2009年05月28日

あらら・・・

娘が随分前から楽しみにしていた、今年の夏休みの一大イベント!
大好きなアーティストグループと一緒にハワイに行ける旅行が待っています。


海外は初めてなので、パスポートを取ったり
着々と準備を始めてました。







ところが・・・・・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)


ちょっと予想もつくかもしれませんが、
なんと、今流行の 『新型インフルエンザ』 の影響が
このイベントに火の粉が降ってきたのです。



IMG_8227.jpg



ちゃんとした旅行会社が入っているので、振り込んだお金はすべて返金されますが・・・

それより 娘のショックがねぇ〜。

このイベントに行きたいが為に、バイトも日々頑張ってきた姿を見ているので
とても可愛そうで・・・。


このイベントは、年度によっては冬休みを利用して行われることもあるので、
娘は今年の冬に再度計画されないかな〜 と期待しているのですが
新型インフルエンザは、今年の冬ににもきっと猛威を振るうであろうし
きっと冬にも見送られるのではないでしょうかねぇ・・・






IMG_7674.jpg IMG_7673.jpg


私も娘の為に、 『 娘からの頼まれもの 』 と題して話を書きましたが
その時に作りかけていた、プリーツスカートやリボンも仕上がり
それも持って行くと、楽しみにしていたようです。


IMG_7527.jpg IMG_7957.jpg

こちらの黄色は、他のイベントやコンサートで、お友達と一緒に着るというので
色違いの物を作ってほしいとリクエストがあったので、作ってみました。

これは型紙もないし、プリーツスカートなんて作ったこともなく、
只、参考資料としてDVDを見ながら、同じように作るためには・・・と
試行錯誤しながら出来あがった、私としては力作です。


大体 布はどのくらい必要なのか?
型はどうすればいいのか?
何処から縫い始めたらいいのか???

本当に一つ一つ考えながら作ったって感じです。




IMG_7672.jpg
やはり、大きさも形も犬用とは違い、
感で作るにはとても難しかった〜。

ファスナーも犬用には付けることも少ないので
久しぶりにトライ!

まぁ、既製品には程遠いスカートですが
人に売るわけでもないので
これでヨシ!としよう〜♪


先日、これをお友達と着て
イベントに出たら、結構目立って、
大好きなアーティストさんに振り返ってもらえたそうです♪


お友達もすごく喜んでくれたし、ハワイには持っていけなくても
ちゃんと日の目にあう場所があったので、私も作った甲斐がありました。





ハワイのお土産も期待できなくなったけど、
娘の初めての海外旅行で、色んな心配をしなくて済むだけでも、本当はほっとしています。




キャンディたちのお土産も見送りだね・・・。


このスカートが出来たら、次はキャンディたちの春〜夏用の服を作る予定でしたが
なんだか、また先送りになりそうな気がします・・・。


PhotoFunia_1c69a2d-1.jpg


あれ!

なんでキャンディたちはそんな場所に飾られてるの???






IMG_5185-2.jpg


実は、合成写真でした〜。
 
この写真を使って下のサイトで合成!
http://de.photofunia.com/

とてもあり得ない素敵な写真が出来あがりますよるんるん
ニックネーム チョコ飴 at 20:29| Comment(16) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

日々の綴りA

今日は先日書いた病院通いの日でした。

予約は9時〜9時半だったので、
一番にしてもらうためにも8時の受付にカードを出しに行きます。

8時前に着いたので、一番目の順番がとれました。
しかしその5分後、受付順番カードをみているともう4人の人がまっており
やはり8時前から頑張って行った甲斐がありました。

診察時間は9時なのでそれまでは院内をウロウロしてみたり、
携帯電話を使えるエリアでメールをしてみたりと時間をつぶしました。


その時に見かけた物ですが・・・



IMG_7937.jpg

玄関の入り口付近やあちこちに設置されていました。
やはりこの新型インフルエンザの猛威に対しての対処ですね。






IMG_7938.jpg IMG_7936.jpg

受付の人や看護師さん・先生は随分と前からマスクは着用していましたが
この張り紙と消毒液は先週の土曜に来た時はなかったんですよ。



診察も一番だったので会計も思いのほかあまり待たずにすみ、
速攻でキャンディ&チョコの待つ自宅に戻りました。




普段、長時間のお留守番の経験がないので、どうなっていることかと心配して帰った見たら
キャンディはリビングから脱走し、2階の絨毯張りの廊下にオシッコが…あせあせ(飛び散る汗)



IMG_7959.jpg IMG_7960.jpg


それと他の部屋には入れないようにしていますが、
たまたま入れるようになっていた娘の部屋に入り、ゴミをあさっていましたたらーっ(汗)






一方チョコは一人リビングに残され、寂しかったのか?
足の裏をずっと舐めていたようです。
チョコの後ろ足、両方とも舐めた跡がありました。
きっと大好きなキャンディが脱走してしまい、
一人ぼっちでストレスを感じたのでしょうね・・・。




私が戻った後は、安心したのかぐっすり眠りにつきました。






IMG_7868.jpgさて、今回も前回の続きで、
GWの話題残っていたので書いておきます。

関東に来てからは
こんなに大きな鯉のぼりを見かけるのは
とても珍しくなってきました。

初めはドッグラン。
GWはみんな出かけたのか?
ワンちゃんの数もとても少なくて
助かりました。





キャンディはどのワンちゃんが寄ってきても必死で無視をし
ドッグランにあるボールを投げてもらおうと主人にアピールです。

IMG_7556.jpg IMG_7751.jpg IMG_7748.jpg

チョコは他のワンちゃんが来ない間だけ、草を見っ付けてはパクリ!




しかし、ビーグルのワンちゃんだけは無視が出来なくて・・・

IMG_7775.jpg

キャンディもチョコも相当逃げ回ってました。
チョコなんて目が飛び出るくらいビビってましたあせあせ(飛び散る汗)

このワンちゃん、まだ1歳なりたてで、遊ぶのが嬉しくて仕方がない様子で
どのワンちゃんも追いかけまわしては、嫌がられてましたよわーい(嬉しい顔)


あんなやんちゃな時期もあったんだな〜るんるん






次の話題です。



いつかは2ワン連れて、のんびりと電車で遠くまで揺られるのもいいなぁ〜って思っていました。



しかし急に電車に乗せるのも抵抗があるので、
先ずは人気の少ない電車から挑戦してみようと
ちょっと遠くまでその電車めがけて行ってみました。



その電車はレトロ感たっぷりの単線・・・。


ここは無人駅のワンマンカーになっていました。


IMG_7730.jpg





電車が来るまでは、丁度一緒になったおじさんが電車の説明をしてくれました。



IMG_7715.jpg


線路の向こうには今から田植えが始まる水田のローカルな景色が広がっています。






IMG_7732.jpgでも、いざ電車が来てみてびっくり!
立ち客がいるほど満員・・・。

勿論こんな状況に
初めての経験をさせることは無理!
と今回は残念しました。

とても田舎だったので
車がないと不便な地域。
免許を持たない若者やお年寄りは
この電車を活用するしかないのでしょうね〜。

電車の本数も少ないので集中しちゃうのかな?





初めての電車体験の為に、乗る気満々で色々荷物も準備したけど
もっと人気の少ない電車と時間を見つけて再挑戦してみます・・・。




ニックネーム チョコ飴 at 06:48| Comment(5) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

日々の綴り

5月に入り日本中が忙しく動いたGW。


GWに入った途端、原因不明のじんましんになり
休日病院にお世話になってました。


IMG_7222-3.jpg本当にどうしてなったのか分かんないんですよね〜。

もしかすると、玄関の入口の横に
この時期になると、椿の木に毛虫が大量発生するのですが、
その下を掃除した時触っちゃった〜???

※これは毛虫が来る前なのでご安心を♪

でもお薬のお陰で数日で完治!



そして次の週には母の日と行事が次々と過ぎ去っていきます。

そんななか、私はちょっとしたことで大学病院に通院。
病気では無いので心配はいらないのですが
やはり病院に行くのは苦になりますよね〜。

特に大病院なので、予約したにもかかわらず待たされちゃうし
会計からお薬をもらうのにもすごく時間がかかってしまう・・・。


でも、とても名医とされる良い先生がいらっしゃるので我慢我慢!
あと数回はその病院にお世話になりそうです。


そんな事もあり、ブログもしばらくお休みしていました。

なんと言っても私の性格上、ひとつ大きな出来事をひかえてしまうと、
なかなか他に興味を向ける事が出来ないので
こ〜んなにブログもさぼってしまって・・・。


でも、やる気を振り絞って日々を綴らなきゃね!




GWはETCを利用して高速を・・・とも考えていましたが
テレビの交通状況を見ていると、何時間もの時間を渋滞で過ごすのももったいないので
近場でBBQに行ったり、河原で遊んだり、あちこちのお店に行ってみたり・・・。


IMG_7514.jpg IMG_7396.jpg

その他、ドッグランに行ったのですが、またチョコがおびえちゃったり!


アウトドアのお店で簡単に設置できるテントを格安で購入出来たので
どこかペットOKのキャンプ場を急遽探したのですが
流石のGW、何処も予約がいっぱい!

今年のGWのキャンプは諦めましたが、夏までには行ってみたいな〜。




母の日は、今年も娘たちからとても素敵なプレゼントの数々をもらいました♪


IMG_7920-1.jpg


主人曰く…『父の日は何をくれるのかな〜?』 だって…さぁどうでしょうね♪




一方、離れて暮らす息子からは、電話おろかメールさせもきません・・・。

IMG_7924-2.jpg


ちょっと寂しい気もしますね。
しかし、便りがないのが無事の知らせとも言いますしね・・・あせあせ(飛び散る汗)

と言いながら、やっぱり女の子の方が気が利くな〜なんてつくづく思ってしまいます。

でも、男の子って女の子にない優しさを持っているんですよねぇ。
まぁ気が利く・利かないだけの問題で、
物をもらったり言葉をかけてもらったりだけで、その子を判断できませんよね。

その長男、ふいと数日前に電話があり、
なんと連絡がない間、自動ニ輪の免許を取得したらしいのです。

そのうちバイクも買いたいと言っていますが、事故だけは起こしてもらいたくないですね〜。

また、心配の種が増えそうです。



ここ最近は、病院に行ったり、旅行の計画中でネットと電話に張り付いて過ごしています。

実は私の両親が金婚式を迎えたので、
記念に夏休みの帰省のときに、家族で一泊旅行をしようと計画中なのです。

只、ペットOKの宿が少なくて・・・。

良い宿&観光地が見つからないかなぁ・・・。






では今回はBBQの様子の写真をアップして終わりにします。


IMG_7310.jpg IMG_7341.jpg
椅子の下から向うの様子を伺うキャンディ。 ここでもサラダバーのチェックは欠かさないチョコ。



IMG_7439.jpg
私たちがお昼寝中、キャンディもだんだん眠くなってきたようです。



IMG_7418.jpg
チョコは私が食べようとしているものに夢中!笑顔で頂だい♪のアピール。



IMG_7372.jpg IMG_7384.jpg
何度もドーム型タープから脱走を図るキャンディ。  チョコはお父さんの腕でスヤスヤ。


IMG_7387.jpg
私たちがBBQをしている間は、其々の居場所でくつろいでもらってます。




さてさて!
新型インフルエンザが関西を中心に蔓延しつつあります。

どうか、これ以上広がらないといいのですが・・・。
ニックネーム チョコ飴 at 18:48| Comment(3) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする