2010年06月29日

SAドックラン

鬱陶しい梅雨が続いておりますね・・・


IMG_1884.jpg
≪ SAで見っけ! 近くで見ると何重も円状の段になったプランターに植わってました ≫

お見事な創りでしたClap  さすが〜、プロのやることは違うねぇ・・・




雨が降っちゃうとお散歩行けなくて可哀そうな2ワン。


そんな週末、出かけついでに運動不足解消の2ワンの為に
高速のSAにあるドッグランに立ち寄ってみました。


IMG_1017.jpg


キャンディはワンワン吠えながらも、颯爽と中に入りウロウロ。




IMG_1024.jpgIMG_1025.jpg











キャンディの方が犬嫌いもチョコほど酷くないので、どうにか中に入っていけます。



IMG_1048.jpg
≪ 耳の匂いを嗅がれて微妙な態度のキャンディ ≫



が、しかし


幼い頃、ブラックタンのダックスちゃんに追いかけられたり
噛みつかれたトラウマからか?

未だ黒いワンちゃんは苦手のようで、
つい!ワンワン吠えたり向かって行って喧嘩をしかけてみたり・・・



IMG_1049.jpg

でも、
やっぱり依然として
黒い犬はダメなようですあせあせ(飛び散る汗)

最後は逃げて 遠くから威嚇する始末。





お散歩中でも黒いワンちゃんには向かって行ったり吠えてるもんなぁ〜。






キャンディが他のワンちゃんたちを相手にするのは数分だけ!


結局はいつものように石ころを探しては、持ってきて『 投げて〜〜〜 』 の繰り返し。





さて!

問題はチョコさん。

最初は様子を見たあと、落ち着いたころに中に入り
抱っこされているものだから気も大きくなって、他のワンちゃんに向かってワンワン攻撃!


でも、降ろしてみると一瞬にして立場も逆転!


IMG_1026.jpg IMG_1023.jpg IMG_1031.jpg



入る前からブルブル震えっぱなしでしたが
中には行ってからは更に震えも最高点に達し、結局は抱っこ抱っこの繰り返し。


主人に抱っこをせがみ、ワンちゃんの居ないところに移動するも
他のワンちゃんはチョコが気になって仕方がない様子で付きまとってますわーい(嬉しい顔)

その後、私の居るベンチで避難したチョコは生あくびの連続でしたあせあせ(飛び散る汗)



SAのドッグラン良い点は、長居する人が少ないので、ちょっとすればワンちゃんたちも居なくなるので
そんなときを見計らって、チョコを降ろすと、やっと近場をウロウロ・・・



IMG_1046.jpg
IMG_1041.jpg










でも、ここは出入りも多いので、すぐ他のワンちゃんったいが入ってきます。

まぁ時間も経てばチョコも少しは慣れたように見えますが、
ワンちゃんが近寄ってくると、そ〜と気づかれないように気配を消し
私か主人に抱っこで避難です。




IMG_1052.jpg
キャンディは他のワンちゃんが
使っていたボールで遊び始め
今までの石ころなんて見向きもしなくなり、
返そうともしなくて
結局、そのボールは頂く羽目にたらーっ(汗)







キャンディもどの人なら遊んでくれるか分かっている様子で
男の子に投げてもらったり、その子が帰ると
今度は違うおじさんに投げてもらって、尻尾が振りきれるぐらいブンブンまわしながら走っていました。

おじさんからは 
『 これだけ芸が出来れば、後はなんにも要らないなぁ〜 』 と感心され、

先ほどの男の子の親子からは 『 うちもこんな元気な犬に育てたいね〜 』だって!


ん〜〜〜、飼い主としては、これだけ出来てもねぇ〜   って感じなんですがあせあせ(飛び散る汗)






では、本日のベストショットカメラ


IMG_1064.jpg




主人に抱っこされて、安心しきって嬉しそうなチョコに対して





IMG_1054.jpg

まだまだ、ボールと投げてくれる人さえ居れば、いつまでも遊ぶよ~!
と嬉しそうな対照的な2ワンの様子でした。


ニックネーム チョコ飴 at 11:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

旬な話題

すっかり梅雨本番の陽気になってまいりました。
雨の日は涼しいけどジメジメ・・・・

降らない日は蒸し暑くて気分もダラダラ・・・・

でもこれが終わると猛暑がやってくるし、もう少しこの梅雨時期を味わってみようと思います。


IMG_1885.jpgそんな梅雨を象徴する紫陽花。

今年は我が家の庭にも
綺麗に咲いてくれました。

これは数日前の早朝

朝起きて窓を開けた時の物です。






よ〜く見てもらうと分かると思いますが、朝の4:40に思わぬお客様。







IMG_1886.jpg


いつも近所をウロウロしている、のら猫ちゃんです。


猫ちゃんの居る場所は、隣りとの境にある塀のようなところに座っていたのです。
暫くはこのままいましたが、お隣さんが窓を開けた音に驚いて逃げて行きました。



きっとキャンディ達に見つかったら大騒ぎになってたでしょうね〜。


lin040a.gif


さて! 大騒ぎと言ったら世界中が盛りあがっているワールドカップ。

今年はあまり前評判が良くなかったので、期待せずに見ていましたが
第1次リーグでカメルーンに勝ったころから、日本のサポーターにも火がついたようですね。


4年前は張り切って2ワンのユニフォームも作ったのですが
今年はすぐに負けちゃうと思い、作らなかったんですよね〜。

でも、この盛り上がりに我が家も乗せられて、4年前のユニフォームを着せちゃいました。




土曜に父の日を前にして、主人の実家の宇都宮に行ってきました。
その時のお散歩の様子です。

IMG_1010.jpg





おじぃちゃんもおばぁちゃんもスポーツ観戦は大好きで
サッカーのことも詳しく2ワンのユニフォームの番号を見て、

『 前だったら7番は中田・10番は中村かい?  今の7番は・・・』

おぅ〜Clap 話す内容がお見事です。


『 犬のユニフォームなんて何処に売ってるんだい? 』

『 これ、4年前に作ったんです 』

『 そりゃ凄いなぁ・・・ 』

そんなサッカー会話で盛り上がりました。

いつもは夜まで居るのですが、この日ばかりはサッカー観戦の為に早めに家路へ


帰り道、お買い物に寄ったホームセンターでは
2ワンのユニフォーム姿を見て、笑う人も沢山・・・・。

まぁ、批評は色々ですね。

苦笑する人もいれば、可愛いと言ってくれる人もあり・・・


ペットコーナーでユニフォームを売っていて、買おうとしていたお客さんが
2ワンを振り返って2度見してましたあせあせ(飛び散る汗)


こんなことなら、今シーズンバージョンも作っておけばよかったな。


何といっても、今年は世間さまと同じであまり期待もしてなかったので
作る気力もなかったんですよね〜。


IMG_1887.jpg
この日のオランダ戦の
サッカー観戦は2ワンも
ユニフォーム着用で!

頑張れ〜〜〜〜岡田Japan演劇




な〜んて応援の甲斐もなく、負けちゃったけどFIFAランキング4位のチームじゃ
1点で抑えただけで良かったじゃん!

北朝鮮みたく7点も取られちゃったら、どうしようもないもんね。



IMG_1908.jpg

でも、どんな結果であろうとも2ワンには全く関係のない話のようでした。


さ〜て、次はデンマーク戦。
金曜の早朝3:30キックオフ!

いつも4時半に起きるので、ちょっと早起きしなきゃね。



ニックネーム チョコ飴 at 12:03| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

もう平気だよ!

先日お腹を壊して体調を崩したチョコさん・・・。

病院で皮下点滴と痛み止めの注射&飲み薬のお陰で、吐き気はすぐに治まりましたが
皮下点滴の吸収が良くなくて、背中から脇腹に降りてきた薬のせいで
違和感と痛みでちょっとぐったりしていたのですが
病院に行った夜あたりからやっと体内に吸収できたようで、
普段のチョコに戻りました。


水も普通に飲むし、おしっこも出るようになり、
ご飯の時間の30分前あたりから催促するようになりホッとしました。


IMG_1877.jpg
≪ もう すっかり普段のワタシに戻りましたよ♪ ≫



本当は誕生日の日に作ろうと思ってた足形キット!


キャンディの5歳の時の誕生日にも作ったので、チョコの時も・・・・って思い準備していました。


チョコの具合も治ったことだし、本日開封&作業へ



_MG_1805.jpgIMG_0951.jpg









紙粘土を開けて練ろうとしていると、キャンディが食べ物か玩具とおもってすぐにやってきます。


ビニールや袋のカシャカシャの音に反応するんでしょうね〜。



粘土に足形をとり乾かして凹型の出来上がり、次にその方に新しい粘土をくっつけ
凸型を作りまた乾かす・・・・。
なので出来上がりは1週間はかかりそうです。



では、さっそくチョコの足形を取ってみます。


IMG_0956.jpgIMG_0960.jpg









約1年前にキャンディの物を作ったので、現物を見ながらやってみますが
もう作り方も忘れちゃったなぁ〜。




_MG_1801.jpg
≪ これが5歳の記念のキャンディの足形です ≫




_MG_1873.jpg
これがチョコの凹型です。

2〜4日かけて乾かします。

キャンディの肉球より
チョコの方がぷくってしていて
大きいみたい・・・。






_MG_1810.jpg


キャンディの方が筋肉質で肉球もキュッ!ってしまっているんですよ。






IMG_1884.jpg


チョコの方は3.7〜3.8kgくらいだから、決して太っているわけじゃないけど
お肉がブヨブヨしてるって感じで、肉球もふっくら!って感じ。


足だけ見ると、チョコの方が太いしね〜。



でも、どんな体系であろうと、元気が一番!  ですね♪






ニックネーム チョコ飴 at 17:52| Comment(4) | チョコの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

とんだBIRTHDAYだねあせあせ(飛び散る汗)

100607_164211.jpg
この花…

私がこの時期によく話題にする『タチアオイ』
梅雨時期になると
庭先や路肩などで見かける花、
梅雨明けを予想できると言いますよね。

この時期、下から順番に花が開き始め、
梅雨が明ける頃には茎の先まで
咲きそろうと言われていますね。




この花を見かけると、毎年来年は何種類か植えてみたいな〜って考えるのですが
すぐに忘れちゃって、あっという間にまた一年・・・。



今年もお散歩の途中で咲き始めたのを見て、植えるのを忘れたことに気付くのです。




さて、そんな時期に毎年やってくるのが・・・・・・・・・・・

チョコの誕生日Clap





IMG_0918.jpg
≪ 昨日、5歳を迎えたチョコ! でも今朝は元気がありません犬(泣) ≫


朝、起こしてきて、元気もなくず〜とこの体制のままなんです。


どうしちゃったの???




それは昨日のことです。


日曜日には、とある公園で思いっきりキャンディと走り回って元気よく遊んで
何も変わったことはなし!


IMG_0850.jpg



そして、チョコのお誕生日の昨日。


いつものように夕方お散歩へ



途中、そろそろ色づきそうな紫陽花があったり、数か月前には梅の花が満開だった木に
鈴なりのように実を付けた梅を眺めたりしながら、いつものコースをのんびりお散歩。


100607_164712.jpg 100607_164346.jpg















主人が早く帰れたので、途中で待ち合わせをして、
『 今日はチョコの誕生日だから、帰ったらケーキでも買いにく? 』な〜んて話していました。


すると、帰宅して1時間以上たったくらいでしょうか・・・
夕飯の準備をしていたら・・・・・・

ンゲ〜ッ! とチョコが戻してしまいました。


また、草でも食べていつものように戻しちゃったな!って感じでしたが

その後2~3回、同じように戻すのです。


普段なら一度で終わるところが、数回も・・・・


それにご飯の時間なのに、 『 ご飯! 』 の言葉にも反応せず。
 

半年前に、キャンディがポインセチアを食べて中毒症状を出したのを思い出したので
一応、病院で診てもらうことにしました。


100607_191801.jpg
主人とキャンディは待っててもらい
その間に、キャンディだけご飯をあげてもらいました。


チョコは、普通のドライブくらいに思ったのかな~?

病院についてもキョトン!としていました。


診察台ではいつものように、
ブルブルと震えが止まりませんたらーっ(汗)



何か食べたか聞かれましたが、思い当たるのはお散歩途中で草を食べること。


あとは、紫陽花が・・・・・・

キャンディは匂いをクンクンさせていましたが、チョコが通り過ぎた時に
ちょっとムシャムシャしていたような・・・・

でもこれも定かではありません。


先生から、草に除草剤や農薬をまいた形跡は・・・?な〜んて聞かれましたが
これこそ、まいた本人じゃない限り分かりませんよね。


結局、血液検査をして数値から診る方法と、
吐き気止めの皮下点滴と注射で抑える方法があるが
どちらにするか?方法を考えました。


でも、症状から見て、一応点滴と注射・飲み薬で様子を見ることにしました。


IMG_0885.jpg

お会計も済ませ、
車に乗った途端、またゲ〜〜〜!

会計中、それまでじっとしてたのに、
急にうろうろして
早く病院から出たいのかと思えば
気持ちが悪くて
吐きたかったんでしょうねぇ。







IMG_0905.jpg病院から戻ったらキャンディは
ご飯も済ませ、お腹一杯で眠ってましたよ。


でも、チョコが戻ったら
体中、特に背中の点滴のところを
念入りに匂って点検してました。


チョコだけに、もらって帰ってきた病院食を
少しだけあげようと思ったら
キャンディが気づいて・・・・。
『 どうしてチョコだけ犬(怒) 』
と付きまとってました。






その後は、元気に走り回ってるキャンディと、ず〜と動かないままのチョコ!
本当に対照的です。

少しだけのご飯の後は、水も飲まないしおしっこもしてない・・・・。


夜寝るときに抱っこして連れて行こうとしたら、胸のあたりを触った時にキャン!と
痛そうに泣いてました・・・。
点滴が脇に回ってきちゃったかな?








そして、今朝!



IMG_0941.jpg


起きたまま動けないチョコに対し、うろうろとするキャンディ!



チョコが床から動かないので、抱っこしてソファーに寝せようと思ったら
キャン!と小さな声で昨夜と同じように泣くのです。


慌てて、立たせて体をそ〜とチェックすると、昨日の皮下点滴が背中で吸収されず
脇腹からお腹に降りてきて膨らんで、そこが痛かったようです。


朝ご飯だけ食べるのに動いて来ましたが、その後はまた動かないままだし
息づかいも荒くなってきて、座ったままの状態で鼻水もタラタラ・・・。


明らかに様子が昨日と違うので、病院へ連絡をし一応診察もしてもらいました。








やはり点滴の吸収が遅く、脇腹の方まで回ってきたので
違和感があるのと痛みもあるので、動けないとのこと。

普通なら12時間くらいで点滴も体に吸収されるのですが
チョコの場合はそれが遅いようです。

この点滴は痛くないのですが、マレに違和感を訴えたり痛がったりする子もいるようです。


チョコの場合はまさにソレ!

ん〜、普段でも爪を切るだけでも、キュン!なんて泣いてみたり
何でも超ビビりの怖がり体質で痛みを訴えるのも大げさだからなぁ・・・たらーっ(汗)



の、割にはキャンディが怖がるような雷や花火・地震は怖がらないんだけどなぁ・・・





昨夜から出てないオシイコの方は、
膀胱がパンパンになるほどは溜まっていないし、
脱水症状もないので夕方まで自宅で様子を見ることにしました。



呼吸が荒いのは、お腹で息をする時は他の病気で心配だけど、
胸なので大丈夫でしょう・・・とのこと。



ただ、呼吸が荒いのが心配なので
もし様子が変わったらすぐに連絡をするように言われました。


その時はレントゲンや血液検査など他の治療を考えてくれるそうです。




会計は再診料の350円のみ。

いつも良心的でありがたいです・・・。

病院を出るのに抱っこをすると、やはり胸のあたりに手が行くのが痛いようで
ひゅん!と声を出して痛がってました。

やっぱり点滴が胸のあたりに残ってるんですね〜。



IMG_09481.jpg


家に戻って暫くすると、水を飲ませてあげた後
やっと少しずつ深い眠りにつきはじめたようです。


そして、今


夢でも見たのか? 『ヒックッ! ひっく! 』と鳴いてましたわーい(嬉しい顔)


夢が見れるってことは、やっと熟睡できたようです。

きっと、夕べは痛くて眠れなかったんだろうなぁ・・・。


さてさて!
このまま落ち着いてくれればいいのですが・・・・。


まぁ、とにかく昨日はチョコにとって とんだBIRTHDAYバースデー になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)




うわぁ顔(なに〜)
今気づいてしまったたらーっ(汗)
昨年の4歳の誕生日も、肉球にブツブツ出来て病院に行ってるわぁ〜がく〜(落胆した顔)





ニックネーム チョコ飴 at 11:00| Comment(4) | チョコの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

朝のひととき

車でちょっと走った所にスペイン製の石窯を使って焼くパン屋さんがあります。

時々、朝食に利用させてもらうのですが、
この日も朝早く起きて時間があったので、そのパン屋さんに行ってみることにしました。

でも、オープン時間はAM7:00なので、まだ時間があるので
その近くに車を止めお散歩をしてみることにしました。
   



P1010518.jpg
≪ 新緑がとても綺麗な季節・・・ お散歩していても気持ちいい〜♪ ≫



この日はちょっと肌寒く感じましたが、歩いている内に吹いてくる風が心地良かった♪



P1010515.jpg





途中でチョコがカラスを見〜けっ!    
そして追っかけるキャンディ・・・



P1010538.jpg P1010520.jpg









はじめは動じることもなかったカラスですが、余程びっくりしちゃったのか?
聴いたこともない声で 『 ギャ〜ァ! 』 って鳴いて飛び立っちゃいました。



P1010517.jpg
≪  綺麗に咲き誇る花々・・・・ 新芽もまだ沢山 ≫
  




見知らぬ土地をお散歩するのって、小さな植物も違った目線で感じられて素敵なひと時が過ごせました。






さて!そろそろ時間なのでパン屋さんの前へ




P1010547.jpg
 でももう少しオープンまであるので
 門が開くまで入り口で待機!

 すでに裏側から駐車場に入ったり
 お散歩の途中で立ち寄ったり
 自転車で来て時間が来るのを待っている人が
 何組もいました。



panyasan.jpg
周りが数多くのマンションや集合住宅地のためか
朝のオープン時から閉店までいつ通っても車が
並んでいるパン屋さんです。






オープン間じかだとパンは焼き立てで暖かく、次々に厨房から新たなパンが焼きあがってくるのです。

でも、あまり早い時間だと、奥長いお店の棚には
全種類並んではおらず、お目当てのパンがまだ出てないことも・・・。


P1010553.jpg P1010557.jpg










まだ時間にしてそんなにたっていないのに、お客さんが続々。



我が家も沢山買い込んで帰りました。

おかげで、朝ごはんは美味しい数々のパンとコーヒーで大満足!




そして夕方にはフィラリアの検査&お薬とチョコのワクチンの注射も打って来ました。



今年は寒かったり暑かったりで、蚊の出方も変わるそうなので
ちょうど1ヶ月経ったら飲むお薬を、翌月には2〜3日ずらして飲ませ、
最終の飲む月を12月の半ばになるように調整するよう指導を受けました。


忘れないようにカレンダーに記録しなきゃね。



きゃ〜!
今、部屋の中に小さな蚊が入ってきちゃったあせあせ(飛び散る汗)



IMG_1652.jpg

人間に刺されるのも嫌だけど、2わんに刺されないようにすぐ虫除けの準備!準備!




ニックネーム チョコ飴 at 12:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする