2008年07月31日

どうなっちゃうの〜?

今年のお盆は、色々とお金の出費が多くて帰省できなくなってしまいましたが、
その帰省で思い出す事があったので、今日はそれに纏わるお話を書きたいと思います。





IMG_3843.jpg
【今年の夏は長期留守にしないので、お水もあげれるし、お花が枯れないで済みそうです】








カトレアツアー


これ、何のことだと思いますか?




以前からこのブログに来て頂いている方は覚えてくださってるかな〜?



それは遡ること7ヵ月前の年末の出来事です。






今回の話題はキャンディとチョコには全く関係のないお話ですので
構わずスルーしちゃってくださいね!


IMG_3845.jpg
『オネエたん、知ってた〜?
  今日はわたし達のことは
    書いてくれないんだって〜たらーっ(汗)




『そんな日も、
    たまにはあるんじゃない?』



『へぇ〜、オネエたんって大人〜揺れるハート

カトレアツアーの事を覚えている方や興味のある方はポチッとな次項有クリア
ニックネーム チョコ飴 at 10:03| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

アウトレットパーク

3日連休のど真ん中、暑い暑い日曜日に、4月にオープンした関東最大級と謳われている
『三井アウトレットパーク入間』に行ってきました。

同施設を運営する三井不動産によると、施設面積、店舗数は日本最大級ということですが・・・

00_px250.jpg

最初の頃はよくテレビでも紹介されていたので、連休や土日は駐車場が込み合い
中に入れるまではとても時間がかかるらしい・・・。

そこで、夏休みに入って間もない3連休だし、
駐車場前で込み合うのも嫌なので早めに出てみました。



10時開店なのに9時前についてしまい、朝ごはんも食べていなかったので、
どこかで食べようと思ったのですが既に、その時間で駐車場の入り口には列が・・・。


とりあえず駐車場に入り、そこで1時間近く時間をつぶすことに・・・!



キャンディとチョコはお留守番????




いえいえ、ここはペットと一緒にショッピングが楽しめるので
ワンちゃん連れの人達も結構いました。


キャンディ達はこの待っている時間を利用して、駐車場の端の方でお散歩です。


IMG_0845.jpg IMG_0847.jpg
『こっちに美味しそうな草発見揺れるハート  
『じゃ、私は石ころでも・・・』








IMG_0859.jpg
『あのぅ・・・丁度いい石があったので、投げてもらえませんか〜』




・・・・・・っあせあせ(飛び散る汗) ちょっと大きすぎだよちっ(怒った顔)




IMG_0858.jpg
『今日は朝から暑いですねたらーっ(汗)  ハァハァが止まりませんよあせあせ(飛び散る汗)



この日は風もなく、おまけにカンカン照りだったので温度もぐんぐん上がりっぱなし!



あちこちで開門を待つ人たちは、みんなエンジン全開でエアコンを付けているようです。

この暑さでは、エコなんて考えてられませんね!
反対にエンジンやエアコンを止めて車内で待っているなんて事も出来ないし・・・。



中には、このガソリン高騰の折、やはり車から降りて
門の入り口で日影を求めて座って待っている人も沢山居ました〜。




このアウトレットパークの隣には、
我が家も他の店舗で利用している、会員制倉庫型店舗「コストコ入間倉庫店」もあり
そちら側の店舗入り口にも、結構な人数の人が並んで開店を待っていましたよ。




辺りを探索しながらお散歩していると、あっという間に時間がやってきました。

駐車場はまだ空きがあったのに、次から次へと長蛇の列!

開店までは時間があったけど、早めに来て正解だったな〜。







IMG_0865.jpg
とりあえず中へ入り
先ずは、食事が出来るところを探します。

でも、どこも10時半からなので
コンビニで食料を調達・・・

テラス席で同じように食べている人がいたので
我が家も空いている席へ








IMG_0882.jpg IMG_0859.jpg
『パパさん、それは何ですか? 』
『みんな美味しそうに食べてますね…あせあせ(飛び散る汗)







IMG_0886.jpg
『私たちの朝食は買ってきましたか? 早く食べたいなぁ〜 』





IMG_0884.jpg
『え? 私たちの分もあるの?  ・・・ん?でも朝ご飯は確か家を出る前に食べたよね〜』




時間が経つにつれ、人もどんどん多くなっています・・・・。




IMG_0922.jpg IMG_0928.jpg



さぁ、私たちもお買いもの〜♪





殆どの店内は入口を開放しているので、通路は暑くても
各お店側の入口付近を歩けば、店内から冷〜やりと冷たい風が吹き流れて気持ちいいるんるん



IMG_0920.jpg


キャンディもチョコも快調にウインドウショッピング。




ここはペットもOKとだけあって、マナーさへ守れば一緒に入れるお店も多く
見分け方として、入口に大きなステッカーが貼られていましたよ。




IMG_0874.jpg IMG_0872.jpg




快調に歩いていたはずのチョコさん!

やっぱりキャンディよりは体力がないようで、何度も抱っこをせがまれていましたが
こちらの腕も痛くなっちゃうので、とうとう・・・・・



スリングへINあせあせ(飛び散る汗)

ここ最近、随分と使ってなかったのに、
スリングを出したとたん嬉しそうに自分から中に入ってきたのです。
やっぱり 自分の好きな場所、覚えてるんだね・・・わーい(嬉しい顔)

IMG_0924.jpg
『だって〜、これ気持ちよくって大好きなんだも〜んるんるん ダメですか?』



IMG_0942.jpg IMG_0926.jpg
『ふん! いつもチョコばかり甘えちゃって     ハイハイ! 私は歩きますよ 』 






スリングに入ったチョコと一緒に店内で見ている間に・・・

IMG_0938.jpg IMG_0945.jpg
外で待っていたキャンディは次から次へと寄ってくる人のアイドルにかわいい




な〜んだぁ  キャンディだって満更じゃないじゃないわーい(嬉しい顔)

さすが、他人に対して愛想を振りまくのがお上手なキャンディぴかぴか(新しい)



どこに行っても、最初になでなでしてもらったり
可愛いね〜♪ って言ってもらえるのは、すごい確率でキャンディの方なんです。

それに対して、チョコの方はいつもおまけで、
『あら〜 珍しい色ね 』ってくらいで終わってしまうのです。


まぁ、チョコタンのダックスって、遠目から見ると
目がはっきり見えないから、結構怖い顔つきに見えちゃうのでわかる気もしますが・・・


表情を表に出すのが苦手なチョコは、それなりに一生懸命 尻尾を振っているのですが
どうしても派手目な表現のキャンディの方が先に目に付いちゃうみたい・・・


キャンディ、他の人から可愛がってもらえてよかったねるんるん


IMG_0941.jpg
『えへ〜 それほどでも・・・・揺れるハート  まっ!外交は私に任せてGood 』 




日影でもやっぱり暑いので何度も水分補給をしていたら、いつの間にかお茶や水も空っぽ!


自販機が見当たらないので、コンビニでお茶を買おうと思ったら
お昼過ぎだったために、沢山の人が並んでいて買えなかったくらいです。


そう言えば、どこのお食事をするところも、沢山の人がロープで張られて並んでいたな〜。


美味しそうなアイスも食べたかったのに、それにもありつけなかったくらいです。



でも、飲み物だけは外で販売しているところがあちこちにあったので助かりましたあせあせ(飛び散る汗)



IMG_0956.jpg

その飲み物の売り場近くでは
上からドライミストが出ており
少しの間ですが、
とても快適に過ごせました。

ん〜、ひんやりして気持ちいいあせあせ(飛び散る汗)







その後もあちこちと見て回りましたが、別に欲しいものも見当たらず・・・


でも、娘たちはちゃっかりとお買い物をしていたようです・・・。




関東最大! なんて言われてますが、そんなに大きいとも感じられず・・・・
ペットOKの割にはワンコ用品のお店もなく・・・・

朝早くから出て来てみたのですが、ちょっと期待外れでした。


でも家族で2ワンと一緒に行動出来ただけでも良かったって事にしておきましょう〜♪



ニックネーム チョコ飴 at 12:29| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

久し振り揺れるハート

2週間も前の話題です・・・。

大分の父親が我が家に初めてやってきた時のお話で、
思い出の記録として残す為に書いたものなのです。


書いてみて、とても長くなっちゃったので、どうぞ御遠慮無くスルーしてくださいね。



0103.jpg



それは5日の土曜日。


前前回の記事にも書きましたが、
父は地元で役員をやっていて、視察を兼ねた旅行が東京と伊豆方面にあったので
最終日、空港から帰るときに、こちらまで足を延ばしてもらったのです。


父は団体旅行で東京方面に何度か来たことがあるようですが
私たちが関東に引っ越しをした以来は、一度もなかったのです。

そこで、前回住んでいた川崎やこちらも一度も来る機会がなくて・・・


でも、あくまでも機会がないだけで
来ようと思えば来れたのですが、仕事の都合や兼業農家をやっており
それに伴い、なかなか家を空ける事が出来なかったのです。


今回の旅行に母も同行するように言ったのですが
実家には犬も飼っているので、家を空けるわけにもいかず・・・

それに、今の時期は田植えは終わったものの、
水周りという大変大切な仕事も待っているのです。



そんな訳で父親だけが我が家に・・・



右も左も分からない超田舎者の父なので
空港から電車に乗って我が家まで来るのも不可能に近い状態!

そこで空港までは長男に迎えに行って貰い、その足で我が家へ・・・・



駅には19:00ごろつくというので、私は2ワンのお散歩を兼ねてお迎えに行ってきました。



残念なことに慌てて出たのでカメラを忘れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)






いつのお散歩は、主人が仕事から帰ってくるのに合わせて行くので
2ワンも、駅方面からはきっと主人が来るのだろうと思っていたはず・・・



キャンディとチョコは何度も駅の方向から出てくる人を確認するのですが
普段なら主人の姿を待っていて、見えたらすっ飛んで向かうのに
長男と父の姿には、さすがに気付かなかったようです。



しかし、父の 『キャンディ〜』の声には聞き覚えがあったのか、
尻尾が千切れんばかりに振り振り、走って父と長男の元へ走り寄り
すごい勢いでのペロペロ攻撃・・・。
とにかくキャンディの喜びようは尋常ではありませんでしたよるんるん



チョコは後ろから恥ずかしそうに、トロトロと・・・・
一応嬉しそうにペロペロとご挨拶したものの、いつもと変わりない表情。




この日主人は休日出勤でしたが、
丁度帰宅時間が一緒になったのでそこで合流して家に向かいました。犬(足)




いつもの散歩コースなのに、キャンディは父の方向ばかり見ては自分を猛アピール揺れるハート
そして、ピョンピョン飛び跳ねては抱っこをせがんだり、
ペロペロしてみたりと一向に前に進みませんあせあせ(飛び散る汗)



いつもは、ひとりで先を歩いて、あちこち匂いを嗅ぎまくっては
私たちに 『キャンディ・・・こっち!』 っと注意されているのに・・・・
この日は、匂いを嗅ぐ行動は全くなく、家に帰り着くまで父の気を引いていました。




それは夕食の時のも同じで・・・・・





IMG_3780.jpg
【 長旅になってしまったので、部屋着とかでなくてシャツ姿ですみません  】




上の写真用のように、食事中でも父の膝の上を当たり前のようにキープ!

普段は食事が終わるまでは、抱っこしてもらえないのにね・・・!





一方、チョコは
この家の中に、どうしておじぃちゃんが居るのか理解できないようで
父が 『チョコ、おいで・・・』 って読んでも自分からは行かないんです。

抱っこしようとすると逃げてみたり・・・




元々、チョコは用心深く 私か主人以外の家族でも
自分の気分がのらないときは、抱っこされようとすると避ける事が多いのです。

私や主人が 『おいで!』って声をかけても
行動を起こすまでは、必ず30秒以上かかってから動き出す超マイペース派!


きっと言葉を理解し、
行動に至るまでの時間がすごくかかるおバカさんなのかもしれませんね!
本当は心配症なんだとおもいますが・・・

そのくせ、他の犬の声がしたら一番先に吠えちゃんですけどね〜ちっ(怒った顔)




キャンディは父が夜寝た後でも、その気配が気になるようで
トイレに行った音やイビキの音まで反応し、もうそこに行きたくてしょうがない様子。
キャンディが諦めて寝付くまでは、
『クンクン・キュ〜ンキュン犬(泣)と言いぱなしなんですよ。



もちろん、翌朝起きてからもキャンディの父に対する行動は同じです。



慎重派のチョコも食べ物には負けるようで
父が朝食前にお茶を飲むときは、口に運んでいる漬物から目が離せないようです。



IMG_3793.jpg
『おじぃちゃん揺れるハート 抱っこしてもらえませんか?』

『何を食べてますか? 美味しそうですね〜たらーっ(汗)・・・・また食べるんですか?』







IMG_3706.jpg


まぁ、こんな視線で見られちゃうと、父も参っちゃうようで・・・



IMG_3800.jpg IMG_3796.jpg


あ〜ぁ とうとうあげちゃったあせあせ(飛び散る汗)



IMG_3802.jpg父は理由がどんなであれ、
自分の所に来てくれたのが嬉しいようで
『ほうら〜るんるんと食べさせてました。

チョコも貰えて満足そう〜!



この漬物は、塩分がとっても低いものなので、
少しくらいは大丈夫かな?





この日は2ワンは娘とお留守番してもらい、
長男と主人と私で父を東京観光へ連れて行きました。



lin117.gif



まだ長くなりそうなので続きはコチラ・・・下
ニックネーム チョコ飴 at 12:20| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

梅雨明けは??

1週間前までは涼しかったのに、九州や四国が梅雨明けした途端に
関東も猛暑のような暑さ!


私もこの暑さで、つい 冷たい物を飲みすぎてしまい
胃が弱ったり脚がだるくなっちゃったり・・・・




パソコンの周辺も暑いし、プラズマテレビって結構熱を持つんですよね〜!

冬は暖かくて助かるけど、夏は半端じゃなさそうぅあせあせ(飛び散る汗)




2ワンの様子は、あれだけソファの上や毛布の上で寝ていたのに
少しでも涼しい場所を選んで眠るようになってきました。


我が家で一番涼しい場所は1階のWC、次に涼しいのが廊下です。

キャンディもそれを知ってか?廊下に一番近いところでグッタリ!


IMG_0804-1.jpg




チョコも同じく・・・・・


IMG_0836.jpg



我が家は賃貸住宅!

キッチン側は、ダイニングテーブルの椅子にキャスターが付いているので、
それで床が傷が付かないようにクッションフロアを敷いています。


しかし以前まで使っていたものとは違い、昨年の秋に替えたこのタイプは
冬はとても冷たく感じていましたが、
反対に今の時期はそこが冷たくて気持ちがいいくらい・・・。
チョコはそれが分かっているのか?よくこの場所で寝ています。



まだリビング側はまだ布製のラグを敷いていましたが
2人のあまりにも暑そうな感じから、やっと夏仕様に変えてみました。



IMG_0808.jpg

昨年まで
長女の部屋に敷いていたイ草のラグ…
今年はリビングに敷いてみました。

わかるかな?
向こうの方でキャンディが寝ています。










ソファにも捨てるはずだったイ草を敷いてみました。

IMG_0802.jpg IMG_0814.jpg






2人とも一緒にくっつくと暑いのか? 別々にソファに上がって寝ていました。



ほぅらね♪

IMG_0811.jpg






このイ草、その内
犬の習性で掘り掘りしちゃって、すぐに毛羽立っちゃうんだろうな〜?


まぁ、どうせ処分するはずだったので、いつまでもつか分からないけど・・・。



IMG_0829.jpg
『 何か〜?  大丈夫ですよ!大切にしますから・・・とにかく眠らさせてくださいよ 』










『 私は掘ったりしませんよ!  只、寝るところを綺麗に伸ばしているだけですから!』
IMG_0819.jpg




って! 綺麗にしている動作が、掘ってるんだってばぁ〜





よく、綺麗に毛布を敷いてあげているのに、必ずそれを掘り掘りして
ぐしゃぐしゃにした上に寝るってことありませんか?

あれって不思議ですよね!
生まれた時から室内で飼っているのに、動物の持つ本能が出てしまうなんて・・・!



IMG_0827.jpg

今、目が覚めていたのに
もう寝ちゃってる・・・


こんなに暑いのによく眠れるよなぁ〜


ちなみに今のこの部屋の温度

33度あります・・・。




まだ平気だけど、そろそろエアコンの季節かな〜?

その前にブレーカーが直ぐに落ちちゃうので、アンペアを上げないとまずいかな?


我が家はまだ30A・・・・

落ちるはずですよね? 1軒屋なら50Aが普通です!とよく言われます・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも、一旦上げちゃうと、それに見合ってどんどん使っちゃうからな〜顔(なに〜)

考えるところです・・・・・。





次回はすっごく更新が遅れてしまい、書くのをよそうかと思いましたが、
1週間以上も前の話ですが
やはり記録を残す為に、父が我が家に来た時のお話にしたいと思います♪

ニックネーム チョコ飴 at 16:37| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

舞台見物ムード

先週の話になりますが、
この年になって恥ずかしいことに、
初めてちゃんとした劇場で舞台と言うものを娘と見に行ってきました。



と、いう訳で今日の話題はお芝居のお話です。

日記として残したかったので、興味のない方はスルーちゃってくださいねわーい(嬉しい顔)






それは「ハロルドとモード」と言う作品で
人の心の純粋さを素敵に表現した、心温まる、コメディチックなラブストーリー。ムード


会場は東京モノレール羽田線・天王洲アイル駅から徒歩1分の
天王洲アイルのシーフォートスクエア内にある天王洲銀河劇場



ここは2006年10月にリニューアルオープンされたばかりなので
まだ新しくてとても綺麗な劇場です。

【 HPより・・・】
theater_ph_01.jpg



受付を済ませると、あちらこちらに有名なタレントや
歌手・アーティストやミュージシャン・俳優・女優から送られたお花の数々。


ロビーがその花々でとても素敵な香りに包まれていました。




theater_ph_02.jpg

そして、
私たちの座席はなんと1列目!

舞台まで1.5m位しか離れておらず、
殆ど目の前で見ることができました。





61r2JsmwQOL__SS500_.jpg
それというもの、
このお話の中に出てくるハロルド役の
ニッシーこと西島隆弘さんは
パフォーマンスユニットAAAのメーンボーカルで
娘がファンクラブに入り、
出るCDやDVDは全部買っているし
コンサートにも何度も足を運んでいる程の
力の入れようです。




そんな訳で、チケットもファンクラブだけの、先行予約で購入出来たので
座席も良い席が取れたようです。


娘がいつもDVDやCDを聴いているので
私もいつしか殆どの曲を把握出来るほどまでになり・・・

いや!私も隠れファンと言って過言ではないかも・・・・。



080215-harold-and-maude-738.jpg



お話の内容


飽き飽きした毎日を過ごしている19歳の少年ハロルド(西島隆弘)と、
好奇心旺盛で元気いっぱいの79歳の老婦人モード(浅丘ルリ子)。
年の差60歳の二人が、偶然出会い、楽しい時間を過ごすうちに恋に落ちていくお話です。


見るまでは60歳の年の差の恋なんてあり得ないと現実的に思っていましたが
見始めるに従って、お芝居の世界にどんどん引き込まれていき
あっという間の2時間半でした。


L019352.jpg
最後はモードの80歳のお誕生日に
プロポーズを申し込む為に
指輪を用意し二人だけの
サプライズパーティーの準備をし
その日を迎えましたが
モードは
以前から自分の生き方を決めていたようで
その日のプロポーズの事も知らずに
自ら命を絶つために薬を飲んでしまうのです。


そして、
そのことを打ち明けられたハロルドの胸の中で、
パーティーの最中に息を引き取るのですが
そのシーンがなんとも切なくて・・・・・・

ハロルドがモードの名前を叫びながら泣き崩れて幕は降りました。


カーテンコールでは
その雰囲気を残したままの重い雰囲気での拍手喝采!






そして、再度現れた時には出演者の方々も笑顔を取り戻してご挨拶で
一番最後に舞台を去っていくニッシーの姿はいつもDVDやテレビで見るキャラそのもので、
ファンの皆さんに投げキッスで去って行きました。揺れるハート


それを見た娘をはじめ、若いファンの子たちはきゃーきゃ〜と声援を送っているようでした。



51TXBBTT8RL__SS500_.jpg後日、ネットで調べていたら
この「ハロルドとモード」という作品は
1960年代の末、
UCLAの学生だったコリン・ヒギンスが
卒業制作として書いたシナリオが、
1971年パラマウントで映画化、
時代を随所に反映した作品は
'70年代を代表する青春映画で
「ハロルドとモード・少年は虹を渡る」
ハル・アシュビー監督の作品で
1971年にアメリカで公開され
日本では翌年の72年に
公開された作品だそうです。
とても有名な作品らしく、
日本では何度もミュージカルや朗読会などに、起用されているみたいです。




初めて目の前でお芝居を見ることができ、只見るだけでなく
色んな視点からも見てみました。
例えば、俳優さんの衣装や装備品、メイクや靴、身の振り方!
そしてセットの数々や
それをお話の区切り区切りで移動させる影のスタッフの動き。


一番前とだけあって、シャンパンを開ける時のコルクの音、グラスにそそぎいれる音
ティーカップやワイングラスなどの陶磁器のぶつかり合う音・・・

浅丘ルリ子さんの素敵な香水の香りや
ニッシーの息遣いまでもが聞こえてきたり・・・・


後ろの方では味わえない細かいところまで見て、五感を通して感じる事ができ
とても素敵な時間を過ごすことができました。



他の出演者の方々も素敵な人ばかりで、
仮面ライダーカイザ/草加雅人役の村上幸平さんと
ウルトラマンネクサスの川久保拓司さんなどや他にも若くて個性的な役者さんがいました。

いちばん目を引くのは勿論 浅丘ルリ子さんですが、それに引けを取らないほどで
さすが・・・と思わせてくれたのが宝塚歌劇団の元雪組男役トップスター杜けあき さん!

しゃべりと言い間の取り具合と言い表現と言い、それはそれは素晴らしいものでした。


ニッシーの演技も目を見張るものがあり、
とてもキュートでやさしい心の持ち主の人だろうなぁ・・・
って言うのがとても伝わってきました。


ただ、残念なのは
見るからにニッシーのファンとわかる若い子たちが
ハロルドが唇を重ねるキスシーンが3度あったのですが
その度に 『やだぁ〜』とか『もうやめて・・・』とか言ってみたり
中には泣くようなシーンではないはずなのに、
クスンクスンと声を出しながら泣いてみたり・・・・たらーっ(汗)


ファンとしてはあこがれの人のキスシーンを目の前で見ちゃう・・・
ましてやお芝居とわかっていても想像もつかないような年配の方と…

きっとショックだということは手に取るようにわかりますが
この行動は、本当にこのお芝居を見にきている方や
舞台で演じている方にとても失礼な話だぁ〜と思いました。



娘にもそのことを話したら、同じファンとしてとても恥ずかしいし、悔しいと言っていました。



私の横隣の子も、 『ニッシー、マジかっこよすぎ!』と言ってみたり
『舞台なんて初めて来た〜!』とワイイワイイがやがや・・・。


本当のファンであれば、もう少しその人のことを思って
行動や言動に気をつければいいのに・・・
と思ったのですが、それも私が歳をとった証拠だろうなぁ〜とも感じた瞬間でした。





この日は主人と長女・・・そして2ワンがお留守番をしてくれたお陰で
舞台がが終わると、渋谷まで足を伸ばし
娘のショッピングにつきあい、久しぶりにキャンディたちのことを忘れ
の〜んびりと気分転換ができました。


IMG_3379.jpg

それに比べ、2ワンは休日と言うのにお出かけもなく、とても暇そうに一日を過ごしたようです。



ごめんね!次は一緒に出かけようね♪

と言いながら、実は次はAAAのコンサートに娘に連れて行ってもらおうかな?
なんて考えている私でした・・・あせあせ(飛び散る汗)

IMG_3369.jpg
『 またお留守番ですか? 次はちゃんとお土産買ってきてくださいね


はいはい!
じゃ、何のグッズがいいかな〜わーい(嬉しい顔)




ニックネーム チョコ飴 at 15:07| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする