2007年08月25日

夏旅行四国編車(セダン)

ちゃんとした計画もなく、その日の宿も決まっていない状態で
無事四国まで上陸したところからのお話です。



今回の旅は、ガイドブックやネットで調べた資料を基に
愛媛県を中心に観光をする事は事前に決めていました。


それというのも実は、四国への旅には、目的が一つだけありました。



それは我が家の○○家の由来が四国にあるのです。



少しだけお話しますと、
遙か昔、平安時代末期の頃、源平合戦我が行われており
その最後の合戦(壇ノ浦の戦い…1185年)で、源氏に味方したことで
鎌倉幕府の御家人となったのが、我が○○家なのです。


title_gempei.jpg


そして、その発祥の地とされているお寺や、
我が家の名字の付いた学校や川、村まであるというのです。




こんな話を聞かされていたら、是非いつかはそこの地を見てみたい・・・と思っていました。


そんな気持ちから、今回時間が取れたので四国へ立ち寄る事を決めたのです。




長い長いお話に入る前に一言・・・。


もっと簡単簡潔な話にしたかったのですが、旅の思い出として
後日、いや数ヵ月後に自分が読んだときに
『こんなことも有ったんだぁ・・・』と記録に残したかった為です。

それにしても、犬のブログとは全く関係ない!って非難されそうですね。

そんな方は、是非スルーしちゃってくださいね

四葉今回の記事は大変大変長くなっています。読む勇気の有る方だけどうぞ次項有クリア
ニックネーム チョコ飴 at 23:58| Comment(9) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

晴れ夏旅行1日目

主人の長期休暇も終わり、いつもの夏休みに戻っていますが
毎日の猛暑に勝てず・・・私、少々夏バテ気味のようです。
(昨日なんて11時にして既に家の中も34度を上回り、早々とエアコンON)


きっと旅行の疲れがどっと押し寄せてきたのと
この暑さに、年齢がどうも付いて行けてないようで、悲しい限りです。

しかし、今日( あれ!もう昨日ですねあせあせ(飛び散る汗))の関東は昨日までとはうって違い
朝から涼しく過ごせたお陰で、私の体力も回復!
いったい何日ぶりにエアコンに頼らず過ごせたのかしら?



と。言う事で
長々とした前置きはココまでとして、さっそく旅行のお話です。



今回は主人の実家の宇都宮の方ではなく
九州に行ったときのことを主に書きたいと思います。


千葉に引越しをしてきてからは、主人の仕事の都合で
夏の休みがなかなか長く取れず終い。

その分、冬のお休みには短い期間でも必ず帰省するようにしていますが
今回はたまたま長期のお休みが取れ、夏に帰省するのは3年ぶりなのです。



そこで、せっかく長いお休みが取れたので四国へぶらっと寄り道をすることに。



しかし、実の所、8日だけはペットも泊れるというホテルを予約したのと
9日には私の姉の住んでいる小倉に泊らせてもらう予定。
それとフェリーの予約だけであとは、な〜んにも計画を立てていませんでした。

そのために、7日の宿泊も何処もいっぱいで取れないまま。
どうなることやら・・・・この旅行!



さぁ、長いお話になるので、読みたい方だけ覗いてくださいね次項有クリア
ニックネーム チョコ飴 at 19:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

ただいま〜車(セダン)

ご無沙汰していました・・・たらーっ(汗)

8/3からの主人の長期休暇も今日で終わり。




まずは、3日〜4日は主人の実家の宇都宮へ行っていました。



そして、



8/7から8/18までは旅行&大分に帰省してまいりました〜。手(チョキ)




詳細は後日、少しずつUP致しますが、少しだけ写真を載せておきます。





帰りはいつものように大分から神戸までフェリーを使いましたが、
行きは少しだけフェリーを使ったものの、殆ど車で移動!



栃木まで行ったのは別として、

な・なんと 千葉から大分まで往復2700kmの旅でした・・・・。あせあせ(飛び散る汗)




s-c1283715 079.jpg  s-c1283714 272.jpg




s-c1283714 217.jpg  s-c1283714 392.jpg



s-c1283716 253.jpg  s-c1283716 186.jpg



もしかしたら、このブログを見て下さっている皆さんの、
ご当地も通り過ぎたかも知れませんね。


上の写真で、 『ここはもしかしたら・・・?』 と気づかれる方も居るかも!


今回は戻ってきたご報告のみしておきます。




s-c1283716 134.jpg
『毎日、暑かったけど楽しかったよるんるん     『私たち元気いっぱいです揺れるハート




それでは、又 次回に・・・・・。



晴れ 8/22・・・訂正 晴れ

2700kmは宇都宮に行ったのも含まれており、
多分、8/3〜18までのお休み中に、あちこち動いたのも含まれた走行距離だと思われます。

失礼致しました!
たらーっ(汗)たらーっ(汗)ちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム チョコ飴 at 19:07| Comment(9) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

久々の更新ですが…

hi01.gif hi01.gif



8月に突入してやっと関東地区も梅雨明けしました。晴れ


そしてそれと同時に
夏休みに突入して、毎日多忙な日々を送っているチョコ飴一家です。ダッシュ(走り出すさま)


毎年の事ですが、子供たちの長期休暇の時は
PCに座る暇が無いので、皆さんの所へのご訪問とコメントの書き込み・・・
それに自分の記事の更新が疎かになっています。顔(なに〜)



何度か、訪問してくださっている方には、
まだ、何も更新してないよ〜 と呆れたと思いますがお許し下さい。




明日から、主人も長期夏休みに入る為、
色んなところに出かけ、家を留守にする事が多くなります。
と、言うより、殆どいません。あせあせ(飛び散る汗)


よって、このブログは又もや放置状態ですが、
落ち着きましたら、必ず休み中に充電した記事をアップしますので
その時は、よろしくお願いします。




では、最後に毎日暑さと葛藤しながら元気に過ごしているキャンディとチョコです。

c1283711 232.jpg
     『明日からどこか行くの?』         『私たちも連れて行ってくださいね』


はい!
ちゃんと一緒にお出かけしますよ・・・。


とりあえず、明日は主人の実家の宇都宮に行ってきます〜。車(セダン)





ヤバイ!
今日も忙しすぎて、まだ何も用意してないや〜あせあせ(飛び散る汗)


あれ〜〜〜〜〜、とっくに日付変わってるがく〜(落胆した顔)
今日の話になっちゃった・・・・・




それでは、次回更新できる日まで・・・・・・。手(パー)


strawhat9.gif

ニックネーム チョコ飴 at 01:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする