2009年04月28日

お気に入り玩具

とうとうゴールデンウィークに突入ですね。

今年は、BBQにキャンプ〜リゾート


と色々と計画を練りたかったのですが、娘たちのバイトや用事が満載で
なかなか計画がたてられないまま明日から休日に入ってしまいます。

一昨日がすごく寒かったのあるのかもしれませんが
昨日あたりから風邪をひいいてしまって、鼻水と喉が・・・・
あせあせ(飛び散る汗)

早くビタミン剤でも補給して回復しないと、何にも出来ない連休になっちゃいますね〜くすり






ところで、今回の話題はオモチャです。


小さい頃はオモチャでよく遊んでいたチョコ!

でも、今はあまり遊びません。 それには理由があるのです。


自分のお気に入りのオモチャを楽しそうに遊んでいると、
すぐに横から取り上げに来るキャンディがいます。

初めはチョコも遊んでくれていると思って、一緒になって取ったり取られたり・・・。

やがてキャンディが本気で怒ってそのオモチャを取り上げてしまうのです。


チョコにとったら、今の今まで遊んでくれていると思っていたのに
ワン!と一喝入れられ、ショボ〜ンとしてしまうと言う始末。


こうしたことが何度もあれば、さすがのチョコも勉強し
キャンディが好まないオモチャだけで遊ぶのです。

まぁ、キャンディの好まないオモチャって1〜2個しかないのですが・・・。

そんなチョコが見つけたお気に入りのオモチャは・・・・・


IMG_7285.jpg
これは私の冬用のルームシューズです。
フリースで出来ていてとても暖っか!
のはずでしたが、
なぜかチョコのお気に入りになり
これで遊ぶようになったのです。

あっ!
これは一度しか履いていないので
綺麗です・・・。




チョコもキャンディもパピー時代は、スリッパや靴に興味を持つことは無かったので
キャンディがこのルームシューズは遊ぶものと思わなかったようです。


チョコは、これがルームシューズでなく、単なるぬいぐるみのように思っているみたいです。


キャンディは普通のぬいぐるみのようなオモチャには興味があり
振り回したり投げてもらおうと持ってきたりするのですが
どう見てもこれがオモチャには見えないようでした。

それでもチョコが遊ぶものには一度は取り上げて遊ぼうとするのですが
つまらないのか?すぐに飽きてしまうようです。

しかし、チョコはこのルームシューズを振り回したり噛んだり・・・
一番面白いのが、中に顔を突っ込んで鼻をブゥブゥ〜豚のように鳴らして遊ぶのです。



そこで暫くはそのルームシューズをチョコのオモチャにあげたのですが
やはり、少し抵抗があるので
同じようなものをお店で発見!

img55588045.jpg
それがこちら!

なんとなく似てるでしょ?

でも、これはどのワンちゃんも
興味がわくように
中にピーピーと音が鳴る笛が
入ってるのです。

つまり、キャンディも大喜びってことですね。


そこで、違う音の鳴るオモチャも一緒に買い、二人に与えたのですが
初めは其々遊んでいますが、そのうちキャンディが二つとも自分の物に・・・。

で、結局は時々しか出してあげられないオモチャとなってしまうのです。


チョコはそのオモチャで遊ぶ時は、あのルームシューズのように
口を突っ込んでブヒブヒ鼻を鳴らしては嬉しそうに走り回るんですよ。

でも、そうのち直ぐにキャンディのものとなるのですが・・・。


その結果・・・・

IMG_7656-1.jpg

チョコの唯一の楽しみのスリッパ型オモチャも
キャンディの手に渡れば・・・

楽しそうに???
いや、チョコに取られまい!と
必死で遊んでいるうちに、ご覧の通り・・・。





IMG_6775-1.jpg
『また、オネエたんが壊しちゃったです・・・たらーっ(汗) 』





IMG_6353.jpg

『だって、音が鳴るんだったら、私だって狂っちゃうくらい大好きになっちゃうよ〜
       お願いです・・・こうなる前に「お終い!」のコマンドかけてくださいあせあせ(飛び散る汗)
 



って、自分で飽きてやめる!ってこと知らないのかなぁ・・・






チョコは歯磨きが大っきらいで、布歯磨きも嫌がるんです。
その為、歯石が結構付いちゃってます。

キャンディはスマートチュウなんかをカミカミするので、チョコほどひどくないのですがねぇ。

そこで、今度は変わった形のゴングでも噛んでもらえれば・・・と買ってみました。


erile0046.jpg
スマートチュウも初めは噛んでいたのですが
やはり、いつもの如く
キャンディから取り上げられるので
途中から興味を示さなくなりました。




今回も同じようなことにならなければいいのですが・・・。



IMG_7250.jpg IMG_7242.jpg

おおぅ!

今回は順調に遊んでくれています。

何度か邪魔に入るキャンディには、他の事に興味を持ってもらい
チョコだけ集中できる時間を作ってあげたのが良かったのかな〜わーい(嬉しい顔)



キャンディには他の興味を・・・・と言うのは
鼻乗せにチャレンジしてもらっていました。



IMG_6348.jpg

さすが、待て!のコマンドが長持ちするキャンディならではの技です。

これを同じようにチョコにさせましたが、チョロチョロ顔を動かすので不向きのようでした。

キャンディの方が鼻が長いので、乗せやすいのもあるようですが・・・・





IMG_7655.jpg
キャンディは他のことに夢中になっている間
チョコはず〜と カジカジ・・・・。

その結果?

こんな風に
欠けちゃいました。









いつも、こんな風にいっぱい遊んでくれるといいのになぁ・・・
そうすれば歯磨き効果にもつながるのにね。






IMG_7279.jpg





IMG_7281.jpg

久しぶりに
夢中になって遊んだせいか?

それともキャンディに邪魔されずに
遊べて満足したのか?

とうとう眠ってしまったチョコ。







このあと、このおもちゃはキャンディのものとなったことは言うまでもありませんあせあせ(飛び散る汗)


そして、チョコの方は・・・・・・・

今ではもう関心を持たなくなっちゃいました・・・。




チョコはいつもキャンディにオモチャを取り上げられて
そのあげく興味が無くなると思っていましたが
もしや・・・・

単なる飽き症だったりして・・・わーい(嬉しい顔)
ニックネーム チョコ飴 at 06:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

注射痛い出費ですね

今日は久しぶりの雨です
ここ最近初夏のように暖かかったので、その反動でちょっと肌寒く感じてしまします。

12日は近くの公園に桜の散り具合を確かめに行ってきました。

桜はもう散りかけているというのに、駐車場はいっぱい。
って、駐車場そのものが狭いんですけどね・・・。



IMG_7522.jpg

その日はまだ辛うじて残っている感じで、
ちょっと寂しげに見えました。

キャンディもチョコも
その散った花びらを食べてましたけど…







寒しげな桜の代わりに
芝桜があたり一面咲いていて、甘〜い蜜の香りが漂っていました。



IMG_7511.jpg





ちょっとだけ広場へ


IMG_7545.jpg


結構人もいたので、思いっきりとは言えませんが、各々楽しんだようなので退散!







帰り際に・・・。





IMG_7514.jpg
キャンディは向こうで吠えるワンちゃんの声が気になっているようです。






IMG_7512.jpg
この帽子、誰かの忘れもののようですあせあせ(飛び散る汗)






IMG_7582.jpg
逆光だったのでフラッシュ付けたら
白飛びして色が変になっちゃった〜あせあせ(飛び散る汗)

でも、記念だからいいか〜わーい(嬉しい顔)

ここは四季折々に
色んなお花を植え替えるので、
今度は家からお散歩で来ようね。






ところで、

狂犬病の季節がやってきましたね。

我が家も先日済ませてきました。


りょ.jpg

ついでに5月末に与えるフィラリアのお薬も出してもらいました。
1個を二人で分けるのでお得なんですよ。



久しぶりの病院だったので、肛門絞・爪切りなどひと通りしてもらい
ついでにフィラリアの血液検査も。


一度に注射針を2度も刺されちゃった二人は、たまったものではなかったようで、
久々の病院で気を使いすぎてぐったり疲れ果てた様子でした。

チョコなんて足の裏に汗かいてましたよ。


それにしても、病院にもこの不景気が反映しちゃったのか?
いつもなら再診療は一人分なのに、今回は其々取られちゃってる。

爪切りも800円に値上げ??? と思いきや肛門絞代が書かれてないので
両方で800円にしてくれたようです。

いつも良心的でありがたい病院なんですよ。

狂犬病の書類代行もしてくれるので、注射済票代を預けて
この日の合計金額は  13805円

ペットを飼うって本当にお金がかかっちゃいますね・・・。
でも、家族と同じなので苦にはならないのですが・・・顔(メロメロ)
ニックネーム チョコ飴 at 10:43| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

関東地方は桜の花びらも散ってしまい、今は緑の葉っぱだけが風にゆられています。

今年は桜見へはいけないかと思っていましたが、チョットだけ時間が出来たので行ってみました。


10日も前の話になってしまうので、わざわざ足を運んでくださった方には
今頃 桜の話題?なんて思われそうですが、これも記念に残したいのでご理解を。





この公園は時々、時間に余裕がある時に車を走らせて行くのですが
夕方近くになりそうな時間帯だったので、
お花見の方々はもう帰ろうとしている方が沢山。



久しぶりに広い公園に来たので2人とも大はしゃぎで走り回っています。


走るふたり480.jpg





ある程度走って気持も落ち着いたのか?今度は匂い嗅ぎに夢中のようすです。


二人で…480.jpg





その後はいつものように、其々が思いのままの行動へ




キャ大きな石230.jpg チョ草230.jpg

早速、石ころ???を見つけたキャンディ。  チョコも春の定番のタンポポ発見!




キャ大きな石480.jpg

石ころって・・・大き過ぎるでしょあせあせ(飛び散る汗)  アゴ外れちゃうよるんるん






チョ草480jpg.jpg

チョコも草やタンポポをモグモグと食べて満足げるんるん  
只、気のせいか羊に見えるんですけど・・・ヤギ




桜並木.jpg


この日は満開桜には一歩手前の感じでしたが、やはり綺麗でした。


ある人に言わせれば、桜って 何かの卵が密集しているようで・・たらーっ(汗)

と、冷やかな意見を聞いたこともありますが、
桜と言えば、日本の春の代表とする象徴だし、気分もウキウキしてきますよね〜。





桜480.jpg





お昼時だと走り回るスペースなど無いくらいの人混みだけど
時間が遅くなった分、キャンディもボール遊びに夢中になれました。


さ広場230.jpg 駆け回る2-230.jpg






チョコは一通り草を食べたので満足したのか、ボール遊びのキャンディを見つめる乙女犬だね。


見つめるチョ480.jpg
でも、鼻にゴミ付いてるし・・・・顔(笑)






一歩、キャンディは主人に何度もボールを投げてもらいたいようで
ヒィーヒィ言いながら主人の投げる手元に夢中です。

上キャ480.jpg





しかしながら、チョコさん。

じっとしているか?草を食べているだけではせっかくの広場にきた意味がないので
私も一緒に走っては名前を呼んで走らせてみました。


走チョ480.jpg




まぁ、こんな風に数回は走ってくれるのですが・・・・・
すぐに元のチョコに戻ってしまいます。



キャンディなんて、こっちが止めさせるまでボールと葛藤しているのに
本当に極端な二人のようです。







時間も過ぎ、少し寒くなってきたので公園を後にすることにしました。

でも、その前に 桜並木の前で 記念写真です。



6.4.2.jpg

何枚も映す為に、しばしジッとしてもらうのに嫌気がさしたのか?
チョコの顔が少し不満げですね。









な〜んて、実は上の写真、ちょっと雰囲気が違いませんか?



実は、3年前の写真で 2006年の時のもので、
1歳前のチョコと2歳になったばっかりのキャンディでした〜手(チョキ)

よ〜く見てみると キャンディはあまり変わらないけど
チョコの方は耳の毛がまだ伸びてなくて、胸の方の毛も少ないので
今では全く見えなくなってしまった胸のタンもよく映ってますよね。






では、今度は本当の今年の写真です。

さ.jpg




どうでしょう?  変化がわかりましたか???



どうも最後までおつきあいありがとうございました。


この歳になると、昨日の夕飯のメニューも忘れちゃうのに
10日も前のことを思い出すには、ちょっと無理もありますね。

でも、良いことに写真には日時がはっきり記録されているので
それを見ていると、その時の事が鮮明・・・
とまではいきませんが思い出されるものですね。


デジタルの時代でよかった〜♪

フイルムの時代だと、こんな風にはいきませんものね。カメラ



ニックネーム チョコ飴 at 13:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

Pet Memory犬(足)

話はすごくさかのぼってしまいますが、書き忘れていたので記録の為に残しておきます。


先月のキャンディの誕生日のプレゼントに Pet Memory という足形キットを買ってみました。


その日は 国営ひたち海浜公園 に行った日ですが、
帰りにお買い物にいき、少しばかりのお祝いケーキと洋服とキット買ったのです。





IMG_6920.jpg



お誕生日に特別にケーキを買ってお祝いなんてしたことがなかったのですが、
なんと言っても5歳という節目でもあったので、
カロリーの低そうな小さめのものを選であげました。





でも、キャンディだけ?

って感じになっちゃうので、勿論 特別にチョコの分もね!






IMG_6932.jpg
普段、ご飯以外もらえない二人は
こんな大きなケーキに
生唾ゴックン!状態たらーっ(汗)

写真撮るからもうちょっと待ってねカメラ







IMG_6947.jpg


ヨシ! の号令と共にかぶりつくのですが、
ペロッ!と食べるキャンディにたいして、いつもマイペースなチョコ!




キャンディの節目の誕生日にチョコもおすそ分けしてもらえてラッキーだったね。









そして翌日!

昨日買った足形キットに挑戦!

いざ、キャンディの足形を取ろうと思い裏を見たら、なんと毛がボウボウあせあせ(飛び散る汗)




IMG_7440.jpg






嫌がるキャンディを庭に連れ出して、バリカンでジ〜〜〜〜ンはさみ






IMG_7442.jpg IMG_7443.jpg


どうでしょ? 綺麗になったかな?





少し、爪が伸びちゃってるけど、これはまた次回に切るとして・・・。





次に粘土をよ〜く練って、足形をとっていきます。




IMG_7449.jpg IMG_7457.jpg





これを裏表ともちゃんと乾くまで数日間!



すぐに出来るのかと思ったけど、粘土だもんね〜。そんな訳にはいきませんねるんるん






待つ事数日後・・・・・

実はすっかり忘れてしまってました。





IMG_7463.jpg
暫く放置されていたお陰で、
とても良く乾燥されてました手(チョキ)

次に白い粘土を同じように練って
ピンクの肉球を白粘土に移します。

そして余分を綺麗にカットし
またそれが乾くまで数日間乾燥させます。






数日後、


中に入れる写真選びをし、切りぬいて足形と一緒にフレームの中に入れると出来あがり!




IMG_7503.jpg


ちなみに、大きな写真は5歳のキャンディ!





小さい方は生後2か月、我が家に来たばかりの時の写真です。

小さい頃の写真を久しぶりに沢山見ましたが、
やっぱり幼い頃のワンコはたまりませんね〜るんるん


キャンディの場合は3か月半くらいからは、だんだん鼻が伸びてきて
大人顔にすごく近づいていました。


こんなことなら、もっと・もっと幼いころの写真を撮っておけばよかたな〜。


今見ると、写真もボケボケのものばかりなんですよあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム チョコ飴 at 07:15| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

娘からの頼まれもの

4月に入り、暖かい日が続いていますね。

先日灯油を買ったばかりなのに、今春使いきれるかしら・・・と心配してます。


我が家のキャンディとチョコは相変わらず元気です。


P1170499.jpg



長女はまだ今週いっぱいは休みですが、次女は新学期!
クラス替えもあったようで、新しいお友達と高校生活最後の年が始まりです。

やっと私もキャンディ達も、普段の静かな生活が送れそうです・・・。

ブログ更新を怠った間、それなりにちょこちょこと忙しくしていました。



P1170475-1.jpg P1170465.jpg


今は散り始めた桜を見に行ったり、主人のお姉さんの三回忌に行ったり・・・


早いもので、お義姉さんが亡くなって2年。

あの時も桜が満開でした・・・。
そしてキャンディとチョコにとっても車で長時間のお留守番!

親身になって死について考えた時期でした・・・。


でも、過ぎてしまえは忘れがちになるものですね〜。



さて!次女は高校最後の年を有意義に過ごしたい!と
大好きなアーティストグループの夏休み企画の一環で
一緒にハワイに行こう!というのに応募し、
それに向けてパスポートを取りに行ったりと準備も始めました。

費用は約25万円・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも、これは全部娘が頑張ってバイトして貯めたお金で行くそうでするんるん

娘はそんなグループのコンサートや舞台にも何度も足を運んでいます。
ザ・青春!って感じですね。

実はそのグループのコンサートに私も先日行ってきました。
周りは10代・20代の若い男女ばかり・・・たらーっ(汗)

私くらいの年代の方もチラホラ居ましたが、やはり少し肩身が狭い感じがしました。

コンサートが始まるやら否や、2時間〜3時間は立ちっぱなし・・・。
久しぶりに運動をした気分になりましたよ。






娘はまだまだ何度もコンサートに行くらしいので、
その為に作ってほしい・・・と頼まれたのがこちら下




IMG_7286.jpg IMG_7287.jpg

紫のシュシュが販売されたものですが、1個500円もするのに驚き!
それなら作った方が安上がりじゃん!と言ってしまったのが事の始まりでした。


私もコンサートに行ってみてわかったことですが、
やはり其々好きな人のイメージカラーのグッズを沢山身に付けて誇らしそうにしてましたるんるん


その次に頼まれたのが、リボンです。

メンバーには2人の女の子がいるのですが、ステージ衣装の一部として
リボンを付けているのです。

確かファンの子たちも何人か、リボンの髪飾りを付けていました。

多分、今リボンのアイテムが流行っているってのもあるのかもしれませんねるんるん

と、言う訳で出来あがったのが・・・下



IMG_7290.jpg IMG_7421.jpg



早速、先日コンサートに友達とこのリボンをつけたそうですが
席も前から6番目だったせいか?結構目立ったようで、
メンバーの人が何度も見てくれたそうですよわーい(嬉しい顔)




IMG_74321.jpg


キャンディもこれ付けてお散歩行ってみる?  きっと注目の的だよかわいい







さて、さて、娘から今頼まれて作り始めた物がもうひとつ!

IMG_74981.jpg
それは、グループの女の子が
アンコールの時にきている衣装で
チェックのひだスカートです。

DVDを見せられ、本物に極力近いように
再現するように頼まれています。
パターンも無いので
自己流で試案作成中です。





きっと布も余りそうなので、
その端切れでキャンディたちのスカートでも作ってあげようかな・・・。

しかし、いつのことになるのやら・・・・



ニックネーム チョコ飴 at 15:47| Comment(6) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする