2009年02月25日

雨続きの前日は

昨日から雨模様になり、降ったり止んだり・・・

お陰で気温もぐん〜と下がって、また冬に戻ったみたいです。

でも、これも待ち遠しい暖かな春に向けての三寒四温ってことですね。



それでも日曜はとっても暖かかったので、の〜んびりとお散歩をしました。


IMG_6986.jpg

場所は少し車を走らせたところですが、
サイクリングをする人や
ジョガーの方・・・
それに犬のお散歩を家族で
楽しんでいる方など、
沢山の人が陽気の良さを
味わっていたようです。










hanaバック.jpg



ロングなお散歩になりそうだったので、荷物になるデジイチは持っていかなかったのですが
帰って写真をパソコンに取り込んで見て後悔・・・・!

やっぱり持って行けば良かった〜と思いました。

では、今回の内容は写真が中心ですがあしからず。




最近はデジカメばっかだぁ・・・






晴れていましたが、空は少しどんより・・・。

翌日からの雨が想像できそうな空模様


mukou.jpg

普段のお散歩ではリードをあまりロングに伸ばすことがないので、2ワンも楽しそう〜。




ここの水辺では沢山の野鳥がいて、
すごく立派な機材を持って鳥の写真を撮っている方の姿もいました。


見 白鳥.jpg 白鳥.jpg

キャンディとチョコも ??? と白鳥に暫し見とれてました。





tyo.jpg
『 私もいつかは泳ぎたいなぁ・・・』    な〜んて思うわけないですよね。





少し進むと何かを見つけた様子・・・・。



2おしり.jpg

実はこれ! 他の犬が用を足してそのまま残していったもの・・・フン

ん〜、 飼い主さん! ちゃんとマナーを守ってほしいですねぇ犬(泣)






ko木花.jpg






あちこちで、ワンちゃんたちとすれ違うたびにワンワン吠えてしまうキャンディとチョコ!



あっ! 向う側が先に吠えるワンちゃんも沢山居ましたけどねあせあせ(飛び散る汗)



2ワン一緒の写真を撮ろうと、並べてみるのですが・・・



何がいるの?.jpg

遠くで、犬の鳴き声がすると どうしてもそちらに気が向いてしまうようです。








何がいるの?.jpg


酬倭Y.jpg 桑ン白線.jpg







歩いていると、あちこちに新緑の草が生えていて、チョコも思わずガブリ!


鼻つぶれてょ`・.jpg

でも・・・・・ こんなに鼻がつぶれるまでかぶりつかなくてもね〜!





IMG_7137.jpg IMG_6974.jpg
『なんですかぁ?鼻は大丈夫ですよ〜。』    『ママさぁ〜ん 石ころ見つけたよぉ〜』






小花.jpg koたんぽぽ.jpg








階段.jpg ue2ワン.jpg

上こんな階段、いつもなら抱っこをせがむチョコも自ら先頭に立って犬(足)





すぐに石ころを見つけて、投げてもらおうと楽しそうにしているキャンディでするんるん


楽キャン.jpg
見えるかな? 口の端っこの方でちゃんと石ころを噛んでいるんですよ。






一方、チョコは・・・・・


上向いrソ・.jpg
これ、パパさんがおやつを持っていたのを発見! ポケットに入れたのを見つけました!




この日、ピーピー鳴るボールも持参したのですが、
石ころの方が気に入った様子で、満面の笑みでしょるんるん



雛オ・.jpg



暫くのんびりと時間を過ごしました。

キャンディはお気に入りの石ころを見つけて、帰りの道も離さず歩いていたし・・・

チョコもあまり普段は走り回らないのですが、
キャンディの真似をして、石ころを投げてもらって走ってみたり・・・

お散歩では味わえないような過ごし方で、久しぶりに思いっきり遊べたようです。




上を見上げて.jpg



買い物を済ませ、家に帰り着くとすぐに爆睡の2ワン。


翌日からの雨でお散歩に出れないのが分かっていたかのように
沢山遊んだので、おかげでその深い眠りは日中も毎日続いてます。


今週はず〜とお天気が良くないみたいなので、沢山遊ばせることが出来て良かった良かったるんるん
ニックネーム チョコ飴 at 12:51| Comment(6) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

沖縄土産リゾート

先週に遡りますが・・・・

娘が無事に沖縄から戻ってきたので、その話題を・・・魚

天気は晴れた日が少なく、薄着を用意して行った為
風が強い日は少し寒かったようです。

帰る日に 
  『今、国際通り〜るんるん お土産は何が良い?』 
                       とメールがきました。


  『家のお土産は別に要らないから、自分の思い出のものを買っておいで!』
と返事を返したら、暫くした後に 
  
  『キャンディとチョコの服のサイズは?』 ・・・とまたもやメールが。

まさか洋服を買おうと考えてるのかな〜?と思いつつも少しは期待してしまいました。



帰り着いたのは9時ごろ!

少し日焼けした顔には声にも元気がないようでした。

きっと夜はあまり寝ることもなく、ガールズトークに花が咲いたのでしょうるんるん

帰り着いた途端に、眠気と張りつめていた疲れがどっと出たのでしょうね〜わーい(嬉しい顔)


お土産を広げて少し話をした後は、あっという間に睡魔が・・・・・・眠い(睡眠)

翌日と翌々日に代休があったので、楽しそうなお話は後日ゆっくりと。






海.jpg





沖縄の写真を沢山撮ってきていましたが、やはり空の青さと海がきれいでしたね〜。


思わずPCの壁紙にしたいくらいの綺麗さでした。


荷物は行き帰りともなるべく手軽に・・・という訳で別便で送ってもらうのですが、
沖縄から送った荷物が翌日には自宅に!
これにもびっくり!

普段宅配や郵便物を頼んでもこんなに早く着かないのに、
修学旅行の荷物は特別扱いなのかしら?

とにかく、早く着いてくれるってことは助かりますね。




では、お土産です。





新聞 600.jpg シーサー.jpg




上の現地の新聞に包まれていたのは ご存じ シーサー 

今は可愛いシーサーもあるんですね♪

その包んであった新聞のテレビ欄ですが
NHK総合・教育  琉球放送  琉球朝日  沖縄テレビの5局しかないようですねあせあせ(飛び散る汗)

興味のある方はクリックして大きくしてみてくださいねクリアサーチ(調べる)

番組内容としては、全国放送のものと殆ど同じでした。





他にも色々たくさん買って来てくれましたよるんるん






お土産.jpg 2ワンおみや.jpg





メールでサイズを聞かれた洋服サイズはTシャツでしたわーい(嬉しい顔)

背中の文字は 個人で選んで配置し それをプリントしてもらったようです。




    後姿.jpg


どう?似合ってるかな?  春になったら大活躍してくれそうです。






さて!
お土産の中でチョコが見つけた一番のお気に入りがあります。

それは 「タンカン」という果物です。



チョコ.jpg タンカン.jpg


私が目を離した隙に、チョコから先に味見されてしまいました。



「タンカン」とは、沖縄の代表的なみかんで、
「ポンカン」と「ネーブルオレンジ」の自然交雑で出来た柑橘系の果物で、
原産は中国広東省原で生産は1年に1月〜2月中旬頃にしか
食べることが出来ない沖縄では人気商品だそうです。


私たちもさっそく食べてみましたが、オレンジとみかんの中間的な味で
とても甘くてジューシーな果物でした。

これは民泊したお家のおばあちゃんが帰り際に持たせてくれたそうです♪





たんかん.jpg たんかん2.jpg




キャンディもチョコも一切れのタンカンから離れませんあせあせ(飛び散る汗)

それだけ、美味しいってことですねるんるん








次に紹介したいのが、「さんぴん茶」

娘が向こうで飲んで、すごく美味しかったので茶葉を買ってきました。


「さんぴん茶」とは、沖縄県で昔から愛飲されているジャスミン茶のことで、
古くから中国と交流のあった沖縄では、
中国でよく飲まれていたジャスミンティー(中国名:茉莉花茶)が普及したそうです。

この”さんぴん”は中国語の香片(シャンペン)が
なまって「さんぴん茶」と呼ばれるようになったらしいのですが
一般的に飲まれているのは緑茶とジャスミンの花を混ぜて、花の香りを緑茶に移したものす。





さんぴん茶1.jpg さんぴん茶2.jpg



飲んでみますと、普通市販されているジャスミン茶よりも
香りが控え目で、とても上品ですっきりとした味わいでした。



ティータイム.jpg



実は市販のジャスミン茶は香りがきついので、あまり好まないのですが
このさんぴん茶はイケマスよ〜。


ホットでも冷やしても美味しくて、私的には紅茶より、このさんぴん茶の方が好きかな〜るんるん






ハイビスカス.jpg


沖縄は少し肌寒く、曇りの方が多かったので
娘曰く・・・ 『晴れたお天気の良い時に、絶対皆で行こうね〜』 って言っていました。


娘たちが行ったところを詳しく聞いてみると、
流石に修学旅行・・・!といった感じで、観光箇所は少なかったようです。

でも、スノーケルでの経験はとても素晴らしく、
目の前に綺麗な魚が沢山居たそうです。



私も、もう一度是非行ってみたいって思っていますが、実際のところ、

キャンディとチョコはどうするんかい! って内心思ってしまいましたたらーっ(汗)

さぁ、キャンディ・チョコ どうするよ!
お土産のTシャツ着て、一緒にいっちゃう〜?





ニックネーム チョコ飴 at 16:06| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

もしや花粉症?

先週の週末は春一番と共にとても温かな日になりましたね。







ume1.jpg



皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

気付いてみれば、またもや2週間もブログを放置・・・反省ですね。

この間、少しずつですがリメイクも再開しようと準備中です。
その話題はまた後日に回すとして・・・



我が家の次女、

土曜から沖縄へ修学旅行に行っています。

シュノーケル(スノーケル)やバナナボートなどのマリンスポーツ体験。
それに伊江島での個人宅に泊まる民泊体験などもあるそうです。



うみ.jpg おきなわ.jpg



今頃、暖かい沖縄で青春時代の真っ最中を楽しいんでいるんだろなぁ…


沖縄は私達の新婚旅行に行った思い出の場所なのです。

あの時は、個人タクシーの貸し切りツアーで
同じ運転手さんがずっと案内してくたのですが、
今でも思い出しますが、とても気の良い、眉毛の太いおじさんで
おしゃべりも面白くて・・・・

お陰で案内も楽しく、とても良い印象の沖縄を過ごす事ができました。

帰りの空港でのご挨拶で、
『必ずまた来ます!その時はまた案内をお願いしますね 』とお別れしたのを覚えてます。

それから二十数年・・・・ 未だ行く機会が取れず行かず仕舞い!


あのおじさん、どうしているのかなぁ・・・



国内、色んなところに足を運んでいますが、沖縄と北海道はとても雰囲気の良いところで
いつかは又必ず訪れたい場所のひとつですね〜。




私たちの懐かしい想い出はさておいて・・・・


なんと嬉しいことに
この旅行中の子供たちの様子、専用のウエブサイトを開いてくれていて
夜に先生が映してくれた写真を公開してくれているのです。

勿論保護者や学校関係者以外にはアクセス出来ないように、
ログインIDやパスワードを必要とするアクセス制限を設けてくれているので
安心してサイトを見る事が出来ています。


昨年は、動画配信もしたようですよ〜。

パソコンのない方には、後日写真購入の形になるのでしょうけど
とても嬉しい配慮で、凄い世の中になってきたんだなぁと実感しています。





ひこうき.jpg




出発の日、
羽田空港が集合場所になっていたので、キャンディとチョコを連れて
主人の運転で次女とお友達を空港まで車で送って行きました。

そこには他の高校生の団体が数校集まっていて
どうやらその学校は沖縄方面に行くような話をしていました。

中にはダウンジャケットなどのすごく厚着をした団体の学生も・・・。


この時期の修学旅行の行き先は暖かい沖縄か、
反対にスキー体験のできる東北・北海道が多いようですね。








さてさて・・・

そんな同時期に花粉症の季節がやってきて、嫌な思いをされている方もいらっしゃると思います。


主人も長女もさっそく病院でそのお薬を処方してもらいました。



そんな中、暖かいのでお散歩も上着なしで快適!




花ばっく.jpg




道のあちこちでは色んな花が芽を出し始めてますね。





木花.jpg 水仙つぼみ.jpg 水仙はな.jpg




ツボミの花を見かけると、春が近づいてきたんだぁ〜って思い嬉しくなっちゃいます。




この日のお散歩コースには 花粉症の方には見るだけでくしゃみが出てきそうな
杉の木が沢山植えてある小森があります。





杉並木.jpg




主人はまだ本格的に症状が出ていないようなので、マスクは無しで通れますが
帰り着いたときには、やはり目が痒い・・・と漏らしてました。





すぎ.jpg





実は、数日前に春一番が吹いた日・・・

私は鼻がムズムズ・・・夜にはくしゃみが止まらず。
もしかして、私にも花粉症という憎っきヤツが現れたのかと心配中なのです。

でも、鼻水・鼻づまりはあるものの
症状からして喉も痛いし咳も出るしなぁ〜 

と、今は風邪薬を飲んでいますが、これが数日間経っても治らなければ
もしや・もしやの 花粉症 かもしれませんよね〜。

花粉症は突然やってくる・・・とも言いますし。

とにかく今は、このまま風邪薬で様子を見たいと思っています。

ニックネーム チョコ飴 at 12:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

犬(笑)2わんの関係

先週末は風の強い寒い日が続きましたが、
週が明けてみると寒さはあるものの、お日様が有難い日が続きました。

普段、ご飯を食べた後はず〜と電気コタツの中で眠っているのですが
お日様が部屋に入ってくる日は、日向ぼっこを楽しんでいるようです。


いつもくっついて眠ることはない2ワン!



ひるね.jpg

上の写真は無理やりくっつけてみました。

すると、余程眠かったのか暫くはそのまま眠っていましたが
気付くといつの間にか、また 別々に眠ってました。






チョコあくび.jpg







チョコが小さい頃からウザいのか?
どうしてもキャンディがチョコを避けるようです。

そんなチョコはだんだんとキャンディに気を使うようになり・・・

例えば、私がチョコを抱っこしていると、それを見たキャンディは甘えたくて
チョコが居ても抱っこをせがんできますが

反対にキャンディを抱っこしていると、チョコはキャンディがどくまで待っています。

それはキャンディが嫌がるのを知っているからなのです。








チョコは普段あまりオモチャで遊ぶことはありません。



玩具チョコ.jpg





それには理由があります。


新しいオモチャを其々の好みにあわせ、2個買ってくるのですが
最初はそれぞれ遊んでいても、キャンディにとってはチョコのオモチャが気になり
チョコを追いかけて怒って取り上げてしまいます。



私がキャンディに待て!をかけると、
暫くは我慢してチョコがオモチャで遊んでいるのを羨ましく思いながら見ていますが
私が目を離すとすぐにGO〜〜〜〜!




チョコ.jpg




チョコも取られまい!と頑張って逃げたり、もう一つのオモチャをゲットしようと
頑張ってトライしたり、お互い走り回って楽しそうにしているのですが
だんだんエキサイトしてくると、キャンディが我慢できなくなり
オモチャを取り上げてしまいます。
結局チョコは私のもとに逃げて来て諦めてしまうようです。


つまり、キャンディは2個とも自分のものに・・・。



目新しいオモチャでなくとも、キャンディが眠っている隙に
チョコとオモチャで遊んであげていると、
それに気づいたキャンディはすっ飛んで来て、すぐにそのオモチャを取り上げる。

なら、他のオモチャを出してあげて、チョコに与えると・・・・
結果はご想像の通りです。




キャンディとしては自分も私と遊んでほしいとオモチャを取ってしまうのでしょうが
そんな事が頻繁になると、流石にチョコもオモチャに興味はなくなりますよね〜。






いくらそんな扱いをされてもチョコにとってはキャンディが一番大好き!



見つめる2わん.jpg





普段お散歩や何処に行くのでも、キャンディが居ないと寂しくて…
出先ではいつもお姉ちゃんの真似ばかりしているチョコ。


キャンディはそんな妹が鬱陶しいのでしょうね〜。





チョコにとって唯一、犬とじゃれ合うことのできるのはキャンディだけ!
きっとお姉ちゃんにもっともっと甘えたいと思っているのでしょうが・・・



時々、チョコから追いかけっこを誘う仕草を見せ、
それにまんまとのせられ数分間ドタバタと走り回って
とても楽しそうにしている様子も見かけます。

そんな時は家の中の物にぶつかってグチャグチャになっても
嬉しそうな姿が見たくて、家族で微笑ましく見守ってしまいます♪


じゃれ合い.jpg







一方、キャンディの気持ちも分からないでもありません。

自分はまだ飼い主にどっぷり甘えたいのに
チョコが来たことで、自分に向けられる目が半分になり
オモチャで遊べない分いつも私の膝の上に居るのはチョコばかり。

飼い主を独り占め出来なくなった寂しさも感じているのでしょうねぇ…。





まるで人間の子を育てるのと同じですね。

一番にお姉ちゃんを褒め、その次に下の子を同じように褒める。
物を与えるのでもお姉ちゃんが一番先に、その次に下の子へ・・・。

でも、人間の子はだんだん言葉が発達していき
下の子が 『どうしてお姉ちゃんがいつも一番なの?』 と攻撃してきます。
そんな時に、どんな風に納得のいくように説明してあげるのかが、難しい所です。

   

しかし、犬の場合は何も言いません・・・。

飼い主が気持ちを察してあげるしかないのですよね〜。

出来るだけ先住犬を一番に・・・・と考えていても
両方を飼い始めて数年経ってくると、その先住犬の存在を忘れがちになってしまうことも。



どうしてもそれぞれの性格から行動してしまうので
気付いた時にはまた先住犬から・・・と思い直す毎日です。



だからと言って、今までいがみ合うような喧嘩をしたことはなく
お互いを尊重しあいながら生活しているキャンディとチョコって感じです。






めずらしく.jpg


珍しく上こんな風に寄り添っていると、
とても微笑ましくなり、ついシャッターを切ってしまいます。 
チョコったら鼻がつぶれてる・・・♪



時々主人が 
『犬嫌いのチョコの為にもう一匹飼ったらどうなるだろう』 と言うのです。


本音は本当に飼いたいのかもしれません。 それは私も・・・

どこかに出かけると、必ずペットショップに立ち寄り子犬のチェックもしてしまいます。


しかし、殆どの世話をしている私から言わせるとあり得ない話です。 



それは金銭面もありますし、あちこちに出かけたり
帰省したりする時の移動手段も考えてしまいます。

そのうち転勤もあるでしょうし、ペット可の物件も頭数規制がかかるでしょう。


チャイムの音に反応しワンワン吠えるのに3匹だとどうなっちゃう〜?


今はうまい具合にいつも主人に抱っこされているのはキャンディで 
チョコの方は私の膝の上・・・。


これにもう一匹増えたら・・・キャンディはそれには慣れているかもしれませんが
小心者のチョコにとってはきっと精神的にダメージを受けてしまうでしょうねぇ…




2わん1.jpg



今は毎日夕方になると御飯の時間がち近づいてくるためか?
2ワンともハイテンションになり、
お互いにテーブルの周りや電気コタツの周りをグルグル回り
LDKをバタバタと追いかけっこをして楽しんでいます。



こんな程よい距離を保った2ワンの関係も悪くはないし、
当分は2ワンのことを一番に考えて行きたいと思います・・・。




ニックネーム チョコ飴 at 14:48| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする