが前に行けないんですよ〜。






IMG_4655.jpg
『ママさん、もっと暴露しちゃってくださいるんるん     『そんなことないですよたらーっ(汗) 
                         ほぅら、こんな風に仲良く座ってるし・・・たらーっ(汗)







まぁ、チョコにとっては、そんなキャンディが鬱陶しいのか?
直ぐに抱っこをせがんでくるので、
カートに乗る時間の方が少ないんですけどね・・・。



今週末は晴れるみたいだし、何処に出かけようかな〜?




wine20.jpg
ニックネーム チョコ飴 at 12:20| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

どっち派?

ワンコのひげ・・・どうしてますか?


昔私が小さい頃のお話ですが、
実家で飼っていた犬のひげをいたずら心で切ったことがあります。



すると、父親からすごく怒られたことがありました。






でも、今は昔と違って犬のひげは
ペットとして飼われているので必要ないので、切っても構わないようですね。





我が家の2ワンも小さい頃から、当たり前のように切っています。



IMG_4539-1.jpg







いつか、実家に帰った時
両親が 『あれ?キャンディもチョコもひげがないよ!』 ・・・と。



私が、 『別に切っても構わないんだよ!』 と説明すると、納得したようでした。



そこで、昔、こっぴどく叱られたことを話すと、全く覚えてないようでした。


それどころか、そんな昔、
実家の犬に 父は酔った時に黒いマジックで、まゆげを太く書いていたんですよ〜たらーっ(汗)



昔 田舎では、どこの家も犬を飼っていて
それも繋いだりすることなく、自由に育てていました。



なので、今のようにお散歩なんて連れて行かなくても
自由に行きたいときにふら〜っと、どこか行ってましたね・・・。


うちの犬は白い犬でしたが、父が書いた太い眉毛は
遠くから見ても一目でわかり、いつも近所の人から笑われていました。

それも、油性なので当分はとれませんあせあせ(飛び散る汗)




それとは別のお話ですが
よく、ある時期になると、どこからともなく犬があちこちから現れ
みんな団体で移動してどこか行っている姿をよく目にしました。



line-26-1.jpg


うちの犬もいないので、母に『シロは・・・?』 と聞くと
母も『集会に行ってるよ!』  
  
『そうなんだぁ・・・』
なんて会話も日常茶飯事でした。


でも、その集会も何を話しあっているんだか?
時々、喧嘩もしてくるようで血だらけになって戻ってくることも。

しかし、我が家のシロは喧嘩に強く、大半は怪我を負わせるほうのようでしたね。


だからと言って、飼い主同士でイザコザも起こらないが不思議でした。

『犬同士のことだから・・・・』 とみんな大らかな人ばかりでしたよ。


現在だと、きっと大問題ですよね。



今となっては、あんなに自由でのんびりとした昔が懐かしいですね〜。



これも、ど田舎だから出来たのかもしれませんね。





kosumosulain7.gif





話は戻りますが
ここで、我が家の2ワンの、ひげのお手入れタイムの様子です。




キャンディは初めはビクビクしながら動くので、しっかりとマズルをつかんで・・・。


IMG_4496-1.jpg

はさみを当て、ひげをつかんだ途端に
ピクッ!と動くので
切る前に自分で反対側に引っ張っちゃって
痛たそうにしています。

なら、動かなければいいのにね!





IMG_4495-1.jpg

でも、そのうち
すぐに慣れて
深いところまで切らせてくれます。







はい! お終い・・・。 綺麗に切れましたよ。




IMG_4426.jpg
『美人さんに見えるかな〜?』




line_04_0.gif



お次は、チョコさん!


チョコはアレルギーがあるようで、
いつも鼻を家具などの角でゴリゴリ掻くんですあせあせ(飛び散る汗)

よく、人が背中が痒い時に、柱や家具の角っこを使って掻きますよね?
あれと同じ要領みたいです。

だから、鼻を触られると掻いてくれていると思うのか?
とても気持ちよさそうにするんです。



皆さんのお宅のワンちゃんも、
耳の内側を触ると、うっとりしませんか?
それと同じような感じだと思います。


そのためか? ひげを切る時も気持ち良くなるのか?
だんだんと眠くなってくるようなんですよ。




IMG_4460-1.jpg IMG_4472-1.jpg



で、結局 切り終わった時には、寝息を立てて眠ってしまいます。


IMG_4487.jpg

ね!

気持ちよさそうでしょ?





皆さんのおうちのワンちゃんたちは、おひげをどうされていますか?







ニックネーム チョコ飴 at 20:58| Comment(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

9月に入る前に…

猛暑続きの真夏も、毎日テレビに釘付けになりながら観戦したオリンピックも終わり
8月も終わってしまいますね。


しかし、例年ならば毎日残暑が続いているはずなのに、

なのに、
毎日雨続き・・・




9月中旬から10月上旬にかけて降る秋雨には早すぎるし・・・



主婦にとっての長雨は辛いもので、洗濯のタイミングがなかなかつかめない!

乾燥機のない我が家では、困った毎日が続いています。






IMG_4412.JPG






そして、私の他にも嫌な思いをしている一員が・・・



ゲリラ豪雨には雨だけでなく、雷も毎日ゴロゴロと鳴り響いていて
その度にチョコは吠えるは、キャンディはリビングから脱走を図ろうとするは・・・・


いえ、図ろうとするのでなく、何度も脱走するんです・・・あせあせ(飛び散る汗)


IMG_3833.jpg IMG_3834.jpg

どんなに入口をふさいでも、よじ登ったり潜り抜けたり・・・たらーっ(汗)






しかし、
チョコは雷が鳴りやめば、何もなかったように落ち着いてゴロ〜ンと横になって眠ってます。


IMG_3839.jpg
『オネエたんは、おおげさなんですよね〜! 寝た方が楽なのに・・・るんるん





でもキャンディは、ず〜とソワソワ・ドキドキしっぱなし!



どんな対策をとてもよじ登って脱出するので、
リビングを閉め切って出れないようにすると、今度はキッチンの方へ飛び込んで・・・

IMG_3829.jpg
『何処に逃げても雷は付いてくるよ〜あせあせ(飛び散る汗) 今度はどこに逃げればいいの?』



今にも目玉と心臓が飛び出そうなくらいハァハァと凄い息遣い!




昨夜なんて、2階のケージに入れて寝せようとしても
キュンキュン・ピーピー言いっぱなしで、ケージから出せとうるさくて・・・


仕方ないので、リビングでみんなで一緒に眠りました。


でも、雷は夜中にも何度も鳴り響くので、その度にチョコのワンワン!
キャンディの脱走で、まともに眠れない始末。



本当にいつまで続くんでしょうね〜!






そんな毎日雨が続いた我が家の庭に異変が起こりました。


なんと、芝生の中にキノコ発見!

IMG_4401.jpg


驚いてネットで調べてみると、同じような話題が続々・・・


とにかく、早く雨が止んですっきりとした青空を拝みたいものです。





そして、話題は少しさかのぼりますが、キャンディの苦手なものがもう一つ!



ちょっと前に近くで行われた花火大会!




花火も大っきらいなキャンディ!

その為に毎年、花火大会には行けなかったけど、今年は少し離れたとことでトライ!




ド〜ン・ドンと花火が上がっても、平気そうなチョコさん!

IMG_1028.jpg
『ちょっとうるさいけど、抱っこしてもらえるから平気ですよ』





それに比べ、今にも心臓が止まりそうな顔で、ヒーヒー泣いてるキャンディ!


IMG_1032.jpg
『ヒャ〜! こっちに花火が飛んで来たらどうするんですか〜?逃げたいよぉ』







IMG_1083.jpg

でも、最後の方には諦めたのか、
少し慣れた様子で
花火をチラ見していました!

でも、
最後まで震えは止まりませんでしたけどあせあせ(飛び散る汗)






IMG_1088.jpg
余裕のチョコは
抱っこが気持ち良かったのか?
眠くなったようで、
重くなったのでスリングの中へ

暫くすると眠っていたみたいです。








お陰で2人がお利口さんにしていてくれたので
陸橋の上からでしたが、しばし花火見物ができました。




IMG_1075.jpg





ついでに、こんな写真も・・・・・


IMG_1104.jpg
【シャッタースピートを遅くして車のライトの流れを映してみました】




花火も何枚か映しましたが、先ほどの車といい、花火といい
デジイチじゃなかったし、三脚も持っていなかったのでブレブレ!


IMG_1068.jpg





今回の花火大会、
キャンディはうるさかったけど、良い思い出になりました♪


転勤族の我が家では、来年も見られるか分からないものね〜!





最近の長雨のせいで花火大会のことなんて、すごく遠い前の出来事に感じちゃった!




この夏は川遊びも体験させましたが、その話題はちょっと時期外れのため
お蔵入りしちゃいそうです。





ではでは、9月に入る前に久しぶりで8月最後の更新でした・・・わーい(嬉しい顔)

ニックネーム チョコ飴 at 23:13| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

残暑見舞い

IMG_4341.jpg






皆さん、今年の夏はいつも以上に暑く感じますが
如何お過ごしでしょうか?


私は、夏休みに入ってからは、
毎年のことですが、やることが多くて
ゆっくりとパソコンに向かう時間と気力がありませんあせあせ(飛び散る汗)



皆さんのところへにも行けなかったり、見逃げさせてもらったりしています。




でも、そろそろ再開もしないとと思っています。


とりあえず、
キャンディもチョコも家族もみ〜んな元気にしています・・・・るんるん



それでは、近い内に更新しようと思っていますが、その日まで・・・・Hello

ニックネーム チョコ飴 at 11:51| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

どうなっちゃうの〜?

今年のお盆は、色々とお金の出費が多くて帰省できなくなってしまいましたが、
その帰省で思い出す事があったので、今日はそれに纏わるお話を書きたいと思います。





IMG_3843.jpg
【今年の夏は長期留守にしないので、お水もあげれるし、お花が枯れないで済みそうです】








カトレアツアー


これ、何のことだと思いますか?




以前からこのブログに来て頂いている方は覚えてくださってるかな〜?



それは遡ること7ヵ月前の年末の出来事です。






今回の話題はキャンディとチョコには全く関係のないお話ですので
構わずスルーしちゃってくださいね!


IMG_3845.jpg
『オネエたん、知ってた〜?
  今日はわたし達のことは
    書いてくれないんだって〜たらーっ(汗)




『そんな日も、
    たまにはあるんじゃない?』



『へぇ〜、オネエたんって大人〜揺れるハート

カトレアツアーの事を覚えている方や興味のある方はポチッとな次項有クリア
ニックネーム チョコ飴 at 10:03| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

アウトレットパーク

3日連休のど真ん中、暑い暑い日曜日に、4月にオープンした関東最大級と謳われている
『三井アウトレットパーク入間』に行ってきました。

同施設を運営する三井不動産によると、施設面積、店舗数は日本最大級ということですが・・・

00_px250.jpg

最初の頃はよくテレビでも紹介されていたので、連休や土日は駐車場が込み合い
中に入れるまではとても時間がかかるらしい・・・。

そこで、夏休みに入って間もない3連休だし、
駐車場前で込み合うのも嫌なので早めに出てみました。



10時開店なのに9時前についてしまい、朝ごはんも食べていなかったので、
どこかで食べようと思ったのですが既に、その時間で駐車場の入り口には列が・・・。


とりあえず駐車場に入り、そこで1時間近く時間をつぶすことに・・・!



キャンディとチョコはお留守番????




いえいえ、ここはペットと一緒にショッピングが楽しめるので
ワンちゃん連れの人達も結構いました。


キャンディ達はこの待っている時間を利用して、駐車場の端の方でお散歩です。


IMG_0845.jpg IMG_0847.jpg
『こっちに美味しそうな草発見揺れるハート  
『じゃ、私は石ころでも・・・』








IMG_0859.jpg
『あのぅ・・・丁度いい石があったので、投げてもらえませんか〜』




・・・・・・っあせあせ(飛び散る汗) ちょっと大きすぎだよちっ(怒った顔)




IMG_0858.jpg
『今日は朝から暑いですねたらーっ(汗)  ハァハァが止まりませんよあせあせ(飛び散る汗)



この日は風もなく、おまけにカンカン照りだったので温度もぐんぐん上がりっぱなし!



あちこちで開門を待つ人たちは、みんなエンジン全開でエアコンを付けているようです。

この暑さでは、エコなんて考えてられませんね!
反対にエンジンやエアコンを止めて車内で待っているなんて事も出来ないし・・・。



中には、このガソリン高騰の折、やはり車から降りて
門の入り口で日影を求めて座って待っている人も沢山居ました〜。




このアウトレットパークの隣には、
我が家も他の店舗で利用している、会員制倉庫型店舗「コストコ入間倉庫店」もあり
そちら側の店舗入り口にも、結構な人数の人が並んで開店を待っていましたよ。




辺りを探索しながらお散歩していると、あっという間に時間がやってきました。

駐車場はまだ空きがあったのに、次から次へと長蛇の列!

開店までは時間があったけど、早めに来て正解だったな〜。







IMG_0865.jpg
とりあえず中へ入り
先ずは、食事が出来るところを探します。

でも、どこも10時半からなので
コンビニで食料を調達・・・

テラス席で同じように食べている人がいたので
我が家も空いている席へ








IMG_0882.jpg IMG_0859.jpg
『パパさん、それは何ですか? 』
『みんな美味しそうに食べてますね…あせあせ(飛び散る汗)







IMG_0886.jpg
『私たちの朝食は買ってきましたか? 早く食べたいなぁ〜 』





IMG_0884.jpg
『え? 私たちの分もあるの?  ・・・ん?でも朝ご飯は確か家を出る前に食べたよね〜』




時間が経つにつれ、人もどんどん多くなっています・・・・。




IMG_0922.jpg IMG_0928.jpg



さぁ、私たちもお買いもの〜♪





殆どの店内は入口を開放しているので、通路は暑くても
各お店側の入口付近を歩けば、店内から冷〜やりと冷たい風が吹き流れて気持ちいいるんるん



IMG_0920.jpg


キャンディもチョコも快調にウインドウショッピング。




ここはペットもOKとだけあって、マナーさへ守れば一緒に入れるお店も多く
見分け方として、入口に大きなステッカーが貼られていましたよ。




IMG_0874.jpg IMG_0872.jpg




快調に歩いていたはずのチョコさん!

やっぱりキャンディよりは体力がないようで、何度も抱っこをせがまれていましたが
こちらの腕も痛くなっちゃうので、とうとう・・・・・



スリングへINあせあせ(飛び散る汗)

ここ最近、随分と使ってなかったのに、
スリングを出したとたん嬉しそうに自分から中に入ってきたのです。
やっぱり 自分の好きな場所、覚えてるんだね・・・わーい(嬉しい顔)

IMG_0924.jpg
『だって〜、これ気持ちよくって大好きなんだも〜んるんるん ダメですか?』



IMG_0942.jpg IMG_0926.jpg
『ふん! いつもチョコばかり甘えちゃって     ハイハイ! 私は歩きますよ 』 






スリングに入ったチョコと一緒に店内で見ている間に・・・

IMG_0938.jpg IMG_0945.jpg
外で待っていたキャンディは次から次へと寄ってくる人のアイドルにかわいい




な〜んだぁ  キャンディだって満更じゃないじゃないわーい(嬉しい顔)

さすが、他人に対して愛想を振りまくのがお上手なキャンディぴかぴか(新しい)



どこに行っても、最初になでなでしてもらったり
可愛いね〜♪ って言ってもらえるのは、すごい確率でキャンディの方なんです。

それに対して、チョコの方はいつもおまけで、
『あら〜 珍しい色ね 』ってくらいで終わってしまうのです。


まぁ、チョコタンのダックスって、遠目から見ると
目がはっきり見えないから、結構怖い顔つきに見えちゃうのでわかる気もしますが・・・


表情を表に出すのが苦手なチョコは、それなりに一生懸命 尻尾を振っているのですが
どうしても派手目な表現のキャンディの方が先に目に付いちゃうみたい・・・


キャンディ、他の人から可愛がってもらえてよかったねるんるん


IMG_0941.jpg
『えへ〜 それほどでも・・・・揺れるハート  まっ!外交は私に任せてGood 』 




日影でもやっぱり暑いので何度も水分補給をしていたら、いつの間にかお茶や水も空っぽ!


自販機が見当たらないので、コンビニでお茶を買おうと思ったら
お昼過ぎだったために、沢山の人が並んでいて買えなかったくらいです。


そう言えば、どこのお食事をするところも、沢山の人がロープで張られて並んでいたな〜。


美味しそうなアイスも食べたかったのに、それにもありつけなかったくらいです。



でも、飲み物だけは外で販売しているところがあちこちにあったので助かりましたあせあせ(飛び散る汗)



IMG_0956.jpg

その飲み物の売り場近くでは
上からドライミストが出ており
少しの間ですが、
とても快適に過ごせました。

ん〜、ひんやりして気持ちいいあせあせ(飛び散る汗)







その後もあちこちと見て回りましたが、別に欲しいものも見当たらず・・・


でも、娘たちはちゃっかりとお買い物をしていたようです・・・。




関東最大! なんて言われてますが、そんなに大きいとも感じられず・・・・
ペットOKの割にはワンコ用品のお店もなく・・・・

朝早くから出て来てみたのですが、ちょっと期待外れでした。


でも家族で2ワンと一緒に行動出来ただけでも良かったって事にしておきましょう〜♪



ニックネーム チョコ飴 at 12:29| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

久し振り揺れるハート

2週間も前の話題です・・・。

大分の父親が我が家に初めてやってきた時のお話で、
思い出の記録として残す為に書いたものなのです。


書いてみて、とても長くなっちゃったので、どうぞ御遠慮無くスルーしてくださいね。



0103.jpg



それは5日の土曜日。


前前回の記事にも書きましたが、
父は地元で役員をやっていて、視察を兼ねた旅行が東京と伊豆方面にあったので
最終日、空港から帰るときに、こちらまで足を延ばしてもらったのです。


父は団体旅行で東京方面に何度か来たことがあるようですが
私たちが関東に引っ越しをした以来は、一度もなかったのです。

そこで、前回住んでいた川崎やこちらも一度も来る機会がなくて・・・


でも、あくまでも機会がないだけで
来ようと思えば来れたのですが、仕事の都合や兼業農家をやっており
それに伴い、なかなか家を空ける事が出来なかったのです。


今回の旅行に母も同行するように言ったのですが
実家には犬も飼っているので、家を空けるわけにもいかず・・・

それに、今の時期は田植えは終わったものの、
水周りという大変大切な仕事も待っているのです。



そんな訳で父親だけが我が家に・・・



右も左も分からない超田舎者の父なので
空港から電車に乗って我が家まで来るのも不可能に近い状態!

そこで空港までは長男に迎えに行って貰い、その足で我が家へ・・・・



駅には19:00ごろつくというので、私は2ワンのお散歩を兼ねてお迎えに行ってきました。



残念なことに慌てて出たのでカメラを忘れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)






いつのお散歩は、主人が仕事から帰ってくるのに合わせて行くので
2ワンも、駅方面からはきっと主人が来るのだろうと思っていたはず・・・



キャンディとチョコは何度も駅の方向から出てくる人を確認するのですが
普段なら主人の姿を待っていて、見えたらすっ飛んで向かうのに
長男と父の姿には、さすがに気付かなかったようです。



しかし、父の 『キャンディ〜』の声には聞き覚えがあったのか、
尻尾が千切れんばかりに振り振り、走って父と長男の元へ走り寄り
すごい勢いでのペロペロ攻撃・・・。
とにかくキャンディの喜びようは尋常ではありませんでしたよるんるん



チョコは後ろから恥ずかしそうに、トロトロと・・・・
一応嬉しそうにペロペロとご挨拶したものの、いつもと変わりない表情。




この日主人は休日出勤でしたが、
丁度帰宅時間が一緒になったのでそこで合流して家に向かいました。犬(足)




いつもの散歩コースなのに、キャンディは父の方向ばかり見ては自分を猛アピール揺れるハート
そして、ピョンピョン飛び跳ねては抱っこをせがんだり、
ペロペロしてみたりと一向に前に進みませんあせあせ(飛び散る汗)



いつもは、ひとりで先を歩いて、あちこち匂いを嗅ぎまくっては
私たちに 『キャンディ・・・こっち!』 っと注意されているのに・・・・
この日は、匂いを嗅ぐ行動は全くなく、家に帰り着くまで父の気を引いていました。




それは夕食の時のも同じで・・・・・





IMG_3780.jpg
【 長旅になってしまったので、部屋着とかでなくてシャツ姿ですみません  】




上の写真用のように、食事中でも父の膝の上を当たり前のようにキープ!

普段は食事が終わるまでは、抱っこしてもらえないのにね・・・!





一方、チョコは
この家の中に、どうしておじぃちゃんが居るのか理解できないようで
父が 『チョコ、おいで・・・』 って読んでも自分からは行かないんです。

抱っこしようとすると逃げてみたり・・・




元々、チョコは用心深く 私か主人以外の家族でも
自分の気分がのらないときは、抱っこされようとすると避ける事が多いのです。

私や主人が 『おいで!』って声をかけても
行動を起こすまでは、必ず30秒以上かかってから動き出す超マイペース派!


きっと言葉を理解し、
行動に至るまでの時間がすごくかかるおバカさんなのかもしれませんね!
本当は心配症なんだとおもいますが・・・

そのくせ、他の犬の声がしたら一番先に吠えちゃんですけどね〜ちっ(怒った顔)




キャンディは父が夜寝た後でも、その気配が気になるようで
トイレに行った音やイビキの音まで反応し、もうそこに行きたくてしょうがない様子。
キャンディが諦めて寝付くまでは、
『クンクン・キュ〜ンキュン犬(泣)と言いぱなしなんですよ。



もちろん、翌朝起きてからもキャンディの父に対する行動は同じです。



慎重派のチョコも食べ物には負けるようで
父が朝食前にお茶を飲むときは、口に運んでいる漬物から目が離せないようです。



IMG_3793.jpg
『おじぃちゃん揺れるハート 抱っこしてもらえませんか?』

『何を食べてますか? 美味しそうですね〜たらーっ(汗)・・・・また食べるんですか?』







IMG_3706.jpg


まぁ、こんな視線で見られちゃうと、父も参っちゃうようで・・・



IMG_3800.jpg IMG_3796.jpg


あ〜ぁ とうとうあげちゃったあせあせ(飛び散る汗)



IMG_3802.jpg父は理由がどんなであれ、
自分の所に来てくれたのが嬉しいようで
『ほうら〜るんるんと食べさせてました。

チョコも貰えて満足そう〜!



この漬物は、塩分がとっても低いものなので、
少しくらいは大丈夫かな?





この日は2ワンは娘とお留守番してもらい、
長男と主人と私で父を東京観光へ連れて行きました。



lin117.gif



まだ長くなりそうなので続きはコチラ・・・下
ニックネーム チョコ飴 at 12:20| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

梅雨明けは??

1週間前までは涼しかったのに、九州や四国が梅雨明けした途端に
関東も猛暑のような暑さ!


私もこの暑さで、つい 冷たい物を飲みすぎてしまい
胃が弱ったり脚がだるくなっちゃったり・・・・




パソコンの周辺も暑いし、プラズマテレビって結構熱を持つんですよね〜!

冬は暖かくて助かるけど、夏は半端じゃなさそうぅあせあせ(飛び散る汗)




2ワンの様子は、あれだけソファの上や毛布の上で寝ていたのに
少しでも涼しい場所を選んで眠るようになってきました。


我が家で一番涼しい場所は1階のWC、次に涼しいのが廊下です。

キャンディもそれを知ってか?廊下に一番近いところでグッタリ!


IMG_0804-1.jpg




チョコも同じく・・・・・


IMG_0836.jpg



我が家は賃貸住宅!

キッチン側は、ダイニングテーブルの椅子にキャスターが付いているので、
それで床が傷が付かないようにクッションフロアを敷いています。


しかし以前まで使っていたものとは違い、昨年の秋に替えたこのタイプは
冬はとても冷たく感じていましたが、
反対に今の時期はそこが冷たくて気持ちがいいくらい・・・。
チョコはそれが分かっているのか?よくこの場所で寝ています。



まだリビング側はまだ布製のラグを敷いていましたが
2人のあまりにも暑そうな感じから、やっと夏仕様に変えてみました。



IMG_0808.jpg

昨年まで
長女の部屋に敷いていたイ草のラグ…
今年はリビングに敷いてみました。

わかるかな?
向こうの方でキャンディが寝ています。










ソファにも捨てるはずだったイ草を敷いてみました。

IMG_0802.jpg IMG_0814.jpg






2人とも一緒にくっつくと暑いのか? 別々にソファに上がって寝ていました。



ほぅらね♪

IMG_0811.jpg






このイ草、その内
犬の習性で掘り掘りしちゃって、すぐに毛羽立っちゃうんだろうな〜?


まぁ、どうせ処分するはずだったので、いつまでもつか分からないけど・・・。



IMG_0829.jpg
『 何か〜?  大丈夫ですよ!大切にしますから・・・とにかく眠らさせてくださいよ 』










『 私は掘ったりしませんよ!  只、寝るところを綺麗に伸ばしているだけですから!』
IMG_0819.jpg




って! 綺麗にしている動作が、掘ってるんだってばぁ〜





よく、綺麗に毛布を敷いてあげているのに、必ずそれを掘り掘りして
ぐしゃぐしゃにした上に寝るってことありませんか?

あれって不思議ですよね!
生まれた時から室内で飼っているのに、動物の持つ本能が出てしまうなんて・・・!



IMG_0827.jpg

今、目が覚めていたのに
もう寝ちゃってる・・・


こんなに暑いのによく眠れるよなぁ〜


ちなみに今のこの部屋の温度

33度あります・・・。




まだ平気だけど、そろそろエアコンの季節かな〜?

その前にブレーカーが直ぐに落ちちゃうので、アンペアを上げないとまずいかな?


我が家はまだ30A・・・・

落ちるはずですよね? 1軒屋なら50Aが普通です!とよく言われます・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも、一旦上げちゃうと、それに見合ってどんどん使っちゃうからな〜顔(なに〜)

考えるところです・・・・・。





次回はすっごく更新が遅れてしまい、書くのをよそうかと思いましたが、
1週間以上も前の話ですが
やはり記録を残す為に、父が我が家に来た時のお話にしたいと思います♪

ニックネーム チョコ飴 at 16:37| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

舞台見物ムード

先週の話になりますが、
この年になって恥ずかしいことに、
初めてちゃんとした劇場で舞台と言うものを娘と見に行ってきました。



と、いう訳で今日の話題はお芝居のお話です。

日記として残したかったので、興味のない方はスルーちゃってくださいねわーい(嬉しい顔)






それは「ハロルドとモード」と言う作品で
人の心の純粋さを素敵に表現した、心温まる、コメディチックなラブストーリー。ムード


会場は東京モノレール羽田線・天王洲アイル駅から徒歩1分の
天王洲アイルのシーフォートスクエア内にある天王洲銀河劇場



ここは2006年10月にリニューアルオープンされたばかりなので
まだ新しくてとても綺麗な劇場です。

【 HPより・・・】
theater_ph_01.jpg



受付を済ませると、あちらこちらに有名なタレントや
歌手・アーティストやミュージシャン・俳優・女優から送られたお花の数々。


ロビーがその花々でとても素敵な香りに包まれていました。




theater_ph_02.jpg

そして、
私たちの座席はなんと1列目!

舞台まで1.5m位しか離れておらず、
殆ど目の前で見ることができました。





61r2JsmwQOL__SS500_.jpg
それというもの、
このお話の中に出てくるハロルド役の
ニッシーこと西島隆弘さんは
パフォーマンスユニットAAAのメーンボーカルで
娘がファンクラブに入り、
出るCDやDVDは全部買っているし
コンサートにも何度も足を運んでいる程の
力の入れようです。




そんな訳で、チケットもファンクラブだけの、先行予約で購入出来たので
座席も良い席が取れたようです。


娘がいつもDVDやCDを聴いているので
私もいつしか殆どの曲を把握出来るほどまでになり・・・

いや!私も隠れファンと言って過言ではないかも・・・・。



080215-harold-and-maude-738.jpg



お話の内容


飽き飽きした毎日を過ごしている19歳の少年ハロルド(西島隆弘)と、
好奇心旺盛で元気いっぱいの79歳の老婦人モード(浅丘ルリ子)。
年の差60歳の二人が、偶然出会い、楽しい時間を過ごすうちに恋に落ちていくお話です。


見るまでは60歳の年の差の恋なんてあり得ないと現実的に思っていましたが
見始めるに従って、お芝居の世界にどんどん引き込まれていき
あっという間の2時間半でした。


L019352.jpg
最後はモードの80歳のお誕生日に
プロポーズを申し込む為に
指輪を用意し二人だけの
サプライズパーティーの準備をし
その日を迎えましたが
モードは
以前から自分の生き方を決めていたようで
その日のプロポーズの事も知らずに
自ら命を絶つために薬を飲んでしまうのです。


そして、
そのことを打ち明けられたハロルドの胸の中で、
パーティーの最中に息を引き取るのですが
そのシーンがなんとも切なくて・・・・・・

ハロルドがモードの名前を叫びながら泣き崩れて幕は降りました。


カーテンコールでは
その雰囲気を残したままの重い雰囲気での拍手喝采!






そして、再度現れた時には出演者の方々も笑顔を取り戻してご挨拶で
一番最後に舞台を去っていくニッシーの姿はいつもDVDやテレビで見るキャラそのもので、
ファンの皆さんに投げキッスで去って行きました。揺れるハート


それを見た娘をはじめ、若いファンの子たちはきゃーきゃ〜と声援を送っているようでした。



51TXBBTT8RL__SS500_.jpg後日、ネットで調べていたら
この「ハロルドとモード」という作品は
1960年代の末、
UCLAの学生だったコリン・ヒギンスが
卒業制作として書いたシナリオが、
1971年パラマウントで映画化、
時代を随所に反映した作品は
'70年代を代表する青春映画で
「ハロルドとモード・少年は虹を渡る」
ハル・アシュビー監督の作品で
1971年にアメリカで公開され
日本では翌年の72年に
公開された作品だそうです。
とても有名な作品らしく、
日本では何度もミュージカルや朗読会などに、起用されているみたいです。




初めて目の前でお芝居を見ることができ、只見るだけでなく
色んな視点からも見てみました。
例えば、俳優さんの衣装や装備品、メイクや靴、身の振り方!
そしてセットの数々や
それをお話の区切り区切りで移動させる影のスタッフの動き。


一番前とだけあって、シャンパンを開ける時のコルクの音、グラスにそそぎいれる音
ティーカップやワイングラスなどの陶磁器のぶつかり合う音・・・

浅丘ルリ子さんの素敵な香水の香りや
ニッシーの息遣いまでもが聞こえてきたり・・・・


後ろの方では味わえない細かいところまで見て、五感を通して感じる事ができ
とても素敵な時間を過ごすことができました。



他の出演者の方々も素敵な人ばかりで、
仮面ライダーカイザ/草加雅人役の村上幸平さんと
ウルトラマンネクサスの川久保拓司さんなどや他にも若くて個性的な役者さんがいました。

いちばん目を引くのは勿論 浅丘ルリ子さんですが、それに引けを取らないほどで
さすが・・・と思わせてくれたのが宝塚歌劇団の元雪組男役トップスター杜けあき さん!

しゃべりと言い間の取り具合と言い表現と言い、それはそれは素晴らしいものでした。


ニッシーの演技も目を見張るものがあり、
とてもキュートでやさしい心の持ち主の人だろうなぁ・・・
って言うのがとても伝わってきました。


ただ、残念なのは
見るからにニッシーのファンとわかる若い子たちが
ハロルドが唇を重ねるキスシーンが3度あったのですが
その度に 『やだぁ〜』とか『もうやめて・・・』とか言ってみたり
中には泣くようなシーンではないはずなのに、
クスンクスンと声を出しながら泣いてみたり・・・・たらーっ(汗)


ファンとしてはあこがれの人のキスシーンを目の前で見ちゃう・・・
ましてやお芝居とわかっていても想像もつかないような年配の方と…

きっとショックだということは手に取るようにわかりますが
この行動は、本当にこのお芝居を見にきている方や
舞台で演じている方にとても失礼な話だぁ〜と思いました。



娘にもそのことを話したら、同じファンとしてとても恥ずかしいし、悔しいと言っていました。



私の横隣の子も、 『ニッシー、マジかっこよすぎ!』と言ってみたり
『舞台なんて初めて来た〜!』とワイイワイイがやがや・・・。


本当のファンであれば、もう少しその人のことを思って
行動や言動に気をつければいいのに・・・
と思ったのですが、それも私が歳をとった証拠だろうなぁ〜とも感じた瞬間でした。





この日は主人と長女・・・そして2ワンがお留守番をしてくれたお陰で
舞台がが終わると、渋谷まで足を伸ばし
娘のショッピングにつきあい、久しぶりにキャンディたちのことを忘れ
の〜んびりと気分転換ができました。


IMG_3379.jpg

それに比べ、2ワンは休日と言うのにお出かけもなく、とても暇そうに一日を過ごしたようです。



ごめんね!次は一緒に出かけようね♪

と言いながら、実は次はAAAのコンサートに娘に連れて行ってもらおうかな?
なんて考えている私でした・・・あせあせ(飛び散る汗)

IMG_3369.jpg
『 またお留守番ですか? 次はちゃんとお土産買ってきてくださいね


はいはい!
じゃ、何のグッズがいいかな〜わーい(嬉しい顔)




ニックネーム チョコ飴 at 15:07| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

勘違い注射

てっきり今月末はキャンディの混合ワクチンがあるとインプットしていた私。

明日は雨模様になりそうだので、お出かけした後の帰り道に病院へ立ち寄りました。

もう顔なじみの我が家なので、中に待合室に入れば
すぐに『キャンディちゃん、チョコちゃんこんにちわ!』と声もかけてもらえます。

飼い主の顔も2ワンのことも覚えてくれてるのは
それだけこの病院に来る回数が多いってこと。

とは言っても、病気できたのは数回で残りは殆どが、
キャンディの院内食のフードの購入と健康診断を兼ねての爪切りや肛門絞!

でも最近はフードも市販のもので大丈夫になったので
病院へ足を運ぶ回数も減ってきたのですが、今ままでの積み重ねですね。


診察券を忘れていても、『出さなくても大丈夫ですよ!』と声もかけてもらえます。


キャンディのワクチン接種を受けに来たことを伝えましたが
どうも私の勘違いで、1か月早く来てしまったようです。

仕方ないので、今日は爪切りと肛門絞だけお願いしました。

それでも先生はちゃんと体重と聴診器や体の隅隅まで調べてくれるんですよ。

料金は爪切り&肛門絞代金だけなのにね〜!

いつも親切にしていただいて助かっています。





headerBackgroundImage.jpg


ところで、それまでのお出かけは 
通称「ビッグバード」と呼ばれている羽田空港までドライブに行ってきました。


私の父親が、地区の役員をやっているのですが、
来週、視察旅行を兼ねて東京と伊豆方面に来るというので
大分へ帰る日に別行動で、我が家まで足を延ばしてもらうことにしたのです。

今年の夏休みは家電が次々壊れた為に大出費で、大分の帰省はできなくなったので
丁度よかった〜♪

私たちが大分から関東に引っ越しをしてきて早9年。
その間に親がこちら来るのは初めてで、ましてや今の家にも来たことがなかったので
今からとても楽しみです。


そこで、我が家までのお迎えは長男が電車で空港まで行ってくれますが、
こちらに2日間泊まった後は、主人もお休みを頂いているので
車で空港まで送ることにし
どのくらい時間が掛かるのか下調べをしに行ってきたと言うわけです。


空港に着くとキャンディたちは車でお留守番・・・


IMG_0651.jpg丁度、駐車場は風が冷たくて
エアコンも要らないくらいだったので
車で待つのも快適な温度で助かりました。

『待ってますからご褒美のオヤツくださねホネ
いつもチョコはオヤツをあげれば自分から
ドライビングBOX(折畳みケージ)へ
お留守番ね!と入って行きます。

『私はボールとオヤツでヨロシク犬(笑)
キャンディはボールとオヤツ・・・
それでも最初は吠えてますけど・・・。



空港内では犬を連れた人を数人見かけたので、係員に尋ねてみると
ロビーの中は小型犬などで、抱っこやバッグに入れれば、OKだそうです。


大分空港では搭乗するペットのみOKだったので、ちょっとびっくり!


でも、一人だけダックス犬にリードを付けて普通にお散歩の様に歩かせていたので
どうなんだろう?と思い、聞いてみましたが
やはりそれはルール違反だそうです。



それにしてもダックス連れの方が、係人や案内人さんの前を通ってもいても、
注意さえもしてないかったんですよね〜。不思議です。


まぁ、次回親を送りに来る時は、
車内が暑くなるようだったら2ワンを中に連れて行けるので一安心!




今日は只の下見だったので、チョットしたお土産と空弁だけ買って空港を出ました。


IMG_0644.jpg IMG_0646.jpg


こんな小さなお弁当ですが、お値段はびっくりするほどお高い・・・。
でも、食べる機会がないので買ってみましたが
味は普通のお弁当と変わらないような気もしました・・・あせあせ(飛び散る汗)




途中で空弁を飛行機に乗って食べているつもりで車内で・・・


IMG_0648.jpg IMG_0650.jpg


その後はホームセンターに寄って帰ってきました。

ホームセンターでは結構暑かったけど、空港は本当に涼しかったなぁ・・



ここでは2ワンのご飯(餌)など調達!

IMG_0659.jpg IMG_0656.jpg



オモチャ売り場の前では、二人とも身を乗り出して見ていました。



その後は一番先に書いたように、キャンディのワクチン接種のつもりで病院へGO!

しかし、私の勘違いで、また来月改めて射ちに行くことになったのですが・・・・!


最近勘違いや物忘れがひどいなぁ・・・・たらーっ(汗)

やばい!若年性アルツハイマーもあるみたいだし、気をつけなければ・・・顔(なに〜)




ニックネーム チョコ飴 at 23:58| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

梅雨も一休み

鬱陶しい梅雨の季節・・・

でも、今日は久しぶりに太陽が覗いてます。
湿気も少なく、カラッとした爽やかな風も吹いているので、とても心地よい日が送れています。

でも、朝からこの日差しと風を利用し洗濯機もフル回転!


キャンディとチョコも久しぶりのお天気が嬉しいのか、
窓際に出てきて、爽やかな風を感じているようです!



G7お試し-046.jpg


チョコの顔、とっても気持ちよさそうでしょ?






ところで、前回の記事ではパソコンを新しくした話題でしたが
実はパソコンを買う前日にテレビを買い直し届いたばかりでした。


つまり、順番を追ってお話しますと、テレビが先に壊れ、
やっとの思いで購入し、配達してもらった翌日にパソコンが動かなくなった・・・と言うわけです。





テレビの調子の異変に気づいたのは、今年に入ってから位からでしょうか?
色が少しずつ変わっていき、最後の方は赤やピンクと言った暖色系の色が全く出なく
色の三原色の青・緑・赤の中の赤の色だけが壊れたのだと思います。

映りとしてはきれいに映っているので問題はないものの
色が出ない画像を見続けていると、イライラしてくるものですね〜!

きっと、精神的に穏やかにしてくれるピンク系が映らないからだと思います。

電気屋さんに何度も足を運び、液晶とプラズマを見比べたり
新製品が出るのを何度も見送ってみたり・・・

本当はすぐにでも買いたかったのですが、主人が目を付けていた製品の発売を待ち、
発売された後は、それがある程度まで値下がりするまで待つというので
我慢の限界を超えてしまった私は
2階の部屋に置いてあった小さなテレビを下してきて
食卓テーブルの上に置き、買い替えるまではそれで数か月を過ごしました。


その様子がこちら下


IMG_3523-1.jpg IMG_3406-1.jpg

見比べてもらえば一目瞭然だと思いますが、
手前が小さいテレビで向こう側が壊れたテレビ。

色の出方が見事なものでしょ〜?

よくもこんな感じで何か月も我慢したな〜って思ってしまいます。



手前のは14型でリビング側のが36型・・・
遠近法で見るとあまり大きさが変わらないみたいに見えちゃいますね。







そして、数か月我慢し何度も何度も電気屋さん巡りをし
価格交渉も何度も行ったお陰で、やっと満足できるお値段で買うことができました。


それがこちら・・・下

IMG_3557-1.jpg

ちなみに以前のももう一度載せてみますね。

IMG_2452.jpg

壊れた映像を見て困っていた番組・・・それは料理番組!

どの美味しそうな画像も全く色気がなくて不味そうに見えてしまうのです・・・あせあせ(飛び散る汗)


今回購入したテレビは50型のプラズマ。
一緒にシアターラックも購入。
でも、その数か月前にビデオデッキも壊れていたので、DVDレコーダーも同時購入!

なんと3点セットでボーナスも無くなっちゃう程でしたが、今となっては大満足!


でもね〜、
まさか、届いた翌日にパソコンが壊れるなんて考えてなかったんですよね〜!



しかし、問題はもうひとつ起こってしまったのです・・・。






誰でも知っている、電化製品は一つ壊れると伝染しちゃうってこと!


これは正しく我が家が立証したようなもの。

パソコンを買った数日後には冷蔵庫が壊れるなんて・・・・・!







IMG_3565-1.jpg
『冷蔵庫からすごい音がしてますよ・・・ちょっと怖いんですけどあせあせ(飛び散る汗)




最近、いやにガタッ!みたいな音がしてるな〜
なんて思ったら、急にビィ〜ン・・・ってみたいな音がしたり・・・

怖くなってコンセントを抜いたら直ったんだけど
数時間後にまた、音が・・・・・





そして冷凍室以外は冷えなくなってしまい
とうとう、冷蔵庫も買い替えになってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)



IMG_3612.jpg  IMG_3740.jpg



ハイ!  これも、新旧交代!



1週間分の貯め買いをする我が家には、もっと大きな冷蔵庫がほしかったのですが
キッチンに入るドアから入る大きさが、この大きさが限界だったので
仕方なくこれにしましたが、中身を入れてみたらあっという間に満杯!


入口の間口が大きかったら、もっとデカイのがほしかったのにな〜






IMG_3576.jpg
『冷蔵庫、新しくなったのに、時々ガタッ!って大きな音がしますよたらーっ(汗)


今までは相当型の古いものだったので、今回の自動製氷機から氷が落ちる音に
2ワンはびっくりして『ワンワン!』と吠えてました・・・。


それには家族みんなで大爆笑わーい(嬉しい顔)


笑われた2人は、どうして笑われちゃったのか見当もつかず
目をパチパチさせていました♪




それにしても、まとめて壊れていくものだから、
主人が
『今年はなんか付いてないなぁ・・・お祓いでもした方がいいんじゃないか?』 と・・・。



私としては、主人がそんなこと言ってますが、一気に壊れたのもそれなりの理由もあるようで…。



我が家の電化製品は殆どと言っていいほど、
関東に引っ越しをするときに新調したものや、その1〜2年前に買ったものばかり。


あっという間のことだったので気づきませんでしたが
考えてみれば、九州の大分から関東に引っ越しをしてきて、
もう9年目を過ぎていたのです。


電化製品は10年持てばよい方・・・って言われているとおり
それに伴い冷蔵庫もテレビもビデオも壊れちゃったかな〜!


実は洗濯機も半年前から調子が悪いんです。
でも、どうにか機嫌を取りながら使っていますが、
これもいつ壊れてもおかしくないような状態です。



ただ、一気にこの夏に入る前に買い直しちゃったって感じですね〜!


でも、こんなに電化製品を買い直しちゃったら、
夏の帰省は出来そうにもありません。


せっかく楽しみにしていたんだけど、秋には長女の授業料も払わなきゃならないし
今年は大分の帰省はやっぱり諦めることにしました・・・。
うぅ・・・残念!



IMG_1933.jpg
『え? おじいちゃん、おばあちゃんの所へ行けないの?』






ま!仕方ないですね!

誰のせいでもないわけですから・・・ね!



IMG_3102-020.jpg
『あぁ〜、おじいちゃんおばあちゃんに甘えたかったですぅ・・・』





1.gif
今年の夏休みは4年に一度のオリンピックもあることだし、
大きな画面のテレビで、北京に行った気になって過ごしたいと思いますあせあせ(飛び散る汗)








ニックネーム チョコ飴 at 15:31| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

心機一転

関東は梅雨に入り、我が家の庭の紫陽花も色をつけ始めました。

IMG_3606-1.jpg見に来てくださっている皆さん
お久しぶりです。

やっと又
ここに帰って来れました。

パソコンが壊れてから
3週間も経っていますね。


この間にチョコも無事3歳を
迎えることができました揺れるハート



実は、この書き込みは、新しいパソコンからです。


IMG_3603-1.jpg

壊れる前は、紫陽花も小さなツボミだったのに、あっという間に大輪の花に育っています。





新しいのを購入してしまうか?
それとも、修理に出して使い続けるか、散々迷いましたが
もう5年弱も経っているし、修理して戻ってきても
またいつ壊れるかわからない・・・・
なんていったって、2度壊れてしまっていますからね〜。



IMG_3609-1.jpgサポートセンターの人は寿命なんてない・・・
って言っていましたが、いろいろ情報を集めてみると
パソコンも家電と同じでサイクルがあり、
使い方や頻度にもよるのでしょうが
5年の寿命が平均らしいです。
またいずれ壊れて
データー余儀なく無くなってしまうことを考えると
思い切って買い替えることを選択しました。
上壊れているのは本体のみあせあせ(飛び散る汗)


でも、2年前位にモニターが壊れそれだけは買い直していました。



なんと、電気量販店でパソコンを見ていると、
丁度パソコンの修理依頼に来ている人が居ましたが、
その人の手にしているパソコン・・・我が家の壊れてしまったのと同じタイプ!

お店の人に話を聞いたら、
我が家が買った当時のそのメーカーはとても壊れやすいのだとか・・・・。

そう言えば、ネットで調べてみてもあまり評判は良くなかったし、
壊れやすい!って話もよく耳にします。

壊れた前のものも同じ種類のノート型を使っていましたが
それもあまり機能しなかったことを覚えてますね〜。



そんな事もあり、今回は違うメーカーのものを購入しました。



OSもVistaの評判が未だ今一でしたが、
今となってはWindows XPを探す方は至難の業。

それに本体だけだとOSや他のソフトを入れることを考えたら、
セットで買った方が安く買える事も判明!



IMG_3588-1.jpg

Vista搭載のパソコンは重くて
動きが悪いっていう話も聞いていましたので
そんな不安もすべて販売員さんに伝え、
我が家が使うにはどれが一番適しているかを
永遠と話してやっと今回のPCに決定!


決め手は本体だけのメーカーはサポートがない、又は海外のサイトだったり・・・
PCに詳しくない我が家はいざとなったらサポートセンターに頼ってしまうので
そこが充実している・・・そんな事も決め手の一つでした。



購入後は、前のパソコンの取り外しと新しいパソコンの設置、
それに周辺機器の取り付け。

そして、一番大切なセットアップや他のソフトのインストールなど
やることは山のよう・・・。



今回は自分で何もかもやったので、取説片手に悪戦苦闘!

ネットが繋がった時には、やった〜!って叫んじゃいました。


何も知らなくても、ゆっくり考えながらやれば案外出来るものなんだぁって思いました。

今までは何でも主人任せだったので、今回のことで少し自信につながったかな!








IMG_3594-1.jpg
『ママさん、少し偉くなったんですね? お疲れ様でしたね・・・』







私が2ワンの相手もしてあげないので、二人も今は構ってもらえないって理解したみたいで
私の側にやってくることありませんでしたよ。




パソコンが繋がってもまだ前と同じ環境で使えるようになるまでには
まだ沢山のことが残っていました。

前のパソコンで取り付けた2台の外付HDDのファイル形式が
NTFSにフォーマットしたつもりになっていましたが
なんとまだ、FAT32のままであったことに気づきました。

そこでFAT32→NTFSにフォーマットする作業をしなければいけなくて・・・

でもど素人の私はそんな言葉も知らないし、やり方も知らない・・・。
増してや、Vistaの画面がXPとは全く違い、先ずはVistaの使いを
繋がったばかりのネットで調べ、その後にフォーマット作業。


パソコンを設置してから、今日までの間
なんと沢山の情報と資料で過ごしたことか・・・・



パソコンをあまり使わない姉は、 『パソコンがなくたって生活できるじゃない?』
なんて言っていましたが、我が家にとってのパソコンは必要不可欠!

分からないことはすべてネットで調べれば、ある程度のことは答えが出るし
世の中の動きもリアルタイムで知ることもできる。

買物だって、お店に売っていないものも安く早急にてに入れることも出来る。

ただ、使い方を悪用に使用しなければ
なくてはならないもの・・・て感じですよね〜。


今回も沢山のことを調べていて、また少しだけ・・・・・・
本当に少しだけパソコンの事が分かってきたような気がします。





IMG_3572-1.jpg
『ママさん、それは気のせいですよ・・・。きっと数日経ったら忘れちゃってますからあせあせ(飛び散る汗)





チョコの思いは当たっていますね!
もう、ここで書いていて、FAT32やNTFSのファイルシステムの事なんて
すっかり忘れてしまってました〜たらーっ(汗)



その後は、以前使っていたフリーソフトを探して、インストールしたり・・・
中にはVistaには対応していないソフトもあるようで
知らないで入れちゃうと、壊れちゃうらしいので慎重に下調べ!



そんな日々が続いて
やっと晴れて、【 CANDY 〜 CHOCO♪ 】のブログを書く余裕ができたのであります。Clap


今回格安でパソコンが買えたのも、プロバイダーを乗り換えることが条件でした。
たまたま、今度使うところが我が家が使っている携帯電話の会社と同じだったので
すんなり変えることにしましたが、
その手続きがまだ終わっていなくて、月末には変更できるようです。


しかし、それも新しく届くはずのスターターキッドの取り付けや
今まで使っていたモデムの返却など
完璧に使えるまでは、もう少し時間がかかる事になりそうです。



それでは、今回はここまで・・・・・!

ニックネーム チョコ飴 at 11:18| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

パソコンまた壊れた顔(なに〜)




最近、パソコンをしていると何度か急に強制終了したり
電源が落ちてしまったりと
不安定な状態が続いていましたが
とうとう、今朝 電源が入っても起動しなくなってしまいました。




四葉 この投稿はちょっとだけって事で、娘のPCを借りています。




サポートセンターで色々と試してみましたが、絶望的どんっ(衝撃)
残すはリカバリーしかないようです。


でも、このリカバリーも初めてでなく、
11月に一度やっているので今回が半年後の2回目!

写真やデーターは外付けHDに入れてあるので、
大丈夫だと思うのですがそれも心配です。

最近、DVDの映画ををPCに保存していて、
外付けHD320GBがいっぱいになったので、
改めて500GBのHDを付けたばかりだったので
それが原因だったのかな〜???

どちらにしても、2度目のリカバリーとなるとどうなることやら・・・


もし、ちゃんと起動してくれてもソフトを新たに入れなおしたり
設定をしなおしたりと大変そうです。

増してやメールのアドレスもパァ・・・・あせあせ(飛び散る汗)
それに前回もなくしてしまった住所録・・・・一からやり直したのにあせあせ(飛び散る汗)


まさか、半年で壊れると思っていなかったので、
色んなバックアップは取っていなかったんですよねぇ…




きっとショックで当分はPCに触れたくなるだろうな〜・・・・


もしかすると、買い替えかもしれないですね。
このPCは2002年に買ったものですが、サポートセンターの人が言うには

Win95や98を使っている人が居ますから、一概に寿命とは言えません・・・
とは言うものの。



実は、テレビも今年に入って位の頃から
色がおかしくなり、最近では赤が全く出なくなり
三原則の青と緑だけで見ていたんです。

でも、やっと数日前購入!
それもサイズもアップし、シアターサウンドのラックと
ビデオデッキも壊れていたのでDVDの3点纏め買い・・・。



勿論、値段も凄い事になるので
これを買う決断をしたのも4ヶ月以上も掛かったと言うのに・・・



やっとの思いで購入し、今週の土曜に届けてくれるようになっていたので
気分もウキウキ状態で舞い上がっていたのに
それがいけなかったのか・・・?
はたまた罰が当たったのか・・・?
次はパソコンかぁ・・・・がく〜(落胆した顔)


どうしてもリカバリーで直ってもらいたいものです。




さぁ、暫くPCの復旧に努めてみますたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)




【 画像も取り込めないので、昔載せた写真ですみません・・・ 】
IMG_7011.jpg
『私たちは邪魔しませんからね…』 『頑張れ!ママさん!』

と、二人も 私がいつもと様子が違うからか?
心配そうに見ながら、今日は大人しくしてくれています。




次回の更新がいつになるやらわかりませんが
一応ご報告させていただきました。
  


ふぅ・・・・顔(泣)


追伸: 午後からまたサポートセンターに問い合わせ、
リカバリーの手順をやっていましたが、
リカバリーディスクを使用しても動かないことが発覚!

その結果、完全に壊れているそうです。

修理費は平均4万5千円・・・・・。

これより掛かることもあるし、掛からないこともあるとか・・・。
でも、必ず直して戻ってくると言っていますが。


修理してもデーターは元の状態に戻ることは無い!


修理に出すべきか?
それとも買い換えるべきか?


主人に連絡をしたところ、
手段として本体だけ買い換える・・・って事も!
と言っていました・・・。


ん〜    とても悩んでしまいます・・・・。ふらふら


ニックネーム チョコ飴 at 12:05| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

SAドッグラン

揮発油税の暫定税率復活により、次々とガソリン価格が大幅に値上げされましたね。



きっと普通なら車を使ってのお出かけは控えよう・・・と思うのが本当でしょうが
ドライブが好きな主人にとってはそんなことは関係なく
週末はお天気も良かったので、お買い物と 当てもないドライブへ。


しかし、そうは言ってもやはり燃費も気になります。

お天気も良かったので気温もぐんぐん上がり、他の車は窓を締め切り
エアコンを付けているであろうところを
少しでもガソリン代の節約になればと、窓を開け自然の風で走りました。


IMG_0601.jpg

耳が裏返っても気にならないほど
風を体全体に受けながら
気持ち良さそうに箱乗りするキャンディるんるん



でも落ちると怖いので、
片手でしっかりと服をつかんでま〜す手(チョキ)









高速にも乗って暫く走ると、以前休憩でサービスエリアに寄った時、
ドッグランを見つけたので、今回もそこに立ち寄ることにしました。

そこは館山自動車道に入って1つめにある、市原サービスエリア下り線です。


IMG_2726.jpg

調べてみると昨年の10月にドッグラン(無料)が出来、
大きさは約230平方メートルとあまり広くはありませんが、
ワンちゃんと一緒の長距離のドライブで疲れたときに休憩する位なら良いかもしれません。



ここは犬嫌いのチョコにとっては、普通のドッグランではワンちゃんも沢山居るので
吠えるか?震えるか?もしくは端っこに居るだけですが
ここはワンちゃんも数匹しか居ないし、みんな長居もせずに直ぐに出て行く。
それに運動量に少ないチョコにとっては丁度いい大きさの好都合なドッグランかも!

エリアも小型犬用と中型犬用と分かれています。




この日も最初は1匹だけで、大人しいワンちゃんだったので
最初は吠えまくっていたチョコですが、暫くすると帰っていったので又貸切状態。







匂いをクンクンしながらも、後から入ってきそうなワンちゃんが気になるチョコ。



IMG_2696.jpg
『いいですかぁ〜、だぁれも入って来ないでくださいよぉ・・・・』






キャンディの犬嫌いはチョコほど酷くなので、
自分のお気に入りの石ころが見つかれば、他のワンちゃんなんて関係なし!


IMG_2669.jpg
『やったぁ〜!  丁度いい石ころ見っけ! パパさぁ〜ん投げてください揺れるハート





石ころさえあれば、後は何も見えなくなるキャンディと
他のワンちゃんしか目に入らないチョコ・・・・顔(イヒヒ)




『オネエたん・・・また他の犬が来ますよあせあせ(飛び散る汗)
IMG_2687.jpg
『そんなのし〜らない!投げて投げて〜揺れるハート







設備も整っていて、喉が渇いていて水を持ち忘れたり、急に催したワンちゃんも心遣いが・・・




IMG_0558.jpg IMG_0557.jpg
【注意事項看板の横にはエチケット袋! それを持ち帰らないで良いように専用ゴミ箱】



IMG_2720.jpg IMG_0586.jpg






ドッグランの左側には広い芝生の緑地があり、
そこにはベンチやテーブルが設置されているので、
買って来たお食事をワンちゃんと一緒に楽しむことが出来るので
車で待たせたり、車内で食べなくてもすみますね。


この日も、お天気も良かったせいか、
何組もの人たちがワンちゃんたちと一緒にお食事をしていましたよ。








そして、隣接されたところにある自販機も充実。

IMG_0585.jpg IMG-01231.jpg
【←ワンちゃん用 右→人間用】【ワンちゃん用にはミネラルウォーターやおやつ、エチケット袋も…】 










IMG_0511.jpg IMG_0573.jpg
【石ころで活発に遊ぶキャンディに比べ、葉っぱを見つけてムシャムシャするチョコ】





不思議な二人で、普段家で“持って来い”をするボールや玩具を投げても見向きもせず!

石ころと葉っぱじゃなきゃ、お気に召さないお二人さんのようです。




その葉っぱを投げてあげたら、やっと小走りで追いかけ持ってくるようになりました。



IMG_0577.jpg
『持って来ました〜るんるん もう1回投げてください〜犬(笑)






キャンディは石ころで、チョコは葉っぱで “持って来〜い” をしばらくすると

チョコにも楽しそうな笑顔が戻ってきました。

きっと、他にワンちゃんが入って来ない事も分かり安心したのだと思いますが…たらーっ(汗)








IMG_0565.jpg



勿論、キャンディも最高の笑顔だね♪



IMG_0519.jpg


いや、キャンディは走りっぱなしだったから疲れちゃってますね。







日差しも暑くなってきたので、車に戻ってまた車を走らせましたが

2ワンの様子は・・・・・・





IMG_0599.jpg IMG_0596.jpg 



ごらんの通り!



キャンディは普段車に乗ると、こんな風に熟睡することはぜず
いつも外を眺めているのですが、余程疲れたようです。





その後はお決まりのホームセンターに寄り、お買い物を済ませて帰宅しました。



規模は小さいですが、久しぶりのドッグランでいっぱい遊べて良かったね♪
ニックネーム チョコ飴 at 15:39| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

キャンディのお友達揺れるハート

ここ関東地方の数日前までは、とても肌寒く
ファンヒーターを付けてみたりホッとカーペットに電気を入れてみたりするくらいでした。



しかし、今日は久しぶりに太陽も出てきて、ホッとするような暖かさが戻ってきました。



IMG_0472.jpg





朝から洗濯もいっぱい・・・





キャンディもチョコも朝からお日様にあたって気持ち良さそうにしていまするんるん






ここでキャンディのお友達を紹介します。



冬眠を終え、また我が家の庭に姿を現しだしたトカゲちゃん!


昨年の7月の記事にもアップしましたが、

『お友達は・・・?』
って聞くと、必ず尻尾振り振り 嬉しそうに窓の外を眺めるんですよ〜目


この日もそのお友達が姿を現していました。


IMG_3330.jpg網戸越しだったので、
ちょっと見づらいですが
こうしていつもやってくるんですよ♪
このトカゲちゃん、
尻尾が切れちゃってますよね!

網戸を開け、もっと近くで
カメラに収めようと思いましたが
開ける音に驚いたのか、逃げちゃった〜。




その後は、キャンディは、又戻ってこないかと
まるで恋しい人を待つかのようにず〜と外を眺めてました。




IMG_3302.jpg





実は先ほどのトカゲちゃん、1ヶ月前に激写しちゃった写真を公開!



_057.jpg
とてもリアルなので小さくしましたが、
興味と見る勇気のある方だけどうぞ!サーチ(調べる)
クリアクリックで拡大します。

よ〜く見たら後ろのトカゲが尻尾を齧ってます。





ね!凄いでしょ〜たらーっ(汗)

この時に齧られたトカゲちゃんが、いつも姿を現すので直ぐに

あの時の・・・って気付くんですよ。



こんな話をしておきながら、私は本当はこんな生き物は大っ嫌いなんです・・・顔(なに〜)

特にくねくねとした爬虫類は鳥肌がでるくらいダメあせあせ(飛び散る汗)

そのなかでも一番嫌いなものは蛇!

テレビや本で出ていても、目をそむけてしまうほどです。


このトカゲは望遠で目をそむけながら撮ったものなんですよ。
そんなに気持ち悪いなら、撮らなきゃいいのに・・・・って思いますよね?

そりゃ、怖いもの見たさ・・・かなちっ(怒った顔)

まだ蛇じゃないし、キャンディのお友達だから我慢できますけどね!




気分を変えるためにも、お花を写しました。




IMG_0077-1.jpg







IMG_0076-1.jpg





やっぱり、お花は癒されますね〜揺れるハート




そうそう、お花を写しているとミツバチがやって来てお花の蜜を食べにやって来たんです。





※ハチが嫌いな方、アップでごめんなさいねたらーっ(汗)



IMG_0465.jpg



ミツバチも雨が続いていたので、お腹を満たしにやってきたのかな?






IMG_0475.jpg
『ワタシもお腹がすいていますけど・・・・・・・お花食べていいですか〜犬(笑)



ダメですよ! チョコの為にお花を植えてあるわけじゃありませんからね・・・! ふらふら



ニックネーム チョコ飴 at 14:40| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

シャンプ〜

数日前までは半袖で良かったのに、昨日から季節が逆戻り・・・

外は小雨も降っているし、主人は出勤なのでお出かけも無し。




そんな日の2ワンは・・・・・・・・・・







c1283718-080.jpg

チョコは目を見開いて寝てるし・・・ちょっと怖っあせあせ(飛び散る汗)









c128371-316.jpg

キャンディはなんと無防備な寝方なんでしょう・・・・・






今の時期では、まだ毛布に包まって眠ることが多く
こんな風にお腹を出して寝るのは、季節的には先なのですが
実はこの日はファンヒーターをつけてみました。

と言うもの、一気に暖かくなってきたので、ファンヒーターは御用済みになっていましたが
最後の方にまだ灯油が残っていたのです。

普段だと、しまい込む前に窓を全開し全部使い切るのですが
今日は少し肌寒く、こうしてPCをしていても手足が冷たく感じちゃうので一挙両得かな? 






そして、本題に戻りますが何も用事がない日!



2ワンは出かける様子もない事が分かっているのか?
それとも久しぶりのファンヒータの暖かさが嬉しいのか?ぐっすりと眠っています。
そんな何も知らない二人に、あれ!は突如としてやってくるのです。




私がシャンプーの準備をするのに気付いたのか?
チョコが様子を伺いに来ました。



じゃ、チョコちゃんからやってしまいましょうね♪





IMG_2527.jpg
『な・なんで シャンプー日が今日なんですかぁ〜あせあせ(飛び散る汗)



今日は少し寒いので、お湯を張ってゆっくり漬かりましょうねわーい(嬉しい顔)





IMG_2527.jpg
『そんなことより、早く終わらせてください・・・・あせあせ(飛び散る汗)





元々、シャンプーは嫌がらない二人なので助かりますが
2ワンを一気に済ませるのは、私の方も腰が痛くなっちゃうので
チョコだけで終わらせようかな〜?って思いましたが
いざ、チョコを終わらせてしまうと、
やっぱりついでにキャンディもやっちゃえ〜って思っちゃうんですよね。



と、言うわけで 次はキャンディさ〜〜〜ん揺れるハート




キャンディにはシャワーでマッサージ、 どう?気持ちいいでしょ?


IMG_2559.jpg
『マッサージ?これが・・・?  いつも変わらないんだけどあぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)







IMG_2573.jpg
『気休めのマッサージなんていらないので、早く洗ってくださいたらーっ(汗)




じゃ、薬用シャンプーなので、アワアワのまま少し時間をおきましょうねわーい(嬉しい顔)




IMG_2586-1.jpg
『だからって、その時間を利用して 何枚も写真を撮らなくても・・・』



濡れちゃうとと、見事に体の線がでちゃって ちょっと情けない体つきですねたらーっ(汗)




IMG_2598.jpg
『情けないなんて・・・・・だったら思いっきりご飯食べさせてくださいよ犬(怒)




そうなんですよね、
今、キャンディの体重は4.1sもない位・・・。


もう少し太った方が顔もふっくらとして可愛くなって良いのかな?って思いますが
以前、4・6s位あった時に、足の関節が外れやすくなって
お散歩中に急に 『キャンあせあせ(飛び散る汗)と泣いてびっこを引くことがシバシバあったのです。 


病院の先生に言わせると、これ以上体重が増えるとヤバイよ!とのアドバイスがあり
フードの調節で少しずつ減らして今の4s〜4.2sをキープ!

キャンディは人間と逆で、冬に減って夏に太るんですよ〜!
その度に体重計でチェックしながらフードで調節!


でも、お陰で、 ココ最近は全く足を痛がることが無くなったんです。

先生ももう少し太ってもいいかも知れないけど
足のことを考えると、
少しやせて見えるけどキャンディにはベスト体重だと言ってくれています。





ダックスは腰や足に負担が掛かりやすいので、やっぱり体重管理には気をつけなきゃね!




IMG_2605.jpg
『ワタシは今のままで大丈夫ですか〜?』




チョコの今の体重は3.7s弱くらいかな・・・?


避妊手術前は今の体重をキープしていましたが
術後に4s弱まで増えちゃって、体の肉がブヨブヨしてたんだけど
今はまた、元の体重に戻ったのでGOODかな!



キャンディは小さい頃、お散歩でしっかりと長時間歩いたので体が締まってますが、
チョコはそんなに歩かせなかった為か、
体付きがフニャフニャのグニャグニャって感じなんですよ。

体が柔らかいって言えば聞こえが言いのですが、まるで猫みたいなんですよ!
動きも猫っぽいんですよ猫(笑)




2ワンいても、性格も容姿も全く違う二人なので
1犬種で2度楽しまさせてもらってるって感じですね〜!





c1283718-039.jpg
『あ〜ぁ、 なんだか好きなこと言ってますね・・・たらーっ(汗)

ニックネーム チョコ飴 at 15:31| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

チックン注射

先日、狂犬病の注射に行って来ました。

注射の後は極力運動は避けなきゃいけなくなるので、その前にお散歩へ・・・・





何も知らない二人〜るんるん






キャンディはいつものように石ころを見つけて嬉しそう〜♪


IMG_0127.jpg IMG_0129.jpg
『石ころ見〜っけexclamation      ちょっと気に入っちゃったから、お持ち帰りにしようかな?』







道草するキャンディにチョコは待ちぼうけ・・・・





IMG_0125.jpg
『早く、向こうまで行こうよ〜るんるん




お散歩のついでに、今度は主人が寄り道・・・コンビニ







IMG_0124.jpg




待っている間に、釘付けに成るほどの視線の先には、お散歩をしているワンちゃん発見目



きっと、あのワンちゃんは危険だぁ・・・とか、
このワンちゃんなら平気そう・・・とか、考えているのでしょうね。








主人の買い物が終わって帰る途中の道のりに、
お散歩の時にも見かけますが、いつも塀の向こうで覗いているワンちゃんがいます。





IMG_0137.jpg



でもキャンディ達の視線よりは随分と高いのと、
そのワンちゃんの鋭い目とは全く違い、とても大人しいので
相手は気付いて覗いてますが二人は全く気付かないのです。

その方が、2ワンも吠えないので私にとってはありがたく、とても助かってます♪






IMG_0081.jpgさて!お散歩も終え、
車に乗っていよいよ病院です。

二人はいつものようにドライブか、
お出かけと思っているのでしょうね。


しかし、病院を覚えているようで
近くに来ると辺りをくまなく観察!
到着と同時にキャンディとチョコが大暴れ!







キャンディはキャンキャン泣き喚きながらリードを引っ張って中に入ろうとしますが、
チョコはワンワン驚いているように吠えていますが
ブルブル震えて、車から降りてきませんあせあせ(飛び散る汗)







中に入り、ワンちゃんが居ないことを確信した二人。


キャンディは待合室を隅から隅まで探索・・・

IMG_0145.jpg IMG_0139.jpg



チョコは主人のそばから離れませんたらーっ(汗)

IMG_0147.jpg









名前を呼ばれ中に入り、初めは震えの止まらないチョコさんからです。





IMG_0152.jpg
【狂犬病の注射の後は、採血をしフィラリアの検査です】



IMG_0155.jpg
【チョコは家では爪を切らせてもらえないので、ついでに切ってもらいました】



採血の辺りから、ヒィ〜ヒィ〜たらーっ(汗)と鳴くチョコさんあせあせ(飛び散る汗)



家でも爪切りをしようと1〜2本切ると、もう 『キュンたらーっ(汗)なんて大げさに泣くんですよ。


その点、キャンディは嫌がるものの爪切りはさせてくれるので助かります。


そのキャンディさんの番です。


IMG_0157.jpg
【初めは狂犬病の注射から・・・・・・・!これは二人とも余り痛くないようです】



IMG_0158.jpg
【こちらは採血・・・これは爪切りと同じような体制をとっているので少々怖がってますね】




こうして、異常もなく二人とも無事終わりました!

また、今月末にチョコのワクチン接種があるので、その時にフィラリアのお薬を貰うことに。







病院を出て車で帰る途中のお二人さん!





IMG_0091.jpg







IMG_0098.jpg





二人とも少し疲れたようで、お目目が虚ろに見えるのは気の性でしょうかねわーい(嬉しい顔)



ニックネーム チョコ飴 at 12:40| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

火災報知器

改正消防法が交付され、2006年6月から、
すべての住宅に火災報知器の設置が義務付けられましたね。

既存住宅は、各市町村条例により適用時期が定められ、我地区も其れに従い
先日、業者の方がやって来て取り付けてくれました。


そんな見知らぬ来客が来る時に、一番に気を使うことと言ったらキャンディとチョコの様子。


普段、家族が帰って来た時のチャイムでさへ、ワンワンと吠えるのに
見知らぬ人のチャイムだと其れが増す一方です。

吠えるのはチョコは最初に2声くらいで、特に吠え続けるのはキャンディだけなのですが・・・・


今回はやってくる時間もはっきりと分かっていたので、
その時間前までには、困り者キャンディには大好きな音の出るボールをあげてスタンバイ!





IMG_0355-1.jpg
『え?どうして・・・?いつもは車でお留守番の時だけしかくれないのに??』







IMG_0345-1.jpg
『オネエたんだけボールをあげるんですか・・・・・?』







『ピ〜ンポ〜〜〜ンるんるん


業者の方がやって来たと同時に、2ワンのワンワン攻撃どんっ(衝撃)


キャンディにはボールを渡したのに・・・・・・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)



しかし、一旦業者の方も中で作業を始めると、怪しい人ではないと分かったのか?
吠えることも無くなりましたが、反対にボールを取られるのではないかと思ったらしく・・・・・




IMG_0312-1.jpg IMG_0318-1.jpg
【コタツの布団に隠れているところ】    【こちらはコタツの中で避難中】





業者の方が各部屋で作業をしている間、キャンディはピ〜ピ〜と音を鳴らしながら
お気に入りのボールで集中して遊んでいましたが
チョコは、業者の方の動きが気になるようで、ず〜と様子を伺っていました。



IMG_0328-1.jpg IMG_0347-1.jpg
『・・・・・・・たらーっ(汗)・・・・・たらーっ(汗)  『何か問題でも・・・?そんなに見てもボールあげませんよ』 







業者の方から呼ばれたので、チョコだけ抱っこして話を聴きに行きましたが
その間、チョコは尻尾を丸めブルブルと震えていたんですよわーい(嬉しい顔)

やはり、見知らぬ人が家に居るので怖かったのかな?




作業中は、ソファーの上で業者の方の動きを監視中!


何度か試験の為にブザーを鳴らすのですが、その度に驚いていました。



IMG_0343-1.jpg
『え?どうしたんですか? 変な音がしていますよ!
              あれ! 今度は2階でゴトゴトと音がしていますけど・・・どんっ(衝撃)



と、ず〜とビクビクしっぱなしのようでした。







IMG_0423-1.jpg
作業も約2時間程で終わり・・・。

これが付け終わった火災報知器!
設置場所によっては熱感知と煙感知と
違うものを付けていたようです。


業者の方も無事作業を終え、帰って行きました。





安心したチョコは、今度はキャンディのボールが気になり始めたようです。



『ママさ〜ん、私もボールで遊びたいなぁ・・・』
IMG_0402-1.jpg
『これはワタシ専用の物だから、あげられませんよ犬(怒) 






IMG_0418-1.jpg
          『ママさぁ〜んあせあせ(飛び散る汗) やっぱりダメですかね〜たらーっ(汗)




キャンディに、 『ねぇ、チョコにも貸してあげたら???』 と聞いても知らん顔!

IMG_0405-1.jpg








実は普段でも最後は渡してくれなく成るんです。




つまり最初は楽しく遊んでいますが、ある程度遊んじゃうと
今度は取られてしまう・・・・と心配に成るらしく
いつものキャンディからは想像も付かないくらい豹変してしまうのです。


『ちょっとだけで良いんですけど・・・ダッシュ(走り出すさま)
IMG_0383-1.jpg
『嫌ったらイヤどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)



特に、このボールのような音の成るゴム製の玩具が大好き。







IMG_0398-1.jpg
【キャンディはボールを加えたまま微動だにしません・・・・・・上こちらはチョコの頭】




私が取ろうとすると、今度は目を瞑り始め必死の抵抗

IMG_0393-1.jpg IMG_0396-1.jpg
『コレだけは離せない・・・・』
『オネエたん、何か目が変です犬(笑)



『お終い!』
 のコマンドも全く聞き耳持たず、
こんな風に逃げ込むか?最終的には 『ううううううぅ〜犬(怒) と唸る始末。


キャンディにとっては必死に抵抗しているのでしょうが、
いざ、 『ちょうだいね!』 と取り上げようとすると
ある程度は唸って抵抗しますが、あっという間に口から放し
いつものキャンディにと戻るのでするんるん


そして何もなかったように・・・・・・・・





IMG_0420-1.jpg IMG_0421-1.jpg
『あれ? ここ破れてますよ〜』     


あ・の・ねぇ〜exclamation

そこはキャンディがさっき興奮して、ボールをホットカバー本体と
上敷きの間に入れちゃって
ず〜とホリホリ・ガリガリしちゃったんじゃない顔(なに〜)



この後は、二人とも精神的に疲れたようで、暫く熟睡中〜眠い(睡眠)


やはり、見慣れない人がやって来ると相当疲れちゃうのでしょうね。





ニックネーム チョコ飴 at 11:20| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

南島の味覚

数日前、姉が沖縄旅行に行ってきたそうです。


その日の関東地方のお天気は雨〜曇りの肌寒い日でしたが
沖縄は快晴で、車の中はエアコンがガンガン!
それでも暑くて、観光も疲れた・・・・と話していました。





そして今日、
我が家にも南島の味覚がやって来ました。




cake-&-fruit-051-1.jpg






既に食べられる位まで完熟したパイナップル
箱の横に空気を通す為の穴が開いているのですが
そこから美味しそうな香りが〜〜〜〜〜〜揺れるハート








cake-&-fruit-049-1.jpg
『良い匂いがするけど、何だろう〜?』  『きっと食べるものですよるんるん ワタシには分かります犬(笑)







箱を開ける前から二人とも食べたくて仕方ない様子・・・。


そして、チョコのとった技は・・・・・・・・・・






『チョコ〜 叱られちゃうよあせあせ(飛び散る汗) 』
cake-&-fruit-040-1.jpg
『だってぇ…早く食べたいんだってばぁ〜! 』










箱を開けてみると、大きくて美味しいそ〜ぅるんるん  しかも2個だよ顔(メロメロ)





キャンディとチョコは箱の上から・・・横から一生懸命匂ってました。



cake-&-fruit-065-1.jpg cake-&-fruit-073-1.jpg











キャンディ達にも初めてのパイナップルを
真近で触れさせてあげようと思い箱から取り出してあげました。



まず最初はキャンディね!


cake-&-fruit-086-1.jpg



慎重派のキャンディは隅から隅までくんくん匂って確めているようでした。









一方チョコは・・・・・


cake-&-fruit-101-1.jpg

先ほど箱の穴からかぶり付いていたので、美味しいことは分かっている為か躊躇せずにガブリどんっ(衝撃)




何枚か写真を撮っている間に、チョコのかぶり付きが酷くなるのでストップふらふら





そのパイナップルを確認してみると・・・・・・・・・・・・・

結構食べてました・・・・あせあせ(飛び散る汗)




IMG_0284-1.jpg
『二人ともそんなに下から見つめないでよ〜たらーっ(汗)




きっと、もっと欲しいのでしょうねるんるん







そのパイナップルは家族が食べる前に、チョコに味見をされてしまったのです。





IMG_0426-1.jpg






でも、夕食後は一個だけ、みんなで食べました〜!






見た目はまだ早いかな?って思ったのですが
とっても瑞々しくて甘く、何個でも食べられるほどでした。







IMG_0441-1.jpg








しかし・・・

パイナップルって食べ過ぎると舌がピリピリしますよね?

それは「ブロメリン」というたんぱく質分解酵素が舌の粘膜を刺激する為なんですよね!

新鮮なパイナップルほどこの酵素の働きが強いとか・・・・・




沢山食べたせいか、当分ピリピリは治りませんでしたたらーっ(汗)





キャンディたちへおすそ分けは?って思われたでしょうね?



その時は犬にパイナップルが良いのか悪いのか分からないので、その日はパス!





G7-076-1.jpg
『私達も食べたかったなぁ・・・・・・・・・たらーっ(汗)






IMG_0293-2.jpg
『えへっexclamation 私は味見しちゃったもんねるんるん





調べてみると、パイナップルは食糞が治るとか・・・・・exclamation

知らなかったあせあせ(飛び散る汗)

残りの1個!
2ワンに試してみようか? それともやっぱり人間様が食べようか?


やっぱり、せっかく沖縄から送ってもらったんだもの!
皆で食べなきゃね〜わーい(嬉しい顔)

ニックネーム チョコ飴 at 21:08| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする