2007年06月28日

待って〜ダッシュ(走り出すさま)

先日、娘のお友達の家まで車で送って行った時の事です。

いつものようにキャンディとチョコも一緒に車に乗せて出かけました。    07009911.gif




初めて通る道だったのでナビと睨めっこをしながら
どうにか近くまで着きましたが、とても狭い道に入り込み
Uターンするにも電柱が邪魔になって右往左往してしまい
何度も切り返しをしては電柱にぶつからないか?気になって
娘に一旦降りて見てもらうことにしました。


その時です。
後部席にキャンディたちと座っていた娘がスライドドアを開けた時
なんとキャンディが車から飛び出してしまったのですあせあせ(飛び散る汗)


普段は私が先に下りてドアを開け、
2ワンはリードを付けてくれるのを今か?今か?と待って
 『いいよ!』 の号令で外に出ていました。


キャンディの脳裏には一体何を思い浮かべてたのか?
飛び出した後は一目散で駆け出し、追いつけるわけも無い速さで猛ダッシュダッシュ(走り出すさま)

image2642.gif

私は他の車が来たら悪いので、降りて追いかける訳にも行かず
娘が変わりに走ってくれました。



丁度その狭い道先は人家があり、行き止まりになったので
あっという間に娘に捕らえられたキャンディですが・・・・
直線的な道で距離は50mくらいあったかな〜。



もし、これが大通りだったら?
と思うと今でも背筋が寒くなってしまいますがく〜(落胆した顔)



   lin040a.gif



キャンディはいつも私たちの目を気にする性格で、
見ているときは悪い事は一切せず・・・。
しかし一旦 目が行き届かないと分かると、あっという間に悪事を働く悪賢い犬なのです。 
良い意味で頭が良いとでも言うのでしょうかね〜♪  
                                image4235.gif

一方、堂々と悪さを働くチョコはのんびりマイペース方の臆病さん。
例えばリビングテーブルに興味のある物があったら
テーブルに短い手足を掛けて、取ろうとしています。
その時、 『ダメよ!』と言えば
シュン〜たらーっ(汗)となって止めるのですが、又後から何度でも挑戦しています。
それも堂々と・・・。
(キャンディは誰かが居る時は一切テーブルに手を掛ける事はしません。)

c1283711 224.jpgそれに対しチョコは
おつむが弱いのか?
それともワザと
私達の気を引いてるのか?
定かではありません。
が、きっとワザとやる!
と言った考えは
出来ないチョコなのです。
まぁ、影で悪さはしなく
堂々とやられちゃったら、
つい!こちら側も
笑っちゃうのですがわーい(嬉しい顔)

『悪口はダメですよ』






   lin0381.gif



話を戻しますが、車は無傷で狭い道路も脱出し
娘を友達のお家まで送って行き、
キャンディの身にも何も起きなくて安心して家路に向かう事が出来ました。


しかし、普段は助手席に乗って立ち上がって外を眺めているキャンディですが
この帰り道は、何故か一人後部席でじっとしていました。
やっぱり、悪い事をしたって分かっているようです。



その後は猛ダッシュ!が疲れたのか、帰るまで寝ていました・・・眠い(睡眠)





c1283711 265.jpg何事も無くて
よかったものの、
もしもの事があったら?
と思うと、
今でもゾ〜とします。

それにしても、
一目散に
走って行く後姿、
尻尾をいっぱい
フリフリ、
楽しそうだったなぁるんるん

『え〜と次の計画は?





きっといつかは・・・・って思ってたんでしょうねぇあせあせ(飛び散る汗)    line77.gif      

ニックネーム チョコ飴 at 10:47| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ドライブ&下見

週末はドライブを兼ねて
茨城県ひたちなか市にある、国営ひたち海浜公園まで下見に行ってきました。




P1150097.jpg




下見と言うのは入り口まで・・・という事ですあせあせ(飛び散る汗)




P1150152.jpg


 お天気も悪かったし曇り雨
 沢山のお花が
 咲き乱れる時期とづれている為
 入場するのはよしましたが、
 ちゃっかりパンフだけは
 GETしてきました〜手(チョキ)






下こ〜んな感じの風景を期待してましたが、次回まで おあずけカメラ

チューリップ.jpgネモフィラ.jpg水仙.jpg



        li_tulip_y.gif




この公園は、国土交通省関東地方整備局が管理する国営の海浜公園で、
旧日本陸軍・水戸飛行場、第二次世界大戦後のアメリカ空軍・
水戸対地射爆撃場だった場所を
アメリカ軍からの返還後、国営の公園として整備した所で、平成3年にオープンし、
少しずつ拡張を重ねて現在では約120ヘクタールにも及ぶ広大な公園。

中にはプレジャーガーデンもあり、
高さ100メートルの大観覧車やジェットコースターをはじめとする遊戯施設だけでなく、
四季さまざまの花が咲くガーデンや大草原・水のステージ、フィールド
アスレティック広場やBMXコースなど、色々な施設があるようです。





ここはペットも入れますが余りにも広すぎるので、
次回行くときは2ワンのカートやお弁当の持参も考えなきゃわーい(嬉しい顔)





チョコの目線には・・・

P115010111.jpg  P1150100.jpg  
『中に  は・はいりたい・・・犬(泣)         あれに乗りたい・・・・』

と、思ったかどうかは分かりませんが、とりあえずそこら辺をお散歩。






丁度、ワンちゃんを連れて来た人がいて、キャンディはご挨拶に・・・




P1150113.jpg  P1150097.jpg
『チョコ!ここでも十分楽しいねぇ・・・』                   『こんにちわ〜るんるん 

キャンディは黒や大きなワンちゃんは苦手ですが、
小型で温和そうなワンちゃんはOKなので、近づこうとしますが
チョコは全てのワンちゃんがダメなので、 
『ワンワン爆弾・・・・ワンワン犬(泣)



その後は・・・・ダッシュ(走り出すさま)  

P1150108.jpg 


『恐い・こわい・コワイです あせあせ(飛び散る汗)




P1150109.jpg
そのくせ、居なくなったら見に行く腰抜けなチョコさんですたらーっ(汗)






P1150142.jpgP1150146.jpg駐車場に向かう道路には
松ぼっくりが
何個も転がってました。

それもそのはづ・・・
左見えるかな?
木には鈴なり状態







それを見逃すわけの無い キャンディ



P1150144.jpg





噛んでみたり、 『投げて〜揺れるハート』 っと咥えて持ってきたり!




P1150148.jpg
キャンディはマツぼっくりに夢中!

 
チョコも同じように
興味を持っているのかと思えば
木の枝や枯れ果てたミミズを
口に入れてしまい・・・ 
ちっ(怒った顔)  あせあせ(飛び散る汗)  顔(なに〜)  たらーっ(汗)
 



P1150148.jpg

あっけなく、主人の大きな指を突っ込まれ
取り除かれていました・・・。

チョコは懲りずに次の物を狙ってますが
枯れ木ならともかく、
ミミズは絶対やめて欲しいよなぁ・・・







s-P1150125.jpg


『えへへ・・・
 枯れたミミズさん、
 又 食べちゃったら
 取ってくださいね・・・るんるん
 
 私には枯れ枝にしか
 見えないから・・・犬(笑)










さぁ、随分時間をつぶしたし、
次回来るときは下こ〜んな風景を期待して 帰ろう〜 犬(足) 犬(足) 犬(足)  車(セダン)

s-wp003のコピー.jpg  s-P1150091.jpg



ニックネーム チョコ飴 at 15:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

MY BOOKカメラ

先日、ある物が我が家に届きました。

それは私的の事ですが、とても首を長〜くして待っていた物なのです。







それがこれ下  下  下



c1283711 004.jpg


表紙の写真を見て、気づかれた方もいると思いますが
以前、茨城県のローカル私鉄=鹿島鉄道を見に行った時の写真です。


この本は、CMとかでも宣伝している写真を本に出来る・・・って言うもの。


友達が教えてくれたのですが、さっそく私も 【 My Book  というサイトで作りました。



私が挑戦した物は自分でレイアウトをするタイプですが、
他にも自動編集してくれる物も有ったり、サイズやページ数も自由自在。




 
では、ちょっとだけ中身を・・・






c1283711 290.jpg







c1283711 291.jpg








他にも オートアルバムや olio photo や P-Book と
調べてみると色々有るようですね。





きっと、もう作っている方も沢山いると思いますが
私としては初めての1冊目だったので、なんだかとても嬉しくて・・・。





『さぁ、2人とも! 寝てないで見てよ〜』





c1283711 262.jpg  c1283711 270.jpg
『私たちは映されるだけで、もういいですあせあせ(飛び散る汗)『あのぅ、これもその内写真集にする気でしょ?』





希望を言えば、このブログ自体が本になってくれたら良いのになぁ・・・

違うブログのところでは、そのまま本にしてくれる所も有ると聞きましたが
まだ、アセラさんではそんなサービスは無いようで残念。





実はこの写真集、恥ずかしながら公開してしまいまいました。


3ヶ月だけですが、どんな物か?
興味のある方だけ覗いて見てください・・・。




こちらから右 【 CLUB MyBook 】

このページの何処かに入ってます。




c1283711 322.jpg『ママさんは
 恥ずかしくないの…?』



『はい! 十分恥じております』


『ワタシたちの喧嘩も
  載ってましたよたらーっ(汗)



『そっ!無断使用ですあせあせ(飛び散る汗)





実は、公開されている他の方の作品が、
余りにも上手な物ばかりで今になって恥ずかしくなって来ました。あせあせ(飛び散る汗)



でも、懲りずに2冊目も作っちゃおうかな〜!



実は、この写真集の編集が終わったのが6月7日
チョコの2歳のお誕生日の日でした。

とても記念になる、そして大切な1冊になりました。


次の1冊は何の記念日にしようかな?



ニックネーム チョコ飴 at 11:14| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

暑い日は…

梅雨入りした途端に、毎日暑い日ざしと温度。

梅雨入りって又、気象庁の間違いじゃないの?って思う毎日です。

この分だと水不足の心配も聞こえてきそうな関東です。

でも、この晴天続きのお陰で、実家から送って来てくれた掘りたての新玉葱も
毎日、日光に当てられ、ちゃんと乾燥してくれています。


c1283711 050.jpg
いつもの年なら
送られて来た玉葱も
日光不足で乾燥が
中途半端になり
長持ちするはずの玉葱も
何個かは腐ってしまい
勿体無い事になっていました。

しかし、
この分だと今年はバッチシ!




実はダンボールに他の野菜と一緒にぎっしり送ってきてくれました♪
こんなに沢山あっても、キャンディたちには食べさせられないんだよね。


これは私たち人間様だけで、美味しく頂きますわーい(嬉しい顔)





ところで、そんな急な暑さが沁みる休日、
ワンコを連れて行くには室内に限る・・・という訳で
久しぶりに千葉県船橋市にある 『 IKEA 』 に行って来ました。

c1283711 001.jpg


用も無く何回も行っていますが、昨年の春、オープンして以来1年以上が経つというのに
お客さんは未だに一杯でした。

やっぱり暑いと涼しい室内に人気が有るようですね。


今回はキャンディもチョコもMYスリングに入ってもらいました。

c1283711 006.jpg  c1283711 008.jpg
【キャンディは主人のスリングに・・・】       【チョコは私のスリング・・・】


チョコはスリングやバッグが好きなので大人しくしてくれますが
キャンディは今にも飛び出しそう〜。
車で言うなら【箱乗り】状態ですネ車(セダン)


娘達も一緒に行きましたが、お腹が空いたと言うので2人はレストランへ

私たちは2ワンが居るので入れない為、のんびりと商品を見ていました。


c1283711 017.jpg


いつ来ても見飽きない商品の数々・・・

c1283711 016.jpg



途中、疲れてくるのでベンチで休憩していると
小さな子供達が寄って来て、キャンディやチョコをナデナデしてくれました。
 
  女の子『ねぇ〜、このワンちゃんの名前は・・・?』    
     
      『チョコだよ♪』
 
 
  女の子『え〜、チョコレート〜?美味しそう・・・揺れるハート


  男の子『じゃぁ、こっちのワンちゃんは?』    
    
      『こっちはキャンディって言うんだよ♪』 

  男の子『え〜、この子もおいちそう・・・顔(メロメロ)

こんな会話をしながら2ワンも2人の差し出した手をペロペロ。

我が家の2ワンは犬以外は大好きなので、こんな時は可愛がってもらえて助かります。




そうしていると、娘が写メを送ってきました。mail to


Image647.jpg
       リンゴンベリー(コケモモの一種)と
           ローストしたポテトを添えた
           スウェーデンのミートボール

           それとパンとコーンスープを
             召し上がったようです♪

   お味の方は・・・まぁまぁだったとか・・・あせあせ(飛び散る汗)
     
   なんと微妙な表現なんでしょう顔(汗)




随分とゆっくりと時間をすごし、帰る頃には・・・

c1283711 045.jpg

キャンディはいつもノビノビと手足を伸ばして家では眠っているのに
スリングの中でちょっと窮屈だったようです。
帰りのエスカレーターでは大あくび!




c1283711 040.jpg

チョコはとっても居心地が良かったのか?キャンディとは対照的に
とても満足そうな笑顔でした。




どんどん暑くなっていく日には、時にはこんな過ごし方もいいかな?




c1283711 048.jpg




c1283711 034.jpg
又、いつか行こうね・・・。



『でも、オネエたんには
   スリングじゃなくて、
  カートかキャリーバッグが
   必要みたいですね・・・犬(笑)







         


ニックネーム チョコ飴 at 16:20| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

花・雷・花

まだ梅雨入りはしていない関東地区ですが、我が家の紫陽花も満開です。

c1283711 218.jpg


この紫陽花、なんと昨年は数個の花しか咲きませんでした。

それと言うのも、紫陽花の刈り込む時期なんて全く知らない私が
その前の年に適当に刈り込んでしまい
花の芽を付ける時期に切ってしまったようで・・・・


c128371 3461.jpg
   しかし、昨年は刈り込む時期を
   ネットで調べ、切り詰めたお陰で今年は
   ぐんぐん芽を付けてくれ
   沢山の花をつけてくれました・・・。


          これは2週間前の紫陽花右

   ほんと、
   何もしらないど素人って恐いですよね〜。
   つくづく実感ですあせあせ(飛び散る汗)





c1283711 214.jpg
【        雨に濡れた 紫陽花       】




lin_ajisai03.giflin_ajisai02.gif




昨日の昼間はとても凄い雨雨と雷雷でした。


近くの道路は水没し、
車が数台、あちこちで窓まで水に浸かり動けなくなってしまった所も有ったようです。

私は雷が酷いので2ワンとお留守番をしていましたが
出かけていた主人と子供たちからの電話で

『何箇所かの水没が原因で渋滞も起こり、帰れない』

と連絡が入ったくらいです。




キャンディ雷雷がなると同時に何度もリビングを脱走し2階へ・・・ダッシュ(走り出すさま)

一方脱走できないチョコは、どうして柵を越えちゃうの?と不思議な顔をしています。



キャンディの雷嫌いは凄いもので、最近は雲行きが怪しくなり始め
雨風が吹き始めた途端に何かを察するようです。

その後、大粒の雨が降り始めると、尻尾を丸め脱走体制に入るのです。b-kaminari.gif



チョコの方は一応恐いようですが、雷ゴロゴロゴロ〜ンむかっ(怒り)の音と同時に
『ワンワン!』と吠えますが
それも果たして恐いから吠えるのか?
いや!キャンディが異常に恐がり、
普段と様子が違う事に驚いてビクッ!として吠える犬(泣)って感じなんです。

現に雷が永遠と続いても一度抱っこされれば、そのままの状態でクゥ〜クゥ寝てますからね。


キャンディはどんな小さな雷でも収まるまでは
脱走を繰り返すか?又は私に確保され震え続けるのです。


なので、その様子をカメラに収めたくても映せるような状態でなくて・・・

そこで雷の鳴る前の様子です。


c1283711 0021.jpg  c1283711 0061.jpg
『何だか起こりそうな予感が・・・・・』        『ちょっと!起こさないで下さい』

昨年はこのドーム型ベットに入ってくれなかった2ワンですが
なぜか? 今年は交互に入って眠っています。


こんな写真ではなく、
いつかは決定的な瞬間を抑えてやろう〜って心に決めてる私でが・・・






ところで 下 このお花ご存知でしょうか?

cc1283711 007.jpg

今の時期、お散歩をしているとあちこちで見かけるお花ですね。


名前はタチアオイと言って梅雨時期に咲くお花です。


c1283711 003.jpg

一般にタチアオイの花は下段から咲き始めて
一番上まで花が咲き終る頃には
梅雨が明けると言われています。

でも、今年は紫陽花も同じですが
ちょっと咲き始めるのが
早いような気もします。






ill_ajisai06.gif


梅雨入りは今週末のようです。
その前に少しの晴でも利用して、大物の洗濯や片付けと
この1週間は忙しくなりそう・・・













ニックネーム チョコ飴 at 16:07| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

ロックオン目

お天気の良い日、
キャンディは大体 庭に出る窓辺で過ごす事が多いのです。

そしてこの日もいつもの様に窓際で外を眺めています。
庭にいる小さな生き物を見たり、空を飛ぶ鳥をみたり・・・


時には吹き込んでくる風を感じたりと、とても外を興味深く見ています。



c128371 003.jpg  s-c128371 001.jpg
【車と同じで、キャンディの鼻水で硝子が汚い顔(汗)】 【窓を開けてあげると真剣な眼差しに】






窓を開けても、庭に出てはいけない事になっているので飛び出したりはしません。





c128371 011.jpg
【今日は何に見とれているのかな・・・・?】




キャンディの視線にカメラを向けて見ました。




s-s-c128371 010.jpg

この木は以前にも紹介した木蓮

あんなに白くて綺麗な大きな花びらを
付けていたのに
今は新緑の若葉が目に沁みます。

『そぅ…
   あなたも木蓮が気になるのね』













チョコも同じ場所に座る事もありますが、私の居ない庭には興味もなくいつも寝てるかなぁ・・・






c128371 324.jpg
【  ふふふっわーい(嬉しい顔) チョコったら  短い手で 腕枕して眠ってますよ るんるん





すると、キャンディが振り返り何か言いたそうな顔で私を見つめます。




s-s-c128371 010.jpg


      『ママさぁん・・・・・・何かいますあせあせ(飛び散る汗)










キャンディが何かを見つけ、とうとう視線が釘付け状態に・・・目



c128371 016.jpg
【なんと言うか、野生を感じさせる視線ですね〜 がく〜(落胆した顔)




そして、その視線にロックオンされた先には・・・・・・下










c128371 339.jpg
【これは、もしかして     キジバト?????   】





そう言えば、最近大きな鳥が木蓮の木に止まっていたのを見たのですが
まさか、こんなに大きな鳥だったとは・・・・?

それに、先ほどの木蓮の写真をよ〜く見ると、ちゃんとハトが写ってますね。  

皆さんは気づきましたか?





でも   一体、どうして我が家の庭に?





何も知らないチョコは・・・・・・・・







c128371 025.jpg
               『鳥??    今夜のメニューは焼き鳥ですか? 』









『ま・まさか〜あせあせ(飛び散る汗)  ハトは平和の象徴なのよ  食べるわけ無いじゃないたらーっ(汗) 』






確かに、中国やフランス、中近東では貴重な動物性蛋白源として、
一般的に利用されているみたいだけど・・・

まぁ日本では鳩を食用とすることは稀だけど、
食用に肥育したハトの胸肉は、高級食材として出回っているみたいね。



いや! でも、 やっぱりハトはねぇ・・・・・




026259.gif



そして今朝の事です。

洗濯を干していると電線に鳥発見。急いでカメラを向けると


c1283711 011.jpg



c1283711 025.jpg






今度は望遠レンズで・・・











その後はこんな鳥さんも・・・。

c1283711 021.jpg  c1283711 024.jpg



さっきの電線の上のハトが違う所に移動したようです。

すること今度は鳴いていました。
それがこのショット 下

c1283711 032.jpg
  【鳴いている時って 胸が思いっきり膨らんでいましたよ! これには私もビックリ 】 


私の田舎ではよく聞いた鳴き声で、なんだか懐かしくなりました。


 
そこで、ハトについてちょっと調べてみました。

ハトは伝播する主要な疾病も沢山あり、
中でも最も問題とされているのは、クリプトコックス病だそうです。
ハトの糞中から定常的かつ効率に分離される「Cryptococcus neoformans」という
完全菌類に属する真菌によって発病。
感染経路は、土壌中に分布する本菌がハトの糞中で特異的に増殖し、
糞の乾燥によって空気中に飛散、 これを吸収すると肺に侵入して初期感染巣を作り、
後全身に及び殆どの患者が死亡する。

又、ハトの外部寄生虫には、様々なダニ類や昆虫類が確認されており、
その中には、人体を刺咬するものもあり、ハトが人間の生活環境に近く侵入してきた場合、
その被害が発生する可能性が十分に考えられる。

                                070078.gif
わぁ〜、 そんなことも有るんですね。 
かわいいとか優雅だな〜んて、安易な考えだけではダメなんですね。
ちょっと恐くなってきましたあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム チョコ飴 at 10:23| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする