2007年07月25日

居たよるんるん

関東はまだ梅雨明けはお預けのようです。



s-c1283712 194.jpg
天気予報では、

今日は昨日に比べて雲が多く
強い日差しを和らげてくれます


な〜んて言っていますが・・・・
日差しも強くて、
気分は夏本番なんですけどねぇ・・・






日差しも強いと部屋の中まで暑くなるので
昨年から庭に出る窓には、夏の風物詩とでも言いましょうか?
今年も すだれ を掛けました。





s-c128371 018.jpg  s-c1283712 184.jpg
【こ〜な風に外を眺めていたキャンディも 今はすだれで視界を遮断デス】『見えづらい…たらーっ(汗)





キャンディは春先から、よくこの場所で庭を眺める事が多く、お気に入りの場所です。

それには理由が・・・・


なぜか我が家の庭には、イモリが現れるようで
春先はとても小さい赤ちゃん、今の時期は少し大きくなったのも出てきます。







s-c1283712 192.jpg
イモリは「家守」
漢字を当てることから
「家の守り神」とも
言われるそうですが
私は特に
爬虫類は苦手なので、
いえ!はっきり言って
嫌いです顔(なに〜)

だから、
あえて写真には
納めませんでした・・・あせあせ(飛び散る汗)







でも、キャンディにとってはアリであろうが、ダンゴムシであろうが
私の嫌いなイモリであろうが、とても興味津々目







s-c1283712 190.jpg








s-c1283712 183.jpg

『ママさぁん、居ましたるんるん

外を見ているキャンディの様子が違った時には
必ず、何かを見つけたときです。










キャンディは幾ら眠っていても、こちらが『お友達いたよexclamationって言うと
急いで起きて、しっぽフリフリ揺れるハート窓の外の何かを嬉しそうに見つけています。










しかし、チョコは外の生き物には何も興味は無いようで、のんびりとお昼寝中〜眠い(睡眠)






s-c1283712 196.jpg
【ん〜  気持ち良さそうわーい(嬉しい顔)  でも、チョコの毛、暑そうだなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)









ほぅら!  キャンディ、何かを見つけたみたいですよわーい(嬉しい顔)









s-c1283712 182.jpg
【この眼差し  凄いでしょ!】








でも、チョコは違う場所で熟睡中・・・・ まったく、マイペースねぇ




s-c1283712 191.jpg

それにしても、チョコの目


まだまだ、治りませんねぇ。毛がなかなか生えませんあせあせ(飛び散る汗)


また、薬用シャンプーしなきゃねいい気分(温泉)





四葉7月26日追記でするんるん


c1283712.jpg今朝、又キャンディのお友達が現れました・・・。
勇気を振り絞ってカメラに収めましたが、
網戸越しだったので鮮明には映りませんでしたが
もしかしたら、これって トカゲ ??

勇気のある方のみ、大きくして見てくださいネサーチ(調べる)
左これは、キャンディの頭です犬(笑)

私はアップロードする為に大きくしましたが、やっぱり見たら寒気が・・・・・あせあせ(飛び散る汗)
う〜〜〜〜キモイ顔(なに〜)

ネットで少し調べようとしましたが、
あまりのグロさに画像を直視出来ませんでした。

私にとってはどっちでも関係ないや〜〜〜〜たらーっ(汗)





ニックネーム チョコ飴 at 15:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

バレバレでしたネ犬(笑)

前回の記事で今作成中のものを載せましたが
どうやらバレバレだったようですね〜たらーっ(汗)




c1283712 009.jpg

チロリアンテープと厚地テープ

それにバックルやナスカンなど
材料さえ手に入れば・・・・・

あっという間に出来上がりますよGood



そうです。




それは、リード&カラーでした・・・・・るんるん






c1283712 018.jpg






これは、洋服やスリングを作るより時間も手間も掛らないので
自分のお気に入りの1品が出来るかもしれないので、お勧めですよ揺れるハート



l1_flwc1.jpg



最近、2ワンのリードをず〜と探していたんです。
それも高価なものでなくてお手軽な値段。そしてワンタッチ式のもの!

カラーの幅は1.5pくらいの物が欲しいのですが、
探せばあるのですが、キャンディとチョコの首周りには大きすぎて
いっぱいに縮めてもまだユルユルなものが多かったのです。

そこで、思い立って作ることにしたという訳でした。




c1283712 021.jpgやってみると案外とても簡単だし、
それに短時間で出来ましたよ。

こんな風に写真を撮っていると
必ずお邪魔虫が現れるのです。


ならば・・・・・







はい!さっそく装着あせあせ(飛び散る汗)  どうかな?




c1283712 141.jpg

2人とも嫌がっていないみたいで良かった♪






材料費も安くて、カラーとリード合わせて、なんと850円掛らないんですよ〜。


これを思うと売っているのって、とっても高いですよね〜。
まぁ、製法も使っているのも安全性も全く違うし
手間代や色んな経費も含めたら、妥当な値段になっちゃうのかな〜?

やっぱり、買ったほうが安心・安全ですしね!




そうそうこれには、迷子札を付ける所も作ったので、
今度はカプセル式の迷子札でも買おうかなって思ってます。


それとも、もう1組作っちゃおうかなぁ・・・わーい(嬉しい顔)




ニックネーム チョコ飴 at 09:11| Comment(10) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

まだ明けない雨

7月16日に発生した新潟県中越沖地震。
皆さんの所は大丈夫だったでしょうか?


我が家の方では震度3でしたが、
とても大きくゆっくりとした横揺れが結構長く有ったような気がします。

その時はめまいでも起こしたか?頭がふらつくような船酔いのような感じでした。



その前には九州各地での台風4号の被害、そして今回は新潟の地震。

どちらの災害でもペット達の事情が気になっていましたが
やはり、ニュースではペットの事までは報道されていないようですね。




もし、災害が自分に降りかかった時はどうすればいいんだろう・・・
と、改めて災害時の対応を考えさせられました。


lin_potos1.gif



ところで九州南部は梅雨明けしたとみられると発表しましたね。
でも関東はまだまだのようです・・・。


line_cloud01.gif


そんなお散歩も行けない日には、シャンプでもして疲れてもらおう作戦!



c1283711 115.jpg  c1283711 129.jpg


c1283711 01117.jpg  c1283711 060.jpg

暑い日は洗ってあげている私までもが汗ダクダクになっちゃうけど今日は涼しいから楽です。



そうは言っても、2ワンのシャンプーが終わったら、汗は出ませんが、
2ワンより私の方が、どっと疲れが出てしまいます・・・。

まぁ、これもかわいい2ワンの為、仕方ないですね♪



li_fuusen2.gif





ココ最近は梅雨らしいお天気が続いているので毎日欠かさずお散歩に!とは行きません。

しかし運動も出来ないのに2ワンは日中寝てばかり・・・。


c1283712 0911.jpg




c1283711 2117.jpg



本当に良く眠る2ワンです。



そこでその間、私は又新たにある物を作成中!



材料は、これ下

c1283712 009-1.jpg

c1283712 001.jpg

久しぶりにミシンを出してカチカチカチ・・・

大体、何を作っているか分かっちゃったかな?

まだ製作中のため、出来上がったらUPしますね。




明日(19日)は娘達の終業式!

気候は夏本番らしくないけど、夏休みにいよいよ突入♪

       また、忙しい毎日がやってきそうです・・・。                s2_iasag2.gif
ニックネーム チョコ飴 at 23:38| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

痒みとフードエサ

キャンディもチョコもアレルギーがあるようで今の時期は特に毎日痒がっています。

以前も書いたかも知れませんが、我が家が通っている病院は
余程のことが無い限り、基本的に薬は直ぐには使わず
出来れば周りの環境から変えて見て様子をみてみる方法を取っています。
勿論、先生が直ぐに薬の処方が必要だ!と思った時には出して貰えます。


キャンディの場合は、1歳頃から、
先ず薬用シャンプーとフードから変えることから始めてみました。
そのフードを食べるようになってからは小さい頃ほどカイカイは少なくなりました。


2人とも血液検査をした訳ではありませんが、
今までの様子から考えるとチョコの方がアレルギーが酷いようです。


チョコは我が家にやって来る前からアレルギーは有ったようで
鼻の周りが赤くなっていて毛も薄くなっていました。
それをショップの方に指摘すると 
『ご飯の食べ方が変で口の周りに付いちゃうんです』な〜んて言っていました。

でも、何度もお店にチョコの様子を見に行っても治らないので
毎日薬用シャンプーをしてくれての引渡しだったのです。



実は先日フードのサンプルを配っていたお姉さんにその様子をお話したら・・・
c1283712 0611.jpg
  『それでも飼われたんですか〜?』  って言われて・・・
     ドキ!とし返す言葉がありませんでした。

        これがその時貰った試食品右



まぁ、確かにソケイヘルニアのことも有りましたし、このアレルギーの事もあったので
それを知っていて飼う人も珍しいのでしょうね〜。
今思い出しましたが、私たちが契約をしている時に、他のお客さんが
『あの子、売れたんだぁ・・・良かったよね』って意味有りげな口調で言ってたのです。

考えすぎかもしれませんが、それって!どう言う意味?って思っていました・・・。


c1283712 059.jpg
『 これは全〜部私のデスねぇ〜揺れるハート 』    それはチョコのなんだけどなぁ・・・


あのショップでチョコを見て、主人の心にピ〜ン!と弾かれてやってきたのです。
何と言われようが、勿論!チョコで良かったって思ってますし、チョコしかいませんから!


line_ashiato.gif


話を戻しますがチョコのフードは市販のものを与えてます。
でもそろそろ皮膚関係のものに切り替えなきゃ!って思っていました。


でもその前に何か出来る事は無いかとフードにサプリメントをかけています。
それを使うようになってからは幾分か良くなったように思いますが
この時期と言うのはアレルギーが出やすくなるシーズンだそうです。
その為か今は目の周りまで毛が薄くなってきています。




【1ヶ月前のチョコ】                  【今日のチョコ】
c1283711 240のコピー.jpg  c1283712 088.jpg

元々目の周りの毛が少ないチョコですが、上こんな風に見比べると分かりますよね?



大体チョコのシャンプーをする目安は、鼻先や耳が昆布臭く感じたあたりとしていますが
今はその匂いより先に痒がる動作が増えます。

c1283712 078.jpg c1283712 080.jpg c1283712 076.jpg


酷い時は眠くてもカイカイしてますし、テーブルや椅子の角で
鼻をカイカイと擦っています。


フードも最終的にはキャンディと同じ物に変えようとも考えていますが
1袋が丁度1ケ月分なので、チョコも同じにすると半分しか持たなくなっちゃう・・・・
その度に病院に行くのもなぁ・・・・と色々考えてしまします。



チョコが今まで食べていたのはネットで一番安いところを探し買っていましたが
キャンディのは病院しか売っていなくて・・・それも定価でちょとお高め。



そこで最近ユーカヌバさんから出た
【スペシャルサポート 成犬用 皮フすこやかに】と言う商品を目にしました。


アレルギーは牛肉などに反応を起こすワンちゃんが多いようですね。
これはタンパク質源として魚(ナマズ)が主原料とされています。


ちなみにキャンディのフードはチキンでした。


190063_2_l.jpg        190063_2_l.jpg
【チョコがいつも食べていた物】   【こちらが皮膚すこやかに】 【キャンディの院内食】


でもこれはいつも買っているものより、1kgに対して約400円もお高いのです。
キャンディの院内食よりも高かった・・・・。


それにまだ大粒しか出ていなくて・・・


でも、試してみる価値は有るかもしれない!と10日前位から少しずつ切り替えて見ています。



c1283712 062.jpg右c1283712 064.jpg
【 こちらは今までの小粒 】               【 こちらが大粒 】  

同じ量なのに、大粒の方が少なく感じますねわーい(嬉しい顔)

今は切り替えも終わり殆どが大粒になりましたが
初めの頃は大粒と小粒が入り交ざった状態せした。

チョコの反応は何故か最初に大粒から食べていましたよ!


c1283712 035.jpg
  レジでお金を払っていると・・・
    『今はこれ!
     が付いていますので
      お持ち帰り下さい・・・』
と。

  多分、フード入れだと思います。


でもウチはもっと密封性のあるものに入れているので
オモチャ入れか小物入れになりそうです。






でも、その前に・・・・






s-c1283712 01022.jpg

まるで  『拾ってくださ〜い』  って感じですねわーい(嬉しい顔)






『え? 私達は何処かに捨てられちゃうんですか?』


s-c1283712 00922.jpg





お店の人の話では、フードを変えて効果が見られるのは1ケ月くらい必要だそうです。

このフード高いんだから、かゆみが少なくなると良いなぁ・・・・
あとは、そろそろ薬用シャンプー日かな?             bath-b-02.gif

皆さんの大切なワンちゃんはどんなフードを食べていますか?
ニックネーム チョコ飴 at 17:48| Comment(11) | TrackBack(0) | チョコの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

さくらんぼるんるん

夕食後には必ずフルーツやスイーツを食べる我が家。



s-fruits-line.jpg





な〜んて口が滑っても言えないのが現状で、
普段、フルーツなんて高すぎて食卓に上がらないのが殆どなのです。





そんな我が家に主人の知り合いからお届け物がやって来ました。
ちょっとした事から、ここ数年同じ時期に贈ってくれるのです。





それはなんと今が旬の果物・・・ 山形産のさくらんぼ(佐藤錦)

c1283711 454.jpg  c1283711 457.jpg





粒も大粒でとても甘くて・・・
これを食べると、スーパーで売っているさくらんぼなんて
比べ物にならない位の美味しさなのです。








不思議な事にチョコは果物に鼻が利き、
いつも果物を食べようとすると眠っていても必ず起き上がってやって来るのです。



いつもは果物もあげたりしませんが、今回ばかりは少しだけおすそわけネ!




『チョコ!さくらんぼ食べてみる?』





c1283711 424.jpg  c1283711 378.jpg
『本当に食べていいんですかぁ・・・?   『あのぅ・・・私も食べてみたいんですけど・・・たらーっ(汗)








c1283711 442.jpg
『美味しいですぅ・・・モグモグ』

『ちょっと!チョコったら食べすぎだよあせあせ(飛び散る汗)


『もう、慌てないで!もう少しあげるからるんるん








同時にあげるとキャンディの方が多く食べてしまうので、一人ずつあげましたるんるん








キャンディは前歯で器用に皮を剥ぎ取るように食べてました。

c1283711 438.jpg









チョコの方は・・・・

c1283711 434.jpg

ちょっと〜! 鼻がブタみたいになってますよ〜わーい(嬉しい顔)







この後、私たちも食べましたが
2人からはず〜と食べている間直視されてましたちっ(怒った顔)



c1283711 446.jpg
『もし良ければ、落して貰えませんか〜?』


何考えているんだか?又貰えると思って期待しながら見ているチョコに対して

キャンディの目は・・・・・・・







c1283711 459.jpg
『どうして人間様だけがそんなに食べるのよ〜。もう少しくれたっていいじゃない犬(怒)意地悪』

と、思っているかのような目で、食べ終わるまで睨まれていました・・・あせあせ(飛び散る汗)




あぁ〜るんるん  美味しかったわーい(嬉しい顔)



もしかしたら、来年も・・・・・・

なんて期待する前に自分で買いなさい!って何処からか声が聞こえてきそうですね。

ニックネーム チョコ飴 at 07:59| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

なんだろう?

あれだけ綺麗に咲いてくれていた紫陽花    bd_aji21.gif

私の管理が悪いのか?
あっという間に枯れてしまい、来年の為に早々に刈り込んでみました。

c1283711 325.jpg右c1283711.jpg
【枯れかけた頃の紫陽花】                【昨日、剪定した紫陽花】


剪定は7月を過ぎて行うと花芽ができ難くなるので、
花が終わった直後に行うようです。
花が咲いた枝は全体の3分の1ぐらいの所で剪定しますが
昨年どんな風に切ったか?なんて覚えてないので
又、適当に刈り込んでしまいました・・・あせあせ(飛び散る汗)

来年、また今年のように咲いてくれるかな〜??


s-img_1490014_33450239_1.jpg




ところで、キャンディのことです。


先日、お腹をナデナデしていたら、何か変なしこりのようなものを発見!



c1283711 330のコピー.jpg


大きさは小さめのサクランボ、又はパチンコ玉を一回り大きくしたような大きさです。




c1283711 331.jpg『オネエたん、なんでいつまでも
         そんな格好してるの?
           と〜っても変ですよ』

『うるさい!ママさんが写真を撮ってるから
              動けないの!』


そうなんです。『マテ!』と号令をかけたら
写し終わった後でも
いつまでもこのままの状態でした・・・たらーっ(汗)
眠かったのかな・・・?




素人考えとして一番先に脳裏に浮ぶのは腫瘍ですよね。



c1283711 227.jpg
『キャンディ・・・病気だったら悪いので病院に行こうよ!』 『え?病気なんですか?』





今までは気にも留めなかったことですが、もしかしたら?
なんて考え始めてしまします。





c1283711 228.jpg
『オネエたん、病気ですか?』 『違うと思うけど念の為にね!チョコも一緒に行こうね』




そこで、考えるより先に・・・と思い
爪きりや校門絞りを兼ねて病院に連れて行きました。



先生と問診を重ね、直診もしてもらいました。

・食欲もある
・便も正常
・元気もある
・患部を触っても痛がらない

など生活の上では全く変わりも無いし、
多分悪い物ではないらしいので様子を見ることになりました。



只、しょっちゅう触っていると大きくなっていくので
余り触らないようにし、時々様子を見てください!との事でした。


何か異常な点があれば細胞を取って検査もしますが、今回はそれもしなくて良いみたいです。



結局、この日の病院代は爪きり&校門絞りの料金だけでした。




病院によっては、何でもかんでも直ぐに検査をするところもありますよね。
それによって莫大な料金を払う事になり兼ねない。
でも、検査をすることによって飼い主は安心できるし・・・
どちらが良いのでしょうね〜。



とにかく、今は先生の言葉を信じるしかないので
又1ヶ月後のキャンディのワクチン接種の時まで様子を見ることにします。



c1283711 284.jpg

それまでに
何も起こらなければ良いんだけどなぁ・・・

キャンディ、気を使って疲れたね!

ゆっくりおやすみ眠い(睡眠)




ajisailine1-7.gif








ニックネーム チョコ飴 at 09:14| Comment(12) | TrackBack(0) | キャンディの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする