2008年12月27日

ブログ納め

どうにか年末になって、今年最後の更新が出来ました。

今年も残すところ、あと4日。

今日は土曜日のため、今日からお休みに入っている方も沢山いるのではないでしょうか?


我が家は今日まで主人が仕事のため、大分への帰省の出発は
今夜の夜中あたりに出ようかと思っています。


まだ、何も準備に取り掛かっていないので、
そろそろ準備に取り掛からないと、予定通りに出発できなくなっちゃいそうです。

毎年、予定した時間より2〜3時間遅くなっちゃうんですよね〜。




そうそう、帰省と言えば全国温泉旅館同盟(カトレアツアー)の続報です。



ちょうど一年前。
覚えてくださっている方もいらっしゃると思いますが・・・・


私たちは一足先に帰省し、長男だけが飛行機で大晦日に帰ってくることになっていました。

ところが、その飛行機に危うく乗れないかもしれなくなり、大慌て!

それはある旅行会社を通じて予約をとりお金も払っていたのに
その会社が   
 『経営状況が悪化し、お客様の航空券がご用意できなくなった』 とのこと。
それも空港に行って分かったことなんです・・・。


IMG_5151.jpg
『そう言えばそんな事もありましたね〜』




でも、予約だけは確保できていたので、新たにお金を払い乗ることは出来たのですが・・・・


その後の対応としては連絡は全くとれず、
ネット上での対応で、 払う意思があるかのような文が載るのですが
債権金額の確認及び返済の誓約書の書類が送られてきて以来、
何度も何度も返済期限を延ばしているのです。

最後の書き込みでは、12月24日まで待ってほしい・・・とありましたが
勿論、今回も来年の2月23日まで引き延ばし。

払ってくれることはないと分かっているのですがね〜・・・・。

IMG_5175.jpg
『もう払ってくれないんですか〜?』


きっと払ってくれることはないでしょうね〜たらーっ(汗)





で、今年の長男の予定は・・・。
大分へ行くのは長男も一緒に行動ができるので
こちらに戻ってくる便だけ飛行機の予約をしました。

でも、正規の飛行機会社で正規の料金です・・・。


この話題を出したのも、今年初めの記事で書いたので、
また、〆の記事と載せてみました・・・。


IMG_5189.jpg
『そっか〜、昨年末から年始にかけて大変な幕開けだったんだよね〜。』 『うんうん・・』








では、年末最後のご挨拶の前に、
記録として、最近リメイクしたものを載せておきます。


先ずはドッグスリング。

今までコンパクト的物と、しっかりしたものを3つ作っていましたが
コンパクトなものをもうひとつ作ってみました。

これは以前作った時に、もう一個作るために布は買っていたのですが
作らないままになっていたので、やっと取りかかったという訳です。


IMG_5430.jpg IMG_5554.jpg


何度か作っているので、あまり時間もかからず仕上げることができました。


IMG_55641.jpg IMG_5557.jpg IMG_55831.jpg

このタイプは小さく畳んでしまえば持ち運びが楽なので
いつもキャンディたちのお出かけバックに入れています。


出来あがりを確かめようと、つけていると
それを見つけた、スリング大好きなチョコが自ら中に入ってきました。



IMG_55771.jpg
チョコは普段から抱っこが大好き!

特にスリングを見つけると
いつも嬉しそうに寄ってきます。

この時はちょっと縦向入ってますが
そのうち、自分の心地よいポジションに
動いて座り直すんですよ〜。






次に、最近買ったモコモコの洋服ですが、どうも丈が短くてお尻丸出し・・・。


IMG_5721.jpg IMG_5722.jpg


寒い日に着せようと思ったのですが、これじゃお尻の方は暖かくないですよね。

それに胸側はマジックテープになっているため、ちょっと痛そう・・・。




そこで、スカートを付けて丈を長くし、胸はマジックテープをとってしまいました。


IMG_5850.jpg
どうかな?
お尻まですっぽりでしょ?

胴の長さはキャンディの方が長いので、
スカートの長さも二人違うんですよ。

これで、それぞれぴったりの長さだね!

って、実は少し長すぎたかな???




あとは、もうひとつ!

昔キャンディが一人だけの頃に買った防寒コート。

でも、キャンディには少し小さいし、モコモコしすぎて動かなくなっちゃうんです。
それにフードがぼってり付いていて邪魔みたいできていませんでした。
でも、勿体ないので、それもリメイク!



IMG_5866.jpg IMG_5874.jpg

フードをカットし大きめの襟のように作り変えてみました。

お尻のほうも浮いていたので、そこにもダーツを取って丸みを付けてみました。

これはチョコのお散歩用になっています。



てな感じで、本当は帰省前にもう2着くらい作りたかったのですが
時間の方が取れなく、作れないままになってます。





さてさて・・・・それでは年末のご挨拶です。









毎年、毎月と更新回数が減っていくブログですが
閉鎖することなく、またやっと1年間続けることができました。

これもひとえに、足を運んでくださり
コメントを残してくださった皆さんのお陰だと思っています。

今年になって新しくお知り合いになってくださった方・・・。
ブログを始めたころから欠かさず、来てくださっている方・・・。
皆さんのコメントがあるからこそ、ここまで続けられたのだと思っています。

本当に感謝しています。ありがとうございました。

それなのに、私は皆さんのところへも、なかなかコメントを残すことができず
とても反省しています。  本当に御免なさい・・・。


最初は張り切って、ブログ上ではありますが交流の場のように思い
頑張ってみていましたが、
いつしか自分の記録のためだけに書いているようになり・・・

それでも、それにちゃんとコメントを残してくださるのが嬉しくって・・・。

その度にやる気をもらい、もう少し続けてみようかな〜!って気になりながら書いています。






さて! 来年も、同じようなブログ更新になると思います。

いえ、もっと怠っちゃうかもしれませんが、
書ける余裕がある限り、もう少し続けてみたいと思いますので
どうぞ、変わらぬおつきあいをお願い致します。


そして、これで今年のブログ納めにしたいと思います。


IMG_5154-1.jpg


どうぞ、ワンちゃんや可愛いペットとご家族の皆さんで
すばらしい年越しが出来る事を心より願っております。

それでは、良いお年をお取りくださいませ〜〜〜鏡餅

ニックネーム チョコ飴 at 15:43| Comment(9) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

クリスマスメリークリスマスぴかぴか(新しい)

IMG_5863.jpg
今年も残すところあと1週間・・・・。

こんな時期になってやっと今月2度目の更新です。


この3週間、
色々忙しくてパソコンにも座る気も起きなくて〜〜〜。


今年中に主人のフリーバカンス休暇が急に取れ
1週間お休みができました。

でも、次女と私が風邪をひきこんでしまい
何処も行けずじまい・・・。


それに他の用事や年賀状作り、
少しだけのリメイクとやることが山のよう。




それでも、風邪を引き込む前には
日頃行けないところまで足を延ばし、ロングなお散歩を楽しみました。

IMG_5696.jpg




暖かな日だったので、2時間くらいかけて、の〜んびりと。





勿論、チョコはその地の草の味見はかかしませんよ〜。

IMG_5634.jpg







キャンディは青空をバックにすごくいい表情〜。


IMG_5668.jpg





IMG_5675.jpg

折り返し地点では沢山の
ワンちゃんに会うたびに
吠えまくる2人・・・。



しばらくすると抱っこを
せがんでくるチョコでしたが
どうにか、少し休憩を挟めば
体力も回復・・・。
最後まで頑張りましたよ〜。







帰りにはと〜っても素敵な夕日に遭遇。

IMG_5709.jpg


こんな景色に出くわすと、疲れも吹っ飛んじゃいそうなきがしますね。







IMG_5859.jpg IMG_5864.jpg


そして、今日はクリスマスイヴ・・・。

朝から娘がケーキを作ってくれています。




IMG_5807.jpg
まぁ、それを一緒に見守る2人。

いつ、クリームがもらえるか?
イチゴをもらえるか?
今か今かと待ってるのです。






鼻にクリームをつけられても、気付かず、必死になってイチゴから目が離せないみたいです。

IMG_5793.jpg






娘が席を立った瞬間、ボウルに入った生クリームに顔を突っ込もうとするチョコ。

IMG_5792.jpg







キャンディの眼差しも真剣そのもの。

IMG_5817.jpg






でも、その真剣さに負け
イチゴの切れ端をもらって大満足したようでした。

IMG_5827.jpg IMG_5834.jpg





娘のお陰で、今年も美味しいケーキでクリスマスを過ごせました・・・。


しかし、当の本人(娘)は夕方から出かけちゃいましたけど・・・たらーっ(汗)


一番気になっていた年賀状も終わり、このクリスマスが終われば
いよいよ大分へ帰省です。

まだ、大掃除も終わっていないので、やり残したまま年を越しちゃいそうです。


あと、一回ぐらいは更新できるかな?

年末のご挨拶はその時にさせてもらいますね。
ニックネーム チョコ飴 at 21:08| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

師走

カレンダーも残すところ、あと一枚となってしまいましたね。
慌てて、今年やり残したことをやっていますが、
そのお陰で、このブログも放置して2週間経っていました。あせあせ(飛び散る汗)



IMG_5337.jpg




我が家も町のあちこちもすっかりクリスマスモード。クリスマス


毎年のように3軒分の取り掛からなくてはいけない年賀状・・・。


12月に入ってからやるつもりでしたが、
実父のお姉さんが先日亡くなってしまったので、実家の分だけは喪中のはがきに切り替え
今月入ったそうそう送りたいと連絡があったので、慌ててそちらの方に取り掛かり
無事に実家へ送り届けることができました。


今年は昨年同様、パソコンの不具合のおかげで住所録からの作り直しだったので大変・・・。


でも、残すは我が家と姉の分なので、もうひと頑張りしなければなりません。





IMG_5704.jpg



今年の冬は娘の部屋に電気コタツを出したり、他にも使う量が激しいのか?
ブレーカーも何度か落ちてしまう始末。



以前からもう少しアンペアをあげなきゃ!
と思いつつ、なかなか踏み切れなかったのですが、それもやっと行動。

パソコンにも影響が出てくるといけないので、
東京電力の方に来てもらいアンペアをあげてもらい、40Aにしてもらいました。



使い方と家族の数にもよりますが、1軒やで30Aは少ないかも・・・とも言われました。


でも、我が家では頻繁にブレーカーが落ちるのは
リビングとダイニングキッチンがひと部屋に仕切りもなく収まっているので、
特にこの部屋は大きな家電も多く、ブレーカーがバチバチ飛んじゃうんですよね〜。
※ ちなみにパソコンは頻繁に使わない部屋からコードを引っ張ってきて使っているので大丈夫。
しかし、大元が落ちちゃったら意味がないのですが・・・。



IMG_5326.jpg

なので、40Aに上げたところで、
この部屋の節電をしない限り
あまり意味はないようです・・・。

とりあえず、クリスマスの電飾も
電球タイプからLEDへ変更しました。


変更するより、電飾をつけなければ
もっと節電になると、声も聞こえそうですが…




キャンディとチョコは元気でマイペースに毎日過ごしています。
勿論、毎日コタツの電気が付いていなくとも、
布団と中毛布の間に潜り込んで、一日中眠っています。眠い(睡眠)


チョコのカイカイも以前に比べれば、掻く回数も減り目の周りの炎症も落ち着きました。


しかし、また最近少し痒がるので、
また薬用シャンプーでもしてあげなければ・・・と思ってます。
それも結構大変なんですよね〜たらーっ(汗)






先日、思いっきり遊ばせようと河原に行って来ました。



IMG_5453-1.jpg




最初は走り回っていたかのように思いましたが、
やはりいつものように、チョコは美味しそうな草を見つけてはパクリ!


キャンディは石ころ探しに夢中!





IMG_5498-1.jpg IMG_5499-1.jpg





IMG_5472-1.jpg
『 いい感じの石ころありましたよ〜るんるん さぁ、投げてくださいね! 』









IMG_5505-1.jpg
『この草、うちにも植えてもらえませんか〜? すっごく美味しいですよ揺れるハート 』





チョコはあっちでパクリ! こっちでモグモグ! 向こうでムシャムシャ!


まぁ、帰りの車ではいつものように、ゲボッ!っと、余分なものは出してました。
チョコの体内は、食べたい欲求を受け入れてくれないようにできているみたいです。






その帰り道、空はとっても綺麗な夕焼けを見る事もできました。





IMG_5541-1.jpg


さぁ、まだやり残したことが沢山! ボチボチ取り掛からなくては・・・あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム チョコ飴 at 11:56| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする