2010年06月08日

とんだBIRTHDAYだねあせあせ(飛び散る汗)

100607_164211.jpg
この花…

私がこの時期によく話題にする『タチアオイ』
梅雨時期になると
庭先や路肩などで見かける花、
梅雨明けを予想できると言いますよね。

この時期、下から順番に花が開き始め、
梅雨が明ける頃には茎の先まで
咲きそろうと言われていますね。




この花を見かけると、毎年来年は何種類か植えてみたいな〜って考えるのですが
すぐに忘れちゃって、あっという間にまた一年・・・。



今年もお散歩の途中で咲き始めたのを見て、植えるのを忘れたことに気付くのです。




さて、そんな時期に毎年やってくるのが・・・・・・・・・・・

チョコの誕生日Clap





IMG_0918.jpg
≪ 昨日、5歳を迎えたチョコ! でも今朝は元気がありません犬(泣) ≫


朝、起こしてきて、元気もなくず〜とこの体制のままなんです。


どうしちゃったの???




それは昨日のことです。


日曜日には、とある公園で思いっきりキャンディと走り回って元気よく遊んで
何も変わったことはなし!


IMG_0850.jpg



そして、チョコのお誕生日の昨日。


いつものように夕方お散歩へ



途中、そろそろ色づきそうな紫陽花があったり、数か月前には梅の花が満開だった木に
鈴なりのように実を付けた梅を眺めたりしながら、いつものコースをのんびりお散歩。


100607_164712.jpg 100607_164346.jpg















主人が早く帰れたので、途中で待ち合わせをして、
『 今日はチョコの誕生日だから、帰ったらケーキでも買いにく? 』な〜んて話していました。


すると、帰宅して1時間以上たったくらいでしょうか・・・
夕飯の準備をしていたら・・・・・・

ンゲ〜ッ! とチョコが戻してしまいました。


また、草でも食べていつものように戻しちゃったな!って感じでしたが

その後2~3回、同じように戻すのです。


普段なら一度で終わるところが、数回も・・・・


それにご飯の時間なのに、 『 ご飯! 』 の言葉にも反応せず。
 

半年前に、キャンディがポインセチアを食べて中毒症状を出したのを思い出したので
一応、病院で診てもらうことにしました。


100607_191801.jpg
主人とキャンディは待っててもらい
その間に、キャンディだけご飯をあげてもらいました。


チョコは、普通のドライブくらいに思ったのかな~?

病院についてもキョトン!としていました。


診察台ではいつものように、
ブルブルと震えが止まりませんたらーっ(汗)



何か食べたか聞かれましたが、思い当たるのはお散歩途中で草を食べること。


あとは、紫陽花が・・・・・・

キャンディは匂いをクンクンさせていましたが、チョコが通り過ぎた時に
ちょっとムシャムシャしていたような・・・・

でもこれも定かではありません。


先生から、草に除草剤や農薬をまいた形跡は・・・?な〜んて聞かれましたが
これこそ、まいた本人じゃない限り分かりませんよね。


結局、血液検査をして数値から診る方法と、
吐き気止めの皮下点滴と注射で抑える方法があるが
どちらにするか?方法を考えました。


でも、症状から見て、一応点滴と注射・飲み薬で様子を見ることにしました。


IMG_0885.jpg

お会計も済ませ、
車に乗った途端、またゲ〜〜〜!

会計中、それまでじっとしてたのに、
急にうろうろして
早く病院から出たいのかと思えば
気持ちが悪くて
吐きたかったんでしょうねぇ。







IMG_0905.jpg病院から戻ったらキャンディは
ご飯も済ませ、お腹一杯で眠ってましたよ。


でも、チョコが戻ったら
体中、特に背中の点滴のところを
念入りに匂って点検してました。


チョコだけに、もらって帰ってきた病院食を
少しだけあげようと思ったら
キャンディが気づいて・・・・。
『 どうしてチョコだけ犬(怒) 』
と付きまとってました。






その後は、元気に走り回ってるキャンディと、ず〜と動かないままのチョコ!
本当に対照的です。

少しだけのご飯の後は、水も飲まないしおしっこもしてない・・・・。


夜寝るときに抱っこして連れて行こうとしたら、胸のあたりを触った時にキャン!と
痛そうに泣いてました・・・。
点滴が脇に回ってきちゃったかな?








そして、今朝!



IMG_0941.jpg


起きたまま動けないチョコに対し、うろうろとするキャンディ!



チョコが床から動かないので、抱っこしてソファーに寝せようと思ったら
キャン!と小さな声で昨夜と同じように泣くのです。


慌てて、立たせて体をそ〜とチェックすると、昨日の皮下点滴が背中で吸収されず
脇腹からお腹に降りてきて膨らんで、そこが痛かったようです。


朝ご飯だけ食べるのに動いて来ましたが、その後はまた動かないままだし
息づかいも荒くなってきて、座ったままの状態で鼻水もタラタラ・・・。


明らかに様子が昨日と違うので、病院へ連絡をし一応診察もしてもらいました。








やはり点滴の吸収が遅く、脇腹の方まで回ってきたので
違和感があるのと痛みもあるので、動けないとのこと。

普通なら12時間くらいで点滴も体に吸収されるのですが
チョコの場合はそれが遅いようです。

この点滴は痛くないのですが、マレに違和感を訴えたり痛がったりする子もいるようです。


チョコの場合はまさにソレ!

ん〜、普段でも爪を切るだけでも、キュン!なんて泣いてみたり
何でも超ビビりの怖がり体質で痛みを訴えるのも大げさだからなぁ・・・たらーっ(汗)



の、割にはキャンディが怖がるような雷や花火・地震は怖がらないんだけどなぁ・・・





昨夜から出てないオシイコの方は、
膀胱がパンパンになるほどは溜まっていないし、
脱水症状もないので夕方まで自宅で様子を見ることにしました。



呼吸が荒いのは、お腹で息をする時は他の病気で心配だけど、
胸なので大丈夫でしょう・・・とのこと。



ただ、呼吸が荒いのが心配なので
もし様子が変わったらすぐに連絡をするように言われました。


その時はレントゲンや血液検査など他の治療を考えてくれるそうです。




会計は再診料の350円のみ。

いつも良心的でありがたいです・・・。

病院を出るのに抱っこをすると、やはり胸のあたりに手が行くのが痛いようで
ひゅん!と声を出して痛がってました。

やっぱり点滴が胸のあたりに残ってるんですね〜。



IMG_09481.jpg


家に戻って暫くすると、水を飲ませてあげた後
やっと少しずつ深い眠りにつきはじめたようです。


そして、今


夢でも見たのか? 『ヒックッ! ひっく! 』と鳴いてましたわーい(嬉しい顔)


夢が見れるってことは、やっと熟睡できたようです。

きっと、夕べは痛くて眠れなかったんだろうなぁ・・・。


さてさて!
このまま落ち着いてくれればいいのですが・・・・。


まぁ、とにかく昨日はチョコにとって とんだBIRTHDAYバースデー になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)




うわぁ顔(なに〜)
今気づいてしまったたらーっ(汗)
昨年の4歳の誕生日も、肉球にブツブツ出来て病院に行ってるわぁ〜がく〜(落胆した顔)





ニックネーム チョコ飴 at 11:00| Comment(4) | チョコの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チョコちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!

チョコ飴さん、こんにちは。
ずいぶんご無沙汰してしまいました(≧≦)
この1年いろいろあって忙しかったのですが
この度ようやくブログを復活できるようになったので
今日はそのお知らせにうかがいました。
で先に記事読んでたら、チョコちゃんが〜!!
その後どうですか?落着いてきてるといいのだけど。
早く元気になって、改めてケーキでお祝いしてもらわなくっちゃね。
チョコちゃん、がんばれー!

PS:ブログはこっそりと(^▽^;)引越ししてます。
アドレス書いてますので、また良かったら覗きにきてくださいね
Posted by momo at 2010年06月09日 13:54
ブログ復活されたんですね♪
実は今お邪魔させて頂きました。
またmomoさんとお話が出来ると思うと嬉しくなっちゃいます。
チョコは今朝からいつものチョコに戻りました。
でも昼間は一日中寝てるので昨日と変わらないけど
明らかに呼吸が普通に戻っているので安心しました。
久しぶりに来てくださったのに、チョコのことでビックリさせてしまいすみませんでした(*^_^*)
Posted by チョコ飴⇒momoさんへ at 2010年06月09日 16:32
チョコちゃん、お誕生日おめでとう!

でも、心配ですね。わんことお話できないだけに、本当に所はどうなの?って気持ちですよね。きゃん!なんて鳴かれると、ドキッとしますよね。お薬が効いて、落ち着くといいですね。早く治る事祈っています。
Posted by 檸檬哀歌 at 2010年06月10日 13:27
>檸檬哀歌さんへ

いつも訪問&コメントありがとうございます。
それにチョコの心配とお祝いコメントもとても嬉しく思っています。
チョコはお陰さまで点滴が吸収されたころに普段のチョコに戻りました。
お腹を壊したことより、点滴の後の方が酷かったので吐き気はどうなっちゃた??みたいな感じでした。
普段大人しいチョコがぐったりしているとやはり心配も倍増でした。
お散歩のときは拾い食いに気を付けたいと思います。
Posted by チョコ飴⇒檸檬哀歌さんへ at 2010年06月10日 18:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。