2009年05月28日

あらら・・・

娘が随分前から楽しみにしていた、今年の夏休みの一大イベント!
大好きなアーティストグループと一緒にハワイに行ける旅行が待っています。


海外は初めてなので、パスポートを取ったり
着々と準備を始めてました。







ところが・・・・・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)


ちょっと予想もつくかもしれませんが、
なんと、今流行の 『新型インフルエンザ』 の影響が
このイベントに火の粉が降ってきたのです。



IMG_8227.jpg



ちゃんとした旅行会社が入っているので、振り込んだお金はすべて返金されますが・・・

それより 娘のショックがねぇ〜。

このイベントに行きたいが為に、バイトも日々頑張ってきた姿を見ているので
とても可愛そうで・・・。


このイベントは、年度によっては冬休みを利用して行われることもあるので、
娘は今年の冬に再度計画されないかな〜 と期待しているのですが
新型インフルエンザは、今年の冬ににもきっと猛威を振るうであろうし
きっと冬にも見送られるのではないでしょうかねぇ・・・






IMG_7674.jpg IMG_7673.jpg


私も娘の為に、 『 娘からの頼まれもの 』 と題して話を書きましたが
その時に作りかけていた、プリーツスカートやリボンも仕上がり
それも持って行くと、楽しみにしていたようです。


IMG_7527.jpg IMG_7957.jpg

こちらの黄色は、他のイベントやコンサートで、お友達と一緒に着るというので
色違いの物を作ってほしいとリクエストがあったので、作ってみました。

これは型紙もないし、プリーツスカートなんて作ったこともなく、
只、参考資料としてDVDを見ながら、同じように作るためには・・・と
試行錯誤しながら出来あがった、私としては力作です。


大体 布はどのくらい必要なのか?
型はどうすればいいのか?
何処から縫い始めたらいいのか???

本当に一つ一つ考えながら作ったって感じです。




IMG_7672.jpg
やはり、大きさも形も犬用とは違い、
感で作るにはとても難しかった〜。

ファスナーも犬用には付けることも少ないので
久しぶりにトライ!

まぁ、既製品には程遠いスカートですが
人に売るわけでもないので
これでヨシ!としよう〜♪


先日、これをお友達と着て
イベントに出たら、結構目立って、
大好きなアーティストさんに振り返ってもらえたそうです♪


お友達もすごく喜んでくれたし、ハワイには持っていけなくても
ちゃんと日の目にあう場所があったので、私も作った甲斐がありました。





ハワイのお土産も期待できなくなったけど、
娘の初めての海外旅行で、色んな心配をしなくて済むだけでも、本当はほっとしています。




キャンディたちのお土産も見送りだね・・・。


このスカートが出来たら、次はキャンディたちの春〜夏用の服を作る予定でしたが
なんだか、また先送りになりそうな気がします・・・。


PhotoFunia_1c69a2d-1.jpg


あれ!

なんでキャンディたちはそんな場所に飾られてるの???






IMG_5185-2.jpg


実は、合成写真でした〜。
 
この写真を使って下のサイトで合成!
http://de.photofunia.com/

とてもあり得ない素敵な写真が出来あがりますよるんるん
ニックネーム チョコ飴 at 20:29| Comment(16) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

娘からの頼まれもの

4月に入り、暖かい日が続いていますね。

先日灯油を買ったばかりなのに、今春使いきれるかしら・・・と心配してます。


我が家のキャンディとチョコは相変わらず元気です。


P1170499.jpg



長女はまだ今週いっぱいは休みですが、次女は新学期!
クラス替えもあったようで、新しいお友達と高校生活最後の年が始まりです。

やっと私もキャンディ達も、普段の静かな生活が送れそうです・・・。

ブログ更新を怠った間、それなりにちょこちょこと忙しくしていました。



P1170475-1.jpg P1170465.jpg


今は散り始めた桜を見に行ったり、主人のお姉さんの三回忌に行ったり・・・


早いもので、お義姉さんが亡くなって2年。

あの時も桜が満開でした・・・。
そしてキャンディとチョコにとっても車で長時間のお留守番!

親身になって死について考えた時期でした・・・。


でも、過ぎてしまえは忘れがちになるものですね〜。



さて!次女は高校最後の年を有意義に過ごしたい!と
大好きなアーティストグループの夏休み企画の一環で
一緒にハワイに行こう!というのに応募し、
それに向けてパスポートを取りに行ったりと準備も始めました。

費用は約25万円・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも、これは全部娘が頑張ってバイトして貯めたお金で行くそうでするんるん

娘はそんなグループのコンサートや舞台にも何度も足を運んでいます。
ザ・青春!って感じですね。

実はそのグループのコンサートに私も先日行ってきました。
周りは10代・20代の若い男女ばかり・・・たらーっ(汗)

私くらいの年代の方もチラホラ居ましたが、やはり少し肩身が狭い感じがしました。

コンサートが始まるやら否や、2時間〜3時間は立ちっぱなし・・・。
久しぶりに運動をした気分になりましたよ。






娘はまだまだ何度もコンサートに行くらしいので、
その為に作ってほしい・・・と頼まれたのがこちら下




IMG_7286.jpg IMG_7287.jpg

紫のシュシュが販売されたものですが、1個500円もするのに驚き!
それなら作った方が安上がりじゃん!と言ってしまったのが事の始まりでした。


私もコンサートに行ってみてわかったことですが、
やはり其々好きな人のイメージカラーのグッズを沢山身に付けて誇らしそうにしてましたるんるん


その次に頼まれたのが、リボンです。

メンバーには2人の女の子がいるのですが、ステージ衣装の一部として
リボンを付けているのです。

確かファンの子たちも何人か、リボンの髪飾りを付けていました。

多分、今リボンのアイテムが流行っているってのもあるのかもしれませんねるんるん

と、言う訳で出来あがったのが・・・下



IMG_7290.jpg IMG_7421.jpg



早速、先日コンサートに友達とこのリボンをつけたそうですが
席も前から6番目だったせいか?結構目立ったようで、
メンバーの人が何度も見てくれたそうですよわーい(嬉しい顔)




IMG_74321.jpg


キャンディもこれ付けてお散歩行ってみる?  きっと注目の的だよかわいい







さて、さて、娘から今頼まれて作り始めた物がもうひとつ!

IMG_74981.jpg
それは、グループの女の子が
アンコールの時にきている衣装で
チェックのひだスカートです。

DVDを見せられ、本物に極力近いように
再現するように頼まれています。
パターンも無いので
自己流で試案作成中です。





きっと布も余りそうなので、
その端切れでキャンディたちのスカートでも作ってあげようかな・・・。

しかし、いつのことになるのやら・・・・



ニックネーム チョコ飴 at 15:47| Comment(6) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

今は・・・

3月の声を聞くと、冬と同じように寒い気温の日でも
なぜか?暖かく感じるのは不思議ですね〜。

暖かい春がやってくるのも目の前!

気分も前向きにウキウキしてくるような感じさえしています。かわいい


今年は桜の開花宣言も数日早いみたいですね〜桜





疑っていた花粉症の兆しも、完全に風邪だったので今年は安心してすごせています。

しかし強風の日に、時にはくしゃみが出るので
あと数年で、もしかすると私にも花粉症がやってくるのかもしれませんね〜。



主人と長女は毎日、処方された薬を飲んでいるにもかかわらず、
くしゃみ&鼻水で大変のようです。

春を心待ちにしているのは、花粉症知らずの人たちだけなのかもしれませんね〜。


またまた、ブログも2週間以上も放置していました。
お返事や御訪問もせず、大変失礼しています。



私、一つの物にしか全力投球出来ない質で、
何か始めるとどうしても他が疎かになってしまうのです・・・。

ブログ更新がされていない時は、
何かやってるか?何か夢中になることをやっていたり考えていたりしてるんですよね〜。


そこで、今!
少しずつやっているのが2009年になってからのリメイク!

中には昨年から作らないでお蔵入りしていたのも多数ありますが
暖かくなってしまってからは暑い生地は着れなくなってしまうので
そちらから手掛けています。


今年、初めて手掛けたのが、長男が昔着ていたトレーナーが見つかったので
それを使ってリメイクしてみました。




思案中.jpg今まで作った型で合うならそれを使いますが
少し変形させたり、
補正したい場合は型紙を少し改良します。

長男のトレーナーは大きいので
2ワン分は十分に取れる大きさです。

こんな風にああでもない!こうでもない!と
考えている時が一番時間がかかる時かな〜。





試着2.jpg
少し型紙を補正したり、縫う生地によっては
全く違う感じになってしまうので
途中で何度も試しに試着してもらい
大きかったり小さかった部分を補正します。

そんな時にモデルになってもらうのは
必ず、キャンディです・・・。



アップリケ.jpg
トレーナーの柄が
前身ごろしか付いていなかったので
1着目はそれをそのまま使用しますが
2着目には柄がなくなるので、
そこに別の古着から
同じような柄を見つけてきて、
生地に小さな目盛りのジグザグミシンで
アップリケ!






では仕上がりです。
最初からの柄が奇抜なので、後付けした方がちょっと寂しいのですが
この服は元々、お散歩用に考えた物なので、まぁ〜良いとしましょう・・・。

出来上がり.jpg 出来上がり前.jpg

キャンディの方が胴長なので丈も少しだけ長くしています。

それと反対にチョコは胴が短いだけでなく、足も短くて歩き方が変なのか?
一度着た洋服の胸元は真っ黒!

どうも、歩くとき前足を胸の方に曲げて歩くようで、短い脚が胸にあたっているみたい。

なので、チョコには黒くなったのが目立たないように、足の部分を茶にしてみました。



出来上がり横.jpg








はい!

ではもう1着。


6.jpg
こちらは安い子供服を
リメイク用にバーゲンで購入してあったもの!

初めは子供服を各パーツに
解くところから始めますが
首周りや袖口のバイアステープを
ひと針ずつ解いていくのが少し面倒なのですあせあせ(飛び散る汗)





バラバラにしたパーツとデザインから、
どんなものなら作り変える事が出来るか、試行錯誤で考えていきます。

元が子供服なので、凝ったものだとギリギリだったり生地が足りなかったり・・・





そして、出来あがった作品です。


花柄で少し厚めの生地ですが、今着るのに丁度よい感じに出来上がりました。


広げて写真を撮っていると、チョコがお邪魔虫〜。

自分はどっちがいいのか?気になるのかな♪


4.jpg 3.jpg 5.jpg


今回のは茶色をキャンディ・エンジをチョコにしてみましたるんるん

チョコに茶色を着せちゃったら、遠くから見ると同化しちゃってましたたらーっ(汗)





1.jpg 2.jpg



おふたりさぁん! 着ごこちはどうですか〜?

袖が無い分、動きやすいと思うんだけどねぇ・・・。


上をむいて.jpg
『これ着たら、何か ご褒美くれます? 』 『まったく!チョコはいつも食気ばかりなんだから…』



元々の子供服が あちこちで見かける激安の子供服チェーン店のものなので
この洋服も、確か298円くらいで購入出来たんですよ♪



さてさて!
やっと重い腰をあげてミシンも出し、リメイクにやる気がでたので
もう少し何着か作ってみようと思っています・・・るんるん



ニックネーム チョコ飴 at 11:02| Comment(8) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

ブログ納め

どうにか年末になって、今年最後の更新が出来ました。

今年も残すところ、あと4日。

今日は土曜日のため、今日からお休みに入っている方も沢山いるのではないでしょうか?


我が家は今日まで主人が仕事のため、大分への帰省の出発は
今夜の夜中あたりに出ようかと思っています。


まだ、何も準備に取り掛かっていないので、
そろそろ準備に取り掛からないと、予定通りに出発できなくなっちゃいそうです。

毎年、予定した時間より2〜3時間遅くなっちゃうんですよね〜。




そうそう、帰省と言えば全国温泉旅館同盟(カトレアツアー)の続報です。



ちょうど一年前。
覚えてくださっている方もいらっしゃると思いますが・・・・


私たちは一足先に帰省し、長男だけが飛行機で大晦日に帰ってくることになっていました。

ところが、その飛行機に危うく乗れないかもしれなくなり、大慌て!

それはある旅行会社を通じて予約をとりお金も払っていたのに
その会社が   
 『経営状況が悪化し、お客様の航空券がご用意できなくなった』 とのこと。
それも空港に行って分かったことなんです・・・。


IMG_5151.jpg
『そう言えばそんな事もありましたね〜』




でも、予約だけは確保できていたので、新たにお金を払い乗ることは出来たのですが・・・・


その後の対応としては連絡は全くとれず、
ネット上での対応で、 払う意思があるかのような文が載るのですが
債権金額の確認及び返済の誓約書の書類が送られてきて以来、
何度も何度も返済期限を延ばしているのです。

最後の書き込みでは、12月24日まで待ってほしい・・・とありましたが
勿論、今回も来年の2月23日まで引き延ばし。

払ってくれることはないと分かっているのですがね〜・・・・。

IMG_5175.jpg
『もう払ってくれないんですか〜?』


きっと払ってくれることはないでしょうね〜たらーっ(汗)





で、今年の長男の予定は・・・。
大分へ行くのは長男も一緒に行動ができるので
こちらに戻ってくる便だけ飛行機の予約をしました。

でも、正規の飛行機会社で正規の料金です・・・。


この話題を出したのも、今年初めの記事で書いたので、
また、〆の記事と載せてみました・・・。


IMG_5189.jpg
『そっか〜、昨年末から年始にかけて大変な幕開けだったんだよね〜。』 『うんうん・・』








では、年末最後のご挨拶の前に、
記録として、最近リメイクしたものを載せておきます。


先ずはドッグスリング。

今までコンパクト的物と、しっかりしたものを3つ作っていましたが
コンパクトなものをもうひとつ作ってみました。

これは以前作った時に、もう一個作るために布は買っていたのですが
作らないままになっていたので、やっと取りかかったという訳です。


IMG_5430.jpg IMG_5554.jpg


何度か作っているので、あまり時間もかからず仕上げることができました。


IMG_55641.jpg IMG_5557.jpg IMG_55831.jpg

このタイプは小さく畳んでしまえば持ち運びが楽なので
いつもキャンディたちのお出かけバックに入れています。


出来あがりを確かめようと、つけていると
それを見つけた、スリング大好きなチョコが自ら中に入ってきました。



IMG_55771.jpg
チョコは普段から抱っこが大好き!

特にスリングを見つけると
いつも嬉しそうに寄ってきます。

この時はちょっと縦向入ってますが
そのうち、自分の心地よいポジションに
動いて座り直すんですよ〜。






次に、最近買ったモコモコの洋服ですが、どうも丈が短くてお尻丸出し・・・。


IMG_5721.jpg IMG_5722.jpg


寒い日に着せようと思ったのですが、これじゃお尻の方は暖かくないですよね。

それに胸側はマジックテープになっているため、ちょっと痛そう・・・。




そこで、スカートを付けて丈を長くし、胸はマジックテープをとってしまいました。


IMG_5850.jpg
どうかな?
お尻まですっぽりでしょ?

胴の長さはキャンディの方が長いので、
スカートの長さも二人違うんですよ。

これで、それぞれぴったりの長さだね!

って、実は少し長すぎたかな???




あとは、もうひとつ!

昔キャンディが一人だけの頃に買った防寒コート。

でも、キャンディには少し小さいし、モコモコしすぎて動かなくなっちゃうんです。
それにフードがぼってり付いていて邪魔みたいできていませんでした。
でも、勿体ないので、それもリメイク!



IMG_5866.jpg IMG_5874.jpg

フードをカットし大きめの襟のように作り変えてみました。

お尻のほうも浮いていたので、そこにもダーツを取って丸みを付けてみました。

これはチョコのお散歩用になっています。



てな感じで、本当は帰省前にもう2着くらい作りたかったのですが
時間の方が取れなく、作れないままになってます。





さてさて・・・・それでは年末のご挨拶です。









毎年、毎月と更新回数が減っていくブログですが
閉鎖することなく、またやっと1年間続けることができました。

これもひとえに、足を運んでくださり
コメントを残してくださった皆さんのお陰だと思っています。

今年になって新しくお知り合いになってくださった方・・・。
ブログを始めたころから欠かさず、来てくださっている方・・・。
皆さんのコメントがあるからこそ、ここまで続けられたのだと思っています。

本当に感謝しています。ありがとうございました。

それなのに、私は皆さんのところへも、なかなかコメントを残すことができず
とても反省しています。  本当に御免なさい・・・。


最初は張り切って、ブログ上ではありますが交流の場のように思い
頑張ってみていましたが、
いつしか自分の記録のためだけに書いているようになり・・・

それでも、それにちゃんとコメントを残してくださるのが嬉しくって・・・。

その度にやる気をもらい、もう少し続けてみようかな〜!って気になりながら書いています。






さて! 来年も、同じようなブログ更新になると思います。

いえ、もっと怠っちゃうかもしれませんが、
書ける余裕がある限り、もう少し続けてみたいと思いますので
どうぞ、変わらぬおつきあいをお願い致します。


そして、これで今年のブログ納めにしたいと思います。


IMG_5154-1.jpg


どうぞ、ワンちゃんや可愛いペットとご家族の皆さんで
すばらしい年越しが出来る事を心より願っております。

それでは、良いお年をお取りくださいませ〜〜〜鏡餅

ニックネーム チョコ飴 at 15:43| Comment(9) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

小さい秋

秋の訪れを感じさせるように、
耳を澄ませば季節が変わりゆく足音が聞こえてきそうな感じがしています。




今日の空も、秋を思わせるような雲・・・。




IMG_4501.jpg


とっても綺麗な秋晴れです・・・。









そろそろ、夏で大活躍したすだれも終わないとな〜。





夏は暑さを増すごとに大きく泣いていた蝉も、今は蜩の声さえも聞く日が減ってしまい
秋の虫たちの声が静かに聞こえる毎日です。




季節は温度だけでなく、音でも感じ取れるものですね〜。





IMG_4490.jpg








私の更新もどんどん少なくなっていくブログで
もしかしたら、何度も足を運んで下さっている方がいらっしゃったとしたら
なんと申し訳ないやら・・・・。

自分が更新しないだけならまだしも、パソコンに座っている時間がとれても
皆さんのブログに遊びに行くことさえ、遠のこうとしている自分に気づきこれではいけない・・・
と、まずは更新を先にと、キーを叩いております。









皆さん、お変わりないでしょうか?


昨日、お散歩をしていると、チョコが何やらもぐもぐ・・・

慌てて出してみると、小さなどんぐり。






IMG_4523-11.jpg



まだ、小ぶりで青々としていますが、明らかに秋の訪れですね〜。








そうそう、涼しくなってきたので、
久しぶりにミシンを出してきて、春からやろうとしていたリード&カラーを作ってみました。






IMG_4605-1.jpg



以前作った時は昨年の夏だったので、一年ぶり・・・





カラーもリードも直線縫いなので、あっという間に作れるのに
なかなか作る気もしなかったんですよね〜。


でも、これを期にやり残したものがまだあるので
少しずつ取り掛かろうかな〜って思ってます。






新しいリードで、今日はお散歩に行ってみようかな?






『 さぁ、キャンディ、チョコ  お散歩行こう・・・!』





この言葉に動こうとしない二人・・・




IMG_4504.jpg   




IMG_4525.jpg




そりゃそうだよね!


この涼しくなるまでは、毎日朝か夕方のお散歩だったものね。


こんな時間からお散歩に行くって思わないか〜!



んじゃ、やっぱり 今日も夕方にしましょ!



ニックネーム チョコ飴 at 12:10| Comment(15) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

進まない…メモ

今年もあと何日で終わり・・・と簡単に数えられる時期がやってきましたね!




P1170155.jpgそれなのに未だ進まない年賀状作業!

それもそのはず、
PCをダメにしてからは
住所録も全部無くなってしまったので、
一からの入力作業が
加わってしまっています。

昨年の年賀状と昔プリントアウトしていた
住所録を照らし合わせ。
変更のあった住所のチェック!
なんと地道でアナログな作業なんでしょう・・・たらーっ(汗)



リメイク 167.jpg毎年、実家の年賀状印刷も頼まれているので
その分の住所の入力作業も加わり
毎日パソコンに座っているのに
ブログの更新まではやる気が起きず・・・

キャンディも心配なのか?
それとも手伝う気持ちもあるのか?
ワタシの膝の上で邪魔をしてくれています。
『ん〜?どのキーを押せばいいんですか?』


キャンディが膝から降りれば、今度はチョコがやってきて
交代で誰かがいつものっかかっています。


今なんて二人で膝の上を取り合い、前にキャンディ
背中側の椅子の隙間にチョコが・・・・
なんだか身動き取れなくなっちゃった〜。






今年はデーターが全部消えたこともあり、年賀状ソフトもこれを機会に新調しました。

しかし、セットアップや使い方を覚える為、取説が手放せない状態。

デザインはそのソフトに入っているものを使えば簡単に出来るのに
あまり気に入ったものがないので、ネットから引っ張ってきたり。

毎年、年賀状のデザインには何日も長時間を費やして考えるのですが
出来上がったものはそんなにたいした物は出来ず
もらった側としては、『今年も来たな!』ってくらいで
この一枚を見るのも、数分?いや数秒見ているくらいなんだろうなぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)


って分かっちゃいるけど つい頑張ってしまうのです。




どうにか実家の分は住所の入力とデザインの構造は出来たので後は印刷するだけ!


ところが、昨日 姉からも頼まれてしまい・・・・

果たして我が家の分が出来上がるのはいつになるやら・・・あせあせ(飛び散る汗)




li_mitten02.gif





さて!ここら辺で、話題を変えて
先日出来上がったリメイク作品を少し紹介しますね。





以前、とても安い子供服を売っていたので、
2ワンのために何か作れないのか?と買っておいた洋服。

サイズはどれも130とか140くらいだたかな?

P1160663.jpg リメイク 201.jpg
【前と後ろでフルーツ柄が違うワンピ】  【前には文字とワンポイント・後ろは柄のみの色違いトレーナー】

お値段は両方とも一着500円弱だったような・・・?



ノースリーブのワンピの方は夏に購入したものなので、少し生地が薄めでした。


そして出来上がったのが、コ・チ・ラ下

リメイク 085.jpg リメイク 046.jpg




リメイク 052.jpg

いかがでしょう・・・・?
ちょっと今の季節には合わない感じでがしますね。





次は上のワンピの洋服で余ったスカーの裾部分と
もう一着のトレーナーの前身ごろと合わせて出来上がったのが、コ・チ・ラ下

リメイク 211.jpg リメイク 211.jpg

トレーナーの方は前身ごろと後ろ見ごろの柄が違う為
前のみで一着! 後ろのみで一着と2着取れました。
が、もう一着の分はまた後日!(今回は前身ごろのみ使用)




リメイク 188-1.jpg

これはワンピの裾部分を利用し、襟とスカートを付けてみました。

トレーナー1枚で2着作るとなると、生地が足りなくなるのでスカートを付けましたが
それが結構可愛い感じに出来上がりました♪

( ↑の写真を年賀状用に使おうかな〜るんるん )





まだ他にも4種類ほど作っているので
この日全部の洋服を着せ替えて撮影していると、いい加減嫌気が差してきたのか?

リメイク 051.jpg リメイク 197.jpg

チョコは着せ替えるたびに、大あくびの連発でした!



脱がしては次の洋服を着せていると・・・

リメイク 026.jpg
『いい加減、やめて欲しいんですけど・・・・』と冷たい視線!

リメイク 022.jpg
『もう、やめましょうね』とキャンディまでもが訴えていました。


でも、カメラを向け撮影し始めると、結構じっとしていてくれるので助かりまするんるん






では残りの出来上がった作品はまた後日UPするとして
また、年賀状作業に取り掛かかろう〜っと!



P1170169.jpg

それにしてもお二人さぁん、
いい加減膝から降りてくれないかなぁ・・・
二人とも膝に乗っていたら
パソコン出来ないんですけどねぇたらーっ(汗)






ニックネーム チョコ飴 at 08:08| Comment(11) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

復っ活〜パソコン

我が家のパソコンが壊れて早2週間ちょっと!
カレンダーも最後の一枚 
とうとう 今年も残すところあと、ひと月を切ってしまいまいました・・・。




リメイク 166.jpgデパートや街中、
そしてあちらこちらの家も・・・

どこもかしこも
クリスマスモード一色になりましたね。

我が家も少しずつですが飾り始めました。








リメイク 169-1.jpg



100円ショップなどの安いものばかりを集めたものですが、
そんな物でも雰囲気を出してくれる小物たちです。





パソコンの方ですがリカバリを行い、初期設定などを済ませ
Dドライブの容量をCドライブに移し
Cドライブの空きがとっても増えたことで、
パソコンさんも機嫌よく動いてくれるようになりました♪

しかし、その動きとは相反するように
沢山のデーターを亡くしてしまったショックはかなり大きかったです。

しばらくの間はパソコンに触ることもいやになり
少しの間パソコンから離れた生活を送ってみました。

でも、いざ使わないと不便なものですね。
世の中の動きや調べたいものは全部ネットから簡単に引っ張れる世の中!

調べたいものがあればつい、パソコンに頼ってしまいます。

12月に入ったことですし、これを気にブログの復活を実行することにしたと言う訳です。




さて!

最近パソコンから離れている間に取り組んでいたことがあります。

それは久しぶりのリメイク!

何着か作ったのですが、何れ紹介するとして 今回はその中の一着がこちらです。下


リメイク 133.jpg リメイク 146.jpg


いつものように、娘たちが小さい頃に着ていた洋服で作りました。

娘に『この洋服どう?』 と聞くと
『これ昔よく着ていたのだよね!懐かしい〜るんるん の声が・・・。

主人曰く 『お下がりだね・・・♪』 と!

確かにこれを着ていた頃の色んなことを思い出しながら作っていました。


捨てよう捨てようと思っていた洋服がこんな形で2ワンに受け継がれていくので
とてもうれしい気持ちになりました。

これも正しく   エコですねわーい(嬉しい顔)





では最後に・・・・

リメイク 158.jpg
『みなさん、これからもヨロシクお願いしますね』 
『私からも宜しくお願いします犬(笑) また覗きに来てくださいね』



次回はこの洋服で昨日ドッグランに行ってきたのでその様子を書きたいと思っています手(チョキ)



ニックネーム チョコ飴 at 11:29| Comment(10) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

バレバレでしたネ犬(笑)

前回の記事で今作成中のものを載せましたが
どうやらバレバレだったようですね〜たらーっ(汗)




c1283712 009.jpg

チロリアンテープと厚地テープ

それにバックルやナスカンなど
材料さえ手に入れば・・・・・

あっという間に出来上がりますよGood



そうです。




それは、リード&カラーでした・・・・・るんるん






c1283712 018.jpg






これは、洋服やスリングを作るより時間も手間も掛らないので
自分のお気に入りの1品が出来るかもしれないので、お勧めですよ揺れるハート



l1_flwc1.jpg



最近、2ワンのリードをず〜と探していたんです。
それも高価なものでなくてお手軽な値段。そしてワンタッチ式のもの!

カラーの幅は1.5pくらいの物が欲しいのですが、
探せばあるのですが、キャンディとチョコの首周りには大きすぎて
いっぱいに縮めてもまだユルユルなものが多かったのです。

そこで、思い立って作ることにしたという訳でした。




c1283712 021.jpgやってみると案外とても簡単だし、
それに短時間で出来ましたよ。

こんな風に写真を撮っていると
必ずお邪魔虫が現れるのです。


ならば・・・・・







はい!さっそく装着あせあせ(飛び散る汗)  どうかな?




c1283712 141.jpg

2人とも嫌がっていないみたいで良かった♪






材料費も安くて、カラーとリード合わせて、なんと850円掛らないんですよ〜。


これを思うと売っているのって、とっても高いですよね〜。
まぁ、製法も使っているのも安全性も全く違うし
手間代や色んな経費も含めたら、妥当な値段になっちゃうのかな〜?

やっぱり、買ったほうが安心・安全ですしね!




そうそうこれには、迷子札を付ける所も作ったので、
今度はカプセル式の迷子札でも買おうかなって思ってます。


それとも、もう1組作っちゃおうかなぁ・・・わーい(嬉しい顔)




ニックネーム チョコ飴 at 09:11| Comment(10) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

ドッグスリング完成

前回ドッグスリングの試作品の記事を書きましたが
その後、何度か使って見て、
自分なりにアレンジし直し 新しいバージョンを作ってみました。


前回のものとは全く違う感じになりましたが
色々試行錯誤しながら作り上げたものを紹介します。




今回は色々工夫してみました。

c1282 114-.jpg

これは前回作ったスリングですが
使う人の身長によって
肩紐の長さが違ってくるので
私の身長に合わせて作りました。





実は私、身長が低くて・・・・あせあせ(飛び散る汗)

娘たちとは10cm弱、主人とは30p弱ほど差が有るのです。
(弱の表現は結構幅があるので気にしないで下さい。おおよそですたらーっ(汗)

何処から見ても私が一番チビになってしまいました・・・顔(汗)


つまり、こんなに差があると同じスリングでは使えない・・・
と言うより、誰かが無理をして使用する形になるのです。



(でも、殆ど私が遣う事になるのですが・・・・。)


そこで、今回作成するスリングには幾つか目的を考えてみました。


1・・・誰でも使用できるタイプにすること。
2・・・スリングとして使わない時はバッグとしも使用したい。
3・・・大きめのポケットや携帯用のポケットも付けたい。
4・・・電車や公共の乗り物など、顔を出せないようにネットを取り付け。


こんな感じに課題を立ててみました。




生地は中を覗いた時に柄があった方がいいかな?
な〜んて思ったので、リバーシブルの物をチョイス。





c1283 002.jpg

初めは、
前回作ったもの原案とし
ネットで色々なタイプのスリングを
参考にしながら
型紙を変更していきます。








そして今回考えた結果、追加で用意したものが2点。

c1283 005.jpg  c1283 003.jpg
【肩紐のサイズ調整の為のバックル】    【公共の乗り物にも乗れるようにする為のネット】




line_shinme02.gif






作成途中には、縫った部分をほどいて縫い直したり
生地を切ってみたりと何度か繰り返しながらも、やっと出来上がりました。Clap


c1283 009.jpg
【 題して  チョコ飴:オリジナルドッグスリング です 】




前面にくる方には大きめのポケットを付け、
肩紐の調整部分ですが、何も入れていない時は感じませんが
約4sのキャンディ達をを入れると、バックル部分が少し痛いので、
その部分に綿を薄めに入れパットのようにしてみました。



c1283 020.jpg  c1283 016.jpg
【中にはネットを付けました】             【こちらは携帯入れポケット】




バッグの入り口はワンコが手をかけた時に痛くないように
前回同様、縁の部分に綿を入れてあります。


c1283 010.jpg





バックルの部分ですが、重さが掛った時や長い間使って行くと
壊れてしまったり、外れてしまったたら
中に入っているワンコが下に落ちる危険性を考慮し
もう一つ工夫をしてみました。


c1283 012.jpg  c1283 015.jpg
【この部分に安全ループを付けました】  【長さ調整の部分にループを通しバックルを止める】





c1283 024.jpg





ギリギリ余った生地で
収納袋も作成!








早速、今回も娘の帰りを待ち
帰ってきた早々に制服だけ脱いで体操服のままでも構わないので・・・
という事でモデルになって貰いましたるんるん


入ってもらったのはキャンディ
(チョコでやって見ましたが、毛色的に見辛かったので・・・たらーっ(汗)


c1283 027.jpg             c1283 031.jpg
【分かりやすくする為に手を出してみました】       【こちらは後姿です】






次はネットも使ってみます。



c1283 0361.jpg
【こんな感じに首だけ出す事も出来ますね♪】




こうやって映している間にも、チョコも中に入りたくて足元では
娘に向かって抱っこ抱っこをせがんでいるんですよ。






ではチョコも参加させて、次はネットをかぶせて見ますね。




c1283 034.jpg
【キャンディの顔・・・見えますか?チョコも一緒に抱っこしているで不貞腐れています】



乗り物に乗るときはこんな風にネットをかぶせれば
顔が出ても平気なのかしら・・・・・?
まぁ、駄目な時は中まですっぽり入ってもらいましょう〜。




出来上がって分かった事や改良点なども幾つか有りますが、とりあえずはこれで完成!




チョコはスリングが大好きで、
私が肩にかけると直ぐにやってきて中に入ろうとするんですよるんるん



今回の難点は余分にポケットを作ったりバックルを付けたりと
前回のとはデザインも変わってきたので
折りたたんだ時にサイズが大きくなってしまいました。


でも、ワンコを入れないときは、ワンコ用品も沢山入るし
出先でのバッグにしてもいいかな?って思ってます。


その時は肩紐を長くしてバッグの部分が腰辺りまで落とすと
それらしく見えるかな〜?



私的には出来上がってホッとしていましたが、 主人が一言。




『あれ?チョコの分は・・・・?』



『え・・・?』




本当は交代で使おうなんて思っていたのですが。


って事で、又チョコの分も作る事に成ってしまいました・・・・・たらーっ(汗)


生地を買いに行った時、色違いを買って来ましたが
実は、夏用にもう一つ作っちゃおうかな?
なんて密かに思い、生地を一緒に購入してしまいました・・・・。


c1283.jpg


しかし、いつ出来上がることか・・・?





先ほどから何度もせがんでくるチョコをスリングに入れてあげました。



c12834 004.jpg



『私はこれがあれば、
 他のは要りませんよ。
 
 オネエたんは
 きっと入らないだろうし…


 やっぱり抱っこみたいで
 気持ち良いですね〜♪  

 オネエたんはこの良さが
   分からないんですね…』









『また、勝手なこと言ってるよ〜。
 チョコがいつも先に入ってるんじゃない!
    全く甘えんぼうチョコめ爆弾

c12834 013.jpg    c12834 017.jpg
                             『何言っても恐くないですよ〜るんるん 
                           私の方が高い所から見下ろしてますから…犬(笑)

ニックネーム チョコ飴 at 09:37| Comment(20) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

試作品

ドッグスリングって、知っている方も沢山居ると思います。

私は昨年の秋、近くのホームセンターで見つけて以来
ビビリのチョコの為に欲しいなぁ〜と思いつつも
お値段も高いので、どうにかして作れないものか?思案していました。



3.jpg 1532965847.jpg


これがお店で見つけたドッグスリング。

色は他にも何色かあるようです。でも広げてみると、布を直線で
縫っているだけなのに6千円〜7千円位していました。






line000142-.gif






最近、チョコは犬を見れば吠えるようになり
ホームセンターに行っても、
会うワンちゃんすべてにワンワン・・・。
すれ違う時や、チョコの目線からワンコの気配を消すように
視線の先を遮ってやれば気づかないのですが
体は小さいのに、吠え声は『ワォワォワォ〜ン』と遠吠えのように吠えるので
すれ違う人がビックリしてしまうこともシバシバなのです。


そこで、こんな時にドックスリングがあれば、
キャリーバックと違い、コンパクトなので
ちょっと鞄から出して抱っこが出来るのになぁ〜って思っていました。





line000142-.gif



今年に入ってからネットでドッグスリングの作り方を探していました。

すると、赤ちゃんを抱っこする為のベビースリングの作り方は沢山出ていましたが
犬用はなかなか見つからず・・・。


そにて探すこと数日。

とうとう見つけました。
そこのドッグスリングは型紙を購入するやり方です。




そして、待ちに待った型紙も届いたので、
先ずは家に残っていた生地で試し縫いをしてみました。



昨日 試作品が出来上がりました。




ちょっと布地は良い感じですが、やっぱり柄がちょっと変かな?

中に入って首や手を持たせる部分は綿を入れて、痛くないようにしてあります。

c1282 114-.jpg  c1282 116-.jpg
【口の部分に綿を入れてあります】         【飛び出し防止フックも作りました】






c1282 109.jpg



次女が早く学校から帰ってきたので
さっそく モデルになって貰いました。


チョコも満更ではないようです。

ドッグスリングは
抱っこされているような感覚で
そのうち、
眠る事もあると書かれていました。









c1282 105.jpg c1282 103.jpg c1282 104.jpg
【折りたたむ事も出来、15p×20p の袋に入る大きさになり持ち運びにもGOODGood






私もチョコを中に入れたままPCをやっていると・・・・



  
c1282 057.jpg

こ〜んな感じで、気持ち良さそうに眠ってしまいました。眠い(睡眠)眠い(睡眠)





c1282 063.jpg

暫くすると、
中にもぐりこんで熟睡。

いつもPCをしていると
必ず膝に乗ってきて
腕に顔を持たせるので
なかなか両手を使えませんでしたが
これならお互いバッチリです。







c1282 106.jpg

こちらは本番用に買っている布です。

今作った方のものを考慮し
もう少し改良しながら
作ってみようと思っています。









545.jpg





c1282 013.jpg


『ねぇ、 オネエたんも
 ドッグスリングに入りたかった?』




『別に・・・・』










                          『ね〜、入りたかったんでしょ??』
c1282 015.jpg
『もう、チョコったら しつこい。 そんなこと無いってば!』


今回、チョコばっかり構っているので、ちょっとスネているキャンディでしたわーい(嬉しい顔)





犬(足)      犬(足)      犬(足)      犬(足)      犬(足)      犬(足)      犬(足)




ニックネーム チョコ飴 at 11:14| Comment(28) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

2007年初リメイク

昨年末、リメイクをやっていて、帰省に間に合わせようと思って
出来なかった洋服が一つありました。




それを年初めのリメイクとして早めに作る事に・・・。


今回のも勿論娘たちが着れなくなったトレーナーとスカートです。


c1281 019.jpg  c1281 022.jpg
【これは背中側にもプリント柄があります】     【このスカート何回履いたかしら?】


デザインを決めている時は、トレーナーのみのつもりでしたが
見るからに男の子用みたいな洋服になりそうだったので
いつものように女の子の特権のスカートを付ける事にしました。




c1281 017.jpg

今まで作った型紙と写真を
スクラップしているので
どのタイプの洋服にするか考え
以前の不満箇所を踏まえながら
時には型を書き直しをしていきます。

未だ嘗て満足のいくものが出来なくて・・・








キャンディは体重が約4kgちょっと。
チョコは約3.6sなので微妙に全体の大きさが違うんです。 

そこでキャンディの物を先に作り、それをチョコに着せて見て
どの部分を小さくしたら良いか決めていくのです。

本当ならば、一緒のサイズでも全く構わないと思うのですがね〜。





   

c1281 023.jpg

左そして出来上がったのがコチラです。

首周りや袖周りはトレーナーのリブの
部分を再利用してみました。

見て分かると思いますが
左側が少し小さめのチョコ用です。






実は着せてみて分かった事ですが、
着せるのにちょっと小さかったかな〜?
ハハハハ・・・まぁ、これも ど素人の作品なので愛嬌ってことで!

本当はもう少しだけ袖周りを大きくすれば良かったんですよね〜。
でも、出来上がった後でやり直すのも面倒なので、これはこのまま。

次回同じデザインで作る時に気をつけましょう・・・るんるん





さぁさぁ、モデルのお二人さん如何かしら・・・?



c1281 030.jpg
       『ちょと着る時が・・・たらーっ(汗)            『私のほうはピッタリですよるんるん



着せる時に少し窮屈なだけで、脱ぐ時はそんなに小さく感じないから平気かな?



いつも新しい洋服が完成したら、2人にはやって貰う事があるのです。

それはその日、家族が帰るまで着たままでいてもらう事。




家族が其々 『ただいま〜』 って帰ってきて、
2ワンを見るときのリアクションも実は私の楽しみの一つなんですね〜。



時にはギクッ!って思うような厳しい意見が出る事もシバシバですが
それも今後の参考の為と聞いている私なのです・・・。





きっと2ワンにしてみれば早く脱ぎたいのだろうけど
今日ももう暫くこのままで過ごして頂だいね。



『洋服を着たので、そろそろ お散歩でも行くんですか〜?』 c1281 039.jpg
                   『行くんだよね?ママさん揺れるハート    『・・・・・たらーっ(汗)





洋服を作っている時は眠っているのを起こして
仮縫いの段階で何度も着てもらうので、本当はかわいそうかな〜って思うんです。

かと言って、着せないとピッタリのものが作れないし・・・。

そこで、随分前からダックスの姿人形を作ろうと
型紙や生地は買っているのですが
どうしても、洋服を作ったほうが作り甲斐があるので先延ばしになっているんですよね〜。



c1281 040.jpg


ココまで型も切っているのに先に進まないのは何故だろう〜?



c1281 042.jpg
こんな感じのものが出来るはずなのですが・・・・

末娘にとってはこちらのぬいぐるみの方が
楽しみのようで、 『いつになったら作るの?』
昨年の秋頃から催促されているのでした。あせあせ(飛び散る汗)


そう、昨年の秋から・・・。ふらふら








ニックネーム チョコ飴 at 18:27| Comment(20) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

リメイク収め

クリスマスも終わり、我が家はお掃除と帰省準備におおわらわ・・・

しかし、遣り残している縫い物がありました。
それは帰省する田舎は九州でも山間部なのでとても寒い為
フリースの洋服を作っていました。

でも何かと忙しくしていて途中で終わっていたのですが
来年に持ち越すのも嫌なので、合間を見つけ作り上げました。

s-c128 165.jpg




これは昨年、2ワンのベットの
冬用シーツの為に買った
余りのフリースです。








s-c128 112.jpg s-c128 157.jpg 







そしてもう一つ。





c1281 013.jpg 

これはキャンディの服で
ミニーちゃんのものがあるのですが
それを着たときに
同じような物を・・・という事で
感じを似せてみました。
勿論これも子供たちのトレーナーから
作った物です。



 

c1281 009.jpg



どうでしょう〜?
何となく似ているでしょうか?








ところで先日我が家のミシンの下糸を入れる所の蓋が無くなったことを書きました。



すると、サリーさんからのアドバイスで
『プラスチックの板、または幅の合うプラスチックの定規などで代用できます。
 または簡単に厚手の紙を使うという方法もあると思います』

と教えていただきました。



そこで早速厚紙を使用して作ってみました。





s-c128 372.jpg  s-c128 374.jpg




お陰で下釜に布も入り込まないし、糸も挟まなくなりました。





c128 384.jpg 

サリーさん、貴重なアドバイスありがとうございました。




line_leaf2.png



そして最後になりますが、もう少ししたら帰省しますので
これが今年最後のブログの書き込みなります。

今年も一年間、気ままな更新しかしないキャンディとチョコのブログに
きてくださってありがとうございました。

来年もきっと時々の更新と皆さんの所への訪問になりそうですが
どうか来年も2ワン共々よろしくお願いします。


もっと沢山のことを書きたかったのですが
準備もまだ終わっていないので、この辺で・・・・
   ( 皆さんへのお返事や御訪問は帰省から戻ってきた後
              生活も落ち着いた頃に成ると思いますのでお許し下さい)

  


 mochi-02-l01.gif



 c128 173.jpg  

                     『どうか皆さん、そして皆さんの可愛いワンちゃんたち
                                  来年もよろしくお願いします・・・。』

   
 『みなさん、良いお年をお迎えくださいね』

       kazari.jpg

ニックネーム チョコ飴 at 20:55| Comment(12) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

はさみ今度は誰の?

一度始めたら、やりたくなっちゃうリメイク!

いつも私が作るのは、新しい生地で作るのでなく
着れなくなった洋服のリメイクなので
なかなか、アイデアが浮かびません・・・。

なにも暮れの忙しい時期にやらなくとも・・・と思うのですが
先日チョコの洋服をリメイクしてあげ、お外でも着れるようにしたら
今度はキャンディも同じよなタイプを一緒に着せたくなってしまいました。


多頭飼いをされている方は殆ど同じかもしれませんが
どうしても、お揃いか同じような洋服で出掛けたくなってしまいます。
そこで、又キャンディのために・・・・。


line_flo2_4_2.gif



s-c128 074.jpg
今回、用意したのはこの2枚。

これは娘のフリースと私が昔着ていたもの。
グレーの方は結構着たので
生地も弱っているし、毛玉も出ていましたが
まぁ、近寄って見なければ分からないでしょう〜♪



s-c128 381.jpg
『又、、ママさんカチカチやってますね。今度は誰のを作ってるのかな〜?』




我が家のミシンは引越しの時に下糸を入れる所の蓋をなくしてしまいました。

そのうち注文すればいいや〜 なんて思っていましたが
蓋が無くても使えるので、なんと今だにそのまま使っているのです。


s-c128 098.jpg




時々生地が入って悲惨な事になりますが
今ではコツも掴んできたので、なんとかこれでやっています。



きっと今頃メーカーに頼んでも、ミシンが古いので部品も無いかもなぁ〜。






そんなミシンを巧み?に使い、今回出来上がったのがコチラです。下


s-c128 082.jpg  s-c128 080.jpg






キャンディが嫌がっても思いっきりフリフリにしてみました・・・たらーっ(汗)
でもフリフリは一応1段です・・・。




s-c128 092.jpg
『やっぱり、フリフリた〜っぷりのスカートでしたね・・・あせあせ(飛び散る汗)





でも上はスッキリめに作ったから良いじゃない!






s-c128 090.jpg  s-c128 083.jpg

胴長のキャンディのお尻もすっぽり包み込めるデザインにしてみましたるんるん






出来上がった服を着せていると、なんだか視線がー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)目





s-c125 11595.jpg
『私のは・・・・?揺れるハート』   





え? これはキャンディのだけで・・・・


じゃ、ついでに  もう1ペア作っちゃいますか〜。

って、この年末の忙しいときに、大掃除も手につけず、又カチカチ始める私でした・・・。icn_school02.gif







ニックネーム チョコ飴 at 11:29| Comment(7) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

半年振りのはさみTシャツ

今シーズンはミシンを出すつもりは無かったのですが
必要に駆られてチクチク…はさみする事になりました。
                                     sw004b.gif
それは前シーズンの売れ残り商品で洋服の安売りがしてあったので
家で着る分には良いかな?って、つい買ってしまいました。



お値段は、元々安いものだったのですが、それが更に半額!
確か前シーズンの時に売っていたのを覚えてますが
その時は買う気にもなら無かったのに
人間の欲って恐いですね〜。安いと飛びついちゃうなんて・・・あせあせ(飛び散る汗)


c128 016.jpg

それがこの洋服なんです。

何度も着せていましたが
やっぱりちょっと丈が短くて・・・
それに反対に袖が長かったり
胸がブカブカで着ているうちに
脱げて片足出てきたり・・・。






ミシンを出すのも億劫なので、袖や胸周りは手縫いで何とか補正。





しかし、ダックス用の割には着丈が短くてお尻丸出したらーっ(汗)

c128 014.jpg c128 007.jpg



sewing1a.gif





仕方ないので、重い腰を起こしてミシンを出す事に・・・。





c128 026.jpg
昨年子供たちの
小さくなった洋服をリメイクして
キャンディとチョコに
洋服を作ってあげた
残りの生地があったので
出してみると、
丁度色が似ていたのでそれを利用して
スカートにしてあげました。








2人の大きさはチョコの方が一回り小さいので補正する時もちょっと大きさが違います。
そこで、一目で分かるように、ネームも入れてみました。


c128 028.jpg      c128 056.jpg
【分かり辛いですね!失敗失敗あせあせ(飛び散る汗)】    【まぁ、これでお尻も見えませんね】




lin065.gif



ミシンを出したついでに、もう一つ気になる洋服がありました。



c128 017.jpg

それは昨年チョコが小さい時に買ったフリース。
でも胸周りは小さい頃とあまり変わらないし、
長さが随分短いけど、朝晩ブルブルと震えるので、
家の中なら恥ずかしくないので着せていました。

でも見るからにお尻が寒そう・・・・




と、言う事で またカチカチはさみ


 下   下   下 

c128 059.jpg



これも全く同じように、
昨年作った余りでスカートを・・・。

ところが着せてみると、まだまだ短いかもあせあせ(飛び散る汗)








c128 060-1.jpg

あらあら・・・
もう少し長くすればよかったね。
でもやり直す気も無く・・・。

そうだ〜、
もう一段、スカートを付けちゃえ!






lin017.gif




c128 067.jpg   c128 070.jpg

はい!
こんな風に付けて見ましたが、なんだかブリブリ揺れるハートになっちゃいましたね。

でも、お尻まですっぽり隠れたので、コレで暖かいかな?




チョコちゃんるんるん  どう?気に入ったかな?




c128 030.jpg
『ありがとうデスるんるん  とっても気に入りましたよ揺れるハート  これでお外に着て行けますね』



ホントだね・・・・。わーい(嬉しい顔)




『キャンディも、もっと胴が伸びても平気だよ。
チョコみたいに何枚もスカートのフリフリを付けてあげるから〜』





c128 437.jpg
『もうこれ以上、胴も伸びませんから・・・・たらーっ(汗) それに、あんなフリフリなんて…』




そ・そんなぁ・・・がく〜(落胆した顔)

s-031258.jpg s-031258.jpg



ニックネーム チョコ飴 at 16:12| Comment(16) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

W杯レプリカバージョンサッカー

日本代表ドイツ大会レプリカバージョン』 やっと出来上がりましたClap
製作に取り掛かってから何日掛かったかな〜たらーっ(汗)
line9.gif

s-c125 569-1.jpg

のらりくらりと、何かの合間にちょこっとずつ遣っていたので
思わぬ時間が掛かってしまいました。

原因の一つに、
初めて作るものに関してはどうしても、作り方が分からないので
試行錯誤の繰り返し・・・。
そのうちやる気もうせてきて、他の用事を済ませてしまったりで・・・。


s-c125 591.jpg名前や背番号の遣り方は前回も付けたので、
その辺の押さえミシン等は大丈夫でしたが
字体を日本代表の物に近づけたかったので、
それを探すところから始めたり・・・
特に番号は何処のフォントを探しても
見つからず苦労しました。

脇の日本刀をイメージしたと言うデザインは、娘にペンタブで描いて貰い
それをアイロンプリントで使ったり・・・

s-c125 593.jpg         s-c125 594.jpg
スカートにラインを入れ、               襟の部分も同じように近づけたくて、
プリーツのステッチを掛けてみたり・・・        赤のラインを入れる細かい作業・・・


とにかく、何も分からない素人なので
考えながら考えながら遣っていくので、本当に先に進まず・・・

でも一枚目が出来上がったら、2枚目は同じ作業をするだけなので
案外早く出来上がったみたいです。

sewing1a.gif

では早速試着して貰いましょう〜。

前から見た感じです・・・。

s-c125 583.jpg

次はチョコちゃん、横向きを撮りますね。

s-c125 577.jpg

s-c125 588.jpg

こん風に後ろから写して見ると、
やっぱりダックスって胴長ですね〜。
スカートの割合を短くしたから
尚更みたいですね。

s-c125.jpg

                     今回も主人のポロシャツから作りましたので
                     残骸状態はこ〜んな感じです。
                     まだ裾のほうが余ってるので
                     何かに使えそうでするんるん

さぁ〜、これでドイツ大会も何時始まってもいいですよぉGood

頑張れ!ニッポン! 手(チョキ)sac009.gif

ニックネーム チョコ飴 at 23:58| Comment(9) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

更新が遅れていますたらーっ(汗)

前回の記事に沢山のコメント有難うございました。
やっとお返事の方が書けました。
早くから書き込んでくださって、お返事が大変遅れてすみませんでした。

実は今、前回作ったサッカーのユニフォームの違うバージョンを作成中であります。

あとワールドカップドイツ大会まで、あと11日サッカー

という訳でそれに間に合わせようと時間をリメイクに費やしています。

洋服を作るときは最初にキャンディの分を作り
其の完成具合でチョコの大きさを決めています。

体重にして、キャンディは約4.2s
        チョコは3.7sと差があるので、一回り小さいものを作っているのです。

実は今回キャンディのものは出来上がりましたが
両方出来た時点で披露したいと思いますので、もったいぶってチョットだけお見せします。

題して 『日本代表ドイツ大会レプリカバージョン』

s-c125 560.jpg

キャハハ・・・本当にもったいぶってすみませんあせあせ(飛び散る汗)

下これは前回のものデスるんるん
c125 549.jpg
前のものとは少しデザインを変えています・・・。

今はチョコの分に取り掛かっていますが
まだ例の如く、違う布で仮縫いの最中です。

これで着せて様子を見てから、本番の布に移ります・・・。細かすぎですね。

参考資料は
s-D-0544_1.jpg s-uniform_06のコピー.jpg
この二つを見ながら作っていますが、今回はスカートを付けてみました。


と言うわけで、また暫くリメイクに没頭しますので
皆さんの所に、なかなかお邪魔できませんがお許しくださいね。

では今回は2ワンの様子が無いので、最後に今日のキャンディとチョコです。

『キャンディのは出来てるから、あとはチョコちゃんのだけだから楽しみに待ててねるんるん

s-c125 638.jpg
        『私たちは作ってほしいなんて、別に思ってないんですけどねぇ・・・』 
『・・・・・・眠い(睡眠)
ニックネーム チョコ飴 at 17:01| Comment(14) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

リメイク・・・W杯編 サッカー

るんるんGWもあっという間に終わりました。
我が家は娘の部活なども有りましたので
遠出はしませんでしたが、ちょこちょこ出かけたくらいです。


その話題は順を追って書きたいと思います。


では先ずは、リメイクの話題から・・・

a-line3.gif

前の記事でチラッ!と書きましたが
今年は何と言っても『サッカーワールドカップドイツ大会』が開催されますね。


そこで、それにちなんで キャンディとチョコにも応援ユニフォームを作る事にしました。

と、言っても何もアイデアは浮かばず・・・
犬の洋服のHPなどを見て、そこの載っていたユニフォームを参考にすることにしました。


c125 522.jpg
しかし、生地が変わると同じ型紙でも
出来上がりの感じが全く違ってくるので
毎回試行錯誤で型紙の作り直し&
補正をして作っていきます。

そして先ずは他の要らなくなったTシャツで
イメージを考えるために
切りっ放しで肩と脇を縫うだけの
試作を作って、背中にはマジックで
背番号等を書き込んで見ました。
さっそくキャンディに試着して貰います。

ここで、腕・首・胴周りの
大きさや字の感じもチェックします。




c125 528.jpg

『オネエたん、何だかその服変ですよ!
 こんなの着せるつもりですかね?』


『これは試し縫いだって〜。
 もう、疲れちゃったよぉ・・・
   私凄く眠いんだけどなぁ』





生地はリメイクなので、今回は主人の着なくなったブルーのポロシャツを使用!


c125 531.jpg
一番メインとなるロゴと背番号は
アイロンプリント用の
ゼッケンの生地を使い
日本の旗やワッペンは
『お名前布ラベル』を使い
アイロンでつけた後、
押さえミシンを掛ける事に決めました。
syu-a-156.gif




c125 529.jpg


ミシンだとは言え、番号や文字を一針一針落としていくのはとても時間が掛かりました。
でもこのお陰で、洗濯にも耐え剥れなくなるので一安心です。


さ〜、眠っていたキャンディと遊んでいたチョコに、
ちょっと着せてみて 調整をして見ましょう・・・。


c125 539.jpg c125 544.jpg
『ふわ〜ぅ・・・眠い(睡眠)    『キャンディ、ちょっと動かないで顔(ぷんっ)      『・・・たらーっ(汗)


『チョコるんるんちょっと背中の具合を見せてね』



c125 533.jpg c125 547.jpg
『ママさん、どうですか?上手く出来ましたか?』  『まだ出来てないのよふらふら 
                『え〜、って事は又着せたり脱がせたり・・・寝たふりしちゃお眠い(睡眠)


でもこうやって二人が嫌がらずに(???)協力してくれるので
何度も着せては補正して・・・と
やっとどうにか出来上がっていくのです。
そして、やっと出来上がった完成品です------------------------syu-a-06.gif


c125 553.jpg


我ながらに上手く出来たように感じるのですが・・・自画自賛でスミマセンたらーっ(汗)たらーっ(汗)
今回の作品はそれだけ苦労しましたので・・・


本当は『JFA』のワッペンは付けていませんでしたが
主人のアドバイスより、やっぱり物足りないとの事。


そこで急遽!これだけは今印刷&製法して写真を撮った出来立てほやほやでした。


ちなみに付ける前はこちら下

c125 549.jpg
やっぱり付けた方が良い感じですね。

ここできっと番号に疑問をもたれる方が
いると思いますがこれは単なる
『中田英寿選手』
『中村俊輔選手』の番号です。
どうしてキャンディが『10』でチョコが『7』?
って思うでしょうね



これはキャンディのほうが背中が大きいのでバランス的に採用しました。

只、ちょっと不満がひとつexclamation

主人のポロシャツを使用した為、色が薄めで・・・
本当はもっと色の濃い物が良かったのですが
まぁ、これがリメイク!って事で・・・・・るんるん


では、このユニフォームを着てのお出かけ『Pet博2006』
又後日UPします。
m4.gif

ニックネーム チョコ飴 at 10:28| Comment(15) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

再開リメイク第2弾

リメイクを再開をしてから2弾目も出来ていたのですが
UPが中々出来ていませんでしたが
本日、公開しちゃいますね。
あまり興味の無い方は、無視しちゃってくださいね。animal_28.gif

c125 430.jpg

この襟元のフリルは元々洋服についてあった物を
アレンジし直し再利用してみました。手(チョキ)

それと元の洋服が小さかったので生地が足りなくなってしまって・・・

仕方ないので他の白いTシャツを切り替えで使用して見ました。
ちなみに切り替え等に使っているリボンも何かに付いてきた物を仕様。

案外この方がアクセントになって良かったかなるんるん


キャンディもチョコも縫っている最中に
何度も試着させられているので、

『キャンディ〜、おいで〜♪』って呼ぶと
頭を下げて嫌そう〜にしていて、なかなか来てくれなくなっちゃいました。わーい(嬉しい顔)

でも、途中で着せてみないとわかんないもんね。hanger2.gif


sewing1b.gif

c125 428.jpg

いかがです?
出来上がって着せてみると、満更じゃない表情じゃないですかぁ揺れるハート
あら?そうでもありません???

ところで、今製作に取り掛かっているもの・・・
それは、今年はサッカーの【ワールドカップ2006】が開催されますね。
それにちなんだ物を考えています・・・るんるん
勿論リメイクですよ・・・。
sac009.gif
ニックネーム チョコ飴 at 12:28| Comment(16) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

リメイク再開!

前回、買った洋服が変で、仕方なく リメイク をした話題を書きましたが
それを期に、とうとうリメイクを再開しちゃいました。
sw004b.gif  lin009.gif
以前 冬用リメイク が一段落付いた後に
2枚だけチョコの洋服を作り直していた物があったのです。

それはチョコが小さい頃に買った洋服ですが
ワンコは直ぐに大きくなってしまいますよね。ふらふら

きっと皆さんのお家にも着れなくなったワンコの洋服はあると思います。

チョコは胴回りはそんなに大きくないのですが、丈だけはさすがダックス!
少しずつ伸びていき、折角買った洋服も何度も着ないうちにつんつるてん。

そこで考えたのが、短く感じる部分のリメイクるんるん

スカートを付けて出来上がったのがこれでした。 ito3.gif

10 003.jpg   10 005.jpg

でも順調に大きく成っていったチョコも
まだ無理をすれば着れますが、そろそろきつくなって来たかも・・・。





話は戻りますが・・・

春になって春夏用の洋服を作ろうと決行したのです。

勿論、子供たちの着れなくなった洋服の再利用です。手(チョキ)

よ〜く見るとシミが付いていたり
小さな穴が開いていたり・・・
何度もの洗濯に耐え、色も薄くなってしまっています。

が・・・勿体無い〜たらーっ(汗)

ワンコを飼っていなかったら、直ぐにごみ収集車行きなのにね。


今回はこんな感じに仕上がりました。ぴかぴか(新しい)

c125 375.jpg


何度も着たTシャツなので、少しくたびれちゃってますけど
着れないわけでもありませんよね。


では実際に来て貰いました。


c125 387.jpg


本人達はどう思っているのか分かりませんが
飼い主の自己満足ということで、勘弁して貰いましょう〜。

切り取った残骸ですが、カメラに収めていると
2ワンが邪魔をしにやってきました。顔(え〜ん)


c125 394.jpg  c125 391.jpg

もう〜、邪魔しないで・・・あせあせ(飛び散る汗)


よく、新聞を床に広げて見たり、
ごろ〜んとくつろぎながら本を読んでいたりすると
必ずその上を踏んづけに来たりしませんか?
どうしてなんでしょうね。 全く困ったものです。

しかしどんなに邪魔をされようが
もう暫く 私の春夏リメイクは まだまだ続くのでした・・・。
                                     sw001.gif
ひらめき そっか〜!こんなことして構ってあげないから、邪魔をしに来るんだ〜。わーい(嬉しい顔)
ニックネーム チョコ飴 at 14:04| Comment(14) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

リメイク〜♪

先日、春物が欲しくてキャンディとチョコの洋服を安く購入しました。わーい(嬉しい顔)

確か800円くらいだったかな?ふくろ
値段も安くて、とても可愛かったので気に入ってしまい衝動買い・・・るんるん

さて!その洋服ががこれですかわいい

s-c125 360.jpg

しかし着せてみると、どうもしっくりいきません。
どうしても、2着ともスソ部分が左に傾いているのです。犬(泣)

よ〜く見てもらえると分かると思いますが
全体的に斜めに偏っているのです。あせあせ(飛び散る汗)

つまり、着た状態だとお尻からスソの部分が左にずり落ちているのです。


変だな〜?と思い、半分に折ってみました。

s-c125 366.jpg s-c125 362.jpg

すると、なんと1cm〜2cmもずれて作られているのです。 ひど〜いたらーっ(汗)

これは同じメーカーなので、
もしかすると、あそこで売っていた同種類は全部傾いてるかもしれませんね。

まぁ安かったので仕方ないのですが、諦めきれない私は
久しぶりにリメイクを決行!はさみ
scic6tc.gifhart_ss.gif

又もや、娘の履けなくなったスカートを利用することにしました。

リンゴの絵の方は、傾きが少なかったので、まだ楽でしたが
ピンクのキャミソールタイプの方がくせものでした。

何度も作ってみては、2ワンに試着して貰い様子を伺う!

やっぱりまだ傾きが酷くてやり直し!

いったい何度やり直したかな〜?

まだ納得はいきませんが、もう、疲れちゃったので
一応この辺で完成!としました。顔(なに〜)

s-c125.jpg

じっくり見ると柄も斜めってることがお分かり頂けると思いますが
こんなに酷い洋服は初めてでした。ちっ(怒った顔)

s-c125 371.jpg
『ママたん、しっかりしてくださいね犬(笑)

うぅ〜 キャンディ&チョコexclamation ご免ね!安物に飛びついちゃって〜。
今度からもう少しよ〜く見てから、お買い物するね。


出来上がりがある程度思うように出来ると、疲れも出ないのですが
今回のは、イマイチ!

Fu〜たらーっ(汗) 疲れちゃったよぉ〜!

全く!今後あのメーカーの洋服は余程注意しないとね爆弾
でも、勉強になりました!

ニックネーム チョコ飴 at 18:36| Comment(18) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする