2008年09月24日

小さい秋

秋の訪れを感じさせるように、
耳を澄ませば季節が変わりゆく足音が聞こえてきそうな感じがしています。




今日の空も、秋を思わせるような雲・・・。




IMG_4501.jpg


とっても綺麗な秋晴れです・・・。









そろそろ、夏で大活躍したすだれも終わないとな〜。





夏は暑さを増すごとに大きく泣いていた蝉も、今は蜩の声さえも聞く日が減ってしまい
秋の虫たちの声が静かに聞こえる毎日です。




季節は温度だけでなく、音でも感じ取れるものですね〜。





IMG_4490.jpg








私の更新もどんどん少なくなっていくブログで
もしかしたら、何度も足を運んで下さっている方がいらっしゃったとしたら
なんと申し訳ないやら・・・・。

自分が更新しないだけならまだしも、パソコンに座っている時間がとれても
皆さんのブログに遊びに行くことさえ、遠のこうとしている自分に気づきこれではいけない・・・
と、まずは更新を先にと、キーを叩いております。









皆さん、お変わりないでしょうか?


昨日、お散歩をしていると、チョコが何やらもぐもぐ・・・

慌てて出してみると、小さなどんぐり。






IMG_4523-11.jpg



まだ、小ぶりで青々としていますが、明らかに秋の訪れですね〜。








そうそう、涼しくなってきたので、
久しぶりにミシンを出してきて、春からやろうとしていたリード&カラーを作ってみました。






IMG_4605-1.jpg



以前作った時は昨年の夏だったので、一年ぶり・・・





カラーもリードも直線縫いなので、あっという間に作れるのに
なかなか作る気もしなかったんですよね〜。


でも、これを期にやり残したものがまだあるので
少しずつ取り掛かろうかな〜って思ってます。






新しいリードで、今日はお散歩に行ってみようかな?






『 さぁ、キャンディ、チョコ  お散歩行こう・・・!』





この言葉に動こうとしない二人・・・




IMG_4504.jpg   




IMG_4525.jpg




そりゃそうだよね!


この涼しくなるまでは、毎日朝か夕方のお散歩だったものね。


こんな時間からお散歩に行くって思わないか〜!



んじゃ、やっぱり 今日も夕方にしましょ!



ニックネーム チョコ飴 at 12:10| Comment(15) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

どっち派?

ワンコのひげ・・・どうしてますか?


昔私が小さい頃のお話ですが、
実家で飼っていた犬のひげをいたずら心で切ったことがあります。



すると、父親からすごく怒られたことがありました。






でも、今は昔と違って犬のひげは
ペットとして飼われているので必要ないので、切っても構わないようですね。





我が家の2ワンも小さい頃から、当たり前のように切っています。



IMG_4539-1.jpg







いつか、実家に帰った時
両親が 『あれ?キャンディもチョコもひげがないよ!』 ・・・と。



私が、 『別に切っても構わないんだよ!』 と説明すると、納得したようでした。



そこで、昔、こっぴどく叱られたことを話すと、全く覚えてないようでした。


それどころか、そんな昔、
実家の犬に 父は酔った時に黒いマジックで、まゆげを太く書いていたんですよ〜たらーっ(汗)



昔 田舎では、どこの家も犬を飼っていて
それも繋いだりすることなく、自由に育てていました。



なので、今のようにお散歩なんて連れて行かなくても
自由に行きたいときにふら〜っと、どこか行ってましたね・・・。


うちの犬は白い犬でしたが、父が書いた太い眉毛は
遠くから見ても一目でわかり、いつも近所の人から笑われていました。

それも、油性なので当分はとれませんあせあせ(飛び散る汗)




それとは別のお話ですが
よく、ある時期になると、どこからともなく犬があちこちから現れ
みんな団体で移動してどこか行っている姿をよく目にしました。



line-26-1.jpg


うちの犬もいないので、母に『シロは・・・?』 と聞くと
母も『集会に行ってるよ!』  
  
『そうなんだぁ・・・』
なんて会話も日常茶飯事でした。


でも、その集会も何を話しあっているんだか?
時々、喧嘩もしてくるようで血だらけになって戻ってくることも。

しかし、我が家のシロは喧嘩に強く、大半は怪我を負わせるほうのようでしたね。


だからと言って、飼い主同士でイザコザも起こらないが不思議でした。

『犬同士のことだから・・・・』 とみんな大らかな人ばかりでしたよ。


現在だと、きっと大問題ですよね。



今となっては、あんなに自由でのんびりとした昔が懐かしいですね〜。



これも、ど田舎だから出来たのかもしれませんね。





kosumosulain7.gif





話は戻りますが
ここで、我が家の2ワンの、ひげのお手入れタイムの様子です。




キャンディは初めはビクビクしながら動くので、しっかりとマズルをつかんで・・・。


IMG_4496-1.jpg

はさみを当て、ひげをつかんだ途端に
ピクッ!と動くので
切る前に自分で反対側に引っ張っちゃって
痛たそうにしています。

なら、動かなければいいのにね!





IMG_4495-1.jpg

でも、そのうち
すぐに慣れて
深いところまで切らせてくれます。







はい! お終い・・・。 綺麗に切れましたよ。




IMG_4426.jpg
『美人さんに見えるかな〜?』




line_04_0.gif



お次は、チョコさん!


チョコはアレルギーがあるようで、
いつも鼻を家具などの角でゴリゴリ掻くんですあせあせ(飛び散る汗)

よく、人が背中が痒い時に、柱や家具の角っこを使って掻きますよね?
あれと同じ要領みたいです。

だから、鼻を触られると掻いてくれていると思うのか?
とても気持ちよさそうにするんです。



皆さんのお宅のワンちゃんも、
耳の内側を触ると、うっとりしませんか?
それと同じような感じだと思います。


そのためか? ひげを切る時も気持ち良くなるのか?
だんだんと眠くなってくるようなんですよ。




IMG_4460-1.jpg IMG_4472-1.jpg



で、結局 切り終わった時には、寝息を立てて眠ってしまいます。


IMG_4487.jpg

ね!

気持ちよさそうでしょ?





皆さんのおうちのワンちゃんたちは、おひげをどうされていますか?







ニックネーム チョコ飴 at 20:58| Comment(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする