2009年06月25日

カメラ 壊れちゃった

昨日・一昨日は携帯からの投稿をしてみました。

って、先日も言いましたが、ほんと今更ですよね。

実は前の携帯はパケット代が勿体ないので、パケットし放題に加入していませんでした。
だって、使わないで過ごせるものなら…と思い家族で私だけ我慢我慢!

どうしても携帯でWEBを使いたい時は、家族のを借りてましたあせあせ(飛び散る汗)



でも今回は携帯番号もアドレスも変えちゃって新規契約にしたので、
最初の月はパケホが付いてくるのです。

なら使わなきゃ損!ってことで、こうやって挑戦しているのです・・。


でも、WEBの金額を気にせずに使えるって、とっても楽しいものですね〜。
つい、暇があったら携帯をいじってます。

現在のパケット代も調べてみたらすごい金額にびっくり!
これじゃパケホを付けるか、以前のように使わない!と決めるかどちらかですよね♪

無料期間が終わったら・・・・・・・・やっぱりパケホにしちゃうかもなぁ。

090616_095639.jpgこの紫陽花もその携帯から映しました。
携帯で再生してみると
余り綺麗ではなかったのですが
パソコンに取り込んで見たら結構きれい!

やはり今の携帯はすごいですね。


しかし、
やはり入力はパソコンの
キーボードの方が早いし簡単!

でも携帯は気軽に思いついた時に
すぐに投稿出来ちゃうので、
それはそれで良し!って感じですね♪ 

私のような
なかなか投稿をしない人には
向いているかも・・・。

その時の気分で、臨機応変ってことですね。



lin_kasa01.giflin_kasa01-12.jpg

実は1年前に購入したコンパクトデジカメが壊れちゃったのです・・・。

IMG_7649.jpg
まだ1年しか使っていないのに・・・

娘が横浜に出かけた時に持って行ったのですが
急にレンズが閉じなっくなって
電源を入れ直したら、レンズは閉じたものの
今度は一切電源が入らず状態!

予備に持って行っていたバッテリーを
入れ直しても動かなかったようです。


メーカー保証は切れていましたが、
このカメラだけは何となく5年保証を付けていたのでちょっとラッキーでした。

今は電化製品の修理依頼が増えているので、出来あがるのは3週間くらい待ちそうです。






090617_182243.jpgそんな時に
役立ってくれそうなのが
今回購入した携帯かな〜!


こんな風にお散歩途中でも
二人の様子を
すぐにキャッチできるしね♪

見えるかな〜?
チョコの口元・・・。

紫陽花も
食べちゃってますあせあせ(飛び散る汗)









IMG_7746.jpgそうそうチョコの肉球のカイカイの様子です。

あのハーブオイルのお陰で
舐める回数がぐんと減ったので
随分と良くなりましたよ!

カイカイの直後は
ぷにゅぷにゅと柔らかかった肉球が
ガサガサのゴチゴチでしたが
今は大分柔らかい肉球に戻ってきましたよ♪






※この画像は一眼です

IMG_7752.jpg
『 ご心配 おかけしました〜揺れるハート  』


チョコの肉球・鼻・舌はとっても柔らかいのですが
キャンディのはとても硬くてザラザラしているんですよ・・・。



同じダックスなのに不思議ですよね♪



※この画像は一眼です

IMG_7748.jpg
『 どうでもいいです犬(怒)   
        私は外のお友達のヤモリちゃんを探しているんですから邪魔しないでください』




そうそう、 また、ヤモリが庭に出てくる季節がやってきましたよ♪


キャンディはこうして何十分もお友達がやってくるのをひたすら待っているのです。

ニックネーム チョコ飴 at 05:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

おはよ♪

image/candy-choco-2009-06-24T06:33:17-1.jpg
昨日に引き続き
今朝も携帯から挑戦です。

前回はキャンディだったので
今回はチョコ☆

室内撮影は暗いので
ピントを合わせる為のスポットライトが当たって眩しいみたいで
普通のカメラのようにレンズを見てくれません(>_<)

そのため、あまりいいショットはとれないなぁ…

試しにに自分写しをしてみたら
やっぱり人間でも眩しかった〜(*_*)

これじゃ キャンディ、チョコもレンズを見れる分けないよね!
ニックネーム チョコ飴 at 06:33| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

今更ですが… f^_^;

image/candy-choco-2009-06-23T07:25:29-1.jpg
携帯を久しぶりに新調し、
カメラ機能もCCD1000万画素という高機能なものにしたので
以前からやってみたいと思っていた携帯からの投稿に
今更ですが挑戦しました♪
ニックネーム チョコ飴 at 07:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

お気に入り玩具

とうとうゴールデンウィークに突入ですね。

今年は、BBQにキャンプ〜リゾート


と色々と計画を練りたかったのですが、娘たちのバイトや用事が満載で
なかなか計画がたてられないまま明日から休日に入ってしまいます。

一昨日がすごく寒かったのあるのかもしれませんが
昨日あたりから風邪をひいいてしまって、鼻水と喉が・・・・
あせあせ(飛び散る汗)

早くビタミン剤でも補給して回復しないと、何にも出来ない連休になっちゃいますね〜くすり






ところで、今回の話題はオモチャです。


小さい頃はオモチャでよく遊んでいたチョコ!

でも、今はあまり遊びません。 それには理由があるのです。


自分のお気に入りのオモチャを楽しそうに遊んでいると、
すぐに横から取り上げに来るキャンディがいます。

初めはチョコも遊んでくれていると思って、一緒になって取ったり取られたり・・・。

やがてキャンディが本気で怒ってそのオモチャを取り上げてしまうのです。


チョコにとったら、今の今まで遊んでくれていると思っていたのに
ワン!と一喝入れられ、ショボ〜ンとしてしまうと言う始末。


こうしたことが何度もあれば、さすがのチョコも勉強し
キャンディが好まないオモチャだけで遊ぶのです。

まぁ、キャンディの好まないオモチャって1〜2個しかないのですが・・・。

そんなチョコが見つけたお気に入りのオモチャは・・・・・


IMG_7285.jpg
これは私の冬用のルームシューズです。
フリースで出来ていてとても暖っか!
のはずでしたが、
なぜかチョコのお気に入りになり
これで遊ぶようになったのです。

あっ!
これは一度しか履いていないので
綺麗です・・・。




チョコもキャンディもパピー時代は、スリッパや靴に興味を持つことは無かったので
キャンディがこのルームシューズは遊ぶものと思わなかったようです。


チョコは、これがルームシューズでなく、単なるぬいぐるみのように思っているみたいです。


キャンディは普通のぬいぐるみのようなオモチャには興味があり
振り回したり投げてもらおうと持ってきたりするのですが
どう見てもこれがオモチャには見えないようでした。

それでもチョコが遊ぶものには一度は取り上げて遊ぼうとするのですが
つまらないのか?すぐに飽きてしまうようです。

しかし、チョコはこのルームシューズを振り回したり噛んだり・・・
一番面白いのが、中に顔を突っ込んで鼻をブゥブゥ〜豚のように鳴らして遊ぶのです。



そこで暫くはそのルームシューズをチョコのオモチャにあげたのですが
やはり、少し抵抗があるので
同じようなものをお店で発見!

img55588045.jpg
それがこちら!

なんとなく似てるでしょ?

でも、これはどのワンちゃんも
興味がわくように
中にピーピーと音が鳴る笛が
入ってるのです。

つまり、キャンディも大喜びってことですね。


そこで、違う音の鳴るオモチャも一緒に買い、二人に与えたのですが
初めは其々遊んでいますが、そのうちキャンディが二つとも自分の物に・・・。

で、結局は時々しか出してあげられないオモチャとなってしまうのです。


チョコはそのオモチャで遊ぶ時は、あのルームシューズのように
口を突っ込んでブヒブヒ鼻を鳴らしては嬉しそうに走り回るんですよ。

でも、そうのち直ぐにキャンディのものとなるのですが・・・。


その結果・・・・

IMG_7656-1.jpg

チョコの唯一の楽しみのスリッパ型オモチャも
キャンディの手に渡れば・・・

楽しそうに???
いや、チョコに取られまい!と
必死で遊んでいるうちに、ご覧の通り・・・。





IMG_6775-1.jpg
『また、オネエたんが壊しちゃったです・・・たらーっ(汗) 』





IMG_6353.jpg

『だって、音が鳴るんだったら、私だって狂っちゃうくらい大好きになっちゃうよ〜
       お願いです・・・こうなる前に「お終い!」のコマンドかけてくださいあせあせ(飛び散る汗)
 



って、自分で飽きてやめる!ってこと知らないのかなぁ・・・






チョコは歯磨きが大っきらいで、布歯磨きも嫌がるんです。
その為、歯石が結構付いちゃってます。

キャンディはスマートチュウなんかをカミカミするので、チョコほどひどくないのですがねぇ。

そこで、今度は変わった形のゴングでも噛んでもらえれば・・・と買ってみました。


erile0046.jpg
スマートチュウも初めは噛んでいたのですが
やはり、いつもの如く
キャンディから取り上げられるので
途中から興味を示さなくなりました。




今回も同じようなことにならなければいいのですが・・・。



IMG_7250.jpg IMG_7242.jpg

おおぅ!

今回は順調に遊んでくれています。

何度か邪魔に入るキャンディには、他の事に興味を持ってもらい
チョコだけ集中できる時間を作ってあげたのが良かったのかな〜わーい(嬉しい顔)



キャンディには他の興味を・・・・と言うのは
鼻乗せにチャレンジしてもらっていました。



IMG_6348.jpg

さすが、待て!のコマンドが長持ちするキャンディならではの技です。

これを同じようにチョコにさせましたが、チョロチョロ顔を動かすので不向きのようでした。

キャンディの方が鼻が長いので、乗せやすいのもあるようですが・・・・





IMG_7655.jpg
キャンディは他のことに夢中になっている間
チョコはず〜と カジカジ・・・・。

その結果?

こんな風に
欠けちゃいました。









いつも、こんな風にいっぱい遊んでくれるといいのになぁ・・・
そうすれば歯磨き効果にもつながるのにね。






IMG_7279.jpg





IMG_7281.jpg

久しぶりに
夢中になって遊んだせいか?

それともキャンディに邪魔されずに
遊べて満足したのか?

とうとう眠ってしまったチョコ。







このあと、このおもちゃはキャンディのものとなったことは言うまでもありませんあせあせ(飛び散る汗)


そして、チョコの方は・・・・・・・

今ではもう関心を持たなくなっちゃいました・・・。




チョコはいつもキャンディにオモチャを取り上げられて
そのあげく興味が無くなると思っていましたが
もしや・・・・

単なる飽き症だったりして・・・わーい(嬉しい顔)
ニックネーム チョコ飴 at 06:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

注射痛い出費ですね

今日は久しぶりの雨です
ここ最近初夏のように暖かかったので、その反動でちょっと肌寒く感じてしまします。

12日は近くの公園に桜の散り具合を確かめに行ってきました。

桜はもう散りかけているというのに、駐車場はいっぱい。
って、駐車場そのものが狭いんですけどね・・・。



IMG_7522.jpg

その日はまだ辛うじて残っている感じで、
ちょっと寂しげに見えました。

キャンディもチョコも
その散った花びらを食べてましたけど…







寒しげな桜の代わりに
芝桜があたり一面咲いていて、甘〜い蜜の香りが漂っていました。



IMG_7511.jpg





ちょっとだけ広場へ


IMG_7545.jpg


結構人もいたので、思いっきりとは言えませんが、各々楽しんだようなので退散!







帰り際に・・・。





IMG_7514.jpg
キャンディは向こうで吠えるワンちゃんの声が気になっているようです。






IMG_7512.jpg
この帽子、誰かの忘れもののようですあせあせ(飛び散る汗)






IMG_7582.jpg
逆光だったのでフラッシュ付けたら
白飛びして色が変になっちゃった〜あせあせ(飛び散る汗)

でも、記念だからいいか〜わーい(嬉しい顔)

ここは四季折々に
色んなお花を植え替えるので、
今度は家からお散歩で来ようね。






ところで、

狂犬病の季節がやってきましたね。

我が家も先日済ませてきました。


りょ.jpg

ついでに5月末に与えるフィラリアのお薬も出してもらいました。
1個を二人で分けるのでお得なんですよ。



久しぶりの病院だったので、肛門絞・爪切りなどひと通りしてもらい
ついでにフィラリアの血液検査も。


一度に注射針を2度も刺されちゃった二人は、たまったものではなかったようで、
久々の病院で気を使いすぎてぐったり疲れ果てた様子でした。

チョコなんて足の裏に汗かいてましたよ。


それにしても、病院にもこの不景気が反映しちゃったのか?
いつもなら再診療は一人分なのに、今回は其々取られちゃってる。

爪切りも800円に値上げ??? と思いきや肛門絞代が書かれてないので
両方で800円にしてくれたようです。

いつも良心的でありがたい病院なんですよ。

狂犬病の書類代行もしてくれるので、注射済票代を預けて
この日の合計金額は  13805円

ペットを飼うって本当にお金がかかっちゃいますね・・・。
でも、家族と同じなので苦にはならないのですが・・・顔(メロメロ)
ニックネーム チョコ飴 at 10:43| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

関東地方は桜の花びらも散ってしまい、今は緑の葉っぱだけが風にゆられています。

今年は桜見へはいけないかと思っていましたが、チョットだけ時間が出来たので行ってみました。


10日も前の話になってしまうので、わざわざ足を運んでくださった方には
今頃 桜の話題?なんて思われそうですが、これも記念に残したいのでご理解を。





この公園は時々、時間に余裕がある時に車を走らせて行くのですが
夕方近くになりそうな時間帯だったので、
お花見の方々はもう帰ろうとしている方が沢山。



久しぶりに広い公園に来たので2人とも大はしゃぎで走り回っています。


走るふたり480.jpg





ある程度走って気持も落ち着いたのか?今度は匂い嗅ぎに夢中のようすです。


二人で…480.jpg





その後はいつものように、其々が思いのままの行動へ




キャ大きな石230.jpg チョ草230.jpg

早速、石ころ???を見つけたキャンディ。  チョコも春の定番のタンポポ発見!




キャ大きな石480.jpg

石ころって・・・大き過ぎるでしょあせあせ(飛び散る汗)  アゴ外れちゃうよるんるん






チョ草480jpg.jpg

チョコも草やタンポポをモグモグと食べて満足げるんるん  
只、気のせいか羊に見えるんですけど・・・ヤギ




桜並木.jpg


この日は満開桜には一歩手前の感じでしたが、やはり綺麗でした。


ある人に言わせれば、桜って 何かの卵が密集しているようで・・たらーっ(汗)

と、冷やかな意見を聞いたこともありますが、
桜と言えば、日本の春の代表とする象徴だし、気分もウキウキしてきますよね〜。





桜480.jpg





お昼時だと走り回るスペースなど無いくらいの人混みだけど
時間が遅くなった分、キャンディもボール遊びに夢中になれました。


さ広場230.jpg 駆け回る2-230.jpg






チョコは一通り草を食べたので満足したのか、ボール遊びのキャンディを見つめる乙女犬だね。


見つめるチョ480.jpg
でも、鼻にゴミ付いてるし・・・・顔(笑)






一歩、キャンディは主人に何度もボールを投げてもらいたいようで
ヒィーヒィ言いながら主人の投げる手元に夢中です。

上キャ480.jpg





しかしながら、チョコさん。

じっとしているか?草を食べているだけではせっかくの広場にきた意味がないので
私も一緒に走っては名前を呼んで走らせてみました。


走チョ480.jpg




まぁ、こんな風に数回は走ってくれるのですが・・・・・
すぐに元のチョコに戻ってしまいます。



キャンディなんて、こっちが止めさせるまでボールと葛藤しているのに
本当に極端な二人のようです。







時間も過ぎ、少し寒くなってきたので公園を後にすることにしました。

でも、その前に 桜並木の前で 記念写真です。



6.4.2.jpg

何枚も映す為に、しばしジッとしてもらうのに嫌気がさしたのか?
チョコの顔が少し不満げですね。









な〜んて、実は上の写真、ちょっと雰囲気が違いませんか?



実は、3年前の写真で 2006年の時のもので、
1歳前のチョコと2歳になったばっかりのキャンディでした〜手(チョキ)

よ〜く見てみると キャンディはあまり変わらないけど
チョコの方は耳の毛がまだ伸びてなくて、胸の方の毛も少ないので
今では全く見えなくなってしまった胸のタンもよく映ってますよね。






では、今度は本当の今年の写真です。

さ.jpg




どうでしょう?  変化がわかりましたか???



どうも最後までおつきあいありがとうございました。


この歳になると、昨日の夕飯のメニューも忘れちゃうのに
10日も前のことを思い出すには、ちょっと無理もありますね。

でも、良いことに写真には日時がはっきり記録されているので
それを見ていると、その時の事が鮮明・・・
とまではいきませんが思い出されるものですね。


デジタルの時代でよかった〜♪

フイルムの時代だと、こんな風にはいきませんものね。カメラ



ニックネーム チョコ飴 at 13:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

Pet Memory犬(足)

話はすごくさかのぼってしまいますが、書き忘れていたので記録の為に残しておきます。


先月のキャンディの誕生日のプレゼントに Pet Memory という足形キットを買ってみました。


その日は 国営ひたち海浜公園 に行った日ですが、
帰りにお買い物にいき、少しばかりのお祝いケーキと洋服とキット買ったのです。





IMG_6920.jpg



お誕生日に特別にケーキを買ってお祝いなんてしたことがなかったのですが、
なんと言っても5歳という節目でもあったので、
カロリーの低そうな小さめのものを選であげました。





でも、キャンディだけ?

って感じになっちゃうので、勿論 特別にチョコの分もね!






IMG_6932.jpg
普段、ご飯以外もらえない二人は
こんな大きなケーキに
生唾ゴックン!状態たらーっ(汗)

写真撮るからもうちょっと待ってねカメラ







IMG_6947.jpg


ヨシ! の号令と共にかぶりつくのですが、
ペロッ!と食べるキャンディにたいして、いつもマイペースなチョコ!




キャンディの節目の誕生日にチョコもおすそ分けしてもらえてラッキーだったね。









そして翌日!

昨日買った足形キットに挑戦!

いざ、キャンディの足形を取ろうと思い裏を見たら、なんと毛がボウボウあせあせ(飛び散る汗)




IMG_7440.jpg






嫌がるキャンディを庭に連れ出して、バリカンでジ〜〜〜〜ンはさみ






IMG_7442.jpg IMG_7443.jpg


どうでしょ? 綺麗になったかな?





少し、爪が伸びちゃってるけど、これはまた次回に切るとして・・・。





次に粘土をよ〜く練って、足形をとっていきます。




IMG_7449.jpg IMG_7457.jpg





これを裏表ともちゃんと乾くまで数日間!



すぐに出来るのかと思ったけど、粘土だもんね〜。そんな訳にはいきませんねるんるん






待つ事数日後・・・・・

実はすっかり忘れてしまってました。





IMG_7463.jpg
暫く放置されていたお陰で、
とても良く乾燥されてました手(チョキ)

次に白い粘土を同じように練って
ピンクの肉球を白粘土に移します。

そして余分を綺麗にカットし
またそれが乾くまで数日間乾燥させます。






数日後、


中に入れる写真選びをし、切りぬいて足形と一緒にフレームの中に入れると出来あがり!




IMG_7503.jpg


ちなみに、大きな写真は5歳のキャンディ!





小さい方は生後2か月、我が家に来たばかりの時の写真です。

小さい頃の写真を久しぶりに沢山見ましたが、
やっぱり幼い頃のワンコはたまりませんね〜るんるん


キャンディの場合は3か月半くらいからは、だんだん鼻が伸びてきて
大人顔にすごく近づいていました。


こんなことなら、もっと・もっと幼いころの写真を撮っておけばよかたな〜。


今見ると、写真もボケボケのものばかりなんですよあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム チョコ飴 at 07:15| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

ぽかぽか…

今日はこの写真から・・・・





IMG_6795.jpg


     
我が家の葉牡丹です。


余りにも綺麗に撮れたので、つい!載せちゃいました。






nob.jpg
冬にはこじんまりとしていた葉牡丹も
今ではこんなに長くなってきました♪

春がやってきたってことですね。


やってきたと言えば、今朝こんな来客も・・・。






neko.jpg
お日様がお庭に入ってきて
だんだん暖かくなってきたころ
外を見ると・・・

何処かの猫ちゃんが
塀に上がって日向ぼっこ!

私と目があった瞬間逃げてしまいました。
キャンディ達には気づかれませんでしたが
いったい、いつからあそこに居たんだろう…







そうそう、庭の外に立っている木蓮ですが、数日前まではツボミが沢山有ったのに
この数日の晴れ続きで、花が沢山開きました。

「数日前・・・」                     「今日の木蓮」
造く造ん2.jpgIMG_6789.jpg



昨年、植木の剪定で業者さんが思いっきり刈り込んだせいか?
花が例年より少ないような気がします・・・。

まぁ、共同敷地なので我が家の大家さんの持ち物でないので、どんな剪定のされ方をしても
きっと文句は言えないのでしょうが、ちょっと花数が少ないのは寂しい気がします・・。




さてさて、今日も朝から春らしい陽気で、花粉症に苦しまない私は
気分もウキウキしてきます。

冬休みに2月末から入っている長女・・・。

昨日も朝から余りの気持ちよさに窓を全開していましたが
黄砂と共に強風で飛んできた花粉に悩まされているようでした。



しかし、花粉症には無縁のおふたりさん♪


6-1.jpg


久しぶりの陽だまりで気持ちよく日光浴。





春の風を思いっきり感じているキャンディ・・・



7.jpg






お日様をすぐに吸収してしまうチョコ・・・・



8.jpg




本当に気持ちいい日だね。






ポカポカ陽気でキャンディは何度も大あくび。


9.jpg




本当はキャンディと追いかけっこして遊びたいチョコですが
キャンディにちょっかいを出してみても、眠たい様子に諦めた様子。




そんなチョコさん・・・。

昨日の夕方でのお散歩のことですが、
半年くらい前によく出会っていたジャックラッセルテリアの○○ちゃんに出会ったのです。


10.jpg



写真はないのですが、
○○ちゃんはやっと1歳になりました。
とても勇敢で犬にも人にもどんどん近付いて仲良くなれるタイプ。

でも、チョコもキャンディも出会うたびにワンワン吠えるのですが、
それでも近づいて来てくれるのです。

そんな○○ちゃんと久しぶりに会いましたが、相変わらず吠えまくるキャンディとチョコ!

でも以前と同じように気にせず近づいて来てくれました。

前と違ったことと言えば、1歳を過ぎたせいか少し大人っぽくなっていて
キャンディやチョコより大きくなっていました♪

それに以前はまだやんちゃな時期でしたが、今はもう随分と落ち着いていて
反対にチョコの方がチョロチョロ・ワンワン・・・。




暫く吠えて警戒していたチョコは、この子は大丈夫と思ったのか?
仲良く並んでお散歩・・・。
いつもは尻尾も下がってお散歩するチョコが
この日は尻尾振り振り軽快に歩いている姿にびっくり!

普段はキャンディのことばかり気にしながら歩いているのに
この時ばかりはキャンディのことは眼中にないようで
○○ちゃんばかり気にって振り返りながら歩いていたんですよ♪

時には○○ちゃんに遊ぼう〜♪と誘ってみたり・・・。


別れ際にまたワンワン吠えてしまいましたが、
ビビり犬を持つ私としてはとても嬉しくて微笑ましくなったひと時でした。


○○ちゃん、ワンワン吠えるキャンディとチョコなのに、一緒に歩いてくれてありがとう〜。






そして、キャンディの方ですが・・・・


あさってには5歳になります・・・。




11.jpg



人間に例えると、おおよそ36歳・・・。

ん・・・ 完全におばさんだぁ〜。


お誕生日の日は、きっと特別なことはしないと思いますが、
せめてどこかに連れて行けるといいなぁ・・・なんて思っています。



さぁ、今日も天気がいいので窓を全開して日光浴しましょうね。

ってか、私がパソコンに向かっている間に
もう二人並んでお日様が差し込んでいる窓際で、日向ぼっこしていました♪










ニックネーム チョコ飴 at 10:54| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

沖縄土産リゾート

先週に遡りますが・・・・

娘が無事に沖縄から戻ってきたので、その話題を・・・魚

天気は晴れた日が少なく、薄着を用意して行った為
風が強い日は少し寒かったようです。

帰る日に 
  『今、国際通り〜るんるん お土産は何が良い?』 
                       とメールがきました。


  『家のお土産は別に要らないから、自分の思い出のものを買っておいで!』
と返事を返したら、暫くした後に 
  
  『キャンディとチョコの服のサイズは?』 ・・・とまたもやメールが。

まさか洋服を買おうと考えてるのかな〜?と思いつつも少しは期待してしまいました。



帰り着いたのは9時ごろ!

少し日焼けした顔には声にも元気がないようでした。

きっと夜はあまり寝ることもなく、ガールズトークに花が咲いたのでしょうるんるん

帰り着いた途端に、眠気と張りつめていた疲れがどっと出たのでしょうね〜わーい(嬉しい顔)


お土産を広げて少し話をした後は、あっという間に睡魔が・・・・・・眠い(睡眠)

翌日と翌々日に代休があったので、楽しそうなお話は後日ゆっくりと。






海.jpg





沖縄の写真を沢山撮ってきていましたが、やはり空の青さと海がきれいでしたね〜。


思わずPCの壁紙にしたいくらいの綺麗さでした。


荷物は行き帰りともなるべく手軽に・・・という訳で別便で送ってもらうのですが、
沖縄から送った荷物が翌日には自宅に!
これにもびっくり!

普段宅配や郵便物を頼んでもこんなに早く着かないのに、
修学旅行の荷物は特別扱いなのかしら?

とにかく、早く着いてくれるってことは助かりますね。




では、お土産です。





新聞 600.jpg シーサー.jpg




上の現地の新聞に包まれていたのは ご存じ シーサー 

今は可愛いシーサーもあるんですね♪

その包んであった新聞のテレビ欄ですが
NHK総合・教育  琉球放送  琉球朝日  沖縄テレビの5局しかないようですねあせあせ(飛び散る汗)

興味のある方はクリックして大きくしてみてくださいねクリアサーチ(調べる)

番組内容としては、全国放送のものと殆ど同じでした。





他にも色々たくさん買って来てくれましたよるんるん






お土産.jpg 2ワンおみや.jpg





メールでサイズを聞かれた洋服サイズはTシャツでしたわーい(嬉しい顔)

背中の文字は 個人で選んで配置し それをプリントしてもらったようです。




    後姿.jpg


どう?似合ってるかな?  春になったら大活躍してくれそうです。






さて!
お土産の中でチョコが見つけた一番のお気に入りがあります。

それは 「タンカン」という果物です。



チョコ.jpg タンカン.jpg


私が目を離した隙に、チョコから先に味見されてしまいました。



「タンカン」とは、沖縄の代表的なみかんで、
「ポンカン」と「ネーブルオレンジ」の自然交雑で出来た柑橘系の果物で、
原産は中国広東省原で生産は1年に1月〜2月中旬頃にしか
食べることが出来ない沖縄では人気商品だそうです。


私たちもさっそく食べてみましたが、オレンジとみかんの中間的な味で
とても甘くてジューシーな果物でした。

これは民泊したお家のおばあちゃんが帰り際に持たせてくれたそうです♪





たんかん.jpg たんかん2.jpg




キャンディもチョコも一切れのタンカンから離れませんあせあせ(飛び散る汗)

それだけ、美味しいってことですねるんるん








次に紹介したいのが、「さんぴん茶」

娘が向こうで飲んで、すごく美味しかったので茶葉を買ってきました。


「さんぴん茶」とは、沖縄県で昔から愛飲されているジャスミン茶のことで、
古くから中国と交流のあった沖縄では、
中国でよく飲まれていたジャスミンティー(中国名:茉莉花茶)が普及したそうです。

この”さんぴん”は中国語の香片(シャンペン)が
なまって「さんぴん茶」と呼ばれるようになったらしいのですが
一般的に飲まれているのは緑茶とジャスミンの花を混ぜて、花の香りを緑茶に移したものす。





さんぴん茶1.jpg さんぴん茶2.jpg



飲んでみますと、普通市販されているジャスミン茶よりも
香りが控え目で、とても上品ですっきりとした味わいでした。



ティータイム.jpg



実は市販のジャスミン茶は香りがきついので、あまり好まないのですが
このさんぴん茶はイケマスよ〜。


ホットでも冷やしても美味しくて、私的には紅茶より、このさんぴん茶の方が好きかな〜るんるん






ハイビスカス.jpg


沖縄は少し肌寒く、曇りの方が多かったので
娘曰く・・・ 『晴れたお天気の良い時に、絶対皆で行こうね〜』 って言っていました。


娘たちが行ったところを詳しく聞いてみると、
流石に修学旅行・・・!といった感じで、観光箇所は少なかったようです。

でも、スノーケルでの経験はとても素晴らしく、
目の前に綺麗な魚が沢山居たそうです。



私も、もう一度是非行ってみたいって思っていますが、実際のところ、

キャンディとチョコはどうするんかい! って内心思ってしまいましたたらーっ(汗)

さぁ、キャンディ・チョコ どうするよ!
お土産のTシャツ着て、一緒にいっちゃう〜?





ニックネーム チョコ飴 at 16:06| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

もしや花粉症?

先週の週末は春一番と共にとても温かな日になりましたね。







ume1.jpg



皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

気付いてみれば、またもや2週間もブログを放置・・・反省ですね。

この間、少しずつですがリメイクも再開しようと準備中です。
その話題はまた後日に回すとして・・・



我が家の次女、

土曜から沖縄へ修学旅行に行っています。

シュノーケル(スノーケル)やバナナボートなどのマリンスポーツ体験。
それに伊江島での個人宅に泊まる民泊体験などもあるそうです。



うみ.jpg おきなわ.jpg



今頃、暖かい沖縄で青春時代の真っ最中を楽しいんでいるんだろなぁ…


沖縄は私達の新婚旅行に行った思い出の場所なのです。

あの時は、個人タクシーの貸し切りツアーで
同じ運転手さんがずっと案内してくたのですが、
今でも思い出しますが、とても気の良い、眉毛の太いおじさんで
おしゃべりも面白くて・・・・

お陰で案内も楽しく、とても良い印象の沖縄を過ごす事ができました。

帰りの空港でのご挨拶で、
『必ずまた来ます!その時はまた案内をお願いしますね 』とお別れしたのを覚えてます。

それから二十数年・・・・ 未だ行く機会が取れず行かず仕舞い!


あのおじさん、どうしているのかなぁ・・・



国内、色んなところに足を運んでいますが、沖縄と北海道はとても雰囲気の良いところで
いつかは又必ず訪れたい場所のひとつですね〜。




私たちの懐かしい想い出はさておいて・・・・


なんと嬉しいことに
この旅行中の子供たちの様子、専用のウエブサイトを開いてくれていて
夜に先生が映してくれた写真を公開してくれているのです。

勿論保護者や学校関係者以外にはアクセス出来ないように、
ログインIDやパスワードを必要とするアクセス制限を設けてくれているので
安心してサイトを見る事が出来ています。


昨年は、動画配信もしたようですよ〜。

パソコンのない方には、後日写真購入の形になるのでしょうけど
とても嬉しい配慮で、凄い世の中になってきたんだなぁと実感しています。





ひこうき.jpg




出発の日、
羽田空港が集合場所になっていたので、キャンディとチョコを連れて
主人の運転で次女とお友達を空港まで車で送って行きました。

そこには他の高校生の団体が数校集まっていて
どうやらその学校は沖縄方面に行くような話をしていました。

中にはダウンジャケットなどのすごく厚着をした団体の学生も・・・。


この時期の修学旅行の行き先は暖かい沖縄か、
反対にスキー体験のできる東北・北海道が多いようですね。








さてさて・・・

そんな同時期に花粉症の季節がやってきて、嫌な思いをされている方もいらっしゃると思います。


主人も長女もさっそく病院でそのお薬を処方してもらいました。



そんな中、暖かいのでお散歩も上着なしで快適!




花ばっく.jpg




道のあちこちでは色んな花が芽を出し始めてますね。





木花.jpg 水仙つぼみ.jpg 水仙はな.jpg




ツボミの花を見かけると、春が近づいてきたんだぁ〜って思い嬉しくなっちゃいます。




この日のお散歩コースには 花粉症の方には見るだけでくしゃみが出てきそうな
杉の木が沢山植えてある小森があります。





杉並木.jpg




主人はまだ本格的に症状が出ていないようなので、マスクは無しで通れますが
帰り着いたときには、やはり目が痒い・・・と漏らしてました。





すぎ.jpg





実は、数日前に春一番が吹いた日・・・

私は鼻がムズムズ・・・夜にはくしゃみが止まらず。
もしかして、私にも花粉症という憎っきヤツが現れたのかと心配中なのです。

でも、鼻水・鼻づまりはあるものの
症状からして喉も痛いし咳も出るしなぁ〜 

と、今は風邪薬を飲んでいますが、これが数日間経っても治らなければ
もしや・もしやの 花粉症 かもしれませんよね〜。

花粉症は突然やってくる・・・とも言いますし。

とにかく今は、このまま風邪薬で様子を見たいと思っています。

ニックネーム チョコ飴 at 12:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

犬(笑)2わんの関係

先週末は風の強い寒い日が続きましたが、
週が明けてみると寒さはあるものの、お日様が有難い日が続きました。

普段、ご飯を食べた後はず〜と電気コタツの中で眠っているのですが
お日様が部屋に入ってくる日は、日向ぼっこを楽しんでいるようです。


いつもくっついて眠ることはない2ワン!



ひるね.jpg

上の写真は無理やりくっつけてみました。

すると、余程眠かったのか暫くはそのまま眠っていましたが
気付くといつの間にか、また 別々に眠ってました。






チョコあくび.jpg







チョコが小さい頃からウザいのか?
どうしてもキャンディがチョコを避けるようです。

そんなチョコはだんだんとキャンディに気を使うようになり・・・

例えば、私がチョコを抱っこしていると、それを見たキャンディは甘えたくて
チョコが居ても抱っこをせがんできますが

反対にキャンディを抱っこしていると、チョコはキャンディがどくまで待っています。

それはキャンディが嫌がるのを知っているからなのです。








チョコは普段あまりオモチャで遊ぶことはありません。



玩具チョコ.jpg





それには理由があります。


新しいオモチャを其々の好みにあわせ、2個買ってくるのですが
最初はそれぞれ遊んでいても、キャンディにとってはチョコのオモチャが気になり
チョコを追いかけて怒って取り上げてしまいます。



私がキャンディに待て!をかけると、
暫くは我慢してチョコがオモチャで遊んでいるのを羨ましく思いながら見ていますが
私が目を離すとすぐにGO〜〜〜〜!




チョコ.jpg




チョコも取られまい!と頑張って逃げたり、もう一つのオモチャをゲットしようと
頑張ってトライしたり、お互い走り回って楽しそうにしているのですが
だんだんエキサイトしてくると、キャンディが我慢できなくなり
オモチャを取り上げてしまいます。
結局チョコは私のもとに逃げて来て諦めてしまうようです。


つまり、キャンディは2個とも自分のものに・・・。



目新しいオモチャでなくとも、キャンディが眠っている隙に
チョコとオモチャで遊んであげていると、
それに気づいたキャンディはすっ飛んで来て、すぐにそのオモチャを取り上げる。

なら、他のオモチャを出してあげて、チョコに与えると・・・・
結果はご想像の通りです。




キャンディとしては自分も私と遊んでほしいとオモチャを取ってしまうのでしょうが
そんな事が頻繁になると、流石にチョコもオモチャに興味はなくなりますよね〜。






いくらそんな扱いをされてもチョコにとってはキャンディが一番大好き!



見つめる2わん.jpg





普段お散歩や何処に行くのでも、キャンディが居ないと寂しくて…
出先ではいつもお姉ちゃんの真似ばかりしているチョコ。


キャンディはそんな妹が鬱陶しいのでしょうね〜。





チョコにとって唯一、犬とじゃれ合うことのできるのはキャンディだけ!
きっとお姉ちゃんにもっともっと甘えたいと思っているのでしょうが・・・



時々、チョコから追いかけっこを誘う仕草を見せ、
それにまんまとのせられ数分間ドタバタと走り回って
とても楽しそうにしている様子も見かけます。

そんな時は家の中の物にぶつかってグチャグチャになっても
嬉しそうな姿が見たくて、家族で微笑ましく見守ってしまいます♪


じゃれ合い.jpg







一方、キャンディの気持ちも分からないでもありません。

自分はまだ飼い主にどっぷり甘えたいのに
チョコが来たことで、自分に向けられる目が半分になり
オモチャで遊べない分いつも私の膝の上に居るのはチョコばかり。

飼い主を独り占め出来なくなった寂しさも感じているのでしょうねぇ…。





まるで人間の子を育てるのと同じですね。

一番にお姉ちゃんを褒め、その次に下の子を同じように褒める。
物を与えるのでもお姉ちゃんが一番先に、その次に下の子へ・・・。

でも、人間の子はだんだん言葉が発達していき
下の子が 『どうしてお姉ちゃんがいつも一番なの?』 と攻撃してきます。
そんな時に、どんな風に納得のいくように説明してあげるのかが、難しい所です。

   

しかし、犬の場合は何も言いません・・・。

飼い主が気持ちを察してあげるしかないのですよね〜。

出来るだけ先住犬を一番に・・・・と考えていても
両方を飼い始めて数年経ってくると、その先住犬の存在を忘れがちになってしまうことも。



どうしてもそれぞれの性格から行動してしまうので
気付いた時にはまた先住犬から・・・と思い直す毎日です。



だからと言って、今までいがみ合うような喧嘩をしたことはなく
お互いを尊重しあいながら生活しているキャンディとチョコって感じです。






めずらしく.jpg


珍しく上こんな風に寄り添っていると、
とても微笑ましくなり、ついシャッターを切ってしまいます。 
チョコったら鼻がつぶれてる・・・♪



時々主人が 
『犬嫌いのチョコの為にもう一匹飼ったらどうなるだろう』 と言うのです。


本音は本当に飼いたいのかもしれません。 それは私も・・・

どこかに出かけると、必ずペットショップに立ち寄り子犬のチェックもしてしまいます。


しかし、殆どの世話をしている私から言わせるとあり得ない話です。 



それは金銭面もありますし、あちこちに出かけたり
帰省したりする時の移動手段も考えてしまいます。

そのうち転勤もあるでしょうし、ペット可の物件も頭数規制がかかるでしょう。


チャイムの音に反応しワンワン吠えるのに3匹だとどうなっちゃう〜?


今はうまい具合にいつも主人に抱っこされているのはキャンディで 
チョコの方は私の膝の上・・・。


これにもう一匹増えたら・・・キャンディはそれには慣れているかもしれませんが
小心者のチョコにとってはきっと精神的にダメージを受けてしまうでしょうねぇ…




2わん1.jpg



今は毎日夕方になると御飯の時間がち近づいてくるためか?
2ワンともハイテンションになり、
お互いにテーブルの周りや電気コタツの周りをグルグル回り
LDKをバタバタと追いかけっこをして楽しんでいます。



こんな程よい距離を保った2ワンの関係も悪くはないし、
当分は2ワンのことを一番に考えて行きたいと思います・・・。




ニックネーム チョコ飴 at 14:48| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

マンホール

ここ最近昼間は凄く温かい日が続いて、お散歩にもつい時間をかけてしまってます。

朝から何の音がしてもぐっすりと眠っている2ワン!

土日に2ワンと一緒に出かけると、
お留守番している間の車中ではお昼寝がぐっすり出来ないようで、
休み明けの日は特に眠たいようです。

昼間ぐっすり眠らせてあげたいけど、
お天気が良いんじゃお散歩に行かないわけにもいかず・・・

眠っているところを申し訳ないけど、目を覚まさせてGO〜!



電柱.jpg


この日はいつもとは違う公園へ足を運んでみました。


其々が思うままに公園を探索中・・・・


2wan.jpg







昨日は3匹のワンちゃんに向かう先々で出会ったのですが、
たまたま他に神経を向けられたのか?ワンちゃん達に吠えずに帰ってくることができました。

しかし、今日は・・・・・・・・・

やっぱり向うにいるワンちゃんへワンワン吠えてしまうチョコです。


チョコわんわん.jpg



『今遊んでいる最中です!
  絶対にこっちへは来ないでくださいあせあせ(飛び散る汗)









石 ぱく.jpg



『もう気が小さいチョコだなぁ…
    勝手に遊べばいいのにね 』










その点、キャンディは時に吠えてしまいますが、チョコよりマシなようです。


きっと小さなころにチョコよりは多くワンちゃんと接した経験があるからでしょうね〜。
と・・・言っても上手に挨拶が出来ても帰り際には吠えることがあったけど〜。




石ころ.jpg
『そんな昔のこと覚えてませんよ〜   それよりこの石ころを投げてもらえませんかぁるんるん






草発見.jpg
『ん? また向こうにワンちゃん発見!  この草は絶対あげませんからねぇたらーっ(汗)




だれも、そんな草なんて欲しくないですよね〜!


ありとあらゆるところで草花を食べてお腹を壊さないのはチョコぐらいだよ・・・顔(汗)








ところで、世間ではマンホール オタク っているみたいですね〜。

あちこちのマンホールの写真をとってブログに載せたり
色々楽しんでいる方もいらっしゃるようですが

今回お話したいのは、マンホールの形や柄のことでなく・・・

以前から気付いていたことですが
キャンディとチョコをお散歩をさせていると、
マンホールの前に来ると、うまい具合にクルリと身をかわして避けて通るのです。



マンホール1-11.jpg右マンホール2-11.jpg

・・・・・・・ね!




道の端の側溝の金属製の網の蓋はジャンプして通過し
コンクリートで出来た蓋の穴の部分は足が落っこちないように注意して歩いているようです。



足が落ちる程の穴が開いているわけでもないのに
どんなタイプのマンホール型のものでも、必ず避けて通るんですよね〜。

マンホール4-1.jpg マンホール3-111.jpg


不思議なキャンディとチョコです♪



ニックネーム チョコ飴 at 16:50| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

鏡餅ご挨拶

デザイン-1-1.jpg

昨年末から年始にかけて、ご訪問&コメントくださった方、
本当にいつもありがとうございます。

年末は27日の夜中、詳しく言えば28日に日付が変わった頃に我が家を出発し大分へ…
こちらに戻ってきたのは3日の夜の10時頃でした。

年々歳を取っていくせいか、体力の回復が遅く
まだ、荷物が片付いていない状態です。

今年も少しずつ帰省日記をアップしていきたいと思っていますが
まだ、まだ先のことになりそうです。


年始から、ブログの更新が遅れそうな話題ですみません。


こんな CANDY & CHOCO〜♪ ですが、
本年もチョコ飴とキャンディとチョコ共々、昨年同様よろしくお願いいたします。

来てくださった方へは、後日、ご挨拶に行きたいと思っていますので
もうしばらくお待ちください。


どうか、皆様にとりまして幸多き一年となりますよう心から祈念いたしまして
取り急ぎ、年頭の挨拶に変えさせて頂きます。

ニックネーム チョコ飴 at 16:26| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

クリスマスメリークリスマスぴかぴか(新しい)

IMG_5863.jpg
今年も残すところあと1週間・・・・。

こんな時期になってやっと今月2度目の更新です。


この3週間、
色々忙しくてパソコンにも座る気も起きなくて〜〜〜。


今年中に主人のフリーバカンス休暇が急に取れ
1週間お休みができました。

でも、次女と私が風邪をひきこんでしまい
何処も行けずじまい・・・。


それに他の用事や年賀状作り、
少しだけのリメイクとやることが山のよう。




それでも、風邪を引き込む前には
日頃行けないところまで足を延ばし、ロングなお散歩を楽しみました。

IMG_5696.jpg




暖かな日だったので、2時間くらいかけて、の〜んびりと。





勿論、チョコはその地の草の味見はかかしませんよ〜。

IMG_5634.jpg







キャンディは青空をバックにすごくいい表情〜。


IMG_5668.jpg





IMG_5675.jpg

折り返し地点では沢山の
ワンちゃんに会うたびに
吠えまくる2人・・・。



しばらくすると抱っこを
せがんでくるチョコでしたが
どうにか、少し休憩を挟めば
体力も回復・・・。
最後まで頑張りましたよ〜。







帰りにはと〜っても素敵な夕日に遭遇。

IMG_5709.jpg


こんな景色に出くわすと、疲れも吹っ飛んじゃいそうなきがしますね。







IMG_5859.jpg IMG_5864.jpg


そして、今日はクリスマスイヴ・・・。

朝から娘がケーキを作ってくれています。




IMG_5807.jpg
まぁ、それを一緒に見守る2人。

いつ、クリームがもらえるか?
イチゴをもらえるか?
今か今かと待ってるのです。






鼻にクリームをつけられても、気付かず、必死になってイチゴから目が離せないみたいです。

IMG_5793.jpg






娘が席を立った瞬間、ボウルに入った生クリームに顔を突っ込もうとするチョコ。

IMG_5792.jpg







キャンディの眼差しも真剣そのもの。

IMG_5817.jpg






でも、その真剣さに負け
イチゴの切れ端をもらって大満足したようでした。

IMG_5827.jpg IMG_5834.jpg





娘のお陰で、今年も美味しいケーキでクリスマスを過ごせました・・・。


しかし、当の本人(娘)は夕方から出かけちゃいましたけど・・・たらーっ(汗)


一番気になっていた年賀状も終わり、このクリスマスが終われば
いよいよ大分へ帰省です。

まだ、大掃除も終わっていないので、やり残したまま年を越しちゃいそうです。


あと、一回ぐらいは更新できるかな?

年末のご挨拶はその時にさせてもらいますね。
ニックネーム チョコ飴 at 21:08| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

師走

カレンダーも残すところ、あと一枚となってしまいましたね。
慌てて、今年やり残したことをやっていますが、
そのお陰で、このブログも放置して2週間経っていました。あせあせ(飛び散る汗)



IMG_5337.jpg




我が家も町のあちこちもすっかりクリスマスモード。クリスマス


毎年のように3軒分の取り掛からなくてはいけない年賀状・・・。


12月に入ってからやるつもりでしたが、
実父のお姉さんが先日亡くなってしまったので、実家の分だけは喪中のはがきに切り替え
今月入ったそうそう送りたいと連絡があったので、慌ててそちらの方に取り掛かり
無事に実家へ送り届けることができました。


今年は昨年同様、パソコンの不具合のおかげで住所録からの作り直しだったので大変・・・。


でも、残すは我が家と姉の分なので、もうひと頑張りしなければなりません。





IMG_5704.jpg



今年の冬は娘の部屋に電気コタツを出したり、他にも使う量が激しいのか?
ブレーカーも何度か落ちてしまう始末。



以前からもう少しアンペアをあげなきゃ!
と思いつつ、なかなか踏み切れなかったのですが、それもやっと行動。

パソコンにも影響が出てくるといけないので、
東京電力の方に来てもらいアンペアをあげてもらい、40Aにしてもらいました。



使い方と家族の数にもよりますが、1軒やで30Aは少ないかも・・・とも言われました。


でも、我が家では頻繁にブレーカーが落ちるのは
リビングとダイニングキッチンがひと部屋に仕切りもなく収まっているので、
特にこの部屋は大きな家電も多く、ブレーカーがバチバチ飛んじゃうんですよね〜。
※ ちなみにパソコンは頻繁に使わない部屋からコードを引っ張ってきて使っているので大丈夫。
しかし、大元が落ちちゃったら意味がないのですが・・・。



IMG_5326.jpg

なので、40Aに上げたところで、
この部屋の節電をしない限り
あまり意味はないようです・・・。

とりあえず、クリスマスの電飾も
電球タイプからLEDへ変更しました。


変更するより、電飾をつけなければ
もっと節電になると、声も聞こえそうですが…




キャンディとチョコは元気でマイペースに毎日過ごしています。
勿論、毎日コタツの電気が付いていなくとも、
布団と中毛布の間に潜り込んで、一日中眠っています。眠い(睡眠)


チョコのカイカイも以前に比べれば、掻く回数も減り目の周りの炎症も落ち着きました。


しかし、また最近少し痒がるので、
また薬用シャンプーでもしてあげなければ・・・と思ってます。
それも結構大変なんですよね〜たらーっ(汗)






先日、思いっきり遊ばせようと河原に行って来ました。



IMG_5453-1.jpg




最初は走り回っていたかのように思いましたが、
やはりいつものように、チョコは美味しそうな草を見つけてはパクリ!


キャンディは石ころ探しに夢中!





IMG_5498-1.jpg IMG_5499-1.jpg





IMG_5472-1.jpg
『 いい感じの石ころありましたよ〜るんるん さぁ、投げてくださいね! 』









IMG_5505-1.jpg
『この草、うちにも植えてもらえませんか〜? すっごく美味しいですよ揺れるハート 』





チョコはあっちでパクリ! こっちでモグモグ! 向こうでムシャムシャ!


まぁ、帰りの車ではいつものように、ゲボッ!っと、余分なものは出してました。
チョコの体内は、食べたい欲求を受け入れてくれないようにできているみたいです。






その帰り道、空はとっても綺麗な夕焼けを見る事もできました。





IMG_5541-1.jpg


さぁ、まだやり残したことが沢山! ボチボチ取り掛からなくては・・・あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム チョコ飴 at 11:56| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

さむ〜い

立冬が過ぎた途端に、すごく寒くなってきましたね〜。風邪などひいてませんか?


IMG_4876.jpg
『立冬・・・・ですか ? 』




そう、立冬・・・・。

11月7日は二十四節気で言うところの 『立冬』 に当たり、
この日から暦の上で、いよいよ冬が始まるってことですね〜。


寒がり屋のチョコさんは、毎日朝晩とブルブルしています。
いまからこんなだと、真冬になったらどうなっちゃうんだろうねぇ・・・。


そうだ〜!


これで どう???




       IMG_4859.jpg
『だって、寒いんだもん! パパさんの帽子を被っても暖かくなりませんよ〜たらーっ(汗)』 



って、ことで ちょっと早いようですが、電気ゴタツでも出しましょるんるん


これは2日前のことですが、2ワンはいつものように朝ご飯の後
ソファーの上で毛布にくるまり眠っていましたが
私が2階と1階をバタバタと動きまわっていたものだから、眠気もさめちゃったみたい・・・。



いつもの年なら12月に入ったら出していたような気がしますが、
ここ最近の寒さで日中も寒くて・・・。



昨年までは、床の上に断熱シートをしいて、その上にホットカーペットを敷きましたが
今年は、古くなったラグを床の上に敷いて、
その上に断熱シート&ホットカーペットにしてみようと試行錯誤。


その間2ワンは直ぐにカーペット上に座り込んだり、暴れまくったりで作業が進みません。


次にコタツを組み立てていると、2人は興味津津!


IMG_5090.jpg IMG_5095.jpg
『なんですか、これ? 』            
『大変そうですねぇ・・・』





そうよ〜、あなた達が邪魔をしなければ、随分と楽なんだけどね〜。




IMG_5113-1.jpg
『? 手伝ってほしいんですか?』      『じゃ、コタツの足でも持ちましょうか?』


おいおい・・・だから、邪魔しないでほしいなぁ〜。
って、チョコ!ハサミ踏んでるしどんっ(衝撃)







キャンディは遊びじゃない事がわかったのか、飽きたのか?ソファーで休憩!


それに比べ、チョコは私に付きまとい離れませんあせあせ(飛び散る汗)





IMG_5108.jpg IMG_5106.jpg
コタツ本体の上に座ってみたり・・・ 私に抱っこをせがんできたり・・・。




どうやら、チョコは眠くて 私が腰を降ろしたらすぐに抱っこをしてもらい
その上で眠ろうとしていたみたいです・・・。


IMG_5094.jpg
ほぅらね!

ちょっとした隙に、うまい具合に抱かれて
今にも眠っちゃいそう・・・。


可愛そうだけど、一旦下に降ろして作業再開!


コタツをを組み立て、布団を掛けて出来上がり!










IMG_5126.jpg


やった〜!

なんだか暖かそう・・・。

やっぱり日本人はコタツだよね〜♪





キャンディなんて、コタツ布団を出してきた途端に上にあがりこんで眠ろうとしてましたよ♪



さっそくチョコはそのコタツ布団の上でネムネム・・・・。





IMG_5122-1.jpg





私も、コーヒーを準備してちょっと休憩って思ったら、キャンディの姿だけ見当たらない目






ん???  もしや・・・・・・・・・・・・・・









やっぱりねぇ〜るんるん


IMG_5115-1.jpg
『電気コタツって中に入るものですよね〜? 』



確かに・・・・・。





でも、ちょっと温度を上げてみたら







IMG_5131.jpg

中が暑くなったキャンディ・・・・
こたつ布団の上では寒くなったチョコ。


ちゃんと心地よい居場所を見つけたようです。






昼間は我慢して電気を入れていませでしたが、
ここ数日日差しもなく、気温もどんどん下がっていくし・・・



こうしてパソコンに座っていると手足が冷たくて。

とうとうパソコンの側にセラミックヒーターを出して来ちゃった〜。


今は付けたり切ったりと調節しながらヌクヌク・・・・。

これで、年賀状の住所録作業も進みそうです♪




明日からは暖かさが戻ると天気予報では言っていますが・・・・・・。

なんと言っても、もう冬だからね〜。











ニックネーム チョコ飴 at 11:25| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

外れた〜雨

今朝は、昨日と違い朝からとっても気持ちの良い秋晴れ・・・快晴ですね〜晴れ

IMG_5625.jpg


最近お天気が曖昧で困ってます。
週末は晴れるみたいなことを言っているのに小雨が降ったり・・・。



実は昨日のお話です。

昨日は、テレビのお天気お姉さんが、
『今日は秋晴れ!雨が降り確率も低く、お洗濯日和になりそうです。』
この日のためにお洗濯も溜めておいたので、朝から洗濯機もフル回転!

キャンディやチョコの毛布やシーツも洗いました。


お陰で気持のよい朝が迎えられたような気になっていました。



その後は次女が代休でお休みだったので、
昼過ぎからショッピングに出かけました♪ キャンディも勿論一緒です。



『キャンディ寝てないで〜   お天気もいいから お出かけするよ♪』




IMG_5550.jpg
『お出かけですか・・・? るんるん 』




だけど、お買い物中は車の中のケージでお留守番してもらいました。



今の季節は、気候が良いので、車でのお留守番も夏・冬に比べ気楽になりましたね〜。



でも、この日は晴れているので車はちゃんと半分日陰に移動・・・。
太陽の動きも気になるけど、少し雲も出てきてるから大丈夫そうだね!
 と、娘と二人安心してお買い物をしていました。



そして、どのくらい時間がたったのでしょう・・・
駐車場にキャンディたちの様子を見に戻ろうとしたら
なんと、外は大雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



まぁ 雨で車の中の温度は心地よい温度ではあリますが、
一番気になるのが、今朝の大量の洗濯。


そこから家までは30分以上かかるし、
道路の上の水の量からして相当な雨が降ったようだし、今戻っても無理っぽいし・・・


私は近所の目のことを考えると、もう恥ずかしさいっぱいで・・・。




暫くすると雨は上がってきましたが、余りにも洗濯物のことを気にする私に、娘曰く・・・
『きっと雨が降ってきたので洗濯物をしまって、雨が上がったから干したって思ってるよ〜』 
とお気軽な意見!

なら、いいか!洗濯物は明日やり直せばいいんだから・・・と思い直し
また違うところへ向かいましたが、また大雨が。
私も、 『もうどう思われてもいいや〜』 って投げやりな気持ちになりました。


娘が、『これから出かける時はちゃんと部屋干しにするんだね!』 だって〜!

そんな事言ったって、お天気お姉さんは雨は降らずお洗濯日よりだって言ってたじゃない・・・・



そして、お買い物も済ませ家に戻った私は、
びしょぬれの洗濯物を取り込みながら、なんとみじめなんだろうって思っちゃいました。

お洗濯一つで、こんなに憂鬱になっちゃうなんて、やっぱり主婦の宿命ですね。


キャンディやチョコも違う公園でお散歩出来たらと出かけたのに残念だったね〜。


この日は夜まで雨が続き・・・・まったく、お天気お姉さんったら・・・




line_june_014b.gif




そして、今朝です。

朝の天気予報では、あのお天気お姉さんは昨日の雨のことは一切誤らず、
ちょっとムカッ!な気分になりましたが、
あのお姉さんが悪いわけでもないので気を取り直して・・・

今日こそはと、昨日の大量な洗濯物のやり直し分と今朝の分と・・・。



もう物干し竿には干しきれない量になっちゃいましたが
朝から快晴でこの分だと、今日は早く乾いてくれそうです。





c1283718-0011.jpg
『ママさん、今日は何かいいことあったんですか〜? 』


『 それはね、 主婦ってお天気でお洗濯が沢山出来ると 
       気持ちがウキウキして幸せな気持ちになるのよ揺れるハート




それを聞いた長女が、遅めの学校に出かける前に一言。


『お母さんって、そんな事で幸せを感じちゃうんだ〜 』 




『・・・・・・・・・・・たらーっ(汗)       』



確かにちっぽけな幸せかもしれんね〜あせあせ(飛び散る汗)





キャンディやチョコも、お天気のおかげで綺麗になったシーツやベットは好きでしょ〜?


IMG_5628.jpg

ニックネーム チョコ飴 at 14:08| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

SAでのひと時

ここのところ、主人のお休みが日曜しかないので、
2ワンを連れて遠くまでなかなか行けない日々です。

本当ならば、紅葉でも見に行きたいんだけどねぇ〜。



でも、気持ちだけでも行った気になろうと高速を少し走らせ、
SA内にあるドッグランに立ち寄ってみました。




SAには沢山の車・車・車・・・・




さすが、行楽の秋ですね、皆さん何処に行くのかしら・・・?





降りるとすぐに沢山のワンちゃん達が吠える声。

勿論、その声に敏感な2ワンは車の中でも、吠えまくっています。



ここは大型・中型犬用と小型犬用と二つに分かれているので
ウチのようにワンコ嫌いな2ワンには助かります。




中に入ると初めはワンワンと吠えていた二人ですが
キャンディは直ぐに、自分の遊びを始めるのですが・・・・


IMG_4920.jpg IMG_4892.JPG
『もう石ころ見つけましたよるんるん        『ワタシはまだここでいいです…たらーっ(汗)


他のワンちゃんを気にせず、気ままに自分の遊びを見つけるキャンディに比べ
他のワンちゃんが近づいてきそうになったら、吠えて警戒注意報を発するチョコ。


しかし、SA内のドッグランだけあって、長居をするワンちゃん家族は少なく
少し経てば数分〜10分くらいは貸し切り状態。



そうなれば、チョコも少しずつ行動し始めるのですが・・・


走り回ることなく、これまた お決まりのサラダバー四葉



IMG_5244.jpg IMG_5230.jpg





IMG_5225.jpg他の新客が入って来ると、
気付かれないようにそ〜と主人の足元か
私の側にきて寄り添うチョコです。
それでも、近寄ってくるワンちゃんには
尻尾巻いて抱っこをせがみ
その上ワンワン攻撃!

でも、下に降ろすと 
すぐにまた逃げて抱っこを
せがんでくるのですあせあせ(飛び散る汗)





暫くすると、他のワンちゃんたちもチョコには興味を示さず
安心しきったチョコも、やっと自分の世界へ・・・


IMG_5234.jpg




キャンディも相変わらず、石ころを何度も持って来ては、投げてもらうの繰り返し。







IMG_5223.jpg





うちの子たちは、きっと他のワンちゃんたちと遊ぶことはせず
一生、こんな調子で過ごすんだろうな〜って思いました。








ドッグランのそばには、池があり そこにはガチョウやカモが・・・。




IMG_5280.jpg


すごく人や動物に慣れていて、餌を貰おうと向こうから近付いてくるんですよ。





そこで、2ワンにもご対面!




IMG_5251.jpg IMG_5263.jpg



顔を近づけるキャンディに対して、主人の足の下に潜り込み尻込みするチョコ。




何をやっても気の小さなチョコで困ります・・・・。




IMG_5260.jpg IMG_5277.jpg IMG_5258.jpg



しばらくは食い入るように観察しているキャンディとチョコ




IMG_5289.jpg IMG_5282.jpg



チョコも大接近しなければ平気の用で、
他のお客さんがパンや餌をあげているのを、じっと見つめているようでした。

ん?

ガチョウじゃなく、もしかして餌やパンが気になってたのかな・・・?




そんな時間も長続きはせず、


何やら、二人の様子が険しくなり、おまけにワンワン吠え始めました。



IMG_5271.jpg

それは大型犬のオールド・イングリッシュ・シープドッグちゃん。




IMG_5270.jpg


やっぱり近くで見ると、
大きくて凄味がありますねぇ・・・


普段でも、
黒い犬や大きな犬が苦手なキャンディも、
やっぱり怖かったみたい。







このワンちゃんと飼い主さんは、キャンディたちがワンワン吠えても何も気にせず、
と、言うより キャンディたちは眼中にないようで、
ゆったりと構えてガチョウを見ているようでした。




それに比べ、そのワンちゃんがこっちに振り替えるたびにワンワン吠えまくる2ワン!

まぁ、得に吠えるのはチョコなんですけど・・・。

IMG_5271.jpg



そんなにすごい表情で吠えなくても・・・・あせあせ(飛び散る汗)

あなたたちの事なんて な〜んにも気になっていないみたいですよ顔(汗)



あ〜ぁ  今日も、他のワンちゃんたちと交流出来ず
吠えるばかりで、すっごく恥ずかしい思いでしたあせあせ(飛び散る汗)


これも、本当は小さい頃にもっと犬との社会性を付けなかった私たちが悪いのですがね〜。


チョコが小さい頃、何度となくドッグランに連れて行っていたのですが
キャンディが大型犬から、すごい勢いで追いかけられ
キャンキャンキャ〜ンどんっ(衝撃) と聞いたこともないような声で鳴き
少しの間、その場から動けなかったことがあるのです。

キャンディは、その後は何事もなく遊んでいましたが
チョコにとっては、お母さん?お姉ちゃん?とも言える存在の
頼りになるキャンディが、聞いたこともないような声で泣いたことに
すごく怯えてしまい・・・チョコは何もされていないのに
ブルブルふるえながら私の膝に飛び込んできました。

それ以来、他のワンちゃんが駄目になったようなのです。

その後も、何度かドッグランにトライしてみているのですがねぇ・・・・
その度に震えて遊ぶことはなく、反対に恐ションをする日もありました。


きっとあの日の出来事がトラウマになっているのでしょうね〜。




それからは、大きくなったチョコは、吠えることを覚えたようですねあせあせ(飛び散る汗)





私としては、他のワンちゃんたちと仲良く喧嘩しながら
じゃれあって遊んでくれる日が
いつかは来てくれたら・・・なんて思う日々なのですが・・・。


IMG_5246.jpg




これって、叶わぬ願いなのかしらねぇ・・・・・・・・。


人間は大好きなのにね♪



チョコ・・・。教えてほしいなぁ。




今ままでのように犬のお友達はキャンディだけでいいのか?

それとも・・・・

無理をして他のワンちゃんたちと接しながら、
いつかは慣れる日々を夢見て過ごすのと、


チョコにとって   どっちが幸せなの・・・?

ニックネーム チョコ飴 at 12:13| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

後悔…また後悔カメラ

ここ数日間は秋らしいお天気が続いて気持ちよく過ごせています。

昨年の今頃、ちょっと遠くにある公園に行ったとき
コスモスがたくさん咲いていたのを思い出し、
お天気も良いので今年もそこまで足を延ばし、ロングなお散歩に行ってみました。


朝晩は肌寒いのですが、日中の日差しの中では少し汗ばむ感じです。



キャンディたちも軽快に秋の気候を満喫するかのように歩いてくれてます。


途中で沢山の草花を発見!

人目も気にせずカメラに収めてみました。




IMG_4786.jpg IMG_4788.jpg IMG_4795.jpg






畑に、田んぼでよく見られる 『こづみ』 がありました。




IMG_4794.jpg


しかし、これ、本当に 『こづみ』 と呼ぶのでしょうか?

私は大分の田舎で育ちました。
秋の稲刈りの後の田んぼには、どこもこの 『こづみ』 が何個も作られており
よく、学校帰りにみんなでこの上に飛び乗って遊び叱られたものです。


これは稲の穂を刈り取った後に、腐らないように干して
その後家畜の餌に混ぜたり、畳の中身になったりするものです。

でも、今では私の田舎でも、藁を使うところが少なく
稲刈りをするときに、機械で小さく裁断してしまうので、
『こづみ』 も見かけないようになったのです。



そこで、 『こづみ』 を調べてみたら、大分の湯布院で 『全国藁こづみ大会』 が催されていたり
九州の方でしかHITしませんでした。


もしや、 『こづみ』 って方言?

辞書で調べなおしてみたら、 『藁塚(わらづか)』 と言うみたいですね。お恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)


その近くにあった里芋畑・・・・。


そこでは大きな葉っぱに水滴が溜まっていました。




IMG_4792.jpg





公園でも沢山のお花をパシャリ!




IMG_4800.jpg IMG_4819.jpg IMG_4802.jpg


真ん中の写真の木の実・・・いったい何の実なんだろう〜。




この公園の端の方には 『セイタカアワダチソウ』 が沢山咲き乱れていました。

一時は気管支喘息の元凶だとか、花粉症の原因と言われていましたが
風媒花では無く、虫媒花なので全く関係ないようですね。


その花の蜜が沢山あり美味しいのか?数種類の蝶がとまっていました。


IMG_4815.jpg IMG_4816.jpg




私は蛇やニョロニョロ系の生き物以外は平気なので
こうして、のんびりと写真を撮ることができますが
昆虫嫌いの人にとっては、避けたくなる場所かもしれませんね〜。





そして、向うに側には、いよいよコスモスです。





IMG_4828.jpg


ん〜、一見綺麗に見えますが、昨年と比べるとイマイチあせあせ(飛び散る汗)





IMG_4823.jpg IMG_4822.jpg





P1160746-1.jpg ちなみに
 こちらが昨年のものですが、
 写真では分かりにくいかもしれませんが
 明らかに今年の方が枯れている・・・?
 それとも咲き方がお粗末・・・。



昨年よりは10日も早く来たんだけどなぁ・・・・
ちょっとガッカリです。




近くの池には鴨さんたちが羽を休めてました。






IMG_4810.jpg




IMG_4873.jpg
余りにもチョコが見つめるものだから
池に中に入っちゃった〜。

でも、今日は日差しが暑いので
チョコも羨ましそうに見ているのかな?




IMG_4811.jpg IMG_4813.jpg





そしてこちらは下マーリーゴールドとサルビア かわいい


IMG_4808.jpg



このお花たちもあと数週間かな〜?



さて、キャンディとチョコにもちょっと記念撮影に参加してね!




IMG_4829.jpg
【こちらの写真だったら、コスモスのお花の少なさが分かって頂けるかな?】

ん〜。

オヤツや興味の引くものを持って来ていなかったので、
なかなかカメラ目線に応じてくれませんねたらーっ(汗)



そのうち、チョコはコスモスのお花の匂いに釣られ・・・・

IMG_4840.jpg IMG_4856.jpg
『わぁ〜、素敵な香りですね。 ーーー−−−−−−−−−−−− やっぱり食べちゃおうホネ




キャンディは石ころを見つけては 掘り・ほり・ホリ犬(足)



IMG_4865.jpg IMG_4869.jpg
『早く石ころ見つけなきゃあせあせ(飛び散る汗)ーーーーーーーーーーー あぁ〜〜〜 落としちゃったっダッシュ(走り出すさま) 』 





IMG_4822-1.jpg




IMG_4807.jpgそのあとも、池の縁に座って鴨を見つめたり、
石ころで遊んだり、コスモス食べたり・・・。

そして、帰る頃には草をお持ち帰りしたり・・・。



  『 チョコ〜、 
  草のお土産はいらないよ〜あせあせ(飛び散る汗) 
  置いて帰ろうねたらーっ(汗) 』







キャンディは沢山遊べたので、帰りも満足そうな笑顔で・・・・・



IMG_4877.jpg





チョコは、お土産もなくなり がっくりと肩を落としてトボトボと・・・・。



IMG_4876.jpg





仕方ない!  ちょっとベンチで休憩しましょうか〜。



IMG_4884.jpg





日差しは夏と違い、和らいだ感じはしますが、やはり動き続けるとちょっと暑かったかな〜?




帰り道、キャンディは颯爽と歩くのに対し、
何度も立ち止まってリードを引いても踏ん張るチョコさん!




『もう、動けませんあせあせ(飛び散る汗) 』 





私が近づいていくと、嬉しそ〜うに抱っこをせがんできます。

数分だけだっこをし、降ろしてみると、
キャンディより先に小走りで追い越して行き




『ふ・ふ〜んるんるん 私は楽ちんでしたよ〜グッド(上向き矢印) 』   と歩くこと10分・・。



ああああ・・・ また、立ち止まったよあせあせ(飛び散る汗)



これを数回繰り返して、やっと我が家の近くまで到着!

そこからはいつものように歩いて帰ってくれました。


この日はデジイチは持たず、コンデジだけだったのですが
沢山の写真を撮っている時は、デジイチを持ってくればよかったと後悔・・・。


でも、この帰り道で、チョコのストライキに遭遇してからは
あの、思いデジイチを持っていかなくてよかった〜って思う、ロングなお散歩になりました。



し・か・し・・・・


帰って、写真をパソコンに入れ見てみると

やっぱり、重くてもデジイチにすれば良かったな〜・・・と再度後悔しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)


  
ニックネーム チョコ飴 at 12:48| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

どんぐり

カレンダー通りでいけば、行楽にぴったりの3日連休ですね。



でも、我が家では主人の仕事柄、
今が一番忙しい時期なので、休日出勤&残業の日々で
こんなに気も良い秋晴れの祭日を、家で娘たちとのんびり過ごしてます。



朝からパソコンに座っていると手足が冷たくて、思わず温かい飲み物を飲んでしまいました。




二人もお日さまが入り込むまではソファーの上で毛布に包まって出てきませんあせあせ(飛び散る汗)




IMG_4721.jpg
『今日は朝から肌寒いですね〜』  『私は毛布から出たくないからトイレも我慢しちゃうよ〜。』





lin_aki1.gif






ところでちょっと前にもどんぐりの写真を小さい秋で載せましたが
今回はも〜と沢山落ちていたので、またまた 拾ってきてしまいました。






IMG_4725.jpg







必ずその場所を通るとき、チョコが必ずもぐもぐと どんぐりを食べちゃうんです。





IMG_4734.jpg





食べている姿をカメラに収めたかったのですが
もしや、食べてはいけないものかと思い、口から出すのに精いっぱい!








心配になって、どんぐりについて調べてみました。


一口にどんぐりと言っても、沢山の種類があり、
学術的に言うとコナラ属・クリ属・シイ属・ブナ属etc・・・
ぶな科の木に育つ種子を総称してどんぐりと呼んでいるそうです。




shirakashi.jpg
日本には亜種を含めて19種類のドングリの木があるそうで、
その中でも、私が見つけたのは多分
『シラカシ(ブナ科コナラ属)』のようです。

公園や庭にもよく植えられ、楽器の材料にもなったり、
お金がたまる縁起樹のひとつで
 「金は貸すが、借りない」 の語呂合わせから、表庭にカリンを植え、
裏庭にカシを植えるとお金がたまると言われているそうですよ。



木の種類などは、チョコが食べた事には関係のない予断な話ですよねあせあせ(飛び散る汗)


でも肝心な・・・食べても害はないのか?と言うところが知りたかったのです。







IMG_4668.jpg
『ママさん、早く調べてくださいね・・・私は何ともないけどやっぱり心配ですから…』



そこで、調べなおしてみると、





遡るところ、
縄文時代に、どんぐりは立派な食料として存在し、
お米を食べるようになる前はこれで「でんぷん」を補っていたようです。

その時代の、縄文土器の底に炭化したどんぐりなども見つかっているそうです。




donguri03.gif
近頃では縄文クッキーと称して、
どんぐりを使ったお菓子を作ったりする自然愛好家たちや
どんぐりなど穀物で作ったノンカフェインの
オーガニック穀物コーヒーや
どんぐり豆腐 どんぐり羊かん、どんぐり団子など食べ方も色々・・・。






そして、チョコと同じように、どんぐりを食べてしまって心配し
専門家に相談している記事も目にしました。





IMG_4671.jpg
『やっぱり、同じように食べちゃうお友達もいるんですね。でも平気だったのかなぁ』





結果としては、人間も口にするものだし数日経って何も変化がなければ問題ないようです。
Fu〜たらーっ(汗)




チョコの食べた後を見ると、ちゃんと帽子と硬い皮の部分を口からだして
どうやら中身だけ食べているみたいでした。

『シラカシ』ってアクがあって、渋いらしいのですが
チョコには関係ないようです・・・。



普段でも草や花を食べたり、買い物袋からは一番に野菜の入った袋を一発で見つけ
顔を突っ込んで食べてみたりと、
なんと言うか、根っからの野性児犬?またはベジタリアン犬のようです・・・たらーっ(汗)

占いの方にチョコの前世を見てもらいたいもんだわ〜。



私や家族の前世も見てもらいたいけど、2ワンのも知りたいですよね〜。




IMG_4822.jpg
『私は見てもらわなくてもいいですよ。だってきっと頭の良い人に決まってるから!』




そうね〜!

キャンディは人が見ている時はすっごく利口で頭の切れる犬だもんね!


・・・・・・・・・でも、人が見てない時は・・・・・・・・・・・・・・たらーっ(汗)





ニックネーム チョコ飴 at 11:25| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする