2009年03月23日

スイセンガーデン

週末の3日連休は、一日しかお天気に恵まれませんでした。

そんな唯一お天気だった21日、
キャンディの誕生日に出かけたのが・・・・



水仙2ワン.jpg
【  まずは 本日のベストショット です  】



そこは国営ひたち海浜公園です。







水仙入口1.jpg
お天気はとても良かったのですが、
風が強くてちょっと寒かったのが残念!

以前、入口まで来たのですが
その時は花が咲いていなくて
いつか又来よう〜と思っていたところでした。


昔の記事を探してみたら、
なんとそれは2年前・・・・


こんなにも遠のいていたなんてびっくり!



入場券を買って入ると、係の方からペット用のエチケット袋を渡してくれました♪



この公園は、茨城県ひたちなか市に国が設置した国営公園で、
総面積は350ha(東京ドーム100個分)の広い敷地があり
その内、現在は約4割の141.1haが開園されているそうです。

公園は大きく4つのエリアに分かれていて

西口エリア…四季の彩り鮮やかな花々が植えられている。

草原エリア…バイシクルモトクロスやパターゴルフやBBQなど体を動かし楽しめる。

砂丘エリア…ガーデニング教室や陶芸教室。
      海浜植物・ハーブ・海岸集落や磯浜での植物観察など、
      文化・歴史・自然を感じることができる。

プレジャーガーデン…観覧車や絶叫マシーンなどがある遊園地。


一日じゃ回りきれない大きさのようです。
ちなみにペットはリード等でつなぎ、
他のお客様にご迷惑がかからないようにすればOK!

只、サイクリングコースやシーサイドトレイン、
アトラクションなど入れない場所はあるようでした。


私たちがこの日向かった場所はその中の西口エリア。
今の時期は各種様々のスイセンが咲いていました。


水仙1.jpg





初めに向かったのが水の広場。

水仙水辺1.jpg 水仙水辺2.jpg

チョコは中に入ろうとしませんでしたが、キャンディは平気で入っていき
そこで見つけたのが・・・・




水仙水辺きゃ.jpg 水仙水辺きゃ友.jpg
なぜか落ちていた松ぼっくり!      そしてキャンディそっくりなダックスちゃん!


勿論、恥ずかしながら我が2ワンはワンワン吠えっぱなしでしたあせあせ(飛び散る汗)


水仙水辺ちょ.jpg
ワンワン吠えが止まらず
抱っこを必要以上にせがむチョコは
あえなくカートの中へ・・・。

相手のワンちゃんはキャンディと
遊びたい様子でしたが・・・
ごめんね、こんな2ワンで たらーっ(汗)









水仙横長.jpg



行く先々で綺麗に咲いているスイセンを今にも食べそうな雰囲気だったので
チョコはカートのまま移動。



楽しそうにあたりを探索するキャンディが羨ましいのか?
チョコの視線は・・・・・

水仙4−230−桑ン.jpg 水仙4−230−チョコ.jpg


実は顔を出している部分は、破けてしまった場所なんです・・・たらーっ(汗)

この分じゃ、どんどん裂けてしまっちゃいそうな勢いでしょるんるん





水仙3.jpg


丁度このあたりではスイセンの蜜の香りが漂っていて、とても心地よく癒されました。






水仙230-2.jpg 水仙230.jpg
キャンディはしっぽ振り振り先頭を歩き、チョコはカートから高見の見物状態!




途中、キャンディも何度かカートに乗せて休憩!


水仙長.jpg

よ〜く、写真を見比べると、微妙に色が違いますね・・・。
それは、デジイチとコンデジの2台で映しているからなのです。


こんな風にアップすると、カメラによっての色の違いがよくわかりますね。








水仙4-230.jpg 水仙4-230-きゃん2.jpg



スイセンもいろんな種類があって、色も様々・・・。






水仙もも.jpg

こちらは、花桃です。 ここでもとても甘い香りが漂っていました。







水仙キャン480.jpg







水仙チョコ480.jpg






今見ごろの花はスイセンですが、
これから先はチューリップ・菜の花・ネモフィラ・バラなど沢山の花々が次々と咲くそうです。





水仙2横長.jpg



この日はちょっと寒かったので長居はできませんでしたが、
次回、チューリップが咲くころに又来たいな〜って思いました。


その頃には高速道路がどこまで行っても1000円になっていることでしょうし、
陽気も良くなるので何度か足を運びたい場所になりました。





帰りの車では・・・・・・・・・

水仙140-1.jpg 水仙140-3.jpg 水仙140-2.jpg


相当疲れた様子です・・。
途中、パーキングで休憩して五平餅を食べたときだけ、
ちゃっかり起き上がって催促!

いくら誕生日でも、おすそ分けはしてませんけどね〜。



さてさて、買い物も済ませ家に帰った後は、
ちょっとだけキャンディにお祝いをしてあげました。


その様子はまた後日・・・・。




水仙480.jpg


キャンディ、今日はいい思い出になったかな〜???


知っての通り、犬の一生は短い・・・。

だからこそ色んな癒される場所に出来るだけ、一緒に行きたいね・・・。

ニックネーム チョコ飴 at 21:26| Comment(8) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

ぽかぽか…

今日はこの写真から・・・・





IMG_6795.jpg


     
我が家の葉牡丹です。


余りにも綺麗に撮れたので、つい!載せちゃいました。






nob.jpg
冬にはこじんまりとしていた葉牡丹も
今ではこんなに長くなってきました♪

春がやってきたってことですね。


やってきたと言えば、今朝こんな来客も・・・。






neko.jpg
お日様がお庭に入ってきて
だんだん暖かくなってきたころ
外を見ると・・・

何処かの猫ちゃんが
塀に上がって日向ぼっこ!

私と目があった瞬間逃げてしまいました。
キャンディ達には気づかれませんでしたが
いったい、いつからあそこに居たんだろう…







そうそう、庭の外に立っている木蓮ですが、数日前まではツボミが沢山有ったのに
この数日の晴れ続きで、花が沢山開きました。

「数日前・・・」                     「今日の木蓮」
造く造ん2.jpgIMG_6789.jpg



昨年、植木の剪定で業者さんが思いっきり刈り込んだせいか?
花が例年より少ないような気がします・・・。

まぁ、共同敷地なので我が家の大家さんの持ち物でないので、どんな剪定のされ方をしても
きっと文句は言えないのでしょうが、ちょっと花数が少ないのは寂しい気がします・・。




さてさて、今日も朝から春らしい陽気で、花粉症に苦しまない私は
気分もウキウキしてきます。

冬休みに2月末から入っている長女・・・。

昨日も朝から余りの気持ちよさに窓を全開していましたが
黄砂と共に強風で飛んできた花粉に悩まされているようでした。



しかし、花粉症には無縁のおふたりさん♪


6-1.jpg


久しぶりの陽だまりで気持ちよく日光浴。





春の風を思いっきり感じているキャンディ・・・



7.jpg






お日様をすぐに吸収してしまうチョコ・・・・



8.jpg




本当に気持ちいい日だね。






ポカポカ陽気でキャンディは何度も大あくび。


9.jpg




本当はキャンディと追いかけっこして遊びたいチョコですが
キャンディにちょっかいを出してみても、眠たい様子に諦めた様子。




そんなチョコさん・・・。

昨日の夕方でのお散歩のことですが、
半年くらい前によく出会っていたジャックラッセルテリアの○○ちゃんに出会ったのです。


10.jpg



写真はないのですが、
○○ちゃんはやっと1歳になりました。
とても勇敢で犬にも人にもどんどん近付いて仲良くなれるタイプ。

でも、チョコもキャンディも出会うたびにワンワン吠えるのですが、
それでも近づいて来てくれるのです。

そんな○○ちゃんと久しぶりに会いましたが、相変わらず吠えまくるキャンディとチョコ!

でも以前と同じように気にせず近づいて来てくれました。

前と違ったことと言えば、1歳を過ぎたせいか少し大人っぽくなっていて
キャンディやチョコより大きくなっていました♪

それに以前はまだやんちゃな時期でしたが、今はもう随分と落ち着いていて
反対にチョコの方がチョロチョロ・ワンワン・・・。




暫く吠えて警戒していたチョコは、この子は大丈夫と思ったのか?
仲良く並んでお散歩・・・。
いつもは尻尾も下がってお散歩するチョコが
この日は尻尾振り振り軽快に歩いている姿にびっくり!

普段はキャンディのことばかり気にしながら歩いているのに
この時ばかりはキャンディのことは眼中にないようで
○○ちゃんばかり気にって振り返りながら歩いていたんですよ♪

時には○○ちゃんに遊ぼう〜♪と誘ってみたり・・・。


別れ際にまたワンワン吠えてしまいましたが、
ビビり犬を持つ私としてはとても嬉しくて微笑ましくなったひと時でした。


○○ちゃん、ワンワン吠えるキャンディとチョコなのに、一緒に歩いてくれてありがとう〜。






そして、キャンディの方ですが・・・・


あさってには5歳になります・・・。




11.jpg



人間に例えると、おおよそ36歳・・・。

ん・・・ 完全におばさんだぁ〜。


お誕生日の日は、きっと特別なことはしないと思いますが、
せめてどこかに連れて行けるといいなぁ・・・なんて思っています。



さぁ、今日も天気がいいので窓を全開して日光浴しましょうね。

ってか、私がパソコンに向かっている間に
もう二人並んでお日様が差し込んでいる窓際で、日向ぼっこしていました♪










ニックネーム チョコ飴 at 10:54| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

今は・・・

3月の声を聞くと、冬と同じように寒い気温の日でも
なぜか?暖かく感じるのは不思議ですね〜。

暖かい春がやってくるのも目の前!

気分も前向きにウキウキしてくるような感じさえしています。かわいい


今年は桜の開花宣言も数日早いみたいですね〜桜





疑っていた花粉症の兆しも、完全に風邪だったので今年は安心してすごせています。

しかし強風の日に、時にはくしゃみが出るので
あと数年で、もしかすると私にも花粉症がやってくるのかもしれませんね〜。



主人と長女は毎日、処方された薬を飲んでいるにもかかわらず、
くしゃみ&鼻水で大変のようです。

春を心待ちにしているのは、花粉症知らずの人たちだけなのかもしれませんね〜。


またまた、ブログも2週間以上も放置していました。
お返事や御訪問もせず、大変失礼しています。



私、一つの物にしか全力投球出来ない質で、
何か始めるとどうしても他が疎かになってしまうのです・・・。

ブログ更新がされていない時は、
何かやってるか?何か夢中になることをやっていたり考えていたりしてるんですよね〜。


そこで、今!
少しずつやっているのが2009年になってからのリメイク!

中には昨年から作らないでお蔵入りしていたのも多数ありますが
暖かくなってしまってからは暑い生地は着れなくなってしまうので
そちらから手掛けています。


今年、初めて手掛けたのが、長男が昔着ていたトレーナーが見つかったので
それを使ってリメイクしてみました。




思案中.jpg今まで作った型で合うならそれを使いますが
少し変形させたり、
補正したい場合は型紙を少し改良します。

長男のトレーナーは大きいので
2ワン分は十分に取れる大きさです。

こんな風にああでもない!こうでもない!と
考えている時が一番時間がかかる時かな〜。





試着2.jpg
少し型紙を補正したり、縫う生地によっては
全く違う感じになってしまうので
途中で何度も試しに試着してもらい
大きかったり小さかった部分を補正します。

そんな時にモデルになってもらうのは
必ず、キャンディです・・・。



アップリケ.jpg
トレーナーの柄が
前身ごろしか付いていなかったので
1着目はそれをそのまま使用しますが
2着目には柄がなくなるので、
そこに別の古着から
同じような柄を見つけてきて、
生地に小さな目盛りのジグザグミシンで
アップリケ!






では仕上がりです。
最初からの柄が奇抜なので、後付けした方がちょっと寂しいのですが
この服は元々、お散歩用に考えた物なので、まぁ〜良いとしましょう・・・。

出来上がり.jpg 出来上がり前.jpg

キャンディの方が胴長なので丈も少しだけ長くしています。

それと反対にチョコは胴が短いだけでなく、足も短くて歩き方が変なのか?
一度着た洋服の胸元は真っ黒!

どうも、歩くとき前足を胸の方に曲げて歩くようで、短い脚が胸にあたっているみたい。

なので、チョコには黒くなったのが目立たないように、足の部分を茶にしてみました。



出来上がり横.jpg








はい!

ではもう1着。


6.jpg
こちらは安い子供服を
リメイク用にバーゲンで購入してあったもの!

初めは子供服を各パーツに
解くところから始めますが
首周りや袖口のバイアステープを
ひと針ずつ解いていくのが少し面倒なのですあせあせ(飛び散る汗)





バラバラにしたパーツとデザインから、
どんなものなら作り変える事が出来るか、試行錯誤で考えていきます。

元が子供服なので、凝ったものだとギリギリだったり生地が足りなかったり・・・





そして、出来あがった作品です。


花柄で少し厚めの生地ですが、今着るのに丁度よい感じに出来上がりました。


広げて写真を撮っていると、チョコがお邪魔虫〜。

自分はどっちがいいのか?気になるのかな♪


4.jpg 3.jpg 5.jpg


今回のは茶色をキャンディ・エンジをチョコにしてみましたるんるん

チョコに茶色を着せちゃったら、遠くから見ると同化しちゃってましたたらーっ(汗)





1.jpg 2.jpg



おふたりさぁん! 着ごこちはどうですか〜?

袖が無い分、動きやすいと思うんだけどねぇ・・・。


上をむいて.jpg
『これ着たら、何か ご褒美くれます? 』 『まったく!チョコはいつも食気ばかりなんだから…』



元々の子供服が あちこちで見かける激安の子供服チェーン店のものなので
この洋服も、確か298円くらいで購入出来たんですよ♪



さてさて!
やっと重い腰をあげてミシンも出し、リメイクにやる気がでたので
もう少し何着か作ってみようと思っています・・・るんるん



ニックネーム チョコ飴 at 11:02| Comment(8) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする