2010年07月16日

練習台??

今朝は朝から梅雨明けのようなお天気です。

なので、シーズンオフのラグなどの洗濯で、洗濯機も大活躍!
この分じゃ、明日には梅雨明けかな・・・?


DSC00553.jpg




ところで、次女がトリマー目指し、専門学校へ通い始めて3ヶ月。

初めはハサミの持ち方から始め、永遠とハサミを動かすシュミレーション・・・

そしてスリッカーやコームでのシュミレーション。
早く言えばエアーカット とエアーブラッシングとでも言いましょうか。


家では新聞を細い短冊切りのように、何枚も切りハサミの動かし方の練習があったりで
先生から合格!をもらわないと、実際のワンちゃんたちのカットの実習が出来ないそうです。



でも、シャンプー・ブローは初めから実習が出来ていて
我が家の2ワンのお世話も練習を兼ねてやってくれています。




IMG_1662.jpg
『 今日のシャンプーはお母さんじゃないらしいよ〜 』    『 知ってるし! 』



最初はチョコから・・・・。


IMG_1669.jpg
初めに体に着いた汚れを落と為に
スリッカーでブラッシング。

私がやるときは
そんなのめんどくさいのでパス!

『 ん〜、耳は気持ちがいいですぅ揺れるハート






『 チョコ〜、上向いて! 首の下の毛も綺麗に梳かそうね〜 』 


IMG_1668.jpg

なんだかマズルを持つ手までも、私と違ってプロっぽい? って思うのは私だけでしょうか





そして、いよいよシャンプーいい気分(温泉)


ここでは私が何度も挑戦しても上手く出来ない “肛門絞り” 

IMG_1677.jpg IMG_1681.jpg


私の場合、病院でも何度か教えてもらったんですけど、お家でやると出来ない!
きっと強くつまむと痛そうで、中途半端な力加減でやるから出来ないんでしょうね〜あせあせ(飛び散る汗)


娘曰く 『 わぁ・・・ 初めて出来た!  』


え? いつも学校でやってたんじゃないのかい!





IMG_1688.jpg


学校には校有犬が130頭くらいいるそうです。
そのほか、校外からは登録頭数約2000頭の家庭犬達がモデル犬も勤めてくれるので
常時わんちゃんたちと接することが出来るようになっているそうです。

大人しいワンちゃんから噛みつくワンちゃん

超大型犬から超小型犬と種類も豊富で、実習経験を積むには申し分がないかも・・・。
後は、本人の頑張りだけですが・・・


さて!話は戻りまして!


お次はキャンディの番です。


IMG_1696.jpg


キャンディは幼いころから、特にお尻を触られるのが大の苦手!



キャンディが嫌がるので私も肛門絞りが苦手になっちゃったのかも。

娘はキャンディの意志には関係なくちゃちゃっ!と絞ってくれました。


IMG_1725.jpg IMG_1702.jpg


おぅ、 さっすが〜Clap


IMG_1715.jpg
『 優しく乾かしてね〜ん 』


キャンディの方は毛も薄くて短いので、ドライヤーもあっという間に乾いちゃうんだな!



2ワンのシャンプーが終わったところで、次は足の裏のバリカンと爪切り!


IMG_1749.jpg IMG_1757.jpg



普段でも足の裏のバリカンは入れさせてくれるのですが
爪切りは2ワンとも嫌がります。


特に大げさに嫌がるのはチョコ!

時には、さほど痛くもないのに 『 キャン! 』 なんて、お情け頂戴!状態。



私と娘の爪切りの違いは・・・・・

まずは体のホールドの仕方。
そして足の持ち方。

次に一番の違いを発見!


それは爪切りにありました。 
我が家には2本の爪切りがありますが、やはり物が違うとこんなに切れるものなのか・・・・

と驚かされたことですね〜。

勿論、値段も段違いですが、自宅用に買い直そうかと思ったくらいです。


値段が違うと言えば・・・

カットハサミも4種類あって、高いもので3万円! 安いハサミで1万5千円。

我が家にあるハサミは2千円くらいじゃなかったかな〜たらーっ(汗)

まぁ、切れ味も全く・・・いや数段に違いますけどねあせあせ(飛び散る汗)



今回でシャンプーも何回目かな?

その度に肛門絞りと爪切りをやってくれるので、大助かりです。
いつもは肛門絞りとチョコの爪切りは、病院に行ったときにお願いしてたんだよね〜。

本当に頼りになりますGood




そうそう、ドライヤーからバリカン。
全て個人持ちなのですが、バリカンは替え刃も含めて3万円・・・・。

これも勿論我が家の物とは大違い・・・
最近切れ味が悪かったので、刃を交換しなきゃ!
って思っていてそのままズルズル使っていたのですが、
キャンディの足の裏を切っていて、
『 この刃じゃぁ 反対にキャンディ達が可哀そうだよ! いつまで経っても終わらないし 』

納得!!  さっそくお休みに探しに行こう!って思っちゃいました。




では、次回は・・・・・・・・・・

娘のバリカンでどんなことが起っちゃうのかな〜わーい(嬉しい顔)


お楽しみに手(チョキ)




ニックネーム チョコ飴 at 09:00| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして^^ 新着からお邪魔しました。
キャンディー&チョコちゃん可愛いですね〜♪
我が家にもチョコタンがいます♪
良かったら仲良くして下さいね。

お姉ちゃん、頼りになりますね〜。
我が家は3週に1回トリミングです^^
ワン達の実家なので大喜びなんですけどね。
爪切りもはさみもプロが使う物は違いますよね。
トリマーさん目指して頑張って!!
またお邪魔します^^
Posted by 空ママ at 2010年07月16日 11:59
チョコ飴さん、こんにちは!
流石娘さん、プロ目指しているだけあって、道具から違うって事ですね。そして、手際も違うようですね。肛門絞りや爪切り、私も苦手です。特に肛門絞りは、コツがつかめません。爪切りは、切りすぎてしまったりするから。でも、できたら自分の手でやってあげたいのですがね・・・色々コツを教えていただきたいくらいです。
Posted by 檸檬哀歌 at 2010年07月16日 14:41
わぉ〜 夏の空が気持ち良さそう!
暑いのはいやだけど、これからの季節
洗濯物がカラっと乾くのは嬉しいですよね^^
娘さん、トリマーの卵さんだったんですね
大型犬とか恐そうですが、がんばってるんだ〜
きっと立派なトリマーさんになれると思います!がんばってくださいね!
チョコ飴さんも、頼りになる助っ人が現れてよかったですね
アルバイト代、はずまなくっちゃ!( ´艸`)ムププ
Posted by momo at 2010年07月16日 17:25
道具から違う匠の技ですね 素晴らしい
Posted by リモナパパ at 2010年07月16日 21:03
お久しぶりですm(__)m
御無沙汰ですみません(^^ゞ

お嬢さん、トリマーさんになるんですね♪
良いなぁ〜
お姉ちゃんに、お手入れをしてもらったら
キャンディちゃん、チョコちゃんも安心ですよね
それに、家計にも優しいわ(笑)
肛門腺、私もいくら教わっても出来ません(´ω`。)グスン
爪切りもダメ
今も、お店にお願いしています。


前に日記にも、お邪魔し
これからの暑い時期は、ワンちゃん達は、地面に近いから、熱中症対策が、必要ですね

ララが、我が家に来た年(真夏)
無知の私たち家族は、暑い時にお散歩連れ出し、熱中症一歩手前で
点滴を受ける羽目になりました(´ω`。)グスン
黒い子?色の黒い子、毛量の多い子は、特に、気をつけなきゃって思いました。
Posted by みっちゃん at 2010年07月17日 11:03
トリミング完璧ですね
Posted by リモナパパ at 2010年07月18日 23:26
>空ママさんへ

初めて来て下さったのにお返事が遅くなり失礼いたしました。
空ママさんのお宅にもチョコタンがいらっしゃるんですね♪
後ほどお伺いさせていただきますね。
実家でトリミング・・・いいですね〜。
我が家はまだ実験台なので、失敗もシバシバです。
Posted by チョコ飴⇒空ママさんへ at 2010年07月21日 10:08
>檸檬哀歌さんへ

こんにちわ!
専門学校でプロには程遠いのに、機材がこんなに高いものを使うのかと
びっくりしましたが、一般のわんちゃんたちもカットするので
質のいいものを使わないといけないのかもしれないですね。
校門絞り・・・私も何度挑戦してもだめでした。
Posted by チョコ飴⇒檸檬哀歌さんへ at 2010年07月21日 11:54
>momoさんへ

もう吸収も暑くてたまらないのでは・・・?
関東は毎日猛暑!今室温が34度!
そろそろエアコン入れないと2わんもぐったりしてます。
娘は夏休みに入っても毎日学校へ行き、わんちゃん相手に奮闘しているみたいです。
私も家にいてくれるより、私自身自由が利くのでいいで助かってますが。
昨日は一人でカットしたので大変だったようです。
Posted by チョコ飴⇒momoさんへ at 2010年07月21日 12:00
>リモナパパさんへ

2度もコメント入れてくれてありがとうございました。
学校ってとてもお金がかかるように出来てるんですね〜。
全部個人もちで親は大変です。
その分、完璧に腕を磨いてほしいものです。
Posted by チョコ飴⇒リモナパパさんへ at 2010年07月21日 12:03
>みっちゃんさんへ

こちらこそいつもご無沙汰してすみません。
普段でもつめきり&シャンプーは私がやってましたが
やはり2わんとなると腰にも負担がかかって疲れていたので
その面でもすごく助かってます。それにわたしより丁寧だし・・・
ララちゃん、天敵を受けることになっていたんですね〜。
今年の夏はすでに猛暑が続いているので、私たちが気をつけなきゃいけないですね。
Posted by チョコ飴⇒みっちゃんさんへ at 2010年07月21日 12:09
こんにちは〜
娘さんトリマーだなんて羨ましいなぁ〜
写真付きの説明でとても参考になりました〜
我が家は3わんになってからは、私が全部やってるんですが、正しいのを見たことがなく、ネットで研究しながらやっているので、きっと間違いだらけかも^^;
肛門絞りもやりたくなかったけど、必要に迫られてできるようになりました!
うちはバリカンじゃなくてハサミなので(美容師時代のお古のハサミで)時間がかかり、×3わんでいつも1時間以上かかっちゃいます(汗)

でも中途半端な道具ではだめなのね。美容師のハサミも一緒です。
バリカンネタ楽しみにしています!!
Posted by モコっぷり at 2010年07月24日 17:39
>モコっぷりさんへ

参考だなんて・・・お恥ずかしいばかりです。
まだ学校に通い始めて4カ月!まだトリマーのトの字にも当てはまらないほどです。
でも本人は頑張ってくれていますので、こちらは見守るだけです♪
肛門絞り、できるんですね〜。私は出来ないままリタイヤしちゃいました。
美容師の経験を生かしてハサミでカットもしてあげれるなんて、凄いですね。
私なんてハサミの持ち方も違うのにびっくりしています。
その点はモコっぷりさんはプロなので
3ワンズちゃんたちも安心してまかすことが出来ますね♪
Posted by チョコ飴⇒モコっぷりさんへ at 2010年07月25日 03:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。