2007年01月29日

携帯電話着信音

チョコの唯一の特技かもしれないって思うことがあります。

それは主人からメールが来た時の着信音に反応する事です。



ss-c1281 096.jpg


私の携帯は家族のメールで
誰からのメッセージか分かるように
着歌や着メロで其々変えています。









チョコは他のメールや着信には全く興味を示さないのですが・・・


時間帯にもよるのですが、主人のメールだけには反応して

c125 944.jpg
私が夕食の準備をしていて
気づかない時には
必ずと言っていいほど、
こ〜んな風にメールがなった事を
知らせに来るのです。

『ママさん、メールですよるんるん






主人は会社が終わると、自分の帰宅時間に合わせて
2ワンがお散歩を兼ねて迎えに来ないか?
メールで知らせてくるのです。


チョコにしてみれば、
主人からの着信音が流れる
   下
ママさんが動き出す
   下
上着を取りに行く
   下
リードを付けてくれる
   下
お散歩に行く揺れるハート の、一連の動作があると把握しているのでしょう。



でも、毎回のようにその時間にお散歩に行くのではなく
今の時期は寒いので、週に一度か二度の出来事なのです。




もうひとつ考えられる事は、知らせに来てくれるチョコに対して
私は 『お父さんからメールが来たの〜?』 と
嬉しそうに反応してあげるからなのかもしれませんねるんるん




c128 413.jpg
『ママさんったら失礼ですよ犬(怒) 私だってまだまだ特技はありますからね・・・』






一方、キャンディは・・・





私がいつもチョコをメールで教えてくれた事を誉めるのが気に入らないのか?
どんなメールの着信が来ようが全く知らん振り。



c126 392.jpg
『私にはメールの着信音の聞き分けなんて、そんな面倒な事しませんから・・・』




2ワン居てもそれぞれだから、ま・いいよね♪

では、次はキャンディの特技でも紹介してあげましょうかね・・・。

ニックネーム チョコ飴 at 14:43| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

2007年初リメイク

昨年末、リメイクをやっていて、帰省に間に合わせようと思って
出来なかった洋服が一つありました。




それを年初めのリメイクとして早めに作る事に・・・。


今回のも勿論娘たちが着れなくなったトレーナーとスカートです。


c1281 019.jpg  c1281 022.jpg
【これは背中側にもプリント柄があります】     【このスカート何回履いたかしら?】


デザインを決めている時は、トレーナーのみのつもりでしたが
見るからに男の子用みたいな洋服になりそうだったので
いつものように女の子の特権のスカートを付ける事にしました。




c1281 017.jpg

今まで作った型紙と写真を
スクラップしているので
どのタイプの洋服にするか考え
以前の不満箇所を踏まえながら
時には型を書き直しをしていきます。

未だ嘗て満足のいくものが出来なくて・・・








キャンディは体重が約4kgちょっと。
チョコは約3.6sなので微妙に全体の大きさが違うんです。 

そこでキャンディの物を先に作り、それをチョコに着せて見て
どの部分を小さくしたら良いか決めていくのです。

本当ならば、一緒のサイズでも全く構わないと思うのですがね〜。





   

c1281 023.jpg

左そして出来上がったのがコチラです。

首周りや袖周りはトレーナーのリブの
部分を再利用してみました。

見て分かると思いますが
左側が少し小さめのチョコ用です。






実は着せてみて分かった事ですが、
着せるのにちょっと小さかったかな〜?
ハハハハ・・・まぁ、これも ど素人の作品なので愛嬌ってことで!

本当はもう少しだけ袖周りを大きくすれば良かったんですよね〜。
でも、出来上がった後でやり直すのも面倒なので、これはこのまま。

次回同じデザインで作る時に気をつけましょう・・・るんるん





さぁさぁ、モデルのお二人さん如何かしら・・・?



c1281 030.jpg
       『ちょと着る時が・・・たらーっ(汗)            『私のほうはピッタリですよるんるん



着せる時に少し窮屈なだけで、脱ぐ時はそんなに小さく感じないから平気かな?



いつも新しい洋服が完成したら、2人にはやって貰う事があるのです。

それはその日、家族が帰るまで着たままでいてもらう事。




家族が其々 『ただいま〜』 って帰ってきて、
2ワンを見るときのリアクションも実は私の楽しみの一つなんですね〜。



時にはギクッ!って思うような厳しい意見が出る事もシバシバですが
それも今後の参考の為と聞いている私なのです・・・。





きっと2ワンにしてみれば早く脱ぎたいのだろうけど
今日ももう暫くこのままで過ごして頂だいね。



『洋服を着たので、そろそろ お散歩でも行くんですか〜?』 c1281 039.jpg
                   『行くんだよね?ママさん揺れるハート    『・・・・・たらーっ(汗)





洋服を作っている時は眠っているのを起こして
仮縫いの段階で何度も着てもらうので、本当はかわいそうかな〜って思うんです。

かと言って、着せないとピッタリのものが作れないし・・・。

そこで、随分前からダックスの姿人形を作ろうと
型紙や生地は買っているのですが
どうしても、洋服を作ったほうが作り甲斐があるので先延ばしになっているんですよね〜。



c1281 040.jpg


ココまで型も切っているのに先に進まないのは何故だろう〜?



c1281 042.jpg
こんな感じのものが出来るはずなのですが・・・・

末娘にとってはこちらのぬいぐるみの方が
楽しみのようで、 『いつになったら作るの?』
昨年の秋頃から催促されているのでした。あせあせ(飛び散る汗)


そう、昨年の秋から・・・。ふらふら








ニックネーム チョコ飴 at 18:27| Comment(20) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

大分でのひと時

大分港に降りた私たちは、実家の両親と
丁度前日から里帰りして来ている姉と甥も一緒に別府で合流し、
昨年の10月末に完成した『日本一の人道吊橋九重“夢”大吊橋』に行ってきました。



s-c1281 094.jpg




この吊橋は長さ390m、高さ173mは人道吊橋としては日本一だそうです。


今まで茨城県水府村の『龍神大つり橋(長さ375m)』がたぶん最長でしたが
今回、この橋が完成しオープン当時からとても賑わっているらしく
紅葉の時期には2時間待ちだったとか・・・





s-c1281 088.jpg





只、事故が起きないようにとても気を使っているようでした。




s-tyui.jpg





上の写真のように2ワンは渡れないので、車でお留守番して貰いました。





s-c1281 108.jpg





ここからの眺めはとても雄大な景色で360度のパノラマ、
くじゅう連山、「日本の滝百選」に選ばれた震動の滝も見えました。





s-c1281 099.jpg  s-c1281 105.jpg
【この日はとても寒く雪も残っていました】        【こちらは震動の滝】







d_l024.gif







そして翌日は恒例のお餅搗き。
今の時代、石臼で搗くのは珍しいので、毎年親戚も来て一緒に行います。




s-c1281 235.jpg  s-c1281 221.jpg 
【臼も石はもっと珍しいようです】           【これはお供え用の鏡餅になります】







d_l022.gif








翌朝の元日。
初日の出を拝みに、国東半島の海に出かけました。
今年は長男も行くと起きてきたので一緒に・・・。


車内は暖かいのですが、外の早朝は寒いのでキャンディは長男に抱っこ。
チョコは私の懐に入れてあげました。 





s-c1281 122.jpg  s-c1281 131.jpg
【キャンディはちゃんと日の出を見てます】   【チョコは見えづらいですが鼻水が・・・たらーっ(汗)





s-c1281 403.jpg










   l_win2.gif








そうそう、実家には10前から『クッキー』と言うワンコがいます。




s-c1281 336.jpg




キャンディは2年前、チョコは1年前から会っているはずなのに
顔を合わせば我が家の2ワンが ワンワンどんっ(衝撃)ギャンギャン爆弾





s-c1281 335.jpg

クッキーの方は鬱陶しいらしく、
いそいそと逃げて行くのです。

でも数日後はチョコも
抱っこをされていればここまで接近!

しかし、これ以上はダメでした・・・。










2ワンは父にもすっかり甘えて、抱っこ抱っこをせがんでいました。
父は 『忙しいのにのぉ〜』と言いながら
嬉しそうに抱っこをし、こ〜んなに嬉しそうな笑顔。





s-c1281 326.jpg

 




『ほら!写真撮ってくれ〜揺れるハート

父も根っからのワンコ好きなんですたらーっ(汗)










母には食事の時間やお茶の時間になると・・・・・



s-c1281 452.jpg


毎回のようにこんな姿が見られました。

全く、我が家じゃ人間の食べ物は
      あげないのになぁ〜顔(なに〜)

そのうち、私の見てない所でも
沢山のものをあげていたようです。










最初は柵も置いてませんでしたが、余りにも食事の用意をする足元に
何かくれないかな〜と着いて回る2ワンを踏みそうになるので柵を起きました。







s-c1281 469.jpg





だ・か・ら・・・
母の立つ台所の前では
こ〜んな風に…ね!









d_l021.gif






とうとう帰る日の2日。
父がお土産に・・・と大分の特産の【しいたけ】を山に取に行ってくれました。





車で数分走らせた所に、しいたけを栽培している山があるのです。






s-c1281 162.jpg








s-c1281 148.jpg  s-c1281 161.jpg
『良いのが取れてるぞ〜』とポーズ    【取立てをこのまま網焼きにすると超美味】




毎年、車で帰ってくる事をいいことに
沢山のお米や野菜、その他諸々の物を頂いて帰ります。






本当はまだまだ書き足りない事も沢山ありますが
なんと言っても、もう1月も下旬に入るので
お正月の話題はいい加減に終わりたいと思います。

今回の帰省は、仕事の都合で大分には3泊しか出来なかったのがとても残念です。

しかし、娘2人にとってはお年玉を貰えるので、嬉しい限りだったようです。




s-si014.jpg





この後、実家を1時半ごろ出発し大分港へ




s-c1281 113.jpg
【大分港を離岸していくフェリーの中から・・・】



フェリーでは同じ部屋のタイプを取ってあったので、
今回は長男も一緒に帰るので、あの部屋に5人+2ワン。

狭いかな〜?なんて思うことなく過ごせました。


s-c1281 130.jpg  s-c1281 191.jpg 
【大分港見つめる2ワン】             【もう直ぐお昼寝タイムです】



そして下船し又同じ道、600qの道のりを帰ってきました。
お陰で、帰り道は何も渋滞などに合わず順調に戻って来れました。




今度は夏休みに行こうね・・・!



『本当ですかぁ〜?』        『え?ってことは又おばあちゃんに会える?揺れるハート shortcake.gif
s-c1281 203.jpg




以上、帰省編は終わりま〜す・・・ネ。











ニックネーム チョコ飴 at 12:39| Comment(18) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

帰省(出発編2

前回の続きです。

高速道路で雪に遭遇した所からです。


       li_mitten01.gif


c1281 010.jpg  c1281 014.jpg
『ゆ・ゆきですね・・・たらーっ(汗)               【外気温もどんどん下がって、なんと0度あせあせ(飛び散る汗)






この分だと、この先何が起こるか分からないので
トイレ休憩を近くのPAで済ませようと、滋賀の伊吹PAに寄ってみました。




滋賀伊吹PA.jpg




そこで気づいた事は、高速道は除雪車や車の往来が激しいので
道にはそんな積もっていませんでしたが
何も弊害の無い平地では雪がどっさりと積もり始めていました。




c1281 017.jpg  c1281 021-.jpg
【この行列…トイレに入る人々です顔(なに〜)      【あっという間にこんなに積もってました】





やはり、皆さん考える事は同じで、早めの対応でトイレ休憩にしようと思った人たちが
このPAに寄ったみたいです。




トイレに並んで用を済ませるまで、相当時間が掛かりました。
まるで、遊園地などのアトラクションに並んでるみたいですよね〜。




その後、PAを後にし車を走らせていましたが
だんだんと雪も多くなり、あちらこちらで除雪車の登場で
高速もとうとう、ノロノロ運転に変わり渋滞突入です。




c1281 022.jpg




上の写真の時間がPM2:00


神戸までまだまだ距離も時間も掛かりそう・・・・
オマケにフェリーの時間は PM5:50なので
最低1時間前には着きたいのですが・・・・




渋滞に入ってしまったので、一般道に降りる事も出来ず
ガソリンも少なくなってきたので、最寄のPAで給油をしようと入ったものの
又もや考える事は皆同じ。
入った途端に動かなくなり、給油が終わるまでなんと所要時間1時間も掛かりました・・・。たらーっ(汗)



時間はどんどん過ぎていくし、フェリーの時間は気になるし・・・。



line_leaf2.png



実は、数年前の夏の帰省と時の出来事ですが
やはり同じように事故渋滞にはまってしまい、
神戸港に到着した時間は、まさに出航時間の5分後・・・。



目の前にフェリーはまだいるのに、岸壁からどんどん離れていく瞬間でしたあせあせ(飛び散る汗)


その時はその日最後の便だったので、仕方なく神戸から山口県の徳山港まで行き
そこからフェリーで大分県の竹田津港まで。
と言うルートを通り無事帰省したこともありました。


他には・・・・・

又夏の出来事ですが台風に直面し、神戸港からフェリーが運休!
その日は駐車場で夜を明かし、翌朝の臨時便で帰省した事も・・・。


とにかく色んな経験があるので、今回もつい、悪い予感も脳裏に浮かんでしまうのです。


line_leaf2.png


途中何度も交通情報や天気予報を見るために
携帯からアクセスしたり・・・もう、気が気ではありません。





そんな、イライラした時間もどうにか通り越し
大阪付近まで来ると雪化粧もすっかり無くなり渋滞も解消され
残り少ない時間を取り戻すべく、スピードアップする我が家の車でした。



しかし、途中何度も事故車や救急車、又はJAFの車を見かけたりと
なんどドキッ!とした事か・・・。



でも、お陰さまで神戸港までどうにか やって来れました。






li062-3.gif



 


c1281 025.jpg
【これが今回乗船するダイヤモンドフェリーです。 待っててくれて良かった顔(メロメロ)





c1281 030.jpg  c1281 029.jpg



乗船手続きも無事終え、いざ船内へ・・・・・・・・・・




キャンディやチョコは一緒に部屋に入れるので、
そこまではキャリーバックに入ってもらいます。



c1281 062.jpg





キャンディ〜  チョコ!

やっと
フェリーに乗れてよかったねるんるん











昨夜自宅をAM1:00に出て、船内に入ってのんびり出来たのがPM6:00前。
SAやPAで休憩はしましたが、なんと17時間も車で過ごしてしまいました。たらーっ(汗)




船内の部屋に入り、落ち着いた2ワンに夕食を・・・・




c1281 053.jpg




2ワンとも車の疲れも見せず、食欲はモリモリなようです。





今回の部屋はこんな感じです下
c1281 042.jpg  c1281 045.jpg
【やっと開放されて走り回る2人ダッシュ(走り出すさま)】         【オシッコはちゃんとシートで済ませます】




私たちの部屋はワンコ連れと言う事で
他のお客さんに迷惑が掛かからないように、一番端を用意してくれました。




外の景色を見ると、なんと一番先頭。
う〜〜〜気持ちい〜るんるん




娘2人が後で教えてくれましたが
疲れ果てた主人と私は年齢に勝てず、7時半には熟睡していたようです。




その間、しっかり動いて貰ったのは、このフェリーだけですね。





大分港まで安全運行お願いしますね!




船ダッシュ(走り出すさま) c1281 040.jpg  tuki0010-1.gif 

翌朝、AM6:00には大分港に着岸致しました・・・・。カチンコ




l-020-.gif




2部に渡り、帰省編はと〜っても長いお話になりましたが、
普段、何事のアクシデントも無く、休憩時間も入れて
10時間〜12時間あれば神戸まで着くのですが、
今回は予想を遙かに上回り15〜16時間で到着しました。

確か、昨年も雪に見舞われましたが、12時間程度で着いたんですけどね〜。

こんな感じで大変ですが色々と起こるのも、後になってからは楽しいものですね。




最後まで読んで下さって ありがとうございました。

次回は少しだけ大分の話でも書きますね。
年が明けてもう2週間が経つのに、いつまでも引っ張っちゃってすみませ〜んあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム チョコ飴 at 10:46| Comment(19) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

帰省(出発編1

今日は鏡開きですね。鏡餅

s-c1281 521-.jpg
【実家では御餅つきをするので、我が家では形だけの御餅のお供えデス・・・あせあせ(飛び散る汗)



この日が終わるとお正月気分も終わり学校の新学期も始まりましたし、
主人や子供たちには悪いのですが、やっと落ち着くことが出来、
普段の生活がやって来たように感じています。



s-c1281 093.jpg


しかし、私立の試験も始まり
我が家の次女は 
いよいよ受験シーズン突入です。

でも、冷たいようですが頑張るのは本人!
他は只ただ、見守るばかりなのですが・・・





ところで・・・



話題は遅れましたが、年末に大分まで帰省した模様から書きたいと思います。




  01415.gif




我が家は毎年、私の実家の大分まで里帰りしています。

昨年も今年と同様、車で神戸港まで行き、
その後はフェリーで大分港まで乗り、
そこからは自宅まで約1時間の道のりです。



なんと言っても帰省ラッシュと同時に移動するのですから
いつもハラハラ・ドキドキしながら行くことになります。



その前にフェリーに乗る為のチケットを取るのにも至難の業です。
この話は昨年も書きましたが2ワンも一緒の部屋に乗せるためには
必ず1等室以上の個室を確保しなければならないのです。



チケットの予約は搭乗2ヶ月前のAM9時からなのですが
それが1分前から電話が混雑して繋がらなくなり
毎回のように携帯電話を片手に、もう片方には自宅の電話と
両刀使いで予約に望むのです。

そんな風に、予約を取るだけでも大変な恒例の大仕事になっています。




ferry-stardiamond.jpg



これがいつも利用する
ダイヤモンドフェリーです。
ペット同伴で一緒の
部屋に乗れるのは
この船だけかもしれません・・・ 




s-kourozu.jpg 
【航路はこの通り瀬戸内海を通って行きます】





まぁ、チケットの予約の話やフェリーの説明はこんな所にして・・・



先ずは出発編と題して、神戸港までの約600kmを越す道のりのお話からしたいと思います。




     line_ste3-.png




12月28日の夜中と表現したらいいのでしょうか?
日付けも変わった29日のAM1:00に家を出発。




最初は快適に車を飛ばしていましたが、
いつものことながら夜中は眠気が何度も襲ってくるので
途中のSAやPAで仮眠を取ながら距離を進めて行きました。





c1281 009.jpg 

キャンディは私の膝の上に
大きめの座布団を乗せ、
その上で熟睡眠い(睡眠) 

チョコは助手席と運転席の間に
居場所を作りそこで眠い(睡眠)です。






今回、長男は仕事締めの日程が合わずに、31日に後から飛行機で来るので
車内の後ろは娘2人で余裕に足を伸ばして寝ています。



l-125-.gifダッシュ(走り出すさま)



そして、朝の8時。
トイレ休憩を兼ねて、キャンディとチョコたちにも外で気分転換。
それとウンPフンタイム。



c1281 001.jpg  c1281 002-.jpg
『オネエたん、疲れましたね〜犬(笑)             『チョコ!覗かないで下さいよ犬(泣)





キャンディはお腹もスッキリしたようなので、ご飯タイムです。





『まだよ〜!     ・・・・・・・・マテ!・・・・・・・』


c1281 005.jpg
『いつまで待たせるんですか・・・たらーっ(汗)       『もう... いいですよねぇ・・・あせあせ(飛び散る汗)







bn003_2.gif






私たちも売店でおにぎりなどを購入し、車内で朝食を済ませ又出発です。

ちなみに、現在の所要時間は8時間です。
途中に2度、仮眠も取ってしまったので、時間も掛かってしまってます。




そこからは2時間程度 私も運転を交代!





しかし次の休憩場所で主人と交代した頃から、雲行きも怪しくなり
とうとう当りは雪景色・・・・・・・雪



確かに昨夜の天気予報で雪が降ると言っていましたが
まさかこんなに的中するとは・・・あせあせ(飛び散る汗)




                         さぁ、続きは次回に回しますね。

   mizutamaline02.gif
ニックネーム チョコ飴 at 16:09| Comment(14) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

鏡餅ご挨拶



c1281 424のコピー.jpg
【大分県国東市の海での初日の出より・・・】




みな様、そしてワンちゃんたち。
よい年がとれましたか?




我が家は大分の実家でのんびりと過ごしてまいりました。



2ワンもおじいちゃん、おばあちゃんにべったりと甘え
私の目が行き届かない時を見計らって
色んな物を食べさせて貰ったようです。



そのため、特におばあちゃんにの後を何故か?
ウロウロと付いて回る2ワンでした。
いかに母が色んなものをあげていたかが、よ〜く分かりますね。


c1281 311.jpg
今年もヨロシク・・・   お願いします・・・ 』




2ワンにとっても楽しいお正月を迎えられたようです。






c1281 427.jpg
【自宅のお正月飾り・・・】






年末のブログ収めには多数のお言葉をありがとうございました。



まだバタバタとしていますのでもう暫くして落ち着いてから、
皆さんの所にご挨拶をもって
お返事と代えさせていただきますのでお許し下さい。




そして、
又改めて大分へ帰省した旅行日記も少しずつUPしていきますので
暫くお待ちくださいね。



今年も又、こんな気まぐれでマイペースなブログになりそうですが
どうか今年もヨロシクお願い致します。
 



line3.gif

ニックネーム チョコ飴 at 15:13| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする