2010年05月21日

2ワンとキャンプへ(現地編V)

キャンプ2日目です。

昨夜はお隣さんが遅くまで大きな声で騒いでいたので、なかなか寝付けませんでした。

夜中は寒かったのでセラミックヒーターを付けたり、
暖かくなると今度は消してみたりと何度か目を覚まして寝不足気味。
(ヒーターが安物だったので、温度切り替えが弱or強しかついていないうえに
           タイマーもなかったので温度調節が大変で・・・たらーっ(汗)


朝方、外が薄明るくなった頃のことです。
携帯で時間を確認すると、4時すぎだったかなぁ・・・


なんとお隣さんが、またもや大きな声で
『 おい、なんか寒いなぁ・・・ 』 とか 『 お父さん、眠れた? 』
と、話す声がしてきました。

それで目を覚ました主人が・・・『 またかよ顔(なに〜) 』 確かに私も同じように思いました。

キャンディ達も、お隣さんの声が急にしたので、ウゥ〜と唸り始めたくらいです。



暫くはそのまま横になっていましたが、目が覚めてしまったし
2ワンも動き始めたので、早朝散歩に出ることにしました。

テントの中は暖かかったのですが、やはり外は寒くて白い息が出るほどでした。


暫くすると、向こうの山から朝日が・・・・・・



IMG_1212.jpgIMG_1216.jpg








≪ 時間は4時50分過ぎだったと思います。 ちょっと寒かったけど気持ちよかった ≫



他のテントはまだ静まり返っていて、眠っているみたいでした。




IMG_14161.jpg
≪ キャンプ場から見下ろす朝もやの石岡市。 なんだか幻想的でした ≫



太陽の暖かさって本当に凄いですね。

朝日が昇って暫くすると、少しずつ寒さも感じなくなってきました。


2ワンは誰もいない広場で朝日を受けながら、思いっきり走り回っていました。

IMG_1419.jpg



たまたま石ころを見つけれなかったキャンディ〜♪
今回は新たな物をみ〜っけ!





IMG_1301.jpg
≪ 暫くはこの棒で、投げては持って来い!の繰り返し ≫





チョコは珍しく草を食べるのを忘れて・・・・。思いっきりラン!




IMG_1332.jpg
≪ こんなに勢い付けて走り回るチョコって、本当に珍しいことなんですよ ≫



地面が夜露で湿っぽかったので、2ワンの洋服は真っ黒の泥んこ状態!



IMG_1239.jpg


チョコはキャンディに比べ、足の運びが変なのか?
はたまた、足が非常~に短いためか、普段のお散歩でも洋服の汚れがキャンディの2倍なんですよ。




暫く遊んでテントサイトに戻って気付いたのですが、
なんとお隣さん・・・・起きているような様子もなく、また眠ったみたいです・・・たらーっ(汗)

うぅぅぅ… 起こされちゃったのは我が家だけですかあせあせ(飛び散る汗)


でも、おかげで綺麗な朝日も見れたし、2ワンの活き活きとした姿も見れたことだし
”早起きは三文の徳”ってことで、ドンマイるんるん


IMG_0600.jpg



日差しもテントサイトまで差してきたので、タープとテントのシートを巻き上げ
風を通して夜露を乾かしておきます。


そんな中での朝のコーヒーは格別!


他のキャンパーさん達も朝ご飯の支度や昨夜のBBQの炭や網の片付けなど様々。


IMG_1466.jpg手抜きキャンプの我が家の朝食は
イングリッシュ・マフィンで特製ハンバーガー。

パンと卵・ハンバーグを焼いて
マヨソースやお好みのソースと
野菜を挟んで出来上がり♪

超簡単なのにすっごく美味しかったです。

これも大自然の中で食べるからでしょうねファーストフード



キャンディ達も朝ご飯!


IMG_1520.jpg
≪ 一心不乱なチョコ。それに対して…ヨシ!のコマンドは〜?と催促な視線のキャンディ ≫


2ワンにとっても、外で食べると美味しく感じちゃうのかな〜? 聞いてみたいですね。



IMG_1528.jpgここで2ワンのおトイレのお話!

外で排泄できるキャンディも
トイレを置いてあると
ここで済ませてくれます。

もしシートを忘れちゃったら
チョコはどうなっちゃうのかな〜?


IMG_1499.jpgIMG_1503.jpg






IMG_1502.jpg
≪ ご飯の後はキャンディも気持ち良さそうにウトウト・・・≫




IMG_1472.jpg
≪ チョコは食後のデザート探しで、美味しそうな草発見! ≫




チェックアウトがAM10:00なので、一息ついたら少しずつ片づけに入ります。





その途中で、他のお客さんがキャンディを見つけて寄ってきました。

普段、人が大好きなのに、向かってくるおばさんに向かってワンワン・・爆弾


ここで過ごした1日が、キャンディには、もう我が家と同じで
テリトリーを守ろうとしているようです。
それだけ居心地が良かったのかな〜?


IMG_0586.jpgIMG_1494.jpg









片付けは一番手軽そうなテントから・・・。
これも初めてなので説明書を見ながら畳んでいきます。
このタイプは立てるのもあっという間でしたが、片付けも簡単でしたよ。

でも、他の物で時間を取られちゃいましたが・・・あせあせ(飛び散る汗)


ブルーシートの裏はやはり濡れていたので、それを乾かし吹き上げて
他の荷物と一緒に全部しまい込み、片付け完了!

要領が悪いのか?荷物が多すぎたのか?気づけば時間は10時半〜11時くらいでした。
周りを見渡すと、我が家は最後の方で、
残された他のテントの方々は連泊されるようです。


IMG_0585.JPG
≪ 炊事棟 とても清潔で綺麗でした。 横には自販機もありとても便利です ≫


オートサイトを後にする前に、疲れた体に自販機で炭酸飲料を買い一気飲み!Fu〜わーい(嬉しい顔)

さて!管理等へ立ち寄りゴミを捨て、ペットの許可カードを返してチェックアウト。


自宅への帰り道はあちこち寄り道をし帰宅しましたが
帰りついてからも荷物を降ろしたり片付けたり・・・。

後日には、クーラーボックスを洗ったり、シェラフを干したりと大変!

準備と片付けに時間とられるし、現地で過ごした時間を考えると
もう1泊くらいしないと勿体ないなぁ・・・って思いました。

いや、腰も痛いし当分は行かなくていいやぁ〜ふらふら





でも!

こんな風に写真を載せたり、記事にして見ると
2ワンの普段では見れない表情だったり、行動だったりを感じることが出来るし
やっぱり、また行かなきゃ〜って思いましたるんるん


IMG_1408.jpg

以上、2ワンとキャンプへ・・・完結になりますClap
      
        うぅ〜、久しぶりに長時間PCに座ったので腰がイタっ!





ニックネーム チョコ飴 at 07:16| Comment(2) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

2ワンとキャンプへ(現地編U)

08_camp10.jpg
のんびり過ごしていると、周りから良い匂いが〜。
まだ夕食には早すぎる時間でしたが、
あちこちで夕食に取り掛かっているようでした。



オートサイトの周りをぐる〜と見てきましたが、大体はBBQがメインのようです。


今回のキャンプは殆どがお試しみたいなものでしたから
夕飯も手抜き&簡単に・・・・!
って思っていたので、BBQもカセットコンロで!


御飯だけは鍋で炊くことにしていましたが、
ここ最近、鍋でご飯を炊くのはやったことがないので、
ネットで調べてプリントアウトしてきた用紙を見ながらの挑戦。

IMG_1481.jpg
≪ 十数年前に買ったツーバーナーとクッカー ≫

バーナーの方は、端の方が錆びちゃってましたたらーっ(汗)



調べたものによると、ご飯の炊き方も其々違うので水加減も感で!


焦げる匂いがしだしたら火を止め、鍋を逆さに・・・と書いてあったので、そのようにしましたが、
炊きあがってみると、ちょっと柔らかすぎちゃった〜。


IMG_1161.jpgIMG_1173.jpg








≪ ランタンの灯りがいい感じにテーブルを照らしてくれました ≫

ご覧の通り、BBQは卓上カセットコンロですあせあせ(飛び散る汗)
風が強かったら、こんなこと出来なかったかも〜。

お皿とお箸だけは使い捨て!
大自然の中に来て、なんと環境に無知なキャンパーでしょうかね。

次回はちゃんと食器持ってこよう〜。



IMG_1170.jpgIMG_1168.jpg








≪ お食事中の2ワンは寒いので毛布にくるまって待機中 ≫

BBQや焼き肉の焼ける音や煙が怖いチョコは、ブルブル震えっぱなしでした犬(泣) 

チョコ!いつも、人間様だけ良い思いしてごめんねたらーっ(汗)



食べ終わった後は、カセットコンロと使い捨ての容器のおかげで、片付けも簡単!


この時間になると、昼間半袖でも良かった気温もぐんぐん下がって
上着も厚めのフリースで丁度良いくらいでした。

タープもフルクローズして、中で暖かい飲み物で暖を取りました。


テントとタープは連結出来るものではなかったのですが、
無理やりくっつけたのでテントとの出入りも簡単!


タープも全部閉めちゃえば外気も防げるし、防寒の為に持ってきたヒーターが大活躍。


IMG_1204.jpg
≪ タープの横にAC電源元が光ってるのが見えるかな? ≫



ここのキャンプ場は直火は禁止なので、
あちこちの寒そうにしているキャンパー達はBBQの残り火や
焚火台で火をおこして暖をとっているようでした。


でも、子供たちは寒さなんて関係ないようで、食後も鬼ごっこをして走りまわっていました。
まぁ、これも一つの暖の取り方でしょうかね♪


IMG_1198.jpg
≪ PM9:00 オートサイトの様子です。 各テントの灯りが暗闇に照らされて綺麗でした ≫



IMG_0606.jpg普段の生活ではテレビでも見て
くつろいでいる時間ですが、
キャンディ達も眠そうなので、
シェラフに毛布を敷きこんで眠る準備も完了。

長男はキャンディを抱き込んで
早々と眠っちゃってます。

テントも閉め切ってセラミックヒーターを
弱で付けていたので、ヌクヌク揺れるハート


私も暫くは持参したポータブルDVDで映画を見ていましたが、
疲れちゃったのでチョコと眠りに・・・・眠い(睡眠)




ところが・・・・・・・


お隣のご家族さん!
お子さんたちとカードゲームでもしているような声がするのですが
御主人さんは沢山お酒を飲まれたのか?
大きな声で騒ぎながらゲームを楽しまれているようで・・・・。

それに釣られてご家族の方たちも大きな声がく〜(落胆した顔)



ん〜〜〜〜、
あたりのキャンパーさんたちも、そろそろ就寝につかれたのか
とても静まり返った様子でしたが、お隣さんたちだけは・・・・・たらーっ(汗)


ちょっと周りのことも考えてほしかったですね〜。




では、翌日の様子はまた次回へ。



ニックネーム チョコ飴 at 00:12| Comment(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

2ワンとキャンプへ(現地編T)

先日の続きです。


たった一泊なのに凄い荷物!
まだ夜は寒いと聞いたので、厚めの上着や寝る時の毛布。
AC電源もあるので、小型のセラミックヒーターも積んでみました。

初めてに近いキャンプなので、荷物は出来るだけ簡易的かつ軽量に!
な〜んて思っていましたが、準備してみると荷物の多さに改めてビックリ!

そうだ!2ワンの荷物もあるしね〜。

IMG_0582.jpg
チェックインの時間はPM2:00ですが、
前日に使用サイトが空いているので
12:00に入っていいと言われていたので、
GWの渋滞も考えて早めに出発。


現地には12:00前に着きましたが、
ペットの許可を示すカードをもらって
手続きなどをして即オートサイトへ。
その時点で我が家より
2グループ位先に来てたかな?






時間もたっぷりあるので、サイトにテント&タープをどう立てるか配置を考えながら設置です。

長男が私の代わりに動いてくれるので、私は2ワンの監視とカメラ担当!


IMG_1123.jpg



テントは超簡単なクイック設営の物を買いなおしていたので、本日組み立てるのは初めて!
説明書を見ながら組み立てていきます。
627_2.jpg


このテントは折りたたみ傘を
イメージしてもらえれば
分かりやすいと思いますが
袋から出して、ポールを伸ばして立てたら
後はフライシートをかぶせるだけ!

⇒ こちらは参考画像です。

昔持っていたのは、凄い数のポールと
ジョイントさせては差し込む!
と、立ち上げるのに相当な時間を
要したような気がします。


でも、このタイプは本当に短時間でOK! 凄く気に行っちゃいました。

我が家は簡単・短時間に設営できる方がいいのですが
キャンプでは、テントをじっくり立てる方が、雰囲気を味わえるって方は不向きかなわーい(嬉しい顔)

ただ、強風や雨に耐えられるかは分かりませんが・・・。
同じタイプのタープあったのですが、今はもう両方とも取扱されていないようです。



IMG_1142.jpgIMG_1147.jpg










タープはBBQなどで何度か立てたはずなのに、シーズン過ぎちゃうと
立て方も忘れちゃって、風も吹いてあおられたりで
普通はテント設営の方が時間かかるのに、タープの方が時間がかかってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)



その間の2ワンの様子は・・・・・



IMG_1131.jpg  IMG_1143.jpgIMG_1457.jpg



初めはキャンディがヒィ〜ヒィ〜叫びながらも、我慢してカートに乗っていましたが
そのうち、キャンディだけ脱走!
残されたチョコはうらやましそうに眺めてましたよ。




テントの中にはシートやマットを敷いて居住空間を作り
タープ側にはガスコンロやテーブルを設置し完了!

気づけば周りのサイトもいっぱいになっていました。



IMG_1155.jpgIMG_1158.jpg










落ち着いたところで、夜中に帰ってきた長男は寝不足の為ひと眠り!
キャンディやチョコも疲れちゃったのかな?

では皆でテントに入ってお昼寝タイムです眠い(睡眠)




どのくらいゆっくりしたのかな〜。



サイトの周りで、楽しそうに遊ぶ子供たちの声で目が覚めちぃました。

よその家族やグループは、広っぱでアスレチックをしたり
スケボやローラーブレード、それに追いかけっこをして遊んでいるようでした。

大人たちは早々とBBQの為の火起こしなどしていましたよ。


我が家はガスを使うので、今回は火起こしはありません!

夜のご飯の為のお米だけ洗って準備。
後は時間まで暫しのんびりとコーヒーを飲んだり、お散歩に出かけたり・・・。




IMG_1155.jpgIMG_1484.jpg











昔やったキャンプの時は子供が小さかったので、
こんなにゆったりと時間を過ごすこともなかったな〜。






IMG_1488.jpg





このキャンプ場はコインシャワーも完備されているので
夏のキャンプには汗を流すことも出来そうです。


それと我が家は行きませんでしたが
すぐ近くには国民宿舎もありそこでお風呂も入れるらしいですよ。



この日はフリーサイトやオートサイトには空きがなく満杯。

しかしペット同伴のグループは我が家だけのようでした。


事前にサイトの下見と場所の確認が出来ていたおかげで
端っこの大きなサイトを選ぶことができで、ゆとりを持った設営も出来ました。

何にしろ、2ワンの嫌いな犬がいなかったので
吠えることもなく、のびのびとこの瞬間を満喫できる2ワンと我が家でした。



IMG_1495.jpg



では
つづきは次回へ・・・
手(チョキ)


ニックネーム チョコ飴 at 07:38| Comment(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

2ワンとキャンプへ(準備編)

キャンプの話を書くには沢山の写真もあり、長時間のパソコン作業になりそうだし
腰痛もあるので何編かに分けて書こうと思います。

写真整理や編集だけで既に腰が痛くなっちゃた〜たらーっ(汗)




今頃になってGWの話題を書くなんて・・・・!
ちょっと話も忘れちゃってそうですあせあせ(飛び散る汗)


さて!
最初にキャンプに行くまでの話題から・・・。


IMG_0591.jpg


川崎から引っ越しをしてきて、キャンディ達を飼うようになり
いつかは2ワンと一緒にキャンプに行きたいな〜って思っていました。

そのいつかの為に、少しずつキャンプ用も買い足したり、
大分の実家に置いてあったキャンプ用品を帰省のときに持って帰ってきたりと毎年、
準備は進めていました。



以前、大分に住んでいたころは、キャンプ場も沢山あったり
3人の子供たちも小さかったので、思い出つくりに何度か行っていましたが

川崎に転勤してからは、行き場所もないしキャンプ用品をしまう所もない!

それに子供たちも其々学校や塾に忙しく、
私もママさんバレーをしていたので、試合や練習に明け暮れて
キャンプなんて行けるどころではありませんでした。


しかし、やっと行けそうな環境になったって感じでしょうか。


本当ならば、家族揃って行きたいのですが
仕事や学校、それにバイトもあるので、みんなで一緒に行動・・・・
なんてことはなかなか行きませんね。




今回のキャンプですが
何箇所かネットで下調べをし、下見にも行ってみました。


IMG_0544.jpgIMG_0551.jpg









≪ 茨城県ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森つくばキャンプ場 ≫
一般的な森の中のオートキャンプ場って感じです。
管理人さんがとても若くて親切な方でした。


やはり久しぶりのキャンプ・・・
といっても前回は十数年前のことなので、ほとんど初心者に近い状態です。

それに手のかかる2ワンも一緒なので、なるべく環境の整ったところが良かったので
AC電源のあるところを第一に探しました。

IMG_0512.jpgIMG_0517.jpg









≪ 茨城県大洋カントリーオートキャンプ場 ≫
こちらはお休みだったのか?管理人さんも不在で、ちょと不便なところでした。





でも、そんなところは数ヶ月前から予約はいっぱい!
空きのない状態は当たり前でした。

でも、一応電話をかけて聞いてみると、なんとこれが大ヒット!
なんと1ケ箇所だけキャンセル待ちがあったのです。
下見に行った所ですが、とても人気の高い所だったので、
その時点では空きはありませんでした。

実は、主人から2週間前位に 『 今年のGWはキャンプに行こうか 』 と言われていましたが
行きたいのは山々ですが、腰も完全に治ったわけでもなく
行くとなると色々準備が必要で、ちょっと億劫かな〜って内心思っていました。


08_camp01.jpg
しかし
キャンセルで空いたのは、我が家の予定していた日。
それにテントサイトも広い所で端っこ!
こんな美味しい話はないので、思い切って行動することにしました。



決行日は5月1日~2日! 
行先は下見に行ってきた石岡市つくばねオートキャンプ場。



IMG_0569.jpg
≪ 石岡市つくばねオートキャンプ場 ≫
唯一キャンセルが出たキャンプ場! オートサイトは駐車場の下に広がっています。
この下見の日はフリーサイトでデイキャンプをされていたり、
BBQを楽しまれている方がたくさん来ていました。





当日、二人の娘は用事があるので行けませんでしたが、長男に声をかけると
予定をこちらに合わせてくれたので、一緒に行けるとのこと。


長男は前日も予定があったので、夜中の2時半ごろ車で帰って来てくれました。



荷物は前日前から準備&点検し、食材も切った状態で着いたら調理するだけ!
と、なるべく現地で忙しい思いをしないように考えました。


当日は朝早くからバタバタとしていて、
キャンディ達もいつもと違う雰囲気にソワソワ!ワンワン!

何よりも先に車に乗って、準備OK~!
IMG_0441.jpg



さ〜て、荷物も全部積み終わり、留守番は娘たちにお願いし、いざ出発で〜す。


と、いうことで、今回はここまで・・・。

では次回は現地編にしたいと思いますHello




ニックネーム チョコ飴 at 17:24| Comment(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

もう5月半ば!

ブログを書かない間に、季節も生活も少しずつ変わってしまって・・・・あせあせ(飛び散る汗)

気づけばもう5月半ばたらーっ(汗)

この時期のお天気は寒い日もあれば夏日もありで
体調を崩している方も多いのではないのかな〜。


IMG_1593.jpg
≪ 母の日のカーネーションと癒される花々 ≫



我が家は長女の就職も見習い期間3カ月!というなかで、どうにか頑張って働いています。
ただ、この期間中はほとんどバイトと同じ境遇なので
保険もつかないし手当もないみたい。


勤務先は専門学校へ行っていた駅と同じなので、通勤に関しては全く問題ないのですが、
定期のほうが・・・。
学生割引がかからなくなっちゃったので、随分と費用がかかってしまうようです。

でも、勤務先ではバイトと同じ境遇でも
救いは交通費だけは払ってくれるらしく、それだけでも助かります。


しかし時給なので、ゴールデンウィークなどの長期休日が挟まっちゃうと
お給料にも随分響くようで・・・。
しかも初給料は5月から!

今月から国民年金保険も払わなければならなくなたので、
今は初給料が入るまではお金に苦しんでいるようです。



IMG_0422.jpg
≪ 花公園でのひととき ≫



次女はトリマー目指し動物の専門学校へ通っています。

今週からやっと担当犬のワンちゃんで、実習が始まったようです。
それまでは、ひたすらハサミを動かす練習やコームで溶かすシュミレーションばかりだったとか!


先日はいきなりバリカンでお腹周りの毛や肉球の毛をカットしたみたいです。

でもワンちゃんは慣れたもので、じ〜っと我慢してくれているみたいですよ♪
校有犬は130頭以上いるようで、犬種も豊富みたいですが、
中には賑やかなワンちゃんもいるので、その担当生は大変らしいです・・・。

夏休みには連れて帰ってもいいそうですが、我が家には2ワンが既にいるしね〜。


IMG_0390.jpg
≪ 君ヶ浜しおさい公園 ≫




さて、私はといいますと。

昨年の夏に2度目のぎっくり腰になっていたのですが
この暖かくなる前に、また痛めちゃってパソコンにも数分しか座れない状態で・・・

ぎっくり腰のように急に何かをしたから・・・といった調子ではなかったのですが
痛みがほんと酷かった〜。

ここ最近の暖かさで痛みは消えちゃったけど、あれって寒いのが祟たたったのかしら・・・。


でも、いまでも長時間座ると痛くなるのでチョコチョコパソコンに向かっているって感じですね。


それと携帯のパケット使い放題は今月でやめることにしたので
携帯から気軽にブログ更新は出来ないし・・・。


IMG_0463.jpg IMG_0442.jpg










≪ 石ころとキャンディ & お花とチョコ   其々の楽しみ方 ≫


今回のようにブログ放置して間空けちゃうと、行事での2ワンの様子や
思い出の為に残そうと思うことまで書かないまま時間がたっちゃうし・・・

でも余りにも時間がたちすぎて書くのが億劫になっちゃったり!
どっちにしろ中途半端な感じで日々だけが過ぎちゃってます。


GWで2ワンと初キャンプに行ったので、その様子を次回にでも書こうかな・・・って思ってます。


ニックネーム チョコ飴 at 08:41| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする