2008年06月28日

勘違い注射

てっきり今月末はキャンディの混合ワクチンがあるとインプットしていた私。

明日は雨模様になりそうだので、お出かけした後の帰り道に病院へ立ち寄りました。

もう顔なじみの我が家なので、中に待合室に入れば
すぐに『キャンディちゃん、チョコちゃんこんにちわ!』と声もかけてもらえます。

飼い主の顔も2ワンのことも覚えてくれてるのは
それだけこの病院に来る回数が多いってこと。

とは言っても、病気できたのは数回で残りは殆どが、
キャンディの院内食のフードの購入と健康診断を兼ねての爪切りや肛門絞!

でも最近はフードも市販のもので大丈夫になったので
病院へ足を運ぶ回数も減ってきたのですが、今ままでの積み重ねですね。


診察券を忘れていても、『出さなくても大丈夫ですよ!』と声もかけてもらえます。


キャンディのワクチン接種を受けに来たことを伝えましたが
どうも私の勘違いで、1か月早く来てしまったようです。

仕方ないので、今日は爪切りと肛門絞だけお願いしました。

それでも先生はちゃんと体重と聴診器や体の隅隅まで調べてくれるんですよ。

料金は爪切り&肛門絞代金だけなのにね〜!

いつも親切にしていただいて助かっています。





headerBackgroundImage.jpg


ところで、それまでのお出かけは 
通称「ビッグバード」と呼ばれている羽田空港までドライブに行ってきました。


私の父親が、地区の役員をやっているのですが、
来週、視察旅行を兼ねて東京と伊豆方面に来るというので
大分へ帰る日に別行動で、我が家まで足を延ばしてもらうことにしたのです。

今年の夏休みは家電が次々壊れた為に大出費で、大分の帰省はできなくなったので
丁度よかった〜♪

私たちが大分から関東に引っ越しをしてきて早9年。
その間に親がこちら来るのは初めてで、ましてや今の家にも来たことがなかったので
今からとても楽しみです。


そこで、我が家までのお迎えは長男が電車で空港まで行ってくれますが、
こちらに2日間泊まった後は、主人もお休みを頂いているので
車で空港まで送ることにし
どのくらい時間が掛かるのか下調べをしに行ってきたと言うわけです。


空港に着くとキャンディたちは車でお留守番・・・


IMG_0651.jpg丁度、駐車場は風が冷たくて
エアコンも要らないくらいだったので
車で待つのも快適な温度で助かりました。

『待ってますからご褒美のオヤツくださねホネ
いつもチョコはオヤツをあげれば自分から
ドライビングBOX(折畳みケージ)へ
お留守番ね!と入って行きます。

『私はボールとオヤツでヨロシク犬(笑)
キャンディはボールとオヤツ・・・
それでも最初は吠えてますけど・・・。



空港内では犬を連れた人を数人見かけたので、係員に尋ねてみると
ロビーの中は小型犬などで、抱っこやバッグに入れれば、OKだそうです。


大分空港では搭乗するペットのみOKだったので、ちょっとびっくり!


でも、一人だけダックス犬にリードを付けて普通にお散歩の様に歩かせていたので
どうなんだろう?と思い、聞いてみましたが
やはりそれはルール違反だそうです。



それにしてもダックス連れの方が、係人や案内人さんの前を通ってもいても、
注意さえもしてないかったんですよね〜。不思議です。


まぁ、次回親を送りに来る時は、
車内が暑くなるようだったら2ワンを中に連れて行けるので一安心!




今日は只の下見だったので、チョットしたお土産と空弁だけ買って空港を出ました。


IMG_0644.jpg IMG_0646.jpg


こんな小さなお弁当ですが、お値段はびっくりするほどお高い・・・。
でも、食べる機会がないので買ってみましたが
味は普通のお弁当と変わらないような気もしました・・・あせあせ(飛び散る汗)




途中で空弁を飛行機に乗って食べているつもりで車内で・・・


IMG_0648.jpg IMG_0650.jpg


その後はホームセンターに寄って帰ってきました。

ホームセンターでは結構暑かったけど、空港は本当に涼しかったなぁ・・



ここでは2ワンのご飯(餌)など調達!

IMG_0659.jpg IMG_0656.jpg



オモチャ売り場の前では、二人とも身を乗り出して見ていました。



その後は一番先に書いたように、キャンディのワクチン接種のつもりで病院へGO!

しかし、私の勘違いで、また来月改めて射ちに行くことになったのですが・・・・!


最近勘違いや物忘れがひどいなぁ・・・・たらーっ(汗)

やばい!若年性アルツハイマーもあるみたいだし、気をつけなければ・・・顔(なに〜)




ニックネーム チョコ飴 at 23:58| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

梅雨も一休み

鬱陶しい梅雨の季節・・・

でも、今日は久しぶりに太陽が覗いてます。
湿気も少なく、カラッとした爽やかな風も吹いているので、とても心地よい日が送れています。

でも、朝からこの日差しと風を利用し洗濯機もフル回転!


キャンディとチョコも久しぶりのお天気が嬉しいのか、
窓際に出てきて、爽やかな風を感じているようです!



G7お試し-046.jpg


チョコの顔、とっても気持ちよさそうでしょ?






ところで、前回の記事ではパソコンを新しくした話題でしたが
実はパソコンを買う前日にテレビを買い直し届いたばかりでした。


つまり、順番を追ってお話しますと、テレビが先に壊れ、
やっとの思いで購入し、配達してもらった翌日にパソコンが動かなくなった・・・と言うわけです。





テレビの調子の異変に気づいたのは、今年に入ってから位からでしょうか?
色が少しずつ変わっていき、最後の方は赤やピンクと言った暖色系の色が全く出なく
色の三原色の青・緑・赤の中の赤の色だけが壊れたのだと思います。

映りとしてはきれいに映っているので問題はないものの
色が出ない画像を見続けていると、イライラしてくるものですね〜!

きっと、精神的に穏やかにしてくれるピンク系が映らないからだと思います。

電気屋さんに何度も足を運び、液晶とプラズマを見比べたり
新製品が出るのを何度も見送ってみたり・・・

本当はすぐにでも買いたかったのですが、主人が目を付けていた製品の発売を待ち、
発売された後は、それがある程度まで値下がりするまで待つというので
我慢の限界を超えてしまった私は
2階の部屋に置いてあった小さなテレビを下してきて
食卓テーブルの上に置き、買い替えるまではそれで数か月を過ごしました。


その様子がこちら下


IMG_3523-1.jpg IMG_3406-1.jpg

見比べてもらえば一目瞭然だと思いますが、
手前が小さいテレビで向こう側が壊れたテレビ。

色の出方が見事なものでしょ〜?

よくもこんな感じで何か月も我慢したな〜って思ってしまいます。



手前のは14型でリビング側のが36型・・・
遠近法で見るとあまり大きさが変わらないみたいに見えちゃいますね。







そして、数か月我慢し何度も何度も電気屋さん巡りをし
価格交渉も何度も行ったお陰で、やっと満足できるお値段で買うことができました。


それがこちら・・・下

IMG_3557-1.jpg

ちなみに以前のももう一度載せてみますね。

IMG_2452.jpg

壊れた映像を見て困っていた番組・・・それは料理番組!

どの美味しそうな画像も全く色気がなくて不味そうに見えてしまうのです・・・あせあせ(飛び散る汗)


今回購入したテレビは50型のプラズマ。
一緒にシアターラックも購入。
でも、その数か月前にビデオデッキも壊れていたので、DVDレコーダーも同時購入!

なんと3点セットでボーナスも無くなっちゃう程でしたが、今となっては大満足!


でもね〜、
まさか、届いた翌日にパソコンが壊れるなんて考えてなかったんですよね〜!



しかし、問題はもうひとつ起こってしまったのです・・・。






誰でも知っている、電化製品は一つ壊れると伝染しちゃうってこと!


これは正しく我が家が立証したようなもの。

パソコンを買った数日後には冷蔵庫が壊れるなんて・・・・・!







IMG_3565-1.jpg
『冷蔵庫からすごい音がしてますよ・・・ちょっと怖いんですけどあせあせ(飛び散る汗)




最近、いやにガタッ!みたいな音がしてるな〜
なんて思ったら、急にビィ〜ン・・・ってみたいな音がしたり・・・

怖くなってコンセントを抜いたら直ったんだけど
数時間後にまた、音が・・・・・





そして冷凍室以外は冷えなくなってしまい
とうとう、冷蔵庫も買い替えになってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)



IMG_3612.jpg  IMG_3740.jpg



ハイ!  これも、新旧交代!



1週間分の貯め買いをする我が家には、もっと大きな冷蔵庫がほしかったのですが
キッチンに入るドアから入る大きさが、この大きさが限界だったので
仕方なくこれにしましたが、中身を入れてみたらあっという間に満杯!


入口の間口が大きかったら、もっとデカイのがほしかったのにな〜






IMG_3576.jpg
『冷蔵庫、新しくなったのに、時々ガタッ!って大きな音がしますよたらーっ(汗)


今までは相当型の古いものだったので、今回の自動製氷機から氷が落ちる音に
2ワンはびっくりして『ワンワン!』と吠えてました・・・。


それには家族みんなで大爆笑わーい(嬉しい顔)


笑われた2人は、どうして笑われちゃったのか見当もつかず
目をパチパチさせていました♪




それにしても、まとめて壊れていくものだから、
主人が
『今年はなんか付いてないなぁ・・・お祓いでもした方がいいんじゃないか?』 と・・・。



私としては、主人がそんなこと言ってますが、一気に壊れたのもそれなりの理由もあるようで…。



我が家の電化製品は殆どと言っていいほど、
関東に引っ越しをするときに新調したものや、その1〜2年前に買ったものばかり。


あっという間のことだったので気づきませんでしたが
考えてみれば、九州の大分から関東に引っ越しをしてきて、
もう9年目を過ぎていたのです。


電化製品は10年持てばよい方・・・って言われているとおり
それに伴い冷蔵庫もテレビもビデオも壊れちゃったかな〜!


実は洗濯機も半年前から調子が悪いんです。
でも、どうにか機嫌を取りながら使っていますが、
これもいつ壊れてもおかしくないような状態です。



ただ、一気にこの夏に入る前に買い直しちゃったって感じですね〜!


でも、こんなに電化製品を買い直しちゃったら、
夏の帰省は出来そうにもありません。


せっかく楽しみにしていたんだけど、秋には長女の授業料も払わなきゃならないし
今年は大分の帰省はやっぱり諦めることにしました・・・。
うぅ・・・残念!



IMG_1933.jpg
『え? おじいちゃん、おばあちゃんの所へ行けないの?』






ま!仕方ないですね!

誰のせいでもないわけですから・・・ね!



IMG_3102-020.jpg
『あぁ〜、おじいちゃんおばあちゃんに甘えたかったですぅ・・・』





1.gif
今年の夏休みは4年に一度のオリンピックもあることだし、
大きな画面のテレビで、北京に行った気になって過ごしたいと思いますあせあせ(飛び散る汗)








ニックネーム チョコ飴 at 15:31| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

心機一転

関東は梅雨に入り、我が家の庭の紫陽花も色をつけ始めました。

IMG_3606-1.jpg見に来てくださっている皆さん
お久しぶりです。

やっと又
ここに帰って来れました。

パソコンが壊れてから
3週間も経っていますね。


この間にチョコも無事3歳を
迎えることができました揺れるハート



実は、この書き込みは、新しいパソコンからです。


IMG_3603-1.jpg

壊れる前は、紫陽花も小さなツボミだったのに、あっという間に大輪の花に育っています。





新しいのを購入してしまうか?
それとも、修理に出して使い続けるか、散々迷いましたが
もう5年弱も経っているし、修理して戻ってきても
またいつ壊れるかわからない・・・・
なんていったって、2度壊れてしまっていますからね〜。



IMG_3609-1.jpgサポートセンターの人は寿命なんてない・・・
って言っていましたが、いろいろ情報を集めてみると
パソコンも家電と同じでサイクルがあり、
使い方や頻度にもよるのでしょうが
5年の寿命が平均らしいです。
またいずれ壊れて
データー余儀なく無くなってしまうことを考えると
思い切って買い替えることを選択しました。
上壊れているのは本体のみあせあせ(飛び散る汗)


でも、2年前位にモニターが壊れそれだけは買い直していました。



なんと、電気量販店でパソコンを見ていると、
丁度パソコンの修理依頼に来ている人が居ましたが、
その人の手にしているパソコン・・・我が家の壊れてしまったのと同じタイプ!

お店の人に話を聞いたら、
我が家が買った当時のそのメーカーはとても壊れやすいのだとか・・・・。

そう言えば、ネットで調べてみてもあまり評判は良くなかったし、
壊れやすい!って話もよく耳にします。

壊れた前のものも同じ種類のノート型を使っていましたが
それもあまり機能しなかったことを覚えてますね〜。



そんな事もあり、今回は違うメーカーのものを購入しました。



OSもVistaの評判が未だ今一でしたが、
今となってはWindows XPを探す方は至難の業。

それに本体だけだとOSや他のソフトを入れることを考えたら、
セットで買った方が安く買える事も判明!



IMG_3588-1.jpg

Vista搭載のパソコンは重くて
動きが悪いっていう話も聞いていましたので
そんな不安もすべて販売員さんに伝え、
我が家が使うにはどれが一番適しているかを
永遠と話してやっと今回のPCに決定!


決め手は本体だけのメーカーはサポートがない、又は海外のサイトだったり・・・
PCに詳しくない我が家はいざとなったらサポートセンターに頼ってしまうので
そこが充実している・・・そんな事も決め手の一つでした。



購入後は、前のパソコンの取り外しと新しいパソコンの設置、
それに周辺機器の取り付け。

そして、一番大切なセットアップや他のソフトのインストールなど
やることは山のよう・・・。



今回は自分で何もかもやったので、取説片手に悪戦苦闘!

ネットが繋がった時には、やった〜!って叫んじゃいました。


何も知らなくても、ゆっくり考えながらやれば案外出来るものなんだぁって思いました。

今までは何でも主人任せだったので、今回のことで少し自信につながったかな!








IMG_3594-1.jpg
『ママさん、少し偉くなったんですね? お疲れ様でしたね・・・』







私が2ワンの相手もしてあげないので、二人も今は構ってもらえないって理解したみたいで
私の側にやってくることありませんでしたよ。




パソコンが繋がってもまだ前と同じ環境で使えるようになるまでには
まだ沢山のことが残っていました。

前のパソコンで取り付けた2台の外付HDDのファイル形式が
NTFSにフォーマットしたつもりになっていましたが
なんとまだ、FAT32のままであったことに気づきました。

そこでFAT32→NTFSにフォーマットする作業をしなければいけなくて・・・

でもど素人の私はそんな言葉も知らないし、やり方も知らない・・・。
増してや、Vistaの画面がXPとは全く違い、先ずはVistaの使いを
繋がったばかりのネットで調べ、その後にフォーマット作業。


パソコンを設置してから、今日までの間
なんと沢山の情報と資料で過ごしたことか・・・・



パソコンをあまり使わない姉は、 『パソコンがなくたって生活できるじゃない?』
なんて言っていましたが、我が家にとってのパソコンは必要不可欠!

分からないことはすべてネットで調べれば、ある程度のことは答えが出るし
世の中の動きもリアルタイムで知ることもできる。

買物だって、お店に売っていないものも安く早急にてに入れることも出来る。

ただ、使い方を悪用に使用しなければ
なくてはならないもの・・・て感じですよね〜。


今回も沢山のことを調べていて、また少しだけ・・・・・・
本当に少しだけパソコンの事が分かってきたような気がします。





IMG_3572-1.jpg
『ママさん、それは気のせいですよ・・・。きっと数日経ったら忘れちゃってますからあせあせ(飛び散る汗)





チョコの思いは当たっていますね!
もう、ここで書いていて、FAT32やNTFSのファイルシステムの事なんて
すっかり忘れてしまってました〜たらーっ(汗)



その後は、以前使っていたフリーソフトを探して、インストールしたり・・・
中にはVistaには対応していないソフトもあるようで
知らないで入れちゃうと、壊れちゃうらしいので慎重に下調べ!



そんな日々が続いて
やっと晴れて、【 CANDY 〜 CHOCO♪ 】のブログを書く余裕ができたのであります。Clap


今回格安でパソコンが買えたのも、プロバイダーを乗り換えることが条件でした。
たまたま、今度使うところが我が家が使っている携帯電話の会社と同じだったので
すんなり変えることにしましたが、
その手続きがまだ終わっていなくて、月末には変更できるようです。


しかし、それも新しく届くはずのスターターキッドの取り付けや
今まで使っていたモデムの返却など
完璧に使えるまでは、もう少し時間がかかる事になりそうです。



それでは、今回はここまで・・・・・!

ニックネーム チョコ飴 at 11:18| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする