2008年10月30日

今年もこの時期船

毎年、この時期になると出てくる話題です。

それは、先日28日のお話・・・・。



以前からブログに来てくださっている方は、気付いてしまったかな?と思いますが
勿論、今年もこの日がやってきました。

sfgold-oit1.jpgそうです♪ フェリーの予約なのです。

朝からドキドキ・・・ちょっと緊張しながら
家の電話と携帯電話を両手に
予約がとれるかどうか?
心配をしていました。






年末の話をするには気が早いと思われるかと思いますが
我が家にとっては、この帰省する丁度2か月前が、一番大切な日なのです。

キャンディとチョコも一緒に大分へ帰省するためには、
毎年、車で神戸まで行きそこからはフェリーを利用します。

そのフェリーの予約が2か月前から始まるのです。
単に予約だけなら簡単なのですが、
フェリーはペットと一緒にお部屋に入れる便が一日1便しかなく
それも2人用×4部屋 4人用×2部屋 の6部屋分しかなく
最近では色んなHP紹介されているので、とれる確率が少ないのです。

昨年までは、個室をとればケージから出してはいけないという規則で、
ペットは無料で同じ部屋に入れ便もあったのですが
今年からはその便は無くなったのです。

もしかすると、前回乗ったフェリーで、2ワンちゃんを部屋に置き去りにし
そのワンちゃんが30分以上も吠え続け、その部屋に周りには人だかりが・・・。
結局、船内アナウンスで飼い主さんを呼び出されると言うようなことがありました。


そんな、勝手な飼い主さんが居たのも
個室に入れられなくなった原因のひとつかもしれませんね〜。


もうひとつのフェリーはペットを2000円で預けられるのもあるのですが、
12時間も各ケージの中ではありますが、他のわんこと一緒になんて・・・・
犬嫌いキャンディとチョコには精神的にも無理だし・・・


とにかく、この便にかけるしかないのです。



IMG_5045-1.jpg
今年も、10分前までには用事を済ませ、
あらゆる書類をそろえて
家の電話と携帯電話の2台でスタンバイ。

いつもの年なら予約開始時間30秒前から
話し中になりパンク状態になるのです。

さぁ、今年はいかに・・・。






予約開始時間1分前からかけはじめるのですが、
9時までは時間外のガイダンスが流れるます。でも、それを無視し かけ続けていると
今年は30秒前には呼び出し音が・・・・もしや?

なんと今年は9時前に繋がったのです。こんなことは、この何年間で初めてのことです。

お陰さまで、そのペットと一緒に入れるお部屋は無事GET手(チョキ)



あっ!でも 経費節減で2人用の部屋を一部屋だけね!
あとの2人分はその部屋に無理やり詰め込みま〜す。

だって、ペットは一部屋8,000円。
普通の雑魚寝の所よりこの部屋の方が一人3500円高いので、2人で7000円お得です・・。
でも、狭いのと寝るところは床の上は承知の上です。

実は昨年も行きは、このパターンで帰省しましたが、
床に寝たって2ワンと一緒なら我慢もできまするんるん




確か昨年は私の手違いで、あえなく予約が取れないかと思ってましたが、
キャンセルがあったので、やっとの思いで予約が取れました。

その前の時は45分も電話をかけ続けてやっと繋がったことも。

それに比べ、今年は本当にラッキーだったかもしれません。



ようやく、落ち着いた私をチョコはやさしい眼差しで見つめてくれました。
(本当は日向ぼっこでオネムだけの様ですけど・・・)

IMG_5604.jpg


チョコ、キャンディ・・・


今年も一緒にフェリーで大分へ帰れるよ〜♪





IMG_5602.jpg


キャンディはお日様に顔だけ出して、毛布からは出てくる様子なし。


もし、予約が取れなかったら、大分まで車を走らせるか?
または、私と2ワンだけ見つからないように車で夜の7時から12時間過ごすか?
なんて真剣に考えてました・・・・。


予約から5分後、一応4人部屋が空いているか聞いて見ましたが
電話が繋がるわけもなく・・・・
大阪・今治・松山・大分の4か所にランダムにかける事40分
やっと大分に繋がったので4人部屋を聞いてみましたが、やっぱり満室。勿論2人用も。



予想はしてましたけどね。 だって昨年は5分たった時点でどちらも満室でしたからね〜。


2人部屋用でも、本当に予約がとれて良かった〜。

でも、次は大分からこちらに戻ってくるフェリーも確保しなきゃ〜あせあせ(飛び散る汗)


帰りの便はとれるかしら・・・?
丁度3日連休の後なので、予約が殺到しそうだなぁ・・・。

ま!2ワンのためにも頑張ってみるしかないですね。
ニックネーム チョコ飴 at 08:18| Comment(18) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

外れた〜雨

今朝は、昨日と違い朝からとっても気持ちの良い秋晴れ・・・快晴ですね〜晴れ

IMG_5625.jpg


最近お天気が曖昧で困ってます。
週末は晴れるみたいなことを言っているのに小雨が降ったり・・・。



実は昨日のお話です。

昨日は、テレビのお天気お姉さんが、
『今日は秋晴れ!雨が降り確率も低く、お洗濯日和になりそうです。』
この日のためにお洗濯も溜めておいたので、朝から洗濯機もフル回転!

キャンディやチョコの毛布やシーツも洗いました。


お陰で気持のよい朝が迎えられたような気になっていました。



その後は次女が代休でお休みだったので、
昼過ぎからショッピングに出かけました♪ キャンディも勿論一緒です。



『キャンディ寝てないで〜   お天気もいいから お出かけするよ♪』




IMG_5550.jpg
『お出かけですか・・・? るんるん 』




だけど、お買い物中は車の中のケージでお留守番してもらいました。



今の季節は、気候が良いので、車でのお留守番も夏・冬に比べ気楽になりましたね〜。



でも、この日は晴れているので車はちゃんと半分日陰に移動・・・。
太陽の動きも気になるけど、少し雲も出てきてるから大丈夫そうだね!
 と、娘と二人安心してお買い物をしていました。



そして、どのくらい時間がたったのでしょう・・・
駐車場にキャンディたちの様子を見に戻ろうとしたら
なんと、外は大雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



まぁ 雨で車の中の温度は心地よい温度ではあリますが、
一番気になるのが、今朝の大量の洗濯。


そこから家までは30分以上かかるし、
道路の上の水の量からして相当な雨が降ったようだし、今戻っても無理っぽいし・・・


私は近所の目のことを考えると、もう恥ずかしさいっぱいで・・・。




暫くすると雨は上がってきましたが、余りにも洗濯物のことを気にする私に、娘曰く・・・
『きっと雨が降ってきたので洗濯物をしまって、雨が上がったから干したって思ってるよ〜』 
とお気軽な意見!

なら、いいか!洗濯物は明日やり直せばいいんだから・・・と思い直し
また違うところへ向かいましたが、また大雨が。
私も、 『もうどう思われてもいいや〜』 って投げやりな気持ちになりました。


娘が、『これから出かける時はちゃんと部屋干しにするんだね!』 だって〜!

そんな事言ったって、お天気お姉さんは雨は降らずお洗濯日よりだって言ってたじゃない・・・・



そして、お買い物も済ませ家に戻った私は、
びしょぬれの洗濯物を取り込みながら、なんとみじめなんだろうって思っちゃいました。

お洗濯一つで、こんなに憂鬱になっちゃうなんて、やっぱり主婦の宿命ですね。


キャンディやチョコも違う公園でお散歩出来たらと出かけたのに残念だったね〜。


この日は夜まで雨が続き・・・・まったく、お天気お姉さんったら・・・




line_june_014b.gif




そして、今朝です。

朝の天気予報では、あのお天気お姉さんは昨日の雨のことは一切誤らず、
ちょっとムカッ!な気分になりましたが、
あのお姉さんが悪いわけでもないので気を取り直して・・・

今日こそはと、昨日の大量な洗濯物のやり直し分と今朝の分と・・・。



もう物干し竿には干しきれない量になっちゃいましたが
朝から快晴でこの分だと、今日は早く乾いてくれそうです。





c1283718-0011.jpg
『ママさん、今日は何かいいことあったんですか〜? 』


『 それはね、 主婦ってお天気でお洗濯が沢山出来ると 
       気持ちがウキウキして幸せな気持ちになるのよ揺れるハート




それを聞いた長女が、遅めの学校に出かける前に一言。


『お母さんって、そんな事で幸せを感じちゃうんだ〜 』 




『・・・・・・・・・・・たらーっ(汗)       』



確かにちっぽけな幸せかもしれんね〜あせあせ(飛び散る汗)





キャンディやチョコも、お天気のおかげで綺麗になったシーツやベットは好きでしょ〜?


IMG_5628.jpg

ニックネーム チョコ飴 at 14:08| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

SAでのひと時

ここのところ、主人のお休みが日曜しかないので、
2ワンを連れて遠くまでなかなか行けない日々です。

本当ならば、紅葉でも見に行きたいんだけどねぇ〜。



でも、気持ちだけでも行った気になろうと高速を少し走らせ、
SA内にあるドッグランに立ち寄ってみました。




SAには沢山の車・車・車・・・・




さすが、行楽の秋ですね、皆さん何処に行くのかしら・・・?





降りるとすぐに沢山のワンちゃん達が吠える声。

勿論、その声に敏感な2ワンは車の中でも、吠えまくっています。



ここは大型・中型犬用と小型犬用と二つに分かれているので
ウチのようにワンコ嫌いな2ワンには助かります。




中に入ると初めはワンワンと吠えていた二人ですが
キャンディは直ぐに、自分の遊びを始めるのですが・・・・


IMG_4920.jpg IMG_4892.JPG
『もう石ころ見つけましたよるんるん        『ワタシはまだここでいいです…たらーっ(汗)


他のワンちゃんを気にせず、気ままに自分の遊びを見つけるキャンディに比べ
他のワンちゃんが近づいてきそうになったら、吠えて警戒注意報を発するチョコ。


しかし、SA内のドッグランだけあって、長居をするワンちゃん家族は少なく
少し経てば数分〜10分くらいは貸し切り状態。



そうなれば、チョコも少しずつ行動し始めるのですが・・・


走り回ることなく、これまた お決まりのサラダバー四葉



IMG_5244.jpg IMG_5230.jpg





IMG_5225.jpg他の新客が入って来ると、
気付かれないようにそ〜と主人の足元か
私の側にきて寄り添うチョコです。
それでも、近寄ってくるワンちゃんには
尻尾巻いて抱っこをせがみ
その上ワンワン攻撃!

でも、下に降ろすと 
すぐにまた逃げて抱っこを
せがんでくるのですあせあせ(飛び散る汗)





暫くすると、他のワンちゃんたちもチョコには興味を示さず
安心しきったチョコも、やっと自分の世界へ・・・


IMG_5234.jpg




キャンディも相変わらず、石ころを何度も持って来ては、投げてもらうの繰り返し。







IMG_5223.jpg





うちの子たちは、きっと他のワンちゃんたちと遊ぶことはせず
一生、こんな調子で過ごすんだろうな〜って思いました。








ドッグランのそばには、池があり そこにはガチョウやカモが・・・。




IMG_5280.jpg


すごく人や動物に慣れていて、餌を貰おうと向こうから近付いてくるんですよ。





そこで、2ワンにもご対面!




IMG_5251.jpg IMG_5263.jpg



顔を近づけるキャンディに対して、主人の足の下に潜り込み尻込みするチョコ。




何をやっても気の小さなチョコで困ります・・・・。




IMG_5260.jpg IMG_5277.jpg IMG_5258.jpg



しばらくは食い入るように観察しているキャンディとチョコ




IMG_5289.jpg IMG_5282.jpg



チョコも大接近しなければ平気の用で、
他のお客さんがパンや餌をあげているのを、じっと見つめているようでした。

ん?

ガチョウじゃなく、もしかして餌やパンが気になってたのかな・・・?




そんな時間も長続きはせず、


何やら、二人の様子が険しくなり、おまけにワンワン吠え始めました。



IMG_5271.jpg

それは大型犬のオールド・イングリッシュ・シープドッグちゃん。




IMG_5270.jpg


やっぱり近くで見ると、
大きくて凄味がありますねぇ・・・


普段でも、
黒い犬や大きな犬が苦手なキャンディも、
やっぱり怖かったみたい。







このワンちゃんと飼い主さんは、キャンディたちがワンワン吠えても何も気にせず、
と、言うより キャンディたちは眼中にないようで、
ゆったりと構えてガチョウを見ているようでした。




それに比べ、そのワンちゃんがこっちに振り替えるたびにワンワン吠えまくる2ワン!

まぁ、得に吠えるのはチョコなんですけど・・・。

IMG_5271.jpg



そんなにすごい表情で吠えなくても・・・・あせあせ(飛び散る汗)

あなたたちの事なんて な〜んにも気になっていないみたいですよ顔(汗)



あ〜ぁ  今日も、他のワンちゃんたちと交流出来ず
吠えるばかりで、すっごく恥ずかしい思いでしたあせあせ(飛び散る汗)


これも、本当は小さい頃にもっと犬との社会性を付けなかった私たちが悪いのですがね〜。


チョコが小さい頃、何度となくドッグランに連れて行っていたのですが
キャンディが大型犬から、すごい勢いで追いかけられ
キャンキャンキャ〜ンどんっ(衝撃) と聞いたこともないような声で鳴き
少しの間、その場から動けなかったことがあるのです。

キャンディは、その後は何事もなく遊んでいましたが
チョコにとっては、お母さん?お姉ちゃん?とも言える存在の
頼りになるキャンディが、聞いたこともないような声で泣いたことに
すごく怯えてしまい・・・チョコは何もされていないのに
ブルブルふるえながら私の膝に飛び込んできました。

それ以来、他のワンちゃんが駄目になったようなのです。

その後も、何度かドッグランにトライしてみているのですがねぇ・・・・
その度に震えて遊ぶことはなく、反対に恐ションをする日もありました。


きっとあの日の出来事がトラウマになっているのでしょうね〜。




それからは、大きくなったチョコは、吠えることを覚えたようですねあせあせ(飛び散る汗)





私としては、他のワンちゃんたちと仲良く喧嘩しながら
じゃれあって遊んでくれる日が
いつかは来てくれたら・・・なんて思う日々なのですが・・・。


IMG_5246.jpg




これって、叶わぬ願いなのかしらねぇ・・・・・・・・。


人間は大好きなのにね♪



チョコ・・・。教えてほしいなぁ。




今ままでのように犬のお友達はキャンディだけでいいのか?

それとも・・・・

無理をして他のワンちゃんたちと接しながら、
いつかは慣れる日々を夢見て過ごすのと、


チョコにとって   どっちが幸せなの・・・?

ニックネーム チョコ飴 at 12:13| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

後悔…また後悔カメラ

ここ数日間は秋らしいお天気が続いて気持ちよく過ごせています。

昨年の今頃、ちょっと遠くにある公園に行ったとき
コスモスがたくさん咲いていたのを思い出し、
お天気も良いので今年もそこまで足を延ばし、ロングなお散歩に行ってみました。


朝晩は肌寒いのですが、日中の日差しの中では少し汗ばむ感じです。



キャンディたちも軽快に秋の気候を満喫するかのように歩いてくれてます。


途中で沢山の草花を発見!

人目も気にせずカメラに収めてみました。




IMG_4786.jpg IMG_4788.jpg IMG_4795.jpg






畑に、田んぼでよく見られる 『こづみ』 がありました。




IMG_4794.jpg


しかし、これ、本当に 『こづみ』 と呼ぶのでしょうか?

私は大分の田舎で育ちました。
秋の稲刈りの後の田んぼには、どこもこの 『こづみ』 が何個も作られており
よく、学校帰りにみんなでこの上に飛び乗って遊び叱られたものです。


これは稲の穂を刈り取った後に、腐らないように干して
その後家畜の餌に混ぜたり、畳の中身になったりするものです。

でも、今では私の田舎でも、藁を使うところが少なく
稲刈りをするときに、機械で小さく裁断してしまうので、
『こづみ』 も見かけないようになったのです。



そこで、 『こづみ』 を調べてみたら、大分の湯布院で 『全国藁こづみ大会』 が催されていたり
九州の方でしかHITしませんでした。


もしや、 『こづみ』 って方言?

辞書で調べなおしてみたら、 『藁塚(わらづか)』 と言うみたいですね。お恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)


その近くにあった里芋畑・・・・。


そこでは大きな葉っぱに水滴が溜まっていました。




IMG_4792.jpg





公園でも沢山のお花をパシャリ!




IMG_4800.jpg IMG_4819.jpg IMG_4802.jpg


真ん中の写真の木の実・・・いったい何の実なんだろう〜。




この公園の端の方には 『セイタカアワダチソウ』 が沢山咲き乱れていました。

一時は気管支喘息の元凶だとか、花粉症の原因と言われていましたが
風媒花では無く、虫媒花なので全く関係ないようですね。


その花の蜜が沢山あり美味しいのか?数種類の蝶がとまっていました。


IMG_4815.jpg IMG_4816.jpg




私は蛇やニョロニョロ系の生き物以外は平気なので
こうして、のんびりと写真を撮ることができますが
昆虫嫌いの人にとっては、避けたくなる場所かもしれませんね〜。





そして、向うに側には、いよいよコスモスです。





IMG_4828.jpg


ん〜、一見綺麗に見えますが、昨年と比べるとイマイチあせあせ(飛び散る汗)





IMG_4823.jpg IMG_4822.jpg





P1160746-1.jpg ちなみに
 こちらが昨年のものですが、
 写真では分かりにくいかもしれませんが
 明らかに今年の方が枯れている・・・?
 それとも咲き方がお粗末・・・。



昨年よりは10日も早く来たんだけどなぁ・・・・
ちょっとガッカリです。




近くの池には鴨さんたちが羽を休めてました。






IMG_4810.jpg




IMG_4873.jpg
余りにもチョコが見つめるものだから
池に中に入っちゃった〜。

でも、今日は日差しが暑いので
チョコも羨ましそうに見ているのかな?




IMG_4811.jpg IMG_4813.jpg





そしてこちらは下マーリーゴールドとサルビア かわいい


IMG_4808.jpg



このお花たちもあと数週間かな〜?



さて、キャンディとチョコにもちょっと記念撮影に参加してね!




IMG_4829.jpg
【こちらの写真だったら、コスモスのお花の少なさが分かって頂けるかな?】

ん〜。

オヤツや興味の引くものを持って来ていなかったので、
なかなかカメラ目線に応じてくれませんねたらーっ(汗)



そのうち、チョコはコスモスのお花の匂いに釣られ・・・・

IMG_4840.jpg IMG_4856.jpg
『わぁ〜、素敵な香りですね。 ーーー−−−−−−−−−−−− やっぱり食べちゃおうホネ




キャンディは石ころを見つけては 掘り・ほり・ホリ犬(足)



IMG_4865.jpg IMG_4869.jpg
『早く石ころ見つけなきゃあせあせ(飛び散る汗)ーーーーーーーーーーー あぁ〜〜〜 落としちゃったっダッシュ(走り出すさま) 』 





IMG_4822-1.jpg




IMG_4807.jpgそのあとも、池の縁に座って鴨を見つめたり、
石ころで遊んだり、コスモス食べたり・・・。

そして、帰る頃には草をお持ち帰りしたり・・・。



  『 チョコ〜、 
  草のお土産はいらないよ〜あせあせ(飛び散る汗) 
  置いて帰ろうねたらーっ(汗) 』







キャンディは沢山遊べたので、帰りも満足そうな笑顔で・・・・・



IMG_4877.jpg





チョコは、お土産もなくなり がっくりと肩を落としてトボトボと・・・・。



IMG_4876.jpg





仕方ない!  ちょっとベンチで休憩しましょうか〜。



IMG_4884.jpg





日差しは夏と違い、和らいだ感じはしますが、やはり動き続けるとちょっと暑かったかな〜?




帰り道、キャンディは颯爽と歩くのに対し、
何度も立ち止まってリードを引いても踏ん張るチョコさん!




『もう、動けませんあせあせ(飛び散る汗) 』 





私が近づいていくと、嬉しそ〜うに抱っこをせがんできます。

数分だけだっこをし、降ろしてみると、
キャンディより先に小走りで追い越して行き




『ふ・ふ〜んるんるん 私は楽ちんでしたよ〜グッド(上向き矢印) 』   と歩くこと10分・・。



ああああ・・・ また、立ち止まったよあせあせ(飛び散る汗)



これを数回繰り返して、やっと我が家の近くまで到着!

そこからはいつものように歩いて帰ってくれました。


この日はデジイチは持たず、コンデジだけだったのですが
沢山の写真を撮っている時は、デジイチを持ってくればよかったと後悔・・・。


でも、この帰り道で、チョコのストライキに遭遇してからは
あの、思いデジイチを持っていかなくてよかった〜って思う、ロングなお散歩になりました。



し・か・し・・・・


帰って、写真をパソコンに入れ見てみると

やっぱり、重くてもデジイチにすれば良かったな〜・・・と再度後悔しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)


  
ニックネーム チョコ飴 at 12:48| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

どんぐり

カレンダー通りでいけば、行楽にぴったりの3日連休ですね。



でも、我が家では主人の仕事柄、
今が一番忙しい時期なので、休日出勤&残業の日々で
こんなに気も良い秋晴れの祭日を、家で娘たちとのんびり過ごしてます。



朝からパソコンに座っていると手足が冷たくて、思わず温かい飲み物を飲んでしまいました。




二人もお日さまが入り込むまではソファーの上で毛布に包まって出てきませんあせあせ(飛び散る汗)




IMG_4721.jpg
『今日は朝から肌寒いですね〜』  『私は毛布から出たくないからトイレも我慢しちゃうよ〜。』





lin_aki1.gif






ところでちょっと前にもどんぐりの写真を小さい秋で載せましたが
今回はも〜と沢山落ちていたので、またまた 拾ってきてしまいました。






IMG_4725.jpg







必ずその場所を通るとき、チョコが必ずもぐもぐと どんぐりを食べちゃうんです。





IMG_4734.jpg





食べている姿をカメラに収めたかったのですが
もしや、食べてはいけないものかと思い、口から出すのに精いっぱい!








心配になって、どんぐりについて調べてみました。


一口にどんぐりと言っても、沢山の種類があり、
学術的に言うとコナラ属・クリ属・シイ属・ブナ属etc・・・
ぶな科の木に育つ種子を総称してどんぐりと呼んでいるそうです。




shirakashi.jpg
日本には亜種を含めて19種類のドングリの木があるそうで、
その中でも、私が見つけたのは多分
『シラカシ(ブナ科コナラ属)』のようです。

公園や庭にもよく植えられ、楽器の材料にもなったり、
お金がたまる縁起樹のひとつで
 「金は貸すが、借りない」 の語呂合わせから、表庭にカリンを植え、
裏庭にカシを植えるとお金がたまると言われているそうですよ。



木の種類などは、チョコが食べた事には関係のない予断な話ですよねあせあせ(飛び散る汗)


でも肝心な・・・食べても害はないのか?と言うところが知りたかったのです。







IMG_4668.jpg
『ママさん、早く調べてくださいね・・・私は何ともないけどやっぱり心配ですから…』



そこで、調べなおしてみると、





遡るところ、
縄文時代に、どんぐりは立派な食料として存在し、
お米を食べるようになる前はこれで「でんぷん」を補っていたようです。

その時代の、縄文土器の底に炭化したどんぐりなども見つかっているそうです。




donguri03.gif
近頃では縄文クッキーと称して、
どんぐりを使ったお菓子を作ったりする自然愛好家たちや
どんぐりなど穀物で作ったノンカフェインの
オーガニック穀物コーヒーや
どんぐり豆腐 どんぐり羊かん、どんぐり団子など食べ方も色々・・・。






そして、チョコと同じように、どんぐりを食べてしまって心配し
専門家に相談している記事も目にしました。





IMG_4671.jpg
『やっぱり、同じように食べちゃうお友達もいるんですね。でも平気だったのかなぁ』





結果としては、人間も口にするものだし数日経って何も変化がなければ問題ないようです。
Fu〜たらーっ(汗)




チョコの食べた後を見ると、ちゃんと帽子と硬い皮の部分を口からだして
どうやら中身だけ食べているみたいでした。

『シラカシ』ってアクがあって、渋いらしいのですが
チョコには関係ないようです・・・。



普段でも草や花を食べたり、買い物袋からは一番に野菜の入った袋を一発で見つけ
顔を突っ込んで食べてみたりと、
なんと言うか、根っからの野性児犬?またはベジタリアン犬のようです・・・たらーっ(汗)

占いの方にチョコの前世を見てもらいたいもんだわ〜。



私や家族の前世も見てもらいたいけど、2ワンのも知りたいですよね〜。




IMG_4822.jpg
『私は見てもらわなくてもいいですよ。だってきっと頭の良い人に決まってるから!』




そうね〜!

キャンディは人が見ている時はすっごく利口で頭の切れる犬だもんね!


・・・・・・・・・でも、人が見てない時は・・・・・・・・・・・・・・たらーっ(汗)





ニックネーム チョコ飴 at 11:25| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

今年も梨街道車(セダン)

やっぱり秋はドライブ〜♪
窓をいっぱいに開けて、サラッとした風の中を走リ切る心地良さ。



でも、窓を全開にすると必ずと言っていいほど、
キャンディが顔を出し風を体全体で感じ取るのです。


IMG_4675.jpg IMG_4666.jpg
【箱乗り状態のキャンディ】【こちらはドアミラーに映った姿…カメラが映っちゃってますねあせあせ(飛び散る汗)

こんなに身を乗り出していると落ちそうで落ちそうで危なくて・・・

でも、この時はしっかりと体を掴んでいるのでご安心を・・・。



チョコも負けじと・・・。


IMG_4679.jpg


『運転なら任せて〜!
 おねえタン、摑つかまっていてね♪
      かっ飛ばしますからね〜! 』








これも危ない!

と思いの方・・・大丈夫ですよ。 本当は信号待ちで動いてませんから・・・顔(イヒヒ)




そんなドライブを楽しんでいる間に見せたキャンディの表情・・・・。

IMG_4681.jpg


犬も秋になって、物思いにふけっているのでしょうかね〜。






秋のドライブも本当ならば森林の中を走りたかったのですが
この日は秋の味覚・・・梨を求め、毎年足を運んでいる梨街道へ・・・。




IMG_4692.jpg



前回行ったのは8月の半ば・・・。


そして今はもう、梨の最盛期も終わりに近づいています。



IMG_4696.jpg   IMG_4691.jpg
IMG_4694.jpg
ある一定の場所まで来ると、
上の写真のように道路の両側には個人経営の梨園と、
この時期だけ開ける梨直売のお店がずら〜り。

各お店とも、お値段は大体同じ様です。



IMG_4700.jpg


梨の品種によって収穫時期が異なってくるのですが、
幸水・・・7月末〜8月中旬
豊水・・・8月中旬より9月中旬
20世紀・・・8月下旬より9月中旬
新高・・・9月下旬より10月20日頃  そして、最後に愛宕となるらしいのです。


お店によっては扱っている種類も違うのですが、我が家の行くお店では
今回購入した新高が最後で、お店もそれに合わせて第4週あたりで閉めるそうです。




  『あのう・・・私たちは梨じゃないので、早くここから出してくれませんか〜犬(泣)

IMG_4701.jpg


nasi001.gif




梨を買った後は、快適なドライブも終わり、本日の次の目的へ。

それは、主人が会社で使うものを探す為、あちらこちらのホームセンター巡りです。



前回の記事も書きましたが、キャンディとチョコをカートに乗せると
必ず前を陣取って右往左往するのはキャンディ。

この日も、同じような光景が・・・・


IMG_4715.jpg IMG_4712.jpg


ね!

チョコが前に顔を出す暇がないんですよ〜。




IMG_4713.jpg
『ママさん、今日も私が前に出れませんよ〜たらーっ(汗)
                     『まったく!チョコったらすぐにチクるんだから・・・犬(怒)






何箇所かのお店を廻って、やっと欲しいものを見つけました♪


そして、この日買った梨・新高をご披露〜。

IMG_4628.jpg


ひとつの大きさがとても大きくて、とってもみずみずしく甘いんですよ。

値段はいろいろありますが、我が家は自宅で食べるものだしキズものを買いました。

一袋に500〜600グラムの大玉が6個入ってなんと500円。
中でも、一番小さくて520グラムくらいなんですよ。

ちなみに先日スーパーで買った梨は350グラムくらいでした。

キズものと言っても、ほんの少しだけ擦れたような傷があるだけ・・・。

皮を剥いてしまえば、傷があったなんて全く分からない程なんですよ〜。


では、さっそく2ワンにもおすそ分け!



IMG_4720.jpg IMG_4721.jpg
『写さないでいいから、早く食べたいです!』        『ん〜、もう待てないよぉ・・・ガブッ!』



これで数日間は、美味しい梨でじっくりと秋を感じつつ過ごせそうです。
ニックネーム チョコ飴 at 13:35| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

秋晴れだぁ〜

今日は久しぶりのお天気!




朝から日差しが部屋の中に立ち込め、
明らかに夏の日差しとは部屋の中へ入り込んでくる光の長さが違っています。





太陽がどんどん傾いているんですね〜。





つい、この前まではこの太陽のぬくもりを嫌っていた2ワン!




IMG_4551.jpg


今日は朝から日向ぼっこです。 こんな風にくっついて寝るのも珍しいんですよ。





IMG_4562.jpg








IMG_4564.jpg





本当に気持ちよさそうに眠る姿・・・・すごく癒されますねぇ〜。










昨日まで、雨続きで気温もぐ〜んと一気に下がってしまい
温度変化についていけないワンコ一匹・・・。





IMG_4578.jpg
そう、 それはチョコさん!

決まって寒くなると、食事前の1時間くらいから
ブルブルと震え始めるのです。

でも、ご飯を食べると不思議に震えが止まる・・・
本当にチョコの七不思議のひとつです。

エネルギー源が無くなっちゃうのかな〜???







陽だまりで眠るのも、長時間になると暑くなるようです・・・。







IMG_4582.jpg

ハァハァ・・・と息遣いのキャンディ!






IMG_4582.jpg

フローリングの上へ移動したり
また、陽だまりの戻ってきたり・・・。

2ワンともその繰り返しです♪









lin_cosmos1.gif





話題は戻りますが、先日病院へ最後のフィラリアのお薬をもらいに行ってきました。


IMG_4657.jpg
最後と言っても、3か月分纏めてですけど・・・。

我が家は先生の粋な計らいで、
大型犬用のお薬を2ワンで
半分個にして飲ませてます。

その方が随分と薬代も安くなるんですよ。






いつもなら2か月分ずつ頂くのですが、今回は3カ月分にしたところ
箱も倍以上大きくなってびっくり!

大型犬を飼っているおうちは、こんな箱で貰ってるんだぁ〜って思いました。



IMG_4634.jpg IMG_4635.jpg

2人とも肛門絞や、チョコは爪切りも・・・・
診察台の上ではブルブル震えて嫌がっていたのに
誰も来ていないロビーでの〜びのび♪







そのあとは、病院で気を使ったのか車の中ではぐったり!
雨も降っていたので、気晴らしにいつものホームセンターへGO〜車(セダン)






IMG_4649.jpg IMG_4653.jpg
『チョコったら爪切りでキャン!           
なんて泣いちゃって弱虫〜
』 『・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)    『もう、オネエたんが私の前に来て邪魔です』






キャンディはカートに乗せると、いつも前を陣取って左右にウロウロするので
チョコが前に行けないんですよ〜。






IMG_4655.jpg
『ママさん、もっと暴露しちゃってくださいるんるん     『そんなことないですよたらーっ(汗) 
                         ほぅら、こんな風に仲良く座ってるし・・・たらーっ(汗)







まぁ、チョコにとっては、そんなキャンディが鬱陶しいのか?
直ぐに抱っこをせがんでくるので、
カートに乗る時間の方が少ないんですけどね・・・。



今週末は晴れるみたいだし、何処に出かけようかな〜?




wine20.jpg
ニックネーム チョコ飴 at 12:20| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする