2010年07月25日

暑そうなので…

梅雨が明けた途端、猛暑の毎日・・・

部屋の中も34度〜35度へ・・・
本当は何処まで上がるのか?試したいところですが
我が家の2ワンの為にも良くないし・・・・
この暑さじゃ、私もバテそうなので、今年は34度を過ぎちゃったらエアコンを入れています。


先ほど、キャンディの混合ワクチンを打ちに行ったら
今年の暑さは異常で、犬も熱中症になる子が多いそうです。

口でしか体温を調節できないので、ハァハァしながら呼吸が早くグタ〜となるとか。


予防は人間のように水分を小まめに・・・なんて出来ないので
室温に気を付けてあげるのが予防策になるとおっしゃっていました。


動物はしゃべれないから、飼い主が注意をして動物の気持ちになってあげることですね。

そうそ・・・今年はノミ・ダニも例年より多いそうですよ。





さて!

前回の記事で、娘が2ワンのお手入れをしてくれる様子を書きましたが

その娘、夏休みにはいりましたが、毎日学校へ出かけ
ワンちゃんたちのカットなどの練習に出かけています。

契約したお家から、夏休みは関係なくモデル犬たちのカットなどの注文が入るそうです。


休み中は自己申告で行かなくても構わないのですが、練習を積むため毎日せっせと修行しています。

家にダラダラ居るよりは、うん! なかなか、いいことだ!



その我が家のトリマーの卵が、

『 今年の夏は、チョコをサマーカットしてあげようよ 』

と、梅雨に入ったころから言っていましたが

その夏が急にやってきたので、学校においている自分のバリカンを持って帰ってきて
さっそく、5ミリに挑戦です。




普段、ダイニングテーブルの椅子に上がることもないチョコですが
この日は、トリミング台の代わりにテーブルを使用。



_MG_1936.jpg何が何だか分からないまま、テーブルにあげてもらい、
今から何をされるかも分かっていない様子。

『 おねえタンは時々このテーブルに上がって
  悪さして叱られちゃってるのに・・・ 
  いつもは美味しい物があるテーブルに
  どうして私を座らせてくれたの・・・?  』





確かにチョコにとっては、考えられないことでしょうね〜。

いえ・・・私にも考えられませんが、今回は特別ということで。




まず最初に、骨格を触りながら確かめて、何処からバリカンを入れるか考えるようです。

_MG_1938.jpg _MG_1942.jpg


そして、場所が決まったらいよいよバリカン投入〜〜〜


チョコも音にビックリしたようですが、逃げる様子もなく切らせてくれました。

_MG_1950.jpg


初めは全体をまんべんなく切っていきます。

次に首回りです。

IMG_1979.jpg

キャンディもチョコが何をされているのか?
気になって気になって、椅子に飛び乗りチェック中!

IMG_1976.jpg


IMG_1981.jpg
『 ギョエッ! そんなところまで切っちゃうんですか??? 』




_MG_1953.jpg _MG_1960.jpg _MG_1966.jpg




IMG_1999.jpg

ある程度全体にバリカンを入れた後は、
シャンプーで余分な毛を洗い流して
ドライヤーでセット。


そして、
仕上げにハサミで全体を切りそろえて終わり。






最後にリボンも付けてもらって・・・・・・・・・・・





じゃじゃ〜〜〜〜ん!



IMG_1193.jpg
『 どうして皆、ワタシを見て笑うんですか? 』




IMG_2064.jpg
『 そりゃ みんな笑うわ・・・ 』





IMG_1998.jpg IMG_2013.jpg
『 え〜〜  背中やお尻に毛がないんですけど・・・たらーっ(汗) 』



途中までは全体にバリカンを入れても
手足の分は残した基本通りのカットスタイルでやっていましたが
最後のハサミで切りそろえていくうちに、
やっぱり手足も切ってサッパリしちゃおう〜ってことになりました。




そして 翌日!

リボンに毛が巻きついちゃったので、取り外して
改めて 初めての 全バリ記念撮影 です。


_MG_2034.jpg

改めてじっくり見ると、所々にカットのムラが見当たりますが、その辺は目をつぶって!

凄くサッパリとして、良く似合ってます。


普通の他のダックスちゃんに比べると、我が家の2ワンの毛は品祖ですが
キャンディに比べれば、チョコの毛は量も多くて長く
お散歩では尻尾にゴミがついて、まるでほうきで掃除をしながら歩いているようでした。

いつかは少しでも全体をカットしたいと思っていましたが
まさか、サマーカットに挑戦するなんて心にも思ってなかったのです。



_MG_2033.jpg

『 本当にチョコ? 
   匂いは確かにチョコなんだけどなぁ…』


『 ワタシに決まってるじゃない!
   おねえタンもやってもらったら? 』


『 私は絶対やらない! 無理・無理 』




人間と同じで、短くカットすると若返るものですね〜。
まるで、1才前のチョコに戻ったようです。



_MG_2032.jpg
『 これからは、これがワタシです! そこんところヨロシクです! 』




実は、このカット 随分前にやったんです。

でもアップする時がなくて、こんなにノビノビになっちゃって・・・・


日にちも経つと、少し毛も伸びてきて
切った時は、まるで坊主頭を撫でているような、
はたまた、刈りたての芝生を触っているような感じでしたが

今はさわり心地も滑らかになって、とても気持ちいいんですよ。


切る前は、見るからに厚苦しかったのですが、
今はこの猛暑にピッタリのスタイルになって、やってよかった〜〜って思います。



本当はキャンディもしたいけど、キャンディの毛質は荒いので全バリには不向きだそうですあせあせ(飛び散る汗)


ん〜〜残念!



ニックネーム チョコ飴 at 03:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初全バリ、おめでとうございます(≧▽≦)
上手にカットされてますね〜!
チョコちゃんも満更でもなさそう。
やっぱり涼しいのかな?^^
我が家はいまいち勇気がないですが、刈りたての芝生に
坊主頭の感触と聞くと、ちょっと触ってみたい気もします
どちらも気持ちいいですもんね〜( ´艸`)

PS:記事投稿時間に今目がいったのですが、3時20分!
チョコ飴さん、早起き〜!!
私は完璧夢の中ですΣ(^▽^;)
Posted by momo at 2010年07月26日 15:24
>momoさんへ

全バリ・・・確かに勇気がいりました。
娘がトリマーを目指さなかったら絶対やらなかったと思いますあせあせ(飛び散る汗)
でも、元々フサフサには縁がなかったので、今では違和感無くて
反対に若返ったので幼く見えちゃって♪
あの丸坊主の触り心地が今では絨毯のようなんですよ。

さすがmomoさん投稿時間に気付いたとは・・・
普段4時半に起きてしまう私ですが、
あの日は「FNSの日26時間テレビ」を見ていたのであんな時間に・・・。
しかし寝不足で日中は眠気との戦いで主人に叱られちゃいました。
Posted by チョコ飴〜momoさんへ at 2010年07月26日 15:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。