2010年03月13日

お付き合い

100313_145912.jpg

関東は日焼けしそうなくらい日差しも強く
ゴールデンウイークを思わせるほどの暖かさでした。


今日は次女がお気に入りのグループのコンサートが埼玉であったので
ドライブを兼ねて会場まで連れて行ってきました。

あたりは田んほだらけで
一番近い駅からは徒歩25分と書かれてましたが、
車で通ってみると30分以上は掛かりそうな距離でした。


グッズ販売には私も一緒に並びましたが
お気に入りのカラーの物が入っていないと、
買った後での交換がすさましいものでした。

まるで年始の福袋の中身を交換しているかの様。


それから
さすが地方ですね!

車で親が連れて来ている方が沢山。



あれ、うちもその一人になっちゃうのかな(笑)


まぁ
私も若い仲間のエネルギーをいただきました。



そのあとは、近くに何か行くところはないかと探したら、
セスナか何かの空港みたいな公園があったので
そこでキャンディとチョコを解放〜♪

と、言っても放した訳でもありませんが、
ロングリードが一杯になるほど走り回っていました。



ここでもチョコのうれしそうな顔が見れて良かった。


なんて言ったって、
あたりには犬が居なかったので、
チョコにとったらドッグランよりは楽しめたんじゃないかな♪





話は変わりますが

昨日は長女の専門学校の卒業式に行ってきました。


小学生の6年間はすごく長いですが、
その後の中学、高校の各3年間は短いと感じていましたが、
専門になると2年間なので、あっと言う間。


2年で十分な知識が得られるものなんでしょうかね〜?

さて!この就職氷河期。

迷っていた就職ですが
これまで何社も受けたのですが、
良い結果が得られずの状態でした。


しかし今回は自分の苦手とする職になりそうですが
向こうから舞い込んで来たお話だし
これを無にしていまえば果たして次に受かるかどうか…


先日 テレビで大学生の就活の様子を取材してましたが
100社も受けても決まらないらしいのです。


現に娘のお友達はまだ決まっていないとか…


結局、この会社に決めて早々と23日から出社することになりました。


きっと苦労もあるでしょうが慣れるまでの辛抱。

何事にも努力と苦労は必要ですからね。


娘が疲れて帰ってきたら
キャンディとチョコに癒してもらわなきゃね。

それが2ワンの新しいお仕事ですね。



とにかく忙しく落ち着かない年度末が、
一段落つけてホッとしていす。
ニックネーム チョコ飴 at 21:39| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさ♪
娘さんも就職氷河期の活動で大変でしたね。
実は、私、定年までいるぞと決めたバイト先、雲行きがあやしくなっていたのです。
たぶん私の定年まで存在しません。
というわけで、また転職活動だよ〜。
ほんと、すごく厳しいです。
医療事務を勉強しているんだけど、やはり経験者というのは大事なようで。
本当は一番強い、同業者への転職は、現バイト先の将来性が不安という一番の転職動機を言うわけにもいかず、苦労しています。
でも若いなら、医療事務は未経験でもOKみたいです。
現に一つ前のバイト先で一緒だった子が、私と一緒に退社して医療事務を未経験で入って、社員にならないかって言われているんだよね。
結構ねらい目だと思います。
求人は、普通の事務の2倍ぐらいあります。
自分の場合は、まず面接までたどりつくのが大変だよ。
バイト先がこける前にみつけたいけど、ほんと、かなり厳しい!
Posted by とだひ at 2010年03月14日 17:34
つづき、医療事務編
社員で入れたらラッキーだけど、厳しいなら、バイトで経験積んで、もう一度転職するのはありかなと。
我が家も娘が来年卒業なので、最悪の状態のときにはそういうふうに言おうかなと思っています。
ただ、好き嫌いがあるからなあ。
うちのはこういうのは苦手かもだ。

とにかくさ、転職で強いのは、
総務・経理の経験(簿記2級は強い)
パソコンスキル(資格は目安程度)
医療事務は資格より経験と若さ
英検、TOFFIC等の英語系です。
ちょっと?と思う会社に入っても好きになれるかもしれないし、わからないよね。
でもどうしてもだめだったら、こちらのスキルをあげる勉強なりバイトも有効だと思います。
Posted by とだひ at 2010年03月14日 17:41
ご無沙汰しています。ご卒業おめでとうございます。
我が家も次女が今週初めに卒業式があり、その次の日から研修が始まりました。今年度の就職活動は、本当に大変なもので、その荒波の中で、娘は何度も押し流されてしまったようですが、ギリギリに契約でなんとか職に就く事ができました。大学で学んだ事とは全く違う職種ですが、自分が選んだ道です。なんとか頑張って欲しいと願っています。我が家も心身ともに疲れた時は、玲夢と六華が癒してくれる事でしょう。
Posted by 檸檬哀歌 at 2010年03月18日 16:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。