2009年09月30日

刺されちゃったあせあせ(飛び散る汗)

昨日、大分の実家から秋の味覚が盛り沢山届きました♪

IMG_9238.jpg
これの他にまだ入っていましたが、
早速昨晩から使ってます。

ナス・・・見えるかな〜?
お店で見るより随分と長いと思いませんか?
これは大長なすと言って
九州地方で作られるナスです。
味は普通のものと変わりませんけど!





栗は昨晩から水に漬けておいたので、後で皮をむいて栗ご飯でも作ろうと思っています。




さて! お話は変わりますが・・・・・


我が家のチョコさん!
夕方すぎ、顔を見たら眼の下あたりが腫れていました。



最近、季節的にも最後の蚊が家の中に入り込んでいて、娘や私に悪さしていました。






IMG_9229.jpg
ところが、どうやらその蚊なのか?
新たに入り込んだ蚊なのか?

チョコの眼の下を目がけて
刺しに来たようです。


見るだけでも痒そうでしょ?




しかし、全く掻こうとしないんですよね〜。


アレルギーで鼻や目の周りは掻いたりするのに、
この蚊の刺された後に関しては、ありがたいことに全く掻かないんです。



その甲斐もあってか?
今日は随分腫れも落ち着いてきたようです。


IMG_9256.jpg人間だったら痒くてたまらないのにね〜。

ネットで調べてみると
犬は蚊に刺されても
痒くないらしいですね。


蚊の後も目立ちますが
アレルギーで
目の周りの毛が少ない方が
目だっちゃってますね。







蚊に刺されても痒がらないってことは、
もしかすると他の目立たない場所でも刺されている可能性があるってことですよね。

犬は人間と違って痛みにも強いって言うし、尊敬してしまいますね。



IMG_8886.jpg
『そうそう・・・どれだけ私たちが我慢しているか、分かっていただけました? 』



本当だね・・・・。  もっと労わってあげようかしら♪




IMG_8987.jpg
『そんなことより、もう写真写すの終わりにしてください!安眠の妨げですよ』


それは、それは失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)


じゃ、私は今から頑張って栗の皮むきに励みます!
ニックネーム チョコ飴 at 13:03| Comment(10) | チョコの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

キャンプ場下見

昨日は病院で健康診断を兼ね肛門絞りをしてもらい、
フィラリアの薬をもらってきました。


実は夏休みに実家に帰った時に、2ワンとも体がぷよぷよしていて
体重を測ったら2〜300グラムくらいずつ太っていました。

実家でいろんなものを
おじいちゃんおばあちゃんから鱈腹頂いていた付けですね!

そこで、少しですがご飯を減らしダイエット!


その成果もあって、ほぼいつもの数値まで戻っていました。

良かったね〜♪





そして、病院の後は夏やシルバーウィークに行けなかったキャンプ場の下見に行ってみました。



IMG_9202.jpg

このキャンプ場は千葉県佐倉市にあるペットOKな印旛沼サンセットヒルズ。


印旛沼の側にあるキャンプ場なので、場所が良ければ印旛沼も見えて景色も抜群。


IMG_9197.jpg IMG_9200.jpg

早速キャンディたちも匂いをかいで、場所をチェックしていましたよ!




我が家はテニスはしませんが、すぐ近くにテニスコートがあったり
野鳥の森があったりとのんびりと探索も出来るようです。




キャンプ場はオートキャンプになっているので、車も乗り入れられるし
デイキャンプでのバーベキューは手ぶらでもOK! 
お肉や野菜などの食材と、網や鉄板などの道具類の貸し出しもあるので
急に思い立って出かけてもよさそう〜♪

IMG_9193.jpg



ひと区間も広く仕切られているので、プライバシーもGoodOK!

芝生広場でもテーブル付きで使用できるようです。


IMG_9204.jpg 

炊事場も綺麗に管理されているので
とても使いやすそうでした。

鉄板や網の汚れを落とすための
新聞紙も用意されていたり
飲み水は浄水器も2台設置されていました。






ishigama_02.jpg

こちらは石窯もあり、
希望で貸出もできるので
いつものBBQに飽きたら、
新しいアウトドア料理にも挑戦できるかも・・・?

な〜んて我が家は使いこなせないでしょうけど。





この日はデイキャンプのグループが5〜6組くらいいましたよ!

他にテニスだけやりに来る人もいるようでした。

ちなみにお散歩中のワンちゃんには出会いましたが
キャンプのお客さんにはワンちゃん連れの方は居なかったようです。
もしかしたら、今の時期は行楽に出かけちゃって
BBQやキャンプには来ないのかな?

わんこ嫌いの2ワンにとっては、他のワンちゃんに気を使わないで
のんびり過ごせるかも〜!





IMG_9212.jpg IMG_9210.jpg



IMG_9215.jpg2ワンも芝生の広場で
好き好きに過ごしていましたよ!

さぁ、キャンプには暑くもなく寒くもなくと
とても良い季節ですね。
でも、関東に引っ越してきてからは
主人の仕事の都合で
今が一番忙しい時期なので
まだ一度もやっていないけど
いつかは出来るといいなぁ〜。


多分、その時は娘たちはバイトなどで忙しくて、きっと私たち夫婦と2ワンだけなんだろうな〜。



ニックネーム チョコ飴 at 10:11| Comment(2) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

肛門絞り

image/candy-choco-2009-09-27T10:39:40-1.jpg
今日は朝一番で病院へ

フィラリアのお薬と、
肛門絞りをしていただきしました。



爪切りは夜の眠たい時間にやれば、
最初は嫌がっても、そのうち諦めて大人しくなるので
自分で切れるようになったのですが、
いまだ肛門絞りだけは要領がつかめなくて
これだけは病院に頼ってしまいます。



では、これから何処かドライブに行ってきます!
ニックネーム チョコ飴 at 10:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

新リード

最近は日差しも強いので日中は半袖でもよい気候ですね。

しかし、季節はすっかり秋!

シルバーウィークにキャンプでも・・・
なんて考えていましたが実行できず終わってしまいました。


9月に入って一度も更新していなく、別に何があったわけでもなく
夏の疲れを癒すようにま〜ったりと過ごしていました。

あれだけ酷かった親知らずの抜歯も、
今となっては痛みもすっかり消え、抜いた後にポッコリと穴だけが残り、
あぁ・・・そういえば痛い思いをして抜いたんだな〜って思いだされます。





最近はキャンディたちも、日中の日向ぼっこが日課です。

あんなに暑かった夏も終わってしまったんですね〜。





IMG_8865.jpg



2ワンは毎日、朝ご飯&夕ご飯、そしてお散歩以外は寝ているって感じです。



IMG_8864.jpg



やっぱり、少しずつ年齢が増し、シニア犬に近付いているのでしょうね〜。








さて!

お散歩などで使うリードは、普段は8mまで伸びる伸縮リードを使っています。

遊びのときは思いっきり伸ばして走りまわったり、好きに探索したり・・・。


でも普段のお散歩では短くして使ったりと用途はいろいろ・・・。

そのリード、
最近 伸縮の動きが悪くて、思いっきり伸ばすとなかなかスムーズに戻ってこなかったりで
そろそろ変え時かな〜って思っていました。

無理もないです。
前回買ったのは2年半くらい前・・・。

前買ったときはリードの紐が擦れて
下のコードが出てきちゃったので購入しなおしたので
今回と症状は違うのですが、これで分かることがひとつ!


やっぱり年齢に伴って擦れるほど走り回る行動が減ったってことなんでしょうね〜。

それと、キャンディが使っているのとチョコのでは、
行動力の違いで、キャンディのほうが早くおかしくなっていました・・・。

やっぱり、リードにもその子の性質が出ちゃうものですね〜。





そして、今回探していたリードは今まで使っていたものと同じタイプで
8m伸びてサイズは小型犬用。



IMG_8429.jpg
今までのはこのタイプの赤と
以前まであった黄色を使っていました。

しかし、
今は黄色がピンクに変わったようです。






2個買うので同じものでも構わないのですが、2ワンで伸ばして使っていると
遊んでいたり動いているうちに交差して紐が絡んでしまうのですが
その時に、同じ色の紐だと絡みを取るのは一苦労。


そこで、同じ種類ですがコードの色が違うのを探してみました。





3889052.jpg
本当は、こちらのタイプの
色違いが欲しかったのですが
もう製造中止になったのか?
黄色とピンクがなく
どこのお店にも、
ネット販売でも見つかりませんでした。



まぁ、どうしてもない時はグリーンでもいいかなぁ・・・?
と諦めもしていました。


何日かネットサーフィンで探し求め、
やっと9月いっぱいで閉店しちゃうお店を見つけ、そこで残りの1個を見つけたのです♪


小型犬用でなければあったのですが、リード自体の長さは変わらないのですが
重さが重くなってくるので、2個もつと結構な重さになってしまうので
必死に探してみました。


そして、それが今日同時に届きました。


IMG_8429.jpg


2ワンともリードに興味津津!





早速、夕方のお散歩から試したいと思います♪


IMG_8871.jpg




IMG_8874.jpg



新リードを使うのが楽しみなのは、ひょっとして私だけかな?

きっと2ワンはどんなリードだって構わないんでしょうね♪
ただ、お散歩に行ければ楽しいのかな???



でも、やっぱり新しいと嬉しくなっちゃう・・・。

さぁ、二人とも、今のうちに沢山お昼寝しておいてね。
ニックネーム チョコ飴 at 13:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする