2006年06月09日

術後7日目&術後服

si-l.gif

チョコの誕生日には、
皆さんからの暖かいお祝いのお言葉を頂だいし
家族一同、心から嬉しく思っています。

ブログを始めた事で、チョコの事を
皆さんも一緒に見守ってくださっていると思うと
心から嬉しく思いました。
本当にありがとうござました。
そして、これからもどうぞ宜しくお願い致します。


l-cm.gif


さて、今日で1週間が経ちました。

先週の今日、朝の絶食から始まり辛い思いをさせてしまったんだぁ〜と
日の経過の速さを感じています。

それと同時にチョコの回復振りにはビックリ!

ここでちょっとお腹の傷の具合を見ていただきますね。

s-c125 210.jpg    右   s-c125 10308.jpg
【手術前日…薄いけど結構伸びてくれていた毛】 【1週間後…傷口は赤みも引け綺麗です】

キャンディの時は余分に切ったので7針でしたが
チョコは普通の避妊手術だったので4針みたいです。

1週間も経つと剃られた毛も、少しずつですが伸び始めています。
チョコは毛が焦げ茶だから分かりやすい〜。
ちょっとお父さん達の無精髭っぽくなってますねたらーっ(汗)


ところで
先日、チョコの着ている、傷を舐めない為の簡単な服の詳細を知りたいと
ある方からお話を頂きました。

今後、手術の予定などある方に参考にして貰えれば・・・
と、恥ずかしいのですが一応載せておきます。


今回のは本当に簡単に作っています。
型も有りませんし、適当にハサミで切って作りました。

生地はTシャツなどの伸びる素材の方が良いと思います。
我が家は子供の小さくなったTシャツを使っていますので
生地がヨレヨレで見辛いかもしれません・・・たらーっ(汗)

s-c125 615.jpg  s-c125 616.jpg
【横幅は胴回りの大きさです】            【背中の部分を縫って紐も準備】

紐は別に何でも良いのですが、この場合は作りました。
Tシャツの生地だと、端ミシンを掛けなくても解れないので
縫うのが面倒な方は、背中だけ縫っても構わないかもしれません。

胸の部分に紐を縫い付けます。
後ろの背中の部分は、紐を二つ折りにして輪になった方を上向きに付けます。
これは肩紐をそこの部分に通す為です。

s-c125 630.jpg   s-c125 10404.jpg
【紐を縫い付けて出来上がり・・・】     【紐を背中の紐に通して結ぶだけ】

これで出来上がり!

本当に手抜きで簡単なんですよ。
チョコの場合は、同じようなものを2〜3枚、洗い換えの為に作りました。

s-c125 611.jpg s-c125 609.jpg
この服のお陰で、エリザベスカラーに
邪魔される事無く
熟睡してくれているようです。

チョコは肩幅が小さいので (本当は犬には肩なんて有りません・・・たらーっ(汗)
紐は小さいものより大きいものの方がズレ落ちなくて良いみたい。
それと背中の部分の紐通しの長さが長い方が更に落ちないようです。

キャンディに着せると、どれもずれなかったなぁ〜。
やっぱりチョコは小さいのかな?


s-c125 624.jpg
『ママさん、色々苦労して考えてくれてたんですね。 私は何でも良いですよるんるん


この服は抜糸が終わったらもう着ないのも、勿体無いので
これにスカートでも付けて
普段の服として着せようかな?って思ってます。
スカートが無くても、抜け毛防止には良いですよね。

s-c125 10403.jpgキャンディは、
今日からワールドカップサッカー
開催されるので
朝からユニフォームを
着せられています・・・。

キャンディ、その表情・・・
何か勘違いしてません?

『オネエたん、
  又違う事考えてますよたらーっ(汗)




s-c125 10240.jpg
『なによ!洋服を着たのでお出かけと思ったのに、ママさんは思わせ振りばかり・・・
              あ〜ぁ外は雨だし、お散歩も行けないみたいですねぇ・・・たらーっ(汗)

ニックネーム チョコ飴 at 09:36| Comment(17) | TrackBack(0) | チョコの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チョコちゃんの手術跡本当にキレイですね!
剃られちゃったお腹の毛も順調に伸びてきて
いるみたいでなによりです(≧∇≦)b
ちなみにかりんのお腹はあいかわらずツルツル
です(-ω-;)
Posted by pine at 2006年06月09日 10:07
お久しぶりです(^^
チョコちゃん手術お疲れさま。
よくがんばりました(^^エライじょ♪
そして1歳のお誕生日オメデト!
いつもながらお手製のお洋服ステキです。
背中で結ぶんですね〜。これならおなかも
汚れないし、お散歩にもよさそう!
挑戦してみようかな…(^-^;
Posted by メグママ at 2006年06月09日 12:11
ありがとうございました。
早速作り方メモって、作ってみたいと思います。女の子だから、胴の長さぎりぎりに作っても、大丈夫ですよね。トイレの時も邪魔にはなりませんよね。
六華も標準よりは小さめかなと思うので、
ちゃんと測らないとね。
手術後以外でも、そうやってスカートとペアで着せるのもいいかもしれませんね。
抜け毛防止!と言うところ、なかなかいいです。
本当にありがとうございました。
Posted by 檸檬哀歌 at 2006年06月09日 12:13
このお洋服なら、私にも作れるかも!!
早く、実家からミシン持ってこなくちゃなぁ(~_~;)
うちのルナマロンはサイズが合わないと、気になるらしくって、勝手にお洋服、脱いじゃうんです。
ハンドメイドならぴったしの作ってあげられますもんね!(^^)!
Posted by じゅんちゃん at 2006年06月09日 12:21
チョコちゃん傷口周りの赤みも引いて順調に回復してますね!よかった!!
このお洋服の作り方、気になってたんです。ありがとうございます!
傷口に縫い目が当たらないようになっていて、とてもいいですね。
我が家の手術はパパの予定次第のため、どうなるかわかりませんが、
2ワン同時に手術することになったら、両方に着せてあげなきゃ。
男の子はちょっと違うか(^^ゞ
ウェンの背中の毛の保護目的で着せるには逆にお腹に縫い目が
あったほうがいいのかなぁ?
抜糸が終わってもこのまま涼しそうなホルターネックのワンピとして
着られそうですが、さらなるリメイクも楽しみにしています♪
Posted by インとウェンのママ at 2006年06月09日 12:39
チョコちゃん、術後も順調なようで安心ですね♪
おっぱいがはっきり見えて恥ずかしいです(笑)普段は見えないから見ておこう(〃∇〃)
遅れましたがお誕生日おめでとうございます♪
手作り洋服は、ため息をついてみています。。。私にはやる気が足りません(/・_・\)アチャ-・・
Posted by りなさる at 2006年06月09日 13:00
傷口、すっかりきれいになってますね
行くよは昨日、糸を齧って血がにじみ出てました
この洋服、私でも出来そう♪
静華の手術の時には作ってあげようかな
行くよは全身覆われてるからトイレするときも邪魔そうなんですよね

チョコちゃん、ツルッとなったお腹の毛、いつ完全復活するんでしょうね
ほんと無精ひげみたいですよね(*≧m≦*)ププッ

キャンディチャン、勘違いしちゃったんですか
でも外を確認して散歩に行けないことが分かったんですね
今日は徹夜で応援するのかな?
Posted by くみこ at 2006年06月09日 14:54
遅ればせながらお誕生日おめでとぉ!!
もう1歳なんだねぇ☆
だんだん月日の流れが速く感じてしまう
ようになりました・・・
チョコちゃんもきっと素敵なおうちに
来ることができてよかったと思ってるはず。
これからもキャンディちゃんと仲良く
チョコ飴家を癒してあげてねぇ。
Posted by ももあん at 2006年06月09日 23:25
チョコちゃんの傷は順調に治ってるみたいですね〜。すごい傷が小さいのでビックリしました。
まろんのときは、10cm近く切られてましたから・・・。
傷を保護する服だといいですねぇ。エリザベスカラーだと歩きにくそうだし、トイレもしにくそうだし、かわいそうですもんね。服の作り方、参考にさせていただきます!
Posted by あいすぷりん at 2006年06月10日 00:56
。Σ(゜□゜;)ガーン!!出遅れましたごめんちゃい(ノ>0<)ノ
チョコちゃんお誕生日&退院・*:.。.☆オ★メ☆デ★ト☆.。.:*・°ヘ(⌒∇⌒ヘ)ございまーす!
手術の経過も順調で良かったね〜\(*⌒0⌒)b♪<
手抜きって。。。とんでもない!
立派なキャミにみえますよぉ〜O(≧▽≦)O♪
う〜ん尊敬(*´∇`*)
我が家は私の長T切っただけの腹巻でした(^▽^;)
Posted by れん&つきmama at 2006年06月10日 01:22
チョコちゃん、傷跡もとてもキレイですね♪回復も順調なようで嬉しいです☆

このお洋服!本当に良く出来ていますね〜。
私もチョコの手術の時、キャンディちゃんの日記を参考に読ませていただいたりして、手作りお洋服は目にしていたのですが・・・この作り方はかな〜りわかりやすいです♪
それに・・・普段のお洋服としてもこの肩紐がお洒落で素敵だと思いました。
私も作ってみようかぁ(*^^*)
Posted by チョコたん at 2006年06月10日 02:08
>pineさんへ

キャンディの時の方が縫い口はガタガタ担っていたんですよ。
でもチョコは縫い目も少なくて綺麗でホッとしています。
かりんちゃん、そんなに気にするほどツルツルじゃないですよ。
でも飼い主さんだったら気になりますよね。分かります。


>メグママさんへ

手術&誕生日のメッセージ有難うございます♪
今、チョコに向かってメグママからお祝いの言葉くれたよ!って話しかけたら
キョトン!として尻尾を振っていましたよ。
簡単服ですが雨で下が濡れたような日にはいいかもしれませんね。


>檸檬哀歌さんへ

こんな作り方しか説明できなくてごめんなさいね。
おっしゃるとおり、女の子だから長くてもオシッコの時には全く邪魔になりませんよ。
只、そのときはお尻に向かって少しだけ幅を大きくしてあげた方がいいかも知れませんね。
結構太もも(?)までくるので・・・


>じゅんちゃんさんへ

ミシンってなかなか使わないから閉ってあったり、
実家においてあったりする事があるんですよね。
私も子供が小さい頃はよく使っていましたが2ワンを買うまでは押入れに入ったままだったんですよ。
既製品の洋服って合わない事ありますよね。
チョコも殆ど合わなくて、ズルズル落ちてしまうんですよ。


>インとウェンのママさんへ

簡単な作り方なのできっと素敵なものが出来ると思いますよ。
普通の洋服は縫い目は横だったりお腹だったりするのですが、
やっぱり傷口に当たるとかわいそうと思って後ろにしています。
でもこの方が簡単だったりするんですよ。
去勢手術の場合は傷口が違うので使えないかしらね・・・?
ウェンちゃんの保護目的だったら、傷口ではないのでそんな神経質にならなくても良いかも知れないですね。
Tシャツの生地なら縫い目の差ほど気にならないと思います。
でも一度要らない布で試しに作ってみるのもいいかも・・・ですね。


>りなさるさんへ

おっぱい、丸見えですね〜。
2ワン居るとおっぱいの形や場所も違って面白いですよ。
お誕生日のメッセージ有難うございます。今、チョコにちゃんと伝えておきました。
??って顔されちゃいました♪


>くみこさんへ

え〜、行くよちゃん、糸を齧っちゃったんですか?大丈夫かな?
よく自分で糸を抜いちゃうワンちゃんも居るみたいですね。
この簡単服だとオシッコもウンピも平気みたいですよ。2ワンの実証済み
チョコのお腹の毛・・・もうザラザラしてますよ。早く伸びないかな〜


>ももあんさんへ

お祝いのメッセージ有難うございます。
本当に月日の経つのが年々早く感じちゃってます。
年取った証拠ですね(;^_^A 
チョコは縁あって我が家に来てくれたので
精一杯楽しい思い出を作ってあげたいと思っています。
サクちゃんもすくすくと大きくなってるので、あっという間かもしれませんね。


>あいすぷりんさんへ

傷・・・小さいですよね〜。
キャンディの時は子宮の付き方が変な形についていたので
余分に切ることになり、長かったのですがチョコを見て4針で、ビックリしました。
でもまろんちゃん、10cm近くも切られちゃったんですね〜。
色々な服を作ってるあいすぷりんさんにはこの簡単服は、手抜きでほんと恥ずかしいです。


>れん&つきmamaさんへ

出遅れなんて、誤らないで下さいね。
お祝いのメッセージ有難うございます。
この服はお出かけするわけでもないので
傷口防止として作っただけなので、ほんとお恥ずかしい・・・
レンちゃんの時はキャンディの時のを参考にしてくれたんですよね。嬉しかったですよ。
今回のはそのときに比べてちょっとバージョンアップしたかな。


>チョコたんさんへ

傷口、思ったより綺麗ですよね。キャンディの時はもう少しガタガタだったんですよ。
チョコちゃんの時はキャンディの時のことを参考にしてくれて有難うございました。
今度のはそのときの包帯代わりより、少しバージョンアップされたかな?
これだとちょっと応用すれば普段でも着れますよね。


Posted by チョコ飴 at 2006年06月10日 09:25
お洋服、かわいいです。
チョコちゃんの傷も
だいぶよくなってる感じで・・・。
よかったです。
ぼんずも、おなか手術したのですが
治りの早さに驚きました。
早く毛が長くなって
レディのチョコちゃんの傷を隠してあげたいです。
Posted by ボンデチョコ at 2006年06月10日 14:53
チョコちゃんの通っている病院の先生は
小さく切ってくれる先生なんですね〜。
先生によって大きく切る先生もいるらしくて私の通っている先生も小さく切ってくれる先生なので私の好きなタイプなのですが。
チョコちゃんのお洋服いいですね〜。
ナイスアイデアですよ。
今年でイヴも出産が最後なので避妊を
しなくてはいけないのですが
その時は是非チョコ飴さんのお洋服を
参考にさせてもらいたいと思います!!
Posted by イヴママ at 2006年06月10日 19:18
>ボンデチョコさんへ

傷口は凄く綺麗に治ってますよね。
キャンディの時はもう少しガタガタで赤かったみたいなんですよ。
ぼんずちゃんもお腹の手術をした事があるんですね。
犬の回復力は本当に凄いですよね。


>イヴママさんへ

キャンディの時は子宮の付き方が変で
も少し長く切ったのですが
チョコは何も無かったので、4針ですんでビックリしました。
中には結構大きく切る先生も居るみたいですよね。
傷は小さいに越した事ないので、安心しています。
イヴちゃん、次は避妊手術が待っているんですね。
こんな服でよければ是非作ってあげて見てくださいね。
Posted by チョコ飴 at 2006年06月10日 22:08
術後服、参考にさせてもらいました(^_^)
ありそうで見かけないデザインで可愛いですね。
ありがとうございました!!
Posted by ぺけ at 2014年03月20日 11:45
>ぺけさんへ
久しぶりにブログを覗いたら、コメントが残っていてびっくりしています。

参考にさせて…のお言葉で、
あぁ、記事を書いていて良かった!とつくづく思いました。
アセラのブログは100日更新しないと、コメント欄も消えてしまうように4月から変わったようです。
その前のコメント投稿だったようですね。
本当にわざわざコメントを残してくださってありがとうございました。
Posted by チョコ飴 at 2014年05月26日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/331207
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック