2010年07月26日

熱中症には気を付けて



連日暑い日が続いていますね。

まず最初に、今日の我が家の室温です。

DSC00793.jpg DSC00786.jpg DSC00785.jpg
≪ 左…キッチン側     真中…エアコンの室温     右…テレビの上の方にある時計 ≫


我が家で一番温度が高くなるのが、リビングだと思います。

キッチンとつながっているため、大型電化製品が密集していて熱を放出するものばかり・・・


特に一番熱を持ちそうなものがテレビ!

数年前に買い直したのですが、プラズマテレビなので熱の出し方が半端じゃなくて・・・。

冬は反対に暖かくて助かるのですが、夏には不向きですね〜〜〜たらーっ(汗)

上の写真の温度ですが、普段はもうちょとテレビの方と差が出るのですが
扇風機で温度をかくはんする様に回していたからかも知れません。


朝、大理石のヒンヤリボードを出してあげると・・・


DSC00779.jpg DSC00794.jpg

毎年出しても使ってくれないのに、今日は寝てくれました。




今日は風もあるし湿度も低いので、もう少しこのままで居ようと思いましたが
2ワンの為にエアコンのスイッチを入れてあげました。


私はともかく、2ワンが熱中症になったら大変ですものね。



さて! 最近のお休みのお散歩は、早朝の涼しい内にするようにしています。

この日は車で少し移動してのお散歩。


DSC00683.jpg DSC00664.jpg


既に太陽が上がっていたので、温度はまだ灼熱まではいきませんが
直射日光を受けると熱い!


DSC00712.jpg


何処の家庭も涼しい内にとお散歩で
沢山のワンちゃんたちと逢う度にワンワン・ギャンギャンと騒ぐのは我が家だけあせあせ(飛び散る汗)


DSC00717.jpg DSC00716.jpg


何処のワンちゃんも、何吠えてんの???と言わんばかりに
このチビわん達は眼中にもなく、無視されて歩いていきます。



こんなに吠えると歩くだけでなく、余計に熱くなっちゃうよ〜。


DSC00638.jpg



DSC00635.jpg




お散歩もみんなお行儀よく、飼い主さんにピッタリくっついて歩いてるし・・・。


チョコがまだ来ていない時期に、キャンディには何度もリーダーウォークの練習をし
信号待ちでは座らせて・・・・な〜んてやってたのに、チョコが来たときから
2ワン揃ってのしつけに断念しちゃって、キャンディは気ままに先を行くし
チョコは中々前に進んでくれないし・・・。


いつかテレビで言っていましたが、これはバカ犬ではなく
しつけの出来ないバカ飼い主だそうです・・・・・たらーっ(汗)

わぁ・・・もろにうちの過程だわぁ・・・


DSC00661.jpg DSC00643.jpg   


途中、きれいな花が咲いていたり、畑では美味しそうな夏野菜・・・。


夏は暑いけど、何もかも色鮮やかに見える季節ですね〜。


DSC00624.jpg




これから先は初めに熱中症の話をしたついでに、人間の方のお話なので余談です。

どうぞスルーしてくださいね。



長いしつまらない話です。
ニックネーム チョコ飴 at 17:36| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

暑そうなので…

梅雨が明けた途端、猛暑の毎日・・・

部屋の中も34度〜35度へ・・・
本当は何処まで上がるのか?試したいところですが
我が家の2ワンの為にも良くないし・・・・
この暑さじゃ、私もバテそうなので、今年は34度を過ぎちゃったらエアコンを入れています。


先ほど、キャンディの混合ワクチンを打ちに行ったら
今年の暑さは異常で、犬も熱中症になる子が多いそうです。

口でしか体温を調節できないので、ハァハァしながら呼吸が早くグタ〜となるとか。


予防は人間のように水分を小まめに・・・なんて出来ないので
室温に気を付けてあげるのが予防策になるとおっしゃっていました。


動物はしゃべれないから、飼い主が注意をして動物の気持ちになってあげることですね。

そうそ・・・今年はノミ・ダニも例年より多いそうですよ。





さて!

前回の記事で、娘が2ワンのお手入れをしてくれる様子を書きましたが

その娘、夏休みにはいりましたが、毎日学校へ出かけ
ワンちゃんたちのカットなどの練習に出かけています。

契約したお家から、夏休みは関係なくモデル犬たちのカットなどの注文が入るそうです。


休み中は自己申告で行かなくても構わないのですが、練習を積むため毎日せっせと修行しています。

家にダラダラ居るよりは、うん! なかなか、いいことだ!



その我が家のトリマーの卵が、

『 今年の夏は、チョコをサマーカットしてあげようよ 』

と、梅雨に入ったころから言っていましたが

その夏が急にやってきたので、学校においている自分のバリカンを持って帰ってきて
さっそく、5ミリに挑戦です。




普段、ダイニングテーブルの椅子に上がることもないチョコですが
この日は、トリミング台の代わりにテーブルを使用。



_MG_1936.jpg何が何だか分からないまま、テーブルにあげてもらい、
今から何をされるかも分かっていない様子。

『 おねえタンは時々このテーブルに上がって
  悪さして叱られちゃってるのに・・・ 
  いつもは美味しい物があるテーブルに
  どうして私を座らせてくれたの・・・?  』





確かにチョコにとっては、考えられないことでしょうね〜。

いえ・・・私にも考えられませんが、今回は特別ということで。




まず最初に、骨格を触りながら確かめて、何処からバリカンを入れるか考えるようです。

_MG_1938.jpg _MG_1942.jpg


そして、場所が決まったらいよいよバリカン投入〜〜〜


チョコも音にビックリしたようですが、逃げる様子もなく切らせてくれました。

_MG_1950.jpg


初めは全体をまんべんなく切っていきます。

次に首回りです。

IMG_1979.jpg

キャンディもチョコが何をされているのか?
気になって気になって、椅子に飛び乗りチェック中!

IMG_1976.jpg


IMG_1981.jpg
『 ギョエッ! そんなところまで切っちゃうんですか??? 』




_MG_1953.jpg _MG_1960.jpg _MG_1966.jpg




IMG_1999.jpg

ある程度全体にバリカンを入れた後は、
シャンプーで余分な毛を洗い流して
ドライヤーでセット。


そして、
仕上げにハサミで全体を切りそろえて終わり。






最後にリボンも付けてもらって・・・・・・・・・・・





じゃじゃ〜〜〜〜ん!



IMG_1193.jpg
『 どうして皆、ワタシを見て笑うんですか? 』




IMG_2064.jpg
『 そりゃ みんな笑うわ・・・ 』





IMG_1998.jpg IMG_2013.jpg
『 え〜〜  背中やお尻に毛がないんですけど・・・たらーっ(汗) 』



途中までは全体にバリカンを入れても
手足の分は残した基本通りのカットスタイルでやっていましたが
最後のハサミで切りそろえていくうちに、
やっぱり手足も切ってサッパリしちゃおう〜ってことになりました。




そして 翌日!

リボンに毛が巻きついちゃったので、取り外して
改めて 初めての 全バリ記念撮影 です。


_MG_2034.jpg

改めてじっくり見ると、所々にカットのムラが見当たりますが、その辺は目をつぶって!

凄くサッパリとして、良く似合ってます。


普通の他のダックスちゃんに比べると、我が家の2ワンの毛は品祖ですが
キャンディに比べれば、チョコの毛は量も多くて長く
お散歩では尻尾にゴミがついて、まるでほうきで掃除をしながら歩いているようでした。

いつかは少しでも全体をカットしたいと思っていましたが
まさか、サマーカットに挑戦するなんて心にも思ってなかったのです。



_MG_2033.jpg

『 本当にチョコ? 
   匂いは確かにチョコなんだけどなぁ…』


『 ワタシに決まってるじゃない!
   おねえタンもやってもらったら? 』


『 私は絶対やらない! 無理・無理 』




人間と同じで、短くカットすると若返るものですね〜。
まるで、1才前のチョコに戻ったようです。



_MG_2032.jpg
『 これからは、これがワタシです! そこんところヨロシクです! 』




実は、このカット 随分前にやったんです。

でもアップする時がなくて、こんなにノビノビになっちゃって・・・・


日にちも経つと、少し毛も伸びてきて
切った時は、まるで坊主頭を撫でているような、
はたまた、刈りたての芝生を触っているような感じでしたが

今はさわり心地も滑らかになって、とても気持ちいいんですよ。


切る前は、見るからに厚苦しかったのですが、
今はこの猛暑にピッタリのスタイルになって、やってよかった〜〜って思います。



本当はキャンディもしたいけど、キャンディの毛質は荒いので全バリには不向きだそうですあせあせ(飛び散る汗)


ん〜〜残念!



ニックネーム チョコ飴 at 03:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

練習台??

今朝は朝から梅雨明けのようなお天気です。

なので、シーズンオフのラグなどの洗濯で、洗濯機も大活躍!
この分じゃ、明日には梅雨明けかな・・・?


DSC00553.jpg




ところで、次女がトリマー目指し、専門学校へ通い始めて3ヶ月。

初めはハサミの持ち方から始め、永遠とハサミを動かすシュミレーション・・・

そしてスリッカーやコームでのシュミレーション。
早く言えばエアーカット とエアーブラッシングとでも言いましょうか。


家では新聞を細い短冊切りのように、何枚も切りハサミの動かし方の練習があったりで
先生から合格!をもらわないと、実際のワンちゃんたちのカットの実習が出来ないそうです。



でも、シャンプー・ブローは初めから実習が出来ていて
我が家の2ワンのお世話も練習を兼ねてやってくれています。




IMG_1662.jpg
『 今日のシャンプーはお母さんじゃないらしいよ〜 』    『 知ってるし! 』



最初はチョコから・・・・。


IMG_1669.jpg
初めに体に着いた汚れを落と為に
スリッカーでブラッシング。

私がやるときは
そんなのめんどくさいのでパス!

『 ん〜、耳は気持ちがいいですぅ揺れるハート






『 チョコ〜、上向いて! 首の下の毛も綺麗に梳かそうね〜 』 


IMG_1668.jpg

なんだかマズルを持つ手までも、私と違ってプロっぽい? って思うのは私だけでしょうか





そして、いよいよシャンプーいい気分(温泉)


ここでは私が何度も挑戦しても上手く出来ない “肛門絞り” 

IMG_1677.jpg IMG_1681.jpg


私の場合、病院でも何度か教えてもらったんですけど、お家でやると出来ない!
きっと強くつまむと痛そうで、中途半端な力加減でやるから出来ないんでしょうね〜あせあせ(飛び散る汗)


娘曰く 『 わぁ・・・ 初めて出来た!  』


え? いつも学校でやってたんじゃないのかい!





IMG_1688.jpg


学校には校有犬が130頭くらいいるそうです。
そのほか、校外からは登録頭数約2000頭の家庭犬達がモデル犬も勤めてくれるので
常時わんちゃんたちと接することが出来るようになっているそうです。

大人しいワンちゃんから噛みつくワンちゃん

超大型犬から超小型犬と種類も豊富で、実習経験を積むには申し分がないかも・・・。
後は、本人の頑張りだけですが・・・


さて!話は戻りまして!


お次はキャンディの番です。


IMG_1696.jpg


キャンディは幼いころから、特にお尻を触られるのが大の苦手!



キャンディが嫌がるので私も肛門絞りが苦手になっちゃったのかも。

娘はキャンディの意志には関係なくちゃちゃっ!と絞ってくれました。


IMG_1725.jpg IMG_1702.jpg


おぅ、 さっすが〜Clap


IMG_1715.jpg
『 優しく乾かしてね〜ん 』


キャンディの方は毛も薄くて短いので、ドライヤーもあっという間に乾いちゃうんだな!



2ワンのシャンプーが終わったところで、次は足の裏のバリカンと爪切り!


IMG_1749.jpg IMG_1757.jpg



普段でも足の裏のバリカンは入れさせてくれるのですが
爪切りは2ワンとも嫌がります。


特に大げさに嫌がるのはチョコ!

時には、さほど痛くもないのに 『 キャン! 』 なんて、お情け頂戴!状態。



私と娘の爪切りの違いは・・・・・

まずは体のホールドの仕方。
そして足の持ち方。

次に一番の違いを発見!


それは爪切りにありました。 
我が家には2本の爪切りがありますが、やはり物が違うとこんなに切れるものなのか・・・・

と驚かされたことですね〜。

勿論、値段も段違いですが、自宅用に買い直そうかと思ったくらいです。


値段が違うと言えば・・・

カットハサミも4種類あって、高いもので3万円! 安いハサミで1万5千円。

我が家にあるハサミは2千円くらいじゃなかったかな〜たらーっ(汗)

まぁ、切れ味も全く・・・いや数段に違いますけどねあせあせ(飛び散る汗)



今回でシャンプーも何回目かな?

その度に肛門絞りと爪切りをやってくれるので、大助かりです。
いつもは肛門絞りとチョコの爪切りは、病院に行ったときにお願いしてたんだよね〜。

本当に頼りになりますGood




そうそう、ドライヤーからバリカン。
全て個人持ちなのですが、バリカンは替え刃も含めて3万円・・・・。

これも勿論我が家の物とは大違い・・・
最近切れ味が悪かったので、刃を交換しなきゃ!
って思っていてそのままズルズル使っていたのですが、
キャンディの足の裏を切っていて、
『 この刃じゃぁ 反対にキャンディ達が可哀そうだよ! いつまで経っても終わらないし 』

納得!!  さっそくお休みに探しに行こう!って思っちゃいました。




では、次回は・・・・・・・・・・

娘のバリカンでどんなことが起っちゃうのかな〜わーい(嬉しい顔)


お楽しみに手(チョキ)




ニックネーム チョコ飴 at 09:00| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

暑い・暑い

先週の土曜は梅雨休みとあって、洗濯もおろそかにし6時過ぎに家を出て川へ

久しぶりの水遊びとあって、キャンディは大はしゃぎでした。

DSC00344.jpg


でも、チョコは不安げでしたけど・・・・あせあせ(飛び散る汗)


というのが前回の話題。


今日はその続きです。


IMG_1083.jpg
川遊びの後に向かったのが、
『 公営ひたち臨海公園 』
以前は 菜の花の時期に
行ったことがありましたが、
今回はラベンダーが見ごろ! 
との事だったので早速GO~!




この公園は遊園地もあるので、凄く広く駐車場も3か所にあります。

前回行った時と同じ所から入ってみましたが
ラベンダーはその入り口からは30分以上も歩かなければならないようなので
駐車場を移動し違う場所から再入園。



IMG_1086.jpg



ここから入っても目的地までは結構歩くことになったんですがね〜。



IMG_1163.jpg


梅雨の中休みってこんなに天気が良かったっけ〜?

って思うほどの晴天!




湿気もなくカラッと気持ちよく晴れて気持ちがいいのですが
大敵は直射日光と、それに伴ってぐんぐん上昇してくる温度。


IMG_1093.jpgIMG_1168.jpg








緑も植物も色鮮やかで綺麗なのですが、暑くてじっくり見るなんてできません。




それでも2ワンは 
ラベンダーやハーブの数々が咲く 香りの谷 までは軽快に歩いているようでした。

でも、肝心の ラベンダーは想像したより綺麗に咲いていなくて残念。



IMG_1100.jpg
≪ この写真自体も画像が荒れて綺麗に見えませんねたらーっ(汗) ≫ 






IMG_1149.jpg
≪ 綺麗に見えるのは、この道に咲くラベンダーだけだったような…あせあせ(飛び散る汗) ≫




この暑さで、チョコは大口を開けてハアハア。


IMG_1112.jpg
≪ 普段は暑くてもこんなには、舌をベロベロすることはないんですよ ≫



IMG_1133.jpg
≪ キャンディは川遊びで疲れて、ここでまた暑くて疲れちゃたかな? ≫




水の飲み方も半端ない!! 持ってきた水がなくなっちゃたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1103.jpg


IMG_1124.jpg
チョコはすぐに抱っこを要求!

キャンディもアスファルト
が暑くなったので、時々抱っこをしてあげました。

こんな時カートがあったらなぁ・・・
実は、ここに来るつもりがなったので
家に置いてきちゃったんですよね~。




キャンディに比べチョコって毛質が違って、毛の密度も多くて長い・・・。
おまけに、太陽の光を もろ吸収する色なので
キャンディよりチョコの方が、体の表面温度が上がってるんですよね~。
触ると熱い・・・・ってことは、その張本人のチョコはもっと暑いのかな〜?

太陽よけにも夏でも洋服は着せた方がいいのかしら・・・?



現に私も日焼け避けにUVカットの薄い上着を着ていたけど
直射日光を受けるより日差しが暑く・・・いや、痛くないんすよね〜。

犬もそうなのかな〜???






キャンディは地面が冷たそうな場所を見つけて、自ら休憩!
それを見ていたチョコも・・・・。


IMG_1158.jpg IMG_1161.jpg

下 この写真を見てもらえれば分かると思いますが・・・

IMG_1162.jpg

2ワンの座ってるところって、地面が木で出来ているのですが
その中でも、雨露で濡れて冷たそうなところに座ってるんですよね~。



この後も、キャンディは草の陰や木の陰を見つけては
そこを見つけて歩いてました・・・・。

木陰が涼しいって、ペットのお座敷犬でも分かるんですね~Clap


IMG_1151.jpg IMG_1175.jpg   




この公園を1時間半くらい探索して回りましたが、
園内は迷路のようになっていて、何処を歩いているか分からなくなるほどの広さです。
前回行った菜の花の場所とはまた違った雰囲気の南口エリアでした。



最後の出口では・・・・・・


IMG_1172.jpg


この公園でキャンディが一番興味を示したところでした揺れるハート


ここでも、水の中に入ろうとしていましたが、
勿論ストップさせましたよ。



この後の車の中では、ぐったりと伸びきって熟睡している2ワンでした。


疲れたけど、2ワンも楽しんでくれたかな〜?











ニックネーム チョコ飴 at 08:53| Comment(6) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

川遊び

まだ明けないかな・・・・梅雨。


でも、土曜は久しぶりの梅雨休み。

とあれば、颯爽と出かけるしかない! と、いざ車を走らせ川まで行ってきました。


朝、早く出たのに東北方向へ向かう高速は車が既に沢山!

やはり、みんなお天気なので出かけてるのかな?





川についてみると、まだ7時半くらいなのに、釣りをされてる方がたくさん来ていました。


キャンディは川を見るなり、当たり前のようにどんどん水の中へ・・・



IMG_1884.jpg


おぃおぃ・・・水冷たくないのぉ〜



DSC00296.jpgDSC00303.jpg








『 平気平気揺れるハート 』
『私は入りませんよあせあせ(飛び散る汗) 』





以前ここに来たのは2年前。

覚えてたのかな〜? そんなわけないよね。

それにしても、すぐに川の中の石を探しては、持って来てるよあせあせ(飛び散る汗)


はいはい! 投げてほしいのね。


DSC00404.jpg


川の中に石を投げると、嬉しそうに中に入っていきます。



DSC00332.jpg

あぁ・・・たらーっ(汗)
キャンディったら、そんな大きな石にしなくてもいいんじゃない???





DSC00315.jpg




チョコは中に自分から入ることはしません。


DSC00304.jpgDSC00348.jpg









草をムシャムシャと静かに食べているチョコに対して
はつらつと何度も何度も石を見つけては持ってくるキャンディ・・・・


このお二人さん!  本当に対照的だわぁわーい(嬉しい顔)




暫くして、チョコも水に慣れたのか?少しずつ中へ・・・



DSC00352.jpg
『ねぇ・・・水って怖くないの?』

『 怖い???   まっさか〜るんるん





DSC00419.jpg
『 じゃぁ ワタシも、もう少しだけ・・・ ここら辺なら平気かも犬(足) 』



でも、やはりこれくらいが限界のようでしたあせあせ(飛び散る汗)


DSC00355.jpg
『 もうダメです・・・。動けないんですけど・・・  』



それに比べ、キャンディはすごいね〜。



よ〜くみると、顔を全部漬け
鼻空気が漏れて プクプクと大きな気泡が出てる〜〜〜。


DSC00410.jpg



こんなにキャンディって水が好きだったのね〜。



チョコはとうとうその場から動けず、ブルブル・・・。

DSC00353.jpg


キャンディはいつまでたっても石を拾っては投げての繰り返し


DSC00408.jpg





1時間くらい遊ばせていたら、川上の方から水がどんどん流れてくるし
川も濁ってきて水笠も増えてきたので切り上げることにしました。


もしかすると、川の上の方で雨でも降ってるのかな~



車に戻ってバスタオルで数枚で2ワンを乾かして、次の場所へ移動!


その場所は、国営ひたち海浜公園。

でもこの話題はまた後ほど!

ニックネーム チョコ飴 at 10:22| Comment(4) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする