2007年03月27日

春来たる桜

c12834 129.jpg
今日は生憎の曇り空ですが
やっと春らしい気候が戻ってきましたね。

娘達も学校が休みになり、
本格的春休みの真っ最中!


気づけば更新もしておらず、
10日も過ぎてしまいました。
(いつもの事ですが・・・たらーっ(汗)





次女は今までの受験戦争から開放され、毎日遊び呆けています。

私の願望では、この春休みに2ワンのお散歩に行ってくれるのかな〜?
なんて密かに期待もしていましたが、見事に打ちくだされております。




そんな中、先日キャンディのぴかぴか(新しい)3歳の誕生日ぴかぴか(新しい)も無事向かえることが出来ました。Clap





でも、今回はその話題ではなく、先日のお散歩の様子でもUPします。






c12834 126.jpg
この日はちょっと歩いた所の公園です。

とても整備されていて
あちらこちらにお花も植えています。

春になるとこの公園にの〜んびりと
お散歩に来るのが大好きなんです。

お花を見ていると気持ちが安らぎ
とっても癒されますよね?







でも、我が家の2ワンは・・・・?






c12834 1331.jpg  c12834 1301.jpg
『お花なんて・・・あせあせ(飛び散る汗)                     『ほ〜んとるんるんママさんの言うように 
誰かの臭いを確かめる方が大切です犬(怒)         お花の匂いって癒され揺れるハート・・・パクリ犬(笑)





困った事に、チョコは匂う前に食べそうになってしまうので大変〜♪





広場では・・・・・・・・・・・

今回はボールを持参したのでキャンディは
                                     『投げて〜〜〜るんるん
c12834 082.jpg
『全く〜 オネエたんは遊んでばかりで、春でも味わったらいいのにね〜』






c12834 058.jpg
『チョコは走り回る楽しさを知らない おバカな犬 ですね〜るんるん






c12834 066.jpg
『え? ワタシ 犬だったんですかぁ?草食べてるって何か変ですか?』




そう、確かにチョコは自分が犬だって事、すっかり忘れてる気がします・・・あせあせ(飛び散る汗)





遊んだ後は又公園を探索。


c12834 124.jpg


ここの池にはアヒルやカモが沢山います。



c12834 123.jpg
【久しぶりに見るカモに釘付けのチョコです】






その後、キャンディはボールを放さず咥えたままお散歩をしていました。




c12834 112.jpg

『あ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
チョコのビックリした様子の横には
キャンディが土手へ・・・

慌てて降りて行こうとしています。







あ〜ぁ やっちゃった犬(泣)

c12834 105.jpg

c12834 107.jpg

心配してチョコも土手を・・・

キャンディは今にも
池に入りそうになったので
ボールを取ってあげました。手(チョキ)

咥えたまま歩くから
こんなことになっちゃうんだよね〜。






c12834 062.jpg


『さっき、オネエたんは
 私の事を おバカな犬って言いました!
 
本当の おバカさん は
 オネエたんだと思いませんか?』








私的には どっちもどっちだと思うのですが・・・・たらーっ(汗)





c12834 128.jpg



この公園、これからは桜が満開になり、お弁当を持った人達が沢山やってきます。



キャンディ&チョコ〜♪ やっと春到来だよね!
また桜の様子を見に行こうねるんるん



lin_05ume_p.gif 


皆さんへのお返事も先延ばししたり、
訪問も御無沙汰してしまってすみません。
時間を見つけて少しずつでも伺いに参りますのでお許しください。


ニックネーム チョコ飴 at 15:09| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

河原へ

先日の記事では次女の中学の卒業に対して
暖かいお言葉ありがとうございました。

関東にも、今朝やっと初雪が観測されたそうです。
外を見るとホコリのような雪が数分間降っていたみたいですよ。

この初雪、
平年より73日遅く、又昨年より95日も遅くて過去最も遅い記録を更新したようです。



では、今回の話題は日付が前後しますが卒業式の2日前の日曜日の事を書きます。




c12834 006.jpg
【毎回、何処に連れて行かれているか分からない2ワン達です】




今回のドライブは那珂川と言う所まで行って来ました。




c12834 001.jpg  c12834 005.jpg
『川ですか?まだ泳ぐ季節でもないなぁ?』    『美味しそうな草花はありますか?』





那珂川は、栃木県の那須岳から茨城県ひたちなか市と
大洗町の間に出てその後太平洋に注いでいる一級水系の川です。




c12834 106.jpg


首都圏の河川の中で比較的自然度の高い河川で、
流域内には豊かな自然が数多く残っていて
アユやヤマベ釣りのメッカとして知られるだけではなく、
古くからサケののぼる川としても名高いものがあるそうです。






さっそく到着したので、下に降りて見ました。



  



s-c12834 035.jpg






あちらこちらでは吊りをしている方が何人か来ていて
川の中まで入り本格的な吊り仕度のようです。



c12834 013.jpg







今回、この川に来た目的は・・・・・

c12834 042.jpg 
ちょっと大きめの石。
これを花壇に使う為に
拝借しに来たのです。

これって〜
違法になるのかしら?

大量に持ち帰るのでなく
10個位何ですけど・・・

もし、違法なら
見逃してくださいね。






 
私が適当な大きさの石を探し始めたらキャンディが自分と遊んで貰えると思い込み
沢山転がっている中から、お気に入りの石をちゃっかり見つけたようです。




s-c12834 046.jpg  c12834 061.jpg
『これこれ!・・・揺れるハート』                『あれ?ちょっと大きいかしら?』





意地でもお気に入りの石を咥えて、私の所に持ってきて遊んで貰おうと必死です。




c12834 078.jpg
犬(怒)    ん〜〜〜どんっ(衝撃)   犬(泣)    どうして咥えられないの〜?  あせあせ(飛び散る汗)





あんなに大きかったら無理に決まっているのに、なかなか諦められない様子です。





『キャンディ〜! この石が良いの〜? 投げようか?』
s-c12834 082.jpg
               『うう〜 それです犬(笑) 早く投げて下さいるんるん        



そんな姿を遠目で見ているチョコは石なんて・・・と冷めたような様子で覗っていました。



とは言っても、石を投げてあげると
チョコは遊んで貰っていると思ってその石の元へ・・・。


c12834 060.jpg
『その石の何処に魅力があるんですか〜?』     『うるさい!アンタの草花と同じよ!』




そう言われて気づいたチョコ。

こんな石だらけの河原でも、草花はないかと模索中。


そして、頑張って探した甲斐がありました。


c12834 088.jpg
『オネエたんの石と私の草の味とは、格段の違いがありますよ〜。ムグムグゥ・・・揺れるハート



その後、私も適当な石を探していたら・・・・・



主人が


『おい!チョコがなんか食ってるぞ〜』



目を疑いました。


c12834 051.jpg  c12834 070.jpg  
『これもイケマスね〜るんるんなんて言う草ですか?』       【まさか・・・ニンジン・・・?】





こんな所にニンジンが落ちているなんて・・・。
そう言えば、さっきチョコが食べていた草は 大根の葉っぱのような気が・・・・・



『これはニンジン! なんだか、まだ食べたそうな顔してるね〜ちっ(怒った顔)
c12834 055.jpg







c12834 094.jpg



ここは注意書きがありましたが
片付ければBBQもして良いみたいで、
所々に楽しんだ後が見られました。

ニンジンは捨てられたようです。








c12834 036.jpg
【何を考えているのか?思いふけているキャンディです】



と・その時・・・・。




何を思いついたのか?川の中にどんどん入って行こうとするのです。


c12834 027.jpg  c12834 031.jpg




この後も何度か川に入って行こうと足を川に踏み込んだ所で
キャンディを引きもどすの繰り返し・・・。

川の中に、もっとお気に入りの石でも見つけたのかな???




暫く遊び、園芸用の石も拾ったので、その場を後にしました。


が・・・・・

よ〜くあたりに目を向けると



目を疑うような光景が見当たりました。

それも一目に付かないような端の方に・・・。

c12834 101.jpg  c12834 095.jpg



【 自然度の高い河川 】と歌われているのだから
ここに来る人たちは、もっとこんな所にも気を使ってもらいたいですね。




c12834 096.jpg  c12834 098.jpg



どうして飲んだ物や使ったものを持ち帰る・・・只そんな簡単な行為が出来ないのかな〜?

幼子だって出来ることなのに・・・



でも、そんな風に考えているのなら
目に付いたゴミを拾って帰れば良かったと今更後悔しています。

私も口だけじゃなく行動に移さないと何も始まらないって事を実感しました。




最後に画像だけでも癒しを・・・。

c12834 110.jpg
【帰りの車の中、スヤスヤと眠ってました・・・眠い(睡眠)
ニックネーム チョコ飴 at 09:02| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

木蓮

我が家の庭先には木蓮が満開です。





c1283 057.jpg



借家の我が家、ここに住んで3年が経ちます。

実は最近までこれが木蓮だとは知らず、何の木なんだろう〜?
って思っていたくらいでした。


c1283 0471.jpg

夏には青々とした大きめの葉っぱ。
冬には全部枯れ落ち、掃除が大変でした。

枯れ葉が落ちると残るのは猫柳に似た芽のような膨らみが出ていました。




庭先にあっても我が家の敷地内ではありませんが
葉っぱや花びらは自然と我が家に落ちてくれるのです・・・。

まぁ、毎日 目の保養にさせてもらっているので、
お掃除もして当たり前なんですけどね。




c1283 0671.jpg



青い空にまっ白で大きな花を持つ木蓮。

こうやって、写真に収めるのも初めての事です。

改めて見ると綺麗だな〜。


でも、もう直ぐするとこの花も落下し
地面には茶色になった花びらが沢山・・・。
又してお掃除が・・・・。




写真を撮っていたら
遙か上空に飛行機が・・・・・ゴゴゴ〜〜〜〜〜飛行機


c1283 0501.jpg


我が家から見上げる範囲の空に飛行機の姿を捕らる事が出来たなんて。

狭い庭に出てゆっくり空を見上げるなんて、普段はしないもんなぁ〜。





お話は変わって・・・
次女の卒業式がいよいよ明日になりました。
キャンディはお散歩中や車の中で、同じような制服姿を見つけると
尻尾が千切れそうなほど振りながら、娘の姿を探すのです。


c12834 019.jpg



そこで2ワンが
中学の制服姿を見るのも
最後になっちゃうので
お迎えを兼ね、
お散歩に行きました。





お天気も良いし、時間もあったので少し公園へ寄り道。


いつもなら小学生が沢山遊んでいるのですが、流石に時間も早かったので誰も居ません。


今なら・・・と娘がキャンディを脇に抱え・・・

c12834 025.jpg


『キャンディ、大丈夫?』
c12834 030.jpg

私の問い掛けに不安そうな顔をしています。




娘が先に滑り台をゆっくりと降り、 『キャンディ〜 早く』
c12834 031.jpg
                                         『オネエたん・・・』


c12834 036.jpg  c12834 035.jpg




最初は躊躇した様子でしたが・・・・


c12834 038.jpg

最後はご覧の通り。




楽しいお迎えのはずが、ビビってしまったキャンディでした。



この制服姿も明日で見納めだな〜。
この地に引越しをして来て、丁度3年が経ちます。
転校を何度かしている我が子供たち。

毎度その地の制服に馴染んでくれて、よく頑張ってくれているものです。

あとどの位、ここの家に住むのかな〜?


c1283 062.jpg


多分、来年も我が家の目の前の木蓮は見れそうですけど・・・。














ニックネーム チョコ飴 at 15:34| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

ドッグスリング完成

前回ドッグスリングの試作品の記事を書きましたが
その後、何度か使って見て、
自分なりにアレンジし直し 新しいバージョンを作ってみました。


前回のものとは全く違う感じになりましたが
色々試行錯誤しながら作り上げたものを紹介します。




今回は色々工夫してみました。

c1282 114-.jpg

これは前回作ったスリングですが
使う人の身長によって
肩紐の長さが違ってくるので
私の身長に合わせて作りました。





実は私、身長が低くて・・・・あせあせ(飛び散る汗)

娘たちとは10cm弱、主人とは30p弱ほど差が有るのです。
(弱の表現は結構幅があるので気にしないで下さい。おおよそですたらーっ(汗)

何処から見ても私が一番チビになってしまいました・・・顔(汗)


つまり、こんなに差があると同じスリングでは使えない・・・
と言うより、誰かが無理をして使用する形になるのです。



(でも、殆ど私が遣う事になるのですが・・・・。)


そこで、今回作成するスリングには幾つか目的を考えてみました。


1・・・誰でも使用できるタイプにすること。
2・・・スリングとして使わない時はバッグとしも使用したい。
3・・・大きめのポケットや携帯用のポケットも付けたい。
4・・・電車や公共の乗り物など、顔を出せないようにネットを取り付け。


こんな感じに課題を立ててみました。




生地は中を覗いた時に柄があった方がいいかな?
な〜んて思ったので、リバーシブルの物をチョイス。





c1283 002.jpg

初めは、
前回作ったもの原案とし
ネットで色々なタイプのスリングを
参考にしながら
型紙を変更していきます。








そして今回考えた結果、追加で用意したものが2点。

c1283 005.jpg  c1283 003.jpg
【肩紐のサイズ調整の為のバックル】    【公共の乗り物にも乗れるようにする為のネット】




line_shinme02.gif






作成途中には、縫った部分をほどいて縫い直したり
生地を切ってみたりと何度か繰り返しながらも、やっと出来上がりました。Clap


c1283 009.jpg
【 題して  チョコ飴:オリジナルドッグスリング です 】




前面にくる方には大きめのポケットを付け、
肩紐の調整部分ですが、何も入れていない時は感じませんが
約4sのキャンディ達をを入れると、バックル部分が少し痛いので、
その部分に綿を薄めに入れパットのようにしてみました。



c1283 020.jpg  c1283 016.jpg
【中にはネットを付けました】             【こちらは携帯入れポケット】




バッグの入り口はワンコが手をかけた時に痛くないように
前回同様、縁の部分に綿を入れてあります。


c1283 010.jpg





バックルの部分ですが、重さが掛った時や長い間使って行くと
壊れてしまったり、外れてしまったたら
中に入っているワンコが下に落ちる危険性を考慮し
もう一つ工夫をしてみました。


c1283 012.jpg  c1283 015.jpg
【この部分に安全ループを付けました】  【長さ調整の部分にループを通しバックルを止める】





c1283 024.jpg





ギリギリ余った生地で
収納袋も作成!








早速、今回も娘の帰りを待ち
帰ってきた早々に制服だけ脱いで体操服のままでも構わないので・・・
という事でモデルになって貰いましたるんるん


入ってもらったのはキャンディ
(チョコでやって見ましたが、毛色的に見辛かったので・・・たらーっ(汗)


c1283 027.jpg             c1283 031.jpg
【分かりやすくする為に手を出してみました】       【こちらは後姿です】






次はネットも使ってみます。



c1283 0361.jpg
【こんな感じに首だけ出す事も出来ますね♪】




こうやって映している間にも、チョコも中に入りたくて足元では
娘に向かって抱っこ抱っこをせがんでいるんですよ。






ではチョコも参加させて、次はネットをかぶせて見ますね。




c1283 034.jpg
【キャンディの顔・・・見えますか?チョコも一緒に抱っこしているで不貞腐れています】



乗り物に乗るときはこんな風にネットをかぶせれば
顔が出ても平気なのかしら・・・・・?
まぁ、駄目な時は中まですっぽり入ってもらいましょう〜。




出来上がって分かった事や改良点なども幾つか有りますが、とりあえずはこれで完成!




チョコはスリングが大好きで、
私が肩にかけると直ぐにやってきて中に入ろうとするんですよるんるん



今回の難点は余分にポケットを作ったりバックルを付けたりと
前回のとはデザインも変わってきたので
折りたたんだ時にサイズが大きくなってしまいました。


でも、ワンコを入れないときは、ワンコ用品も沢山入るし
出先でのバッグにしてもいいかな?って思ってます。


その時は肩紐を長くしてバッグの部分が腰辺りまで落とすと
それらしく見えるかな〜?



私的には出来上がってホッとしていましたが、 主人が一言。




『あれ?チョコの分は・・・・?』



『え・・・?』




本当は交代で使おうなんて思っていたのですが。


って事で、又チョコの分も作る事に成ってしまいました・・・・・たらーっ(汗)


生地を買いに行った時、色違いを買って来ましたが
実は、夏用にもう一つ作っちゃおうかな?
なんて密かに思い、生地を一緒に購入してしまいました・・・・。


c1283.jpg


しかし、いつ出来上がることか・・・?





先ほどから何度もせがんでくるチョコをスリングに入れてあげました。



c12834 004.jpg



『私はこれがあれば、
 他のは要りませんよ。
 
 オネエたんは
 きっと入らないだろうし…


 やっぱり抱っこみたいで
 気持ち良いですね〜♪  

 オネエたんはこの良さが
   分からないんですね…』









『また、勝手なこと言ってるよ〜。
 チョコがいつも先に入ってるんじゃない!
    全く甘えんぼうチョコめ爆弾

c12834 013.jpg    c12834 017.jpg
                             『何言っても恐くないですよ〜るんるん 
                           私の方が高い所から見下ろしてますから…犬(笑)

ニックネーム チョコ飴 at 09:37| Comment(20) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

成田へドライブ〜♪

ドライブが大好きな主人に付き合って
毎週のように何処かに車で出かける我が家。


昔は息子や娘たちも一緒に出かけていたのに
今では大きくなって其々用事があるみたい・・・


でも、今はその代わり…?って訳でもありませんが2ワンがいつも一緒です揺れるハート



c1283 003.jpg
   『最近はドライブばかりですね
    でも、色んな所に行けて
    と〜ても楽しいですけど・・・。

     で、今日は何処へ? 』






c1283 002.jpg
   『私は何処でも気になりませんよ〜。
    だって、いつも行く先には
    美味しい草花がありますから・・・四葉
 
    現地に着いたら教えてくださいね眠い(睡眠)







車の中では、全く違った行動の二人。
キャンディは子供のように外を見るのが大〜好きるんるん
チョコは、こんな風にオネムみたいです。





『今日は飛行機でも見に行こうか〜?』




c1283 034.jpg  c1283 032.jpg   
『飛行機?そこには石ころって有ります?』    『あのぅ… 草花は・・・?』 



何処に行っても2人の目的は其々ちゃんとあるようです。






成田空港を通り抜け、向かう先は【成田空港科学博物館】





今回は空港内を通りませんでしたが、以前ドライブに来た時は
車を一台一台止め、トランクや車内に怪しいものはないか?
警察の方々から検問されるのです。

その時はキャンディとチョコが警察官や婦警さんにこびを売って
『なでて〜〜〜揺れるハートと愛想を降りまくので、笑われて車の中の検査はしませんでしたよ顔(笑)






c1283 012.jpg  c1283 177.jpg



この日は子ども会の人たちが大型バスで来ていたり
色んな観光の方々お見えになっていました。




そんな人達の目を盗んで映した写真がコチラ下




c1283 050.jpg
【ふふっ!高すぎて2ワンとも表情が強張ってますね・・・】






c1283 051.jpg





こ〜んな所に乗せているのを見られちゃったら、叱られちゃいますよね・・・あせあせ(飛び散る汗)顰蹙ものだ〜。







c1283 013.jpg  c1283 015.jpg






2ワンは恐そうな思いをさせてしまったので、広場で思いっきり気分転換!




c1283 0061.jpg
【チョコは飛行機の下で、草を堪能四葉





c1283 0111.jpg
【キャンディは石ころ見っけ〜るんるん









次は飛行機に乗ってみます〜♪

2ワンに階段を駆け上がって貰おうと思いましたが
下が見えるタイプだったので、足が一歩も踏み出せなくて・・・
結局私が2ワンを抱っこして上がりましたが
他の人から白い目で見られていたような気が・・・・・・



c1283 084.jpg







c1283 019.jpg
【中は雑ですが、2ワンもちょっと乗った気になれるかな?】




c1283 180.jpg  c1283 077.jpg





目の前は空港だけあって、上空は頻繁に色んな国の飛行機が飛び交います。





c1283 100.jpg






私は実家に居た頃は空港の近くに会社があったので
空港や飛行機は珍しくないのですが
久しぶりに真近で見ると、やっぱり迫力が違いますね〜。







c1283 078.jpg
【真上を飛んでいるので、カメラを望遠で映すと飛行機の下部が鮮明です】





轟音がして、時々立ち止まる2人ですが
余り気にならないようで、楽しそうに走り回ってました・・・。





c1283 057.jpg





飛行機に負けないように走っているのか?
8メートルのリードがいっぱいいっぱい伸びきっていましたよわーい(嬉しい顔)






c1283 060.jpg








ここの博物館の中は色んな飛行機に関するものを展示してあります。

c1283 026.jpg




今回は2ワンが居るので入れませんでしたが、中の様子はこんな感じ・・・。


P011-3.jpg  narita07.jpg   







2ワンには楽しんで貰えたかどうか?分かりませんが
この日、ワンコを連れていたのは我が家だけのようでした。




今日も楽しめたかな?



c1283 160.jpg





次回は何処に行こうかな〜〜〜?


帰り道、道路に目をやると下こんなオブジェが・・・・



c1283 040.jpg





詳しい事は分かりませんがここの地の近くに芝山町があり
かつては武射(むさ)の国の中心地の一つとして、500基を越す古墳がつくられていたそうです。

そこには、芝山古墳・はにわ博物館があり
博物館内には、千葉県内から出土したはにわや古墳時代の考古遺物が展示されてたり
そのほか館内では、復元された住居などによって古代をかいま見ることが出来るみたいです。


千葉に住んで3年。
まだまだ行く所は沢山ありそうです〜♪

これも転勤族の特権かな?









ニックネーム チョコ飴 at 11:52| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする