2007年12月28日

2007ブログ納め

12月に入ってブログも12日の更新でストップしてしまっていましたが
あっという間に年末!

PCが壊れてからは大変な思いもしましたが
無事年賀状も期日までには出すことも出来ました。

しかし、その後は全くPCに座ることもなく
毎日スケジュールを作って忙しい日々を送っていました。

そのため、12日の記事のお返事も書かないまま放置も・・・・
書き込んでくださった皆さん、いつも失礼なことばかりしてごめんなさい。




そして、
実は今夜の夜中から大分への帰省に入ります。
フェリーは明日の夜ですが、途中何が起こるかわからないし、
2ワンの為にもゆっくりしながら行きたいと思います。


今日は朝から目の回るような忙しさ。

年末はどうやらお天気も悪天候になるそうなので
もしかしたら九州でも雪になるかもしれませんね!

また、沢山写真を写して帰りますので、そのもようも含めて
新年に改めて記事にしたいと思っています・・・・。

いつのことになるやら・・・・・。



そうそう、

リメイクをした残りの洋服をアップして〆のご挨拶とします。



リメイク 107.jpg リメイク 098.jpg


上のフリースのベストはお散歩のときにとても寒がり屋さんのチョコの為に作ってみました。

リメイク 003.jpg

リバーシブルにしてみたので
気分によって代えてお散歩に行っています。


ちょっとモコモコしてるけど、
とっても暖かそうなんですよ。



そしてもう2点!


リメイク 206.jpg リメイク 093.jpg



ひとつは前回のスカートを付けた残りで作りました。



もうひとつは子供服でとても安いのを見つけたのでそれで色違いを・・・。
(500円くらいだったかな?)

この洋服を着て大分で楽しく過してきます。







それでは、年末のご挨拶・・・!





今年1年、沢山のお友達の皆さんが来てくださって有難うございました。

疎らな更新ながら、もう少し頑張って続けてみようと思っていますので
また、変わらないお付き合いのほど、宜しくお願いいたします。

それでは、みなさん    良いお年を・・・・・・。


リメイク 040-1.jpg
『また来年、遊びに来てくださいね!』『私たちのこと忘れないでね!また新しい年で会おうね』


2007年 一年間本当に有難うございました・・。
ニックネーム チョコ飴 at 18:44| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

進まない…メモ

今年もあと何日で終わり・・・と簡単に数えられる時期がやってきましたね!




P1170155.jpgそれなのに未だ進まない年賀状作業!

それもそのはず、
PCをダメにしてからは
住所録も全部無くなってしまったので、
一からの入力作業が
加わってしまっています。

昨年の年賀状と昔プリントアウトしていた
住所録を照らし合わせ。
変更のあった住所のチェック!
なんと地道でアナログな作業なんでしょう・・・たらーっ(汗)



リメイク 167.jpg毎年、実家の年賀状印刷も頼まれているので
その分の住所の入力作業も加わり
毎日パソコンに座っているのに
ブログの更新まではやる気が起きず・・・

キャンディも心配なのか?
それとも手伝う気持ちもあるのか?
ワタシの膝の上で邪魔をしてくれています。
『ん〜?どのキーを押せばいいんですか?』


キャンディが膝から降りれば、今度はチョコがやってきて
交代で誰かがいつものっかかっています。


今なんて二人で膝の上を取り合い、前にキャンディ
背中側の椅子の隙間にチョコが・・・・
なんだか身動き取れなくなっちゃった〜。






今年はデーターが全部消えたこともあり、年賀状ソフトもこれを機会に新調しました。

しかし、セットアップや使い方を覚える為、取説が手放せない状態。

デザインはそのソフトに入っているものを使えば簡単に出来るのに
あまり気に入ったものがないので、ネットから引っ張ってきたり。

毎年、年賀状のデザインには何日も長時間を費やして考えるのですが
出来上がったものはそんなにたいした物は出来ず
もらった側としては、『今年も来たな!』ってくらいで
この一枚を見るのも、数分?いや数秒見ているくらいなんだろうなぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)


って分かっちゃいるけど つい頑張ってしまうのです。




どうにか実家の分は住所の入力とデザインの構造は出来たので後は印刷するだけ!


ところが、昨日 姉からも頼まれてしまい・・・・

果たして我が家の分が出来上がるのはいつになるやら・・・あせあせ(飛び散る汗)




li_mitten02.gif





さて!ここら辺で、話題を変えて
先日出来上がったリメイク作品を少し紹介しますね。





以前、とても安い子供服を売っていたので、
2ワンのために何か作れないのか?と買っておいた洋服。

サイズはどれも130とか140くらいだたかな?

P1160663.jpg リメイク 201.jpg
【前と後ろでフルーツ柄が違うワンピ】  【前には文字とワンポイント・後ろは柄のみの色違いトレーナー】

お値段は両方とも一着500円弱だったような・・・?



ノースリーブのワンピの方は夏に購入したものなので、少し生地が薄めでした。


そして出来上がったのが、コ・チ・ラ下

リメイク 085.jpg リメイク 046.jpg




リメイク 052.jpg

いかがでしょう・・・・?
ちょっと今の季節には合わない感じでがしますね。





次は上のワンピの洋服で余ったスカーの裾部分と
もう一着のトレーナーの前身ごろと合わせて出来上がったのが、コ・チ・ラ下

リメイク 211.jpg リメイク 211.jpg

トレーナーの方は前身ごろと後ろ見ごろの柄が違う為
前のみで一着! 後ろのみで一着と2着取れました。
が、もう一着の分はまた後日!(今回は前身ごろのみ使用)




リメイク 188-1.jpg

これはワンピの裾部分を利用し、襟とスカートを付けてみました。

トレーナー1枚で2着作るとなると、生地が足りなくなるのでスカートを付けましたが
それが結構可愛い感じに出来上がりました♪

( ↑の写真を年賀状用に使おうかな〜るんるん )





まだ他にも4種類ほど作っているので
この日全部の洋服を着せ替えて撮影していると、いい加減嫌気が差してきたのか?

リメイク 051.jpg リメイク 197.jpg

チョコは着せ替えるたびに、大あくびの連発でした!



脱がしては次の洋服を着せていると・・・

リメイク 026.jpg
『いい加減、やめて欲しいんですけど・・・・』と冷たい視線!

リメイク 022.jpg
『もう、やめましょうね』とキャンディまでもが訴えていました。


でも、カメラを向け撮影し始めると、結構じっとしていてくれるので助かりまするんるん






では残りの出来上がった作品はまた後日UPするとして
また、年賀状作業に取り掛かかろう〜っと!



P1170169.jpg

それにしてもお二人さぁん、
いい加減膝から降りてくれないかなぁ・・・
二人とも膝に乗っていたら
パソコン出来ないんですけどねぇたらーっ(汗)






ニックネーム チョコ飴 at 08:08| Comment(11) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

何の音?

我が家は借家でが、大家さんの計らいでガスコンロと給湯器を
新しく交換してくれることになりました。


以前のものが壊れたわけでもないのですが、給湯器は10年近く経つらしいので
不具合が出る前に交換しておこう・・・と言うお考えらしく
ついでにガスコンロも!

ってことで昨日工事に業者さんがやって来ました。



2ワンは見知らぬ来客にワンワン・・



でもチョコはキャンディが吼えるからついでに吼えておこう〜
みたいな感じなので1度吼えたら終わるのですが
神経質なキャンディは、いつまでもいつまでも吼えます。


そこでキャンディには車でお留守番する時の必需品の
お気に入りボールを与えました。

するとおじさんは気になるけど、でもボールの方が嬉しいみたいで
チョコに取られまいと必死で遊んでいたようです。

ん?
遊ぶのでなく、取られまいと必死で守ってるって感じかな?

それでもおじさんが部屋に出入りする時は吼えていましたが・・・



リメイク 107-1.jpg
『絶対、誰にも渡しませんから・・・・犬(怒)






リメイク 112.jpg
『分かってますよ! オネエたんが怒ったら怖いから触りませんよるんるん






工事も着々と進んでいきます。




リメイク 076.jpg右リメイク 092.jpg
【古い方のガスコンロが見事に・・・・・・       取り外されて空っぽに・・・!】



何にも無くなるとあっけないものなんですね〜。




リメイク 097.jpg
その後は新しいコンロをはめ込む為に、
少し台を削るらしいのですが
ノコギリで 『ギ〜ゴ・ギゴ雷

それでも無理なようなので
今度は電動ノコギリで
 『ギゴギゴギ〜〜〜ン雷』と
とてもすごい音が家中響いてました。





二人ともびっくりした様子で聞き耳を立てていました。





リメイク 086.jpg リメイク 098-1.jpg

キャンディはボールもそっちのけ!
チョコも驚いて二人一緒に私の元へすっ飛んできました。





リメイク 100.jpg
【さすがに、業者さんの使う電動ドライバーはでっかい!】






リメイク 145.jpg

作業は朝の9時半から始まり、
給湯器の取替えまで含めて約3時間!

キャンディはボールのお陰で
あまり吼えないでくれたし

チョコはキャンディの遊ぶ姿を見たり
眠ってみたりとマイペースに過してくれたお陰で
とても素敵なガスコンロが設置されました手(チョキ)

大家さん、本当に有難うございます。






リメイク 124.jpg

作業も終わり、最後にガス漏れ検査をする為に
左この機会を取り付けて
空気を送る為に右上に見える丸いものを押すたびに
『キュッ キュッダッシュ(走り出すさま) 』と音がするのです。

まるで、音が少し鳴るオモチャのような音・・・。 
キャンディはその音で反応しないわけがありません!






リメイク 084.jpg
『おじさんも、ボールで遊んでいるんですか? 私に投げてくれないでしょうかねぇ…』
とおねだりモード!





リメイク 116.jpg
『オネエたんが遊ばないなら、ワタシが遊んであげますね! ムシャムシャ・・』







リメイク 105.jpg

それに気づいたキャンディ!

そのボールを取り戻し、
『チョコをやっつけてあげました!犬(笑) と
得意顔で舌なめずりをしていました。

困ったもんだ!
かわいそうなチョコさんあせあせ(飛び散る汗)







その後、業者さんも帰って、二人とも落ち着いたのか?


眠そうな表情になってきました。






リメイク 070.jpg
『ふぅ〜 とっても疲れました・・・・』





リメイク 042.jpg
『もう、誰も部屋に入ってこないでしょうね〜?』





キャンディたちにとって、
普段、知らない人がやって来るはずもない安心しきっている我が家!

きっと気を使って疲れたんだろうね〜。


私も業者さんが来て帰るまでは、2ワンをどうしたらいいものか?と
考え込んでいましたが、
あまり迷惑もかけずに3時間を過すことが出来て安心しました。



それじゃ、おふたりさんぐっすりお休み・・・・

ニックネーム チョコ飴 at 23:55| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

犬(足)ドッグラン

日曜日の事です。
約一ヶ月前に行ったドッグランに再度足を運んでみました。

日曜日なので沢山のワンちゃんたちが来ているだろうなぁって思ってましたが
案の定、駐車場には沢山の車が・・・

でも、嬉しい事にここは小型犬専用のエリアがあるので、ちょっとは平気かな?
と思いきや、車から降りる前から2ワンのワンワン攻撃!



中にいるワンちゃんたちもワンワン吠えるしチョコは抱っこから降りません!



リメイク 124.jpg
『みなさん、絶対にこっちに来ないでくださいね!来たら吼えますよ犬(泣)



それでも暫くするとチョコもやっと下に降り・・・



そんな時、一番先にご挨拶にやって来てくれたワンちゃん♪



でもチョコには挨拶なんてどうでも良くって
とにかく近くに来てほしくないようでした。   
リメイク 032.jpg リメイク 104.jpg
『ちわるんるん 『来ないでって言いましたよねたらーっ(汗)   『みんな〜〜〜〜!来ないで! ワンワン』


近くに来ると逃げ腰なのに遠くに行くと必死になって吼え掛かるチョコ!



キャンディの方はそのワンちゃんが使っていたボールを借りてきて
ちゃっかり自分の物のように遊び始めました。


リメイク 021.jpg リメイク 007.jpg
『やった〜!2個もあるるんるん       『あのぅ・・・それ私のですけどあせあせ(飛び散る汗)



その後も飼い主さんに了解を頂き、そのワンちゃんが帰るまでず〜と遊んでいました。


時にはその飼い主さんにボールを投げてもらったり・・・
それを見たワンちゃんがキャンディを追いかける・・・
キャンディはボールを取られると思い込み逃げ回るの繰り返し・・・





そのワンちゃんが帰った後に来たのがとてもスリムで足長のワンちゃん

動きから見るとまだまだ幼い感じのワンちゃんですが
キャンディが見上げるほど手足が長〜い♪


リメイク 068.jpg リメイク 071.jpg
『ちょっとお耳の匂いを…』 『あれ〜?足しか見ませんよ』『私のは匂わなくて良いですからダッシュ(走り出すさま)




その後はまた手足の長いプードルちゃんも現れ・・・チョコは困惑気味です。


リメイク 241.jpg





暫くするとチョコも慣れてきたのか?抱っこをせがむことも無くなり、
他のワンちゃんも近づいてこないことも分かったようでオモチャで遊び始めました。


リメイク 076.jpg





キャンディのお気に入りのオモチャをベンチの上のカバンに隠したら
匂いで分かったのか、見つけちゃいました。

リメイク 117.jpg リメイク 119.jpg
『そこにオモチャありますよね?』     『お願いです♪もう一回投げてくださぁい〜』





リメイク 224.jpg
『オネエた〜ん そのオモチャは私のですよあせあせ(飛び散る汗)  『そんなの関係ないるんるん






リメイク 151.jpgすると
キャンディが向こうの方の大型犬のエリアの
フェンスの所で何やら訴える声が・・・
行ってみると〜

大型犬のエリアに音の鳴るボールが・・・

『誰かぁ そこのボール取って〜〜〜たらーっ(汗)



キャンディなりに必死になって自力でボールを取ろうと
フェンスをカリカリしてみたり、噛んでみたりしているようですが
フェンスを噛み切れるわけでもなく・・・



『オネエたん・・・・どうかしましましたか?』
リメイク 145.jpg
『あのボールが欲しいんだけど・・・・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)






いくら足掻いても取れるわけでもなく
一生懸命に説明しても通じるわけでもなく・・・・・
いつまでたっても諦めないで ひんひぃん泣くのです。


仕方ないのでカバンにしまい込んでいたホットドッグでも出してあげましょう〜♪



と、言う訳で
先ほどのボールのこともすっかり忘れ、ご機嫌が直ったキャンディ・・・・



リメイク 159.jpg

チョコが一世一代の覚悟で
プードルちゃんの側に落ちたオモチャを拾っていると言うのに
助けるわけでもなく、又もや 『自分だけ良けりゃ良いのさ!』 の精神で
一人楽しそうに遊んでましたあせあせ(飛び散る汗)



ホネ   ファーストフード   ホネ   ファーストフード   ホネ   ファーストフード     ホネ     ファーストフード   ホネ   ファーストフード   ホネ




余談ですが・・・・

ホットドッグの由来知ってますか?

これはパンに挟んでいるフランクフルトソーセージが
その細長い形状からダックスフント・ソーセージとも呼ばれていたそうですねるんるん

でも、もう一方では昔盛んであった野犬狩りで
捕まった野良犬の肉が混入されているという都市伝説もあるみたいですね。

この名称が一般的になったのは、
ある漫画家が作品中で Dachshund のスペルがわからなくて
仕方なく Hot Dog と看板に書いた屋台を
描いたことからきたそうですよ〜手(チョキ)

こんな風に何でも分からないことがあったらすぐにPCで調べちゃう・・・

やっぱりPCは無くてはならない存在ですね。


さぁ、余談はここまでとして・・・・




この日の二人のベストショットです。

リメイク 047.jpg





リメイク 083.jpg
       


こんな写真を見ると
少しずつですがチョコのドッグラン恐怖症も解消しつつあるかな?




だが、疑問点がひとつ・・・

チョコは抱っこしてもらうと気が大きくなって吼えていましたが
降ろすと、腰抜けチョコに戻っていました。

でも、この日は 下に降ろしてもワンワンワンと・・・・

下に降りてくれるようになったのは良いのですが
吼える回数が多くなってしまって、
果たして良いんだか〜?悪いんだか・・・・ね〜顔(なに〜)


まぁ、懲りずにまた行こうね。



ニックネーム チョコ飴 at 20:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

復っ活〜パソコン

我が家のパソコンが壊れて早2週間ちょっと!
カレンダーも最後の一枚 
とうとう 今年も残すところあと、ひと月を切ってしまいまいました・・・。




リメイク 166.jpgデパートや街中、
そしてあちらこちらの家も・・・

どこもかしこも
クリスマスモード一色になりましたね。

我が家も少しずつですが飾り始めました。








リメイク 169-1.jpg



100円ショップなどの安いものばかりを集めたものですが、
そんな物でも雰囲気を出してくれる小物たちです。





パソコンの方ですがリカバリを行い、初期設定などを済ませ
Dドライブの容量をCドライブに移し
Cドライブの空きがとっても増えたことで、
パソコンさんも機嫌よく動いてくれるようになりました♪

しかし、その動きとは相反するように
沢山のデーターを亡くしてしまったショックはかなり大きかったです。

しばらくの間はパソコンに触ることもいやになり
少しの間パソコンから離れた生活を送ってみました。

でも、いざ使わないと不便なものですね。
世の中の動きや調べたいものは全部ネットから簡単に引っ張れる世の中!

調べたいものがあればつい、パソコンに頼ってしまいます。

12月に入ったことですし、これを気にブログの復活を実行することにしたと言う訳です。




さて!

最近パソコンから離れている間に取り組んでいたことがあります。

それは久しぶりのリメイク!

何着か作ったのですが、何れ紹介するとして 今回はその中の一着がこちらです。下


リメイク 133.jpg リメイク 146.jpg


いつものように、娘たちが小さい頃に着ていた洋服で作りました。

娘に『この洋服どう?』 と聞くと
『これ昔よく着ていたのだよね!懐かしい〜るんるん の声が・・・。

主人曰く 『お下がりだね・・・♪』 と!

確かにこれを着ていた頃の色んなことを思い出しながら作っていました。


捨てよう捨てようと思っていた洋服がこんな形で2ワンに受け継がれていくので
とてもうれしい気持ちになりました。

これも正しく   エコですねわーい(嬉しい顔)





では最後に・・・・

リメイク 158.jpg
『みなさん、これからもヨロシクお願いしますね』 
『私からも宜しくお願いします犬(笑) また覗きに来てくださいね』



次回はこの洋服で昨日ドッグランに行ってきたのでその様子を書きたいと思っています手(チョキ)



ニックネーム チョコ飴 at 11:29| Comment(10) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする