2007年11月16日

パソコンとうとう壊れた〜

まず、この日記は娘のパソコンを少しだけ借り更新しています。

実は・・・

数日前からパソコンの調子がどんどん悪くなっていき
ドライブの領域を増やそうとソフトを入れて頑張ってみましたが
きっと設定のミスか?
はたまた、本当に壊れてしまったのか・・・?
とにかくまったく起動しなくなり、
各サポートセンターと電話での解決策を一緒に行ったのですが
やはり、もうリカバリするしかなくなってしまいました・・・。

たまたま数日間主人が出張でいない間に起こったので
ど素人私一人で悪戦苦闘しながら
取り扱い説明書を片手にPCのリカバリ&セットアップ作業に徹しているのです。

外付けハードディスクをつけたばっかりだったので
写真や少しのデーターは移動出来ていましたが
デスクトップのフォルダーに入れていた今後アップする為の写真もパァ〜!

それにいろんな所に入るためのID番号やパスワードも消えちゃったので
この日記の投稿画面にも進めなかったのですが

どうにか、ここのパスワードだけは思い出し、
今の状態だけでも記して置こうと娘のパソコンを借りて書いてるわけです。


これから行うはずだった年賀状の記録&住所録も・・・・・メールのアドレスも・・・・

ちょっとお先真っ黒な状態です。



そのため、しばらくの間また、ブログの更新が疎らになってしまい
お返事や皆さんのとことにいけない状態ですが
また、パソコンが元の状態に戻ったら是非伺いたいと思います。


どれだけパソコンに頼った生活を送っているんだろう・・・
今ではパソコンが無い生活はテレビが無いと同じ・・・
いやそれ以上の不便さだと
この一件で つくづく感じさせられました。


キャンディとチョコはと〜〜〜〜っても元気で
毎日毛布に包まって寝ています・・・・。


※画像も入れられないので前使った画像です。
c1283717 069.jpg

『もうしばらくの間、更新は待ってくださいね』



『ママさん、しっか頑張ってくださいね
       私達は邪魔しないように
       大人なしく寝ていますからね・・』
           


四葉前回の『念願の・・・』の記事に書き込んでくださった皆さん。
   コメントのお返事が書けなくて申し訳ありません。

   そして書き込んでくださってありがとうございました。  

ニックネーム チョコ飴 at 10:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

念願の…

今週末、お天気が崩れるらしい関東地区です。

この分じゃ〜、2わんを連れて土日はお外で遊べないあせあせ(飛び散る汗)
な〜んて思っていたら

昨日、主人が急に半休が取れたので、言ったことの無い場所のドッグランに行く事にしました。


我が家のチョコは大の犬嫌い・・・!
小さい頃に慣れさせようと何度か通いましたが
キャンディが大きなワンちゃんから追いかけられ
聞いた事も無いような悲鳴で鳴いて逃げ回っていたのを
目の当たりにして観察していたチョコは、とてもショックだったようで、
それ以来ドッグランではブルブル震えるように成りました。


でも、慣れれば大丈夫かな?なんて思ってその後も連れて行きましたが
チョコには、前の出来事がトラウマになったのか?
震えて震えて膝から降りなくなってしまい
この分じゃ、チョコにとってはドッグランは楽しい所じゃなくて
怖い所と認識したようで、きっと精神的にも負担が掛かるのでは?と思い
それ以来は遠のいていました。



しかしあれから随分時間も経っているし、この日は平日でワンちゃんも少ないだろう・・・
それに違うドッグランなら感じ方も違うかな?って思い行ってみたのです。




そのドッグランは小型犬の広場が別に設けて有るので、そちらへ案内して貰いました。

しかしフェンスを隔てて向こうは全犬種用。

この日は余り大きなワンちゃんたちは居なかったので助かりました。

IMG_9567.jpg IMG_9788.jpg


小型犬の方はとても大人しそうなパピヨンちゃんが2匹!



ワンワン吠えるチョコにキャンディも吊られて吠えていましたが
直ぐに大好きなボールを見つけ 『投げて〜〜〜〜!』 とキャンディは嬉しそうるんるん


IMG_9544.jpg
【もう完全に他のワンちゃんは目に入らず自分の世界のキャンディ】





一方チョコの様子は・・・

相変わらず私たちに抱っこをせがみ、ベンチを随分暖めていました。
下ろしてもベンチの上で少し移動するくらい・・・


でも視線はしっかり他のワンちゃんに釘付けで 
まるで『こっちに来ないでよ〜〜』 と睨みを利かせてるみたい。

IMG_9742.jpg IMG_9709.jpg




しかしパピヨンちゃんや隣のワンちゃんたちは此方には来ないし、
自分には危害がなさそうと分かったのか
やっとベンチから下に降り少しずつ当りを探索。



IMG_9581.jpg




こんなに大好きなサラダバーだらけなのに、緊張しているのか?
まだ匂いを嗅ぐので精一杯のようでした。





IMG_9787.jpg





しかし、向こうの方でワンちゃんたちは新しく来た新入りにワンワン!と吠えるのを聞くと
急いで主人の元へ行き、救護をせがんでいましたあせあせ(飛び散る汗)

でも、キャンディはオモチャさえあれば平気のようです。


IMG_9744.jpg IMG_9735.jpg
『投げてくださ〜い揺れるハート      『パパさぁんあせあせ(飛び散る汗)』   『お願いだから・・・私を救ってくださいあせあせ(飛び散る汗)


チョコは抱っこをしてもらえれば、守って貰えたと思うのか?
気も大きくなっているようで直ぐに・・・


IMG_9712.jpg

『ワンワン! ワタシ、強いんですよ〜犬(怒) だから来ないで!』


IMG_9724.jpg



何度も吠えちゃうので、下に降ろすと慌てて尻尾を丸め
いつもの気の小さなチョコへ戻るのです・・・。



時間も随分経ち・・・

チョコも又下でウロウロ出来るようになり
キャンディがオモチャで遊んでいるのを見る余裕も出たり
やっと辺り一面に生えている美味しそうな草にも気づいたようです。



IMG_9625.jpg IMG_9622.jpg
         『オネエたん・・・・・』      『でも私はここのお野菜の方が美味しいです揺れるハート




IMG_9579.jpg
キャンディは相変わらず
ボールやオモチャを私や主人に持ってきて
投げて貰うまでひたすらおねだり!

ここに来た時から
ず〜と走りっぱなしのキャンディ!
ハァハァしながらも、
まだ投げて欲しいようです。








IMG_9661.jpg
『パパさん、早く投げてくださぁ〜い! 出来ればもっともっと遠くへね 犬(笑)




IMG_9699.jpgこんなに楽しそうなキャンディですが、
このパピヨンちゃんと
オモチャの取り合いをして
ガウガウ爆弾と喧嘩をしていましたが
勿論!キャンディはへっぴり腰で逃げてましたけど・・・






そしてその後、パピヨンちゃんが帰ったのを確認した後
さっそく、そのオモチャを取りに行っていましたあせあせ(飛び散る汗)


IMG_9763.jpg

自分の物となったオモチャ!  とっても嬉しそうな顔でしょ揺れるハート





チョコもワンちゃんが減ってくると、少し安心したのか?
やっとオモチャを見つけて・・・


IMG_9852.jpg
『ワタシもいいもの見つけましたよるんるん  パパさんに投げて貰いますね』 と嬉しそぅ・・






その後は2人で一緒になってオモチャで遊んだり走ったり・・・



IMG_9808.jpg IMG_9810.jpg





こんな2人・・・


実は私が2ワンを飼ってから長い事夢見ていた光景なんです。




ドッグランで、2ワン揃って楽しそうに走り回る姿・・・




IMG_9811.jpg


他の家では当たり前でも我が家では、
チョコがドッグランを克服するまでは有り得ないって思っていました。



IMG_9848-1.jpg


IMG_9751.jpg


お互いお気に入りのオモチャで暫くの時間、投げては走っての繰り返し。


普段のチョコは草花を食べたり、アスファルトの砂を舐めたり・・・

お散歩でも行きは颯爽と歩くのに対して、帰りはトロトロ・・・


大げさな言い方かもしれませんが、
そんなチョコがこんな長時間走り続ける姿を見たのは生まれて初めてかもしれません!




IMG_9850.jpg


チョコ!

今日はとっても楽しかったねるんるん
これを機会に少しずつでもドッグランを克服できる事を願って
また、ワンちゃんの少ない日を狙って来ようね四葉




願わくば・・・

他のワンちゃんたちともこんな光景を見てみたい・・・・
そんな気持ちを込めながらこの日の出来事を振り返ってみました。




この日の夜の2ワンは、
他の家族が帰ってきてもお迎えが出来ない程、眠りについていましたあせあせ(飛び散る汗)

勿論!今日も毛布に頭突っ込んで眠りこけています・・・・。


ニックネーム チョコ飴 at 13:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

船予約第二弾飛行機

先日、年末年始に大分へ帰省する為にフェリーの予約状況を書きました。

目的の等級の部屋は取れませんでしたが、運良くペットと一緒に入れる2人部屋をGETGood

でも、行きは取れても問題は帰りの便!

帰りは主人の仕事初めや娘たちのバイトの日程もあるので
予約が取れないと関東に戻って来れない!
そんな危機感も感じながら、帰りの予約を取る日がやって来ました。


もう、朝からそのことを考えるとハラハラ、ドキドキ・・・・あせあせ(飛び散る汗)

大げさな表現かもしれませんが、
なんと言っても私の腕と運に掛ってるって感じです。




さてさて・・・前回同様、電話&携帯・そして書類などを準備して10分前からスタンバイ!

念の為に30秒前に電話をしてみると・・・・・・

『え〜〜〜〜もう繋がらないじゃん! 』

ちょっと大きめの声を出した物だから、眠りについていた2ワンもビク!っと置きあがっちゃった!

c125 004.jpg

上の写真はその時のでは有りません!
だって〜!他の事は全く目にも耳にも入らないくらい電話に集中!

右手に携帯、左手に電話の子機を両耳にあて、何度リダイヤル攻撃をしたことか・・・・

両手で違う事を同時にするってなかなか普段ではやらない作業!
途中で違うボタンを押してみたり、
片方はまだ呼び出しなのに、
反対側が話中音なので呼び出しの方を間違えて切ってしまったり・・・


もし予約が取れ無い時の対処法も考えてみたりと・・・

いい加減、もう諦めて帰省するのは中止しちゃおうか?なんて思ってもみましたが
一年に一度か二度しか帰れないので、両親もとても帰ってくるのを数ヶ月前から楽しみにしてるし
帰れないときのショックを受けた悲しそうな顔を思い浮かべるのが辛くて・・・。
そんなことを考えながら電話をかけ続けること40分!   047682.gif

やっと繋がりました!

でも話を進めていくうちに、
もっともな話ですが夕方のペットも一緒に自由に過ごせる部屋は空いておらず

唯一あったのが早朝の7:50発の便!それもいつも使ってる4人用個室を確保。


これと同じ便には夏の帰省のときにも使用しましたが、5時半くらいに出ないと間に合わない!
夏は日の出も早いし涼しくて気持ちよいので反対に快適ですが
今回は真冬! それも九州は関東に比べ日の出が30分くらい遅いのです。
お正月だと大体7時15分くらい!
と、言う事は真っ暗ってことですね!。オマケに実家は山間部なので冷え込みも厳しくて・・・
運が悪かったら道路が凍結!なんてことも可能性大!なのです。


でも、色々文句を並べた所でフェリーの予約が取れなかったら戻って来れないし、
どんな便であろうとも結果オーライ!ってことですね。


只、神戸に付くのは夜の9時10分なので、夜中の運転になります。
どうか雪が降ったり、高速が凍ったりしない事を願うばかりです。

何でしょうね〜。心配ごとが付きませんね!



IMG_0015.jpg c125 114.jpg
『ママさぁ〜ん・・・・   』               『ファ〜〜〜〜イトォ〜〜!眠い(睡眠)』 


さてさて! お次は長男の飛行機の手配!

毎回長男の仕事の都合で一緒の便で帰省できないので、後日飛行機で向かいます。

飛行機の方は比較的空席もあり、余裕で予約が取れるのですが
今回は、ネットで色々調べていたら
年末年始でも使用できる格安航空チケットが有るとの事!


怪しい所じゃないか?電話やネットで調べてみたり・・・

でも大丈夫そうだったので、そちらから予約を取る事にしました。

しかし、これが又全く繋がらない!
フェリーの時ほど付きっきりでかけたわけでは有りませんが
どの時間帯も話中で繋がりませんでした。

FAXやネットからでも予約をする事が出来ますが
やはり直接電話で分からない事を質問しながら行いたいので
頑張って電話をかけ続けました。

ようやく夕方、つながり登録をすませ、予約も完了!

運賃の比較をしてみますと、東京羽田⇒大分  34800円が
                  約一万円安の   24400円!

お給料の少ない長男として見れば、とってもお得なお話ですよね!
しかもしっかりマイレージも溜まります。


019755.gif


今まで何度か飛行機を利用してますが、いつも普通運賃で乗っていたので、損をした気分。

やはり何事も下調べをしないって、
今の世の中、時間を費やしても調べた方が得なことって沢山ありますよね。


これで年末年始の主な交通手段も確保!

あとは、年末に向けて少しずつ計画を立てながら日々過ごさないと、
あっという間に年末が来ちゃいますね!


IMG_7011.jpg
『ワタシ達は何を計画しますか?』    『そうだね・・・ やっぱりお昼寝ばかりじゃダメかな〜?』
ニックネーム チョコ飴 at 12:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

サプリ

IMG_9452.jpg

数日前、有る物が届きました。

それはタイトルに有るように、犬用サプリメントくすり




これを購入するきっかけになったのは、実はいつもこのブログに来てくださっている
【Dogカウンセラーのトホホわんこライフ】で有名な蘭丸ちゃんとその飼主さんのネコ娘さん!

きっと私の所に来てくださっている方、皆さん知っている方だと思います・・・♪


以前からチョコにはアレルギーっぽい所が有り
いつも鼻を家具でゴリゴリ擦り付けて掻いてみたり
目を起用に手で擦ってみたりしていました。

酷い時には目の周りの毛が薄くなる事も・・・・

そこでフードを代えてみたりと・・・その時の記事(7/11)にも写真を載せましたが

その後、7/25の記事でも2週間後のまだ変化の無い写真を載せていました。


その写真がこちら下下下  
s-c1283712 191.jpg
【特に向かって左目の周りの毛が薄くなっているのが分かりますか?】




するとネコ娘さんのコメントより 『アレルギーに効くアミノ酸を試してみますか?』と…

私もチョコに良いと思えるものは試してあげたくて
しばらくして連絡を取ってサンプルを送ってもらいました。


それから使い続けること約1ヶ月半以上・・・

そして今のチョコの写真がこちら下下下
IMG_9498.jpg
【以前の写真から約3ヶ月、 左目の周りに毛が生えてきていると思いませんか?】






IMG_9456.jpg簡単に説明をすると
錠剤はアレルギーを
引き起こすといわれるヒスタミン等を
無毒化し限りなく完全食品に近いサプリメント。


液体は免疫力を向上させ吸収率が高く
主に北海道産魚類(主にホッケ)を
酵素分解した自然食品の高濃度アミノ酸液。






yuk021.jpg餌は新奇タンパク質のナマズを主原料とし、
被フのかゆみなどに配慮した
『皮フすこやかに』を使っていましたが

009134.jpgチョコの体重が増えてしまったので
本物のラム肉と良質の米を
ふんだんに使用した低脂肪低カロリーの
『ラム&ライス体重管理用ライト』
に代えてみました。

体重は微妙に少しですが
減りつつあるようです。




c1283717 028.jpgその餌に2種類のサプリメントをかけてあげていますが、
全く嫌がることも無く食べています。

いや!反対にアミノ酸は魚の匂いがするので、
食べ終わった後も何度もお皿を舐めるくらいなんですよ。



今ではそのサプリが効いたのか分かりませんが、
確実に目の周りの毛が生えてきて、目の周りを掻く仕草も減ったように思います。



これは予防サプリとして健康な子に与えても問題がないそうなので
キャンディにも一緒に、引き続き使ってみようと思っています。



前回、ネコ娘さんよりサンプルを送って頂いた時にはオヤツを・・・
そして今回もサプリと一緒にオヤツ&オモチャを入れてくださっていました。


特にそのオモチャ(カバさん)は、とても思い出の深い物でした。

IMG_9461-1.jpg s-IMG_9464.jpg
【オレンジ色のカバさんるんるん可愛い揺れるハート】    『これ!見覚えがあるね』 『私にくれたんですよ』


写真を撮る前から、嬉しくて取り合いをしそうになる2人・・・。


それもそのはず

そのカバさんはチョコのと〜っても大事にしていた
お気に入りのカバさんと同じものだったのです。

それと言うのは、チョコがまだ訳ありでショップ暮らしをしていた頃
担当のお姉さんがチョコの為に寂しくないようにプレゼントしてくれたものでした。


その時の写真がこちら下
s-P1170003.jpg 





その当時、お姉さんが管理日記を写真と一緒にノートに付けてくれていたものです。




こちらはソケイヘルニアの手術後2日目!
ショップの箱の中でカバさんと一緒に映っています。下
s-P1170006.jpg



その後我が家の一員になってからも、ず〜と遊んでいました。




『これはワタチの大切なものですよ』
P1010734.jpg   P1010917-1.jpg 
                   『チョコ!良いオモチャがあるじゃい!ちょっと貸しなさい犬(怒)


チョコがケージに入って眠っている事を良いことにキャンディは
奪い取ろうと間から必死に引っ張っていました。


こんな風に2人でこのカバさんを取り合ったりし、
その後何週間のうちには、キャンディがお腹の中の綿を出してしまいあえなく天国へ・・・




それほど2人のお気に入りのカバさんだったのです。


ネコ娘さんから頂いたカバさんを出した途端、2人の目の色が変わったんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)



                
『これ!私のカバさんですよね?』
IMG_9466.jpg
『チョコったら勝手だね! ふん!じゃ私はオヤツをいっただき〜ホネ




ネコ娘さん、本当に何度もお気遣い有り難うございました。

キャンディとチョコの為にもサプリメントを続けて飲ませてみますね。
そして、このカバさんもとっても大切に使わせていただきます揺れるハート

ニックネーム チョコ飴 at 01:05| Comment(8) | TrackBack(0) | チョコの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする