2008年11月18日

チョコのその後目

先週、チョコのカイカイが一番ひどい時から約1週間・・・。

薬用シャンプーと眼薬の甲斐があって随分と良くなってきています。


まだファンヒーターが出ていないので、
シャンプーの時だけはセラミックーヒーターで脱衣所を暖めてあげ
それからお湯を張って体を暖めてからシャンプーに入ります。



IMG_5268-1.jpg IMG_5278-1.jpg



顔と眼の周りはいつもよりは特に念入りに時間をかけて・・・・。



ゆっくり時間をかけたので疲れちゃったかな?

ドライヤーを掛けてふぁふぁチョコさんの出来上がり♪



IMG_528311.jpg



そして次は・・・・・・・・・



IMG_5285.jpg IMG_5290.jpg



シャンプするはずもなかったキャンディまでされちゃったのでちょっと不機嫌?

キャンディはちょっと手短に終わらせましょうね〜。


IMG_5296-1.jpg


ほぅら、さっぱりしたでしょ?






シャンプーの後は、もう一つの日課  一日に数回の目薬。目たらーっ(汗)



IMG_5305.jpg



病院の先生は、眼薬を嫌がるワンちゃんもいるので
目に点す時は見えないように後ろから入れるように言われましたが
チョコは嫌がらないので助かります。


でも、目の小さなチョコは1滴の量が多すぎるのか?
目からあふれ出しちゃうので、点した後は人間みたいにティッシュで押さえるんですよ♪






そして、その後の目の様子です・・・。




IMG_5736.jpg



初めのうちは、掻きすぎて薄く血が滲んでいたところが、
点々と瘡蓋になっていて、それをまた擦って剥がれるみたいな感じでしたが
今は、この通り・・・。


まだ、少し瘡蓋の後が薄っすらと赤みを帯びていますが、綺麗になっています。

目の周りを掻く動作も、すごく減ったんですよ〜。






IMG_5752.jpg
何枚も顔のアップを映していると

『もう、いい加減にしてください
       ワタシは眠いんですよ〜』

と 大あくびの連続・・・眠い(睡眠)








じゃ、キャンディは・・・・・・・・・・・・・・カメラ



IMG_5761.jpg
『私の目は何ともありませんよ〜。』 と迷惑がられちぃました。


今日までは暖かいようなので、
チョコの顔周りだけでも、午後からシャンプーしてあげましょるんるん


それと、そろそろ加湿器も出さないとね・・・・ダッシュ(走り出すさま)

人間も犬も乾燥は大敵・・・・なんですねあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム チョコ飴 at 09:20| Comment(20) | チョコの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

チョコの目

いつもこの時期になると、チョコのカイカイが酷くなるようです。

昨年も丁度11月にチョコの目の周りの毛が薄くなっているので
気になって記事にしていました。


ところが、今回はちょっと痒がる程度が酷いようで
数日前からやけに目の周りをカイカイと何度も掻いていました。

すると、その直後
目の周り・・・人間で言うと二重瞼のあたりが少し腫れているようです。

その時は夜だったので、翌日まで様子を見ました。



そして翌日・・・・

前日、出かけたのもあったので、疲れているのか?よく眠っていました。
お陰で、その分 掻く行動も少なかったので腫れたりすることはなかったのですが
目の周りがブツブツとなっており、赤みが酷くなっていました。


IMG_5146-1.jpg




カメラ 蛍光灯の感じやフラッシュやカメラの設定で、写真に色が微妙に違っていますが
   それは素人撮影ってことで我慢してくださいね。





IMG_5198.jpg IMG_5200.jpg



映す角度によっても、赤味具合やブツブツ具合も違って見えますが
とにかく、本人にとってもすごく痒いようです。

見ている側も可哀そうで・・・。

しかし、この日は病院が休日なので、あまり掻かせないように注意をしていました。

幸い眠っている時までは掻かないので、それだけでも助かります・・・。



その日は、思いだしたように掻いていますが、一日中掻くって程ではないようです。



そして、その翌日。


やはり朝から痒そうにしているので、掻くのを止めさせよ〜く見てみると・・・・・


IMG_5212のコピー.jpg

赤味はおさまっているように見えますが
目の縁が掻きすぎで薄っすらと
膿のようなものが光っており
その上のまつ毛には
黄色い膿のような塊を発見!







どうやら、掻きすぎて傷を作っちゃったようです・・・あせあせ(飛び散る汗)


そこで、病院の開院時間を待って、チョコだけ連れて行ってきました。


病院に着くといつものようにブルブル震えっぱなし。

いつもなら、犬嫌いのチョコは他のワンちゃんにワンワンと吠えるのですが
それどころじゃないようで、しっぽ丸めて私の腕から離れないほどです・・・。


診察台の上では鼻水もタラ〜リたらーっ(汗)



先生に診てもらっている時も、もちろんブルブル・・・

目の中まで赤くなり充血しているようでした。


チョコは何かのアレルギーを持っているようで、その為のようです。
特に今からの時期は乾燥するので、人間と同じく保湿させてあげること。



血液検査でアレルギー検査は出来るのか聞いてみました・・・。



血液検査でアレルギーの元を調べる価値はあるそうです。

只、とても高額で海外に送るので時間もかかるとのこと。

よくあるパターンでは検査結果で特定出来たものが、
半年後にもう一度検査をすると、その特定されたものが無くなっていることもあるようです。

つまり、季節やその子の体調にアレルギーも作用されるようですね〜。


チョコの場合は眼薬で様子を見ることにしましたが
それでも酷く掻くようであれば、飲み薬も出してくれるようです。


今までの様子から、痒がる時期に薬用シャンプーをすると
随分と掻く行動が無くなることをお話したら
シャンプーに痒みを抑える成分も入っているので
目薬と併用してシャンプーもしてあげることにしました。


しかし、寒い時期なので、顔だけでも週に2〜3回洗ってあげるように言われました。




とりあえず、飲み薬で抑えるのでなく、チョコの体に負担がかからないように
一番最低限で出来る事から初めてみることになりました。




ホッとして家の前までに着くと、チョコは玄関前からソワソワ・・・
家に入ると一目散にキャンディのもとへ走って行きましたるんるん






IMG_5242.jpgやっぱりチョコはキャンディが居ないと
ダメのようですね〜。


しかし、キャンディは
そんなチョコをうるさがり
『 ワン! 』
爆弾 と一括

『オネエたん・・・・会いたかったですよあせあせ(飛び散る汗)




キャンディは一人で寂しかった????


な〜んて思いきや、特別の時にしか出してもらえないおもちゃで
一人で満足するまで遊んでいたみたいです・・・。


おまけに・・・・・・・・食糞した後が・・・・・・・顔(なに〜)


キッチン側にも入り込んだ形跡もあるし・・・・。

やっぱりね〜。


IMG_5243.jpg
『 私一人置いてどこ行ったんですか? な〜んにも悪いことしてませんよ 』   



チョコのちょっかいをウザがるキャンディですが
チョコの目に点した目薬の匂いが気になるようで、クンクン嗅いでいました〜。




キャンディは、シャンプーや処方された眼薬が何か良いものと思ったのか?しっかりチェック!


IMG_5230.jpg





暫くすると、チョコも疲れたようなので一眠りさせてあげましょう・・・



IMG_5645.jpg


チョコ・・・・一人で病院に行って心細くて疲れちゃったね。




IMG_5659.jpg
眠りに着くまでは
まだ、眼薬だけなので
痒いみたい・・・

時々、こうして目を掻いてます・・・。






IMG_5631.jpg


眼の縁が掻きすぎて赤くなっちゃったね・・・・。






暫くすると、やっと痒みも落ち着いたようです。


IMG_5692.jpg

やっぱりお日様が当たると、とっても暖かくてよく眠れるかな?

二人の微妙な距離が気になるけど、ぐっすりお休み眠い(睡眠)




でも、あとで シャンプーもしようね。





※  病院行きは昨日のことです。
   午後からシャンプーも念入りにし、眼薬も1日5〜6回。
   夜は掻く回数も減り、ぐっすり眠れたようです。
   
   そして、その翌日の今日。
   痒みは随分減ったようで、掻く動作も数回しか見かけなくなりましたるんるん


   と、思ったら 今また掻いてた・・・・・・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム チョコ飴 at 13:34| Comment(14) | チョコの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

さむ〜い

立冬が過ぎた途端に、すごく寒くなってきましたね〜。風邪などひいてませんか?


IMG_4876.jpg
『立冬・・・・ですか ? 』




そう、立冬・・・・。

11月7日は二十四節気で言うところの 『立冬』 に当たり、
この日から暦の上で、いよいよ冬が始まるってことですね〜。


寒がり屋のチョコさんは、毎日朝晩とブルブルしています。
いまからこんなだと、真冬になったらどうなっちゃうんだろうねぇ・・・。


そうだ〜!


これで どう???




       IMG_4859.jpg
『だって、寒いんだもん! パパさんの帽子を被っても暖かくなりませんよ〜たらーっ(汗)』 



って、ことで ちょっと早いようですが、電気ゴタツでも出しましょるんるん


これは2日前のことですが、2ワンはいつものように朝ご飯の後
ソファーの上で毛布にくるまり眠っていましたが
私が2階と1階をバタバタと動きまわっていたものだから、眠気もさめちゃったみたい・・・。



いつもの年なら12月に入ったら出していたような気がしますが、
ここ最近の寒さで日中も寒くて・・・。



昨年までは、床の上に断熱シートをしいて、その上にホットカーペットを敷きましたが
今年は、古くなったラグを床の上に敷いて、
その上に断熱シート&ホットカーペットにしてみようと試行錯誤。


その間2ワンは直ぐにカーペット上に座り込んだり、暴れまくったりで作業が進みません。


次にコタツを組み立てていると、2人は興味津津!


IMG_5090.jpg IMG_5095.jpg
『なんですか、これ? 』            
『大変そうですねぇ・・・』





そうよ〜、あなた達が邪魔をしなければ、随分と楽なんだけどね〜。




IMG_5113-1.jpg
『? 手伝ってほしいんですか?』      『じゃ、コタツの足でも持ちましょうか?』


おいおい・・・だから、邪魔しないでほしいなぁ〜。
って、チョコ!ハサミ踏んでるしどんっ(衝撃)







キャンディは遊びじゃない事がわかったのか、飽きたのか?ソファーで休憩!


それに比べ、チョコは私に付きまとい離れませんあせあせ(飛び散る汗)





IMG_5108.jpg IMG_5106.jpg
コタツ本体の上に座ってみたり・・・ 私に抱っこをせがんできたり・・・。




どうやら、チョコは眠くて 私が腰を降ろしたらすぐに抱っこをしてもらい
その上で眠ろうとしていたみたいです・・・。


IMG_5094.jpg
ほぅらね!

ちょっとした隙に、うまい具合に抱かれて
今にも眠っちゃいそう・・・。


可愛そうだけど、一旦下に降ろして作業再開!


コタツをを組み立て、布団を掛けて出来上がり!










IMG_5126.jpg


やった〜!

なんだか暖かそう・・・。

やっぱり日本人はコタツだよね〜♪





キャンディなんて、コタツ布団を出してきた途端に上にあがりこんで眠ろうとしてましたよ♪



さっそくチョコはそのコタツ布団の上でネムネム・・・・。





IMG_5122-1.jpg





私も、コーヒーを準備してちょっと休憩って思ったら、キャンディの姿だけ見当たらない目






ん???  もしや・・・・・・・・・・・・・・









やっぱりねぇ〜るんるん


IMG_5115-1.jpg
『電気コタツって中に入るものですよね〜? 』



確かに・・・・・。





でも、ちょっと温度を上げてみたら







IMG_5131.jpg

中が暑くなったキャンディ・・・・
こたつ布団の上では寒くなったチョコ。


ちゃんと心地よい居場所を見つけたようです。






昼間は我慢して電気を入れていませでしたが、
ここ数日日差しもなく、気温もどんどん下がっていくし・・・



こうしてパソコンに座っていると手足が冷たくて。

とうとうパソコンの側にセラミックヒーターを出して来ちゃった〜。


今は付けたり切ったりと調節しながらヌクヌク・・・・。

これで、年賀状の住所録作業も進みそうです♪




明日からは暖かさが戻ると天気予報では言っていますが・・・・・・。

なんと言っても、もう冬だからね〜。











ニックネーム チョコ飴 at 11:25| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

電話フェリー予約

前回の記事で、年末年始帰省の為のフェリーの予約のお話を書きました。

そして、連休後に帰りの便の予約をすると最後に書きましたが、その日がやってきました。


前日から、予約が取れるかどうかひやひや・・・・


平日しか予約ができないので、三日連休の後なので
1日〜4日までの4日間の予約が殺到しそうなことは予想は付いていました。


9時の予約の30分前からスタンバイ! pk_denwaki1_8.gif

希望の部屋が取れない時の為に、4パターンほど考えておきました。

無理なことは分かっていますが、10分前から電話をしてみますが
やっぱり、 『 予約時間は9時からです・・・』のようなガイダンスが流れます。

ところが、前7分くらいの時に一度、話し中の応答が・・・

もしかしたら、繋がった人が居たのかも知れません。

その後、私も時間前にも関らず、右手に家電話で大阪支店へ。
そして、左手に携帯電話で大分支店へ・・・。でもやはり時間外のガイダンス。pk_keitai2_7.jpg


すると、1分前にはガイダンスが話し中の応答に代わり、受付が始まったようです。
私は、両手両耳で各支店へ手を休めることなく掛けはじめました。

やっぱり、混雑するとみて早めに手続きを始めたのでしょうね〜。


でも、私の両手の電話からは何度かけても話し中ばかり・・・。


途中、何度も祈る気持でかけるのですが、何をしても同じく話し中・・・


電話をかけ始めてから10分も経ったときには、
右手の話し中で左手の携帯電話の方を切ってみたりと間違いもしたり・・・。


同じ動作を永遠と続けると、何が何だか分からなくなってくるものですね〜。

途中、キャンディがう●ちをし、片手で始末してあげ、
それでももう片方の手は電話をかけ続け・・・。


そうして10分・・・20分・・・30分・・・と時間は刻々と過ぎていきます。


先日行きの便の予約を取った時に、
2人用個室でしたが、もしかしたら4人用が空いていないか?
電話を40分頃かけ直して確認したときは、既に両個室は満室だったので
時間が経つにつれ、悪いイメージが脳裏を駆け巡ります・・・



中途で、キャンディとチョコたちの様子を見てみると

IMG_4609.jpg



私がイライラしながら電話をしているのに
いつになったら構ってもらえるか?聞き耳を立てながら様子を伺っているようでした。
※ 写真は今日のものではありませんあせあせ(飛び散る汗) そんな余裕もなかったですしたらーっ(汗)


IMG_5130.jpg



2ワンの態度はよそに、電話を掛ける動作を繰り返すこと40分過ぎ!



やっと左手の携帯電話の方から呼び出し音が鳴ってくれました。

慌てて右手の家電話の方を切っておき、今度はペンに持ち替え
オペレーターの方と手続きに入りました。


希望は1月3日のペットと一緒に入れるお部屋で4人用・・・
それがダメなら同じく2人用を予約するつもりでしたが、案の定どちらも満席。


やっぱりね〜!  受け付け開始時間から40分以上も経っているもんね・・・


次に確認したお部屋は、1月2日の同じタイプの4人用のお部屋・・・
勿論、これも没!

あと残るはペットと入れるお部屋では2人用個室のみ。
無理で元々、そのお部屋を聞いてみると、すぐに返事はなく
少し待たされましたが、ようやく最後の1部屋が残っていたようでした。

もう、その時はすっごく嬉しくて・・・・。 047682.gif



IMG_5132.jpg
『決まったんですか???』






もし、ペットと入れる2人用個室も空いていない時は、
途中で今冶と松山に立ち寄る寄港便で、私とキャンディたちは見つからないように
車に残ることも考えてました。(勿論乗船代は払いますよ♪)

それがダメなら、大分からず〜と陸を走る覚悟も・・・。


だけど2人用個室で、お正月のまだ2日目ではありますが、
本当にお部屋が取れて安心しました〜。

高い旅費と時間をかけて大分まで帰省し、たったの4泊しか出来ないのは不満ですが
キャンディたちと一緒に、
半分の距離だけでもフェリーを使えて実家に帰れることになって本当に良かった〜♪


今回の予約のことを考えると、やっぱり先日取った行きの便は
一発で取れたので、本当に奇跡に近くラッキーだったんですよね〜。

今まで何度も予約していますが、初めてのことでしたからね・・・・・。





私がアタフタしている時にキャンディは・・・・


私が口を出せないと分かっていることを良いことに
いつもは入れないように柵をしてるキッチン側に入り込み・・・・・

IMG_5107.jpg
【予約電話が終わって直ぐ映したものです・・・ チョコはこの高さは入れませんあせあせ(飛び散る汗)

今の時期、一番に朝日があたるお勝手口で暖をとっていました。

キャンディはずる賢くって、私がゴミ出しや家族のお見送りに玄関に出た時や
トイレや洗濯をしていると、必ず中に入り込み何か落ちていないか物色しているんですよ〜。

でも、いつもはすぐに叱られて出るのですが、この日はね・・・


電話が終わってホッとした時に、
チョコがキッチン側に居るものだからそ〜と見てみたんですよねぇ。


IMG_5111.jpg IMG_5093-1.jpg
『オネエたんはいつもズルです爆弾 『あれ?もう電話はしないんですか?』




チョコにしてみたら、どうしてキャンディだけいつも中に入って
何かゴソゴソモグモグしてるの〜?

ズルイよ!って思ってたのかもしれませんね〜。

IMG_5139.jpg
【キャンディ側からチョコを映してみると、やっぱり何やら考えてる・・・?】


このあとは、キャンディも慌てて外に飛び出し、今度は毛布の中でしばらく寝ていました。




さぁ、フェリーの行き帰りの予約も取れたし、
これで、安心して今度は年末のやらなければ成らない事のもうひとつ。
年賀状の方に取り掛かれそうです。



と、言ってもパソコンが5月末に壊れ、新しくしたものだから
又今年届いた年賀状を見ながら住所録の確認と打ち直しで
一からの手作業が待っているのです・・・。
pp_diskpc1_8.gif
ちなみに、昨年の今頃のブログを見てみると
同じように前のパソコンが壊れてリカバリしてしまい、
今年と同じように住所録の確認&打ち直しで苦労していました・・・。

まさか、こんな年末が2年も続くとはね〜!





※ 最後まで読んでくださった方へ、
  いつものことながら、長文にも拘らず最後まで読んでくださって
  ありがとうございまするんるん

ニックネーム チョコ飴 at 15:54| Comment(14) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする