2006年12月28日

リメイク収め

クリスマスも終わり、我が家はお掃除と帰省準備におおわらわ・・・

しかし、遣り残している縫い物がありました。
それは帰省する田舎は九州でも山間部なのでとても寒い為
フリースの洋服を作っていました。

でも何かと忙しくしていて途中で終わっていたのですが
来年に持ち越すのも嫌なので、合間を見つけ作り上げました。

s-c128 165.jpg




これは昨年、2ワンのベットの
冬用シーツの為に買った
余りのフリースです。








s-c128 112.jpg s-c128 157.jpg 







そしてもう一つ。





c1281 013.jpg 

これはキャンディの服で
ミニーちゃんのものがあるのですが
それを着たときに
同じような物を・・・という事で
感じを似せてみました。
勿論これも子供たちのトレーナーから
作った物です。



 

c1281 009.jpg



どうでしょう〜?
何となく似ているでしょうか?








ところで先日我が家のミシンの下糸を入れる所の蓋が無くなったことを書きました。



すると、サリーさんからのアドバイスで
『プラスチックの板、または幅の合うプラスチックの定規などで代用できます。
 または簡単に厚手の紙を使うという方法もあると思います』

と教えていただきました。



そこで早速厚紙を使用して作ってみました。





s-c128 372.jpg  s-c128 374.jpg




お陰で下釜に布も入り込まないし、糸も挟まなくなりました。





c128 384.jpg 

サリーさん、貴重なアドバイスありがとうございました。




line_leaf2.png



そして最後になりますが、もう少ししたら帰省しますので
これが今年最後のブログの書き込みなります。

今年も一年間、気ままな更新しかしないキャンディとチョコのブログに
きてくださってありがとうございました。

来年もきっと時々の更新と皆さんの所への訪問になりそうですが
どうか来年も2ワン共々よろしくお願いします。


もっと沢山のことを書きたかったのですが
準備もまだ終わっていないので、この辺で・・・・
   ( 皆さんへのお返事や御訪問は帰省から戻ってきた後
              生活も落ち着いた頃に成ると思いますのでお許し下さい)

  


 mochi-02-l01.gif



 c128 173.jpg  

                     『どうか皆さん、そして皆さんの可愛いワンちゃんたち
                                  来年もよろしくお願いします・・・。』

   
 『みなさん、良いお年をお迎えくださいね』

       kazari.jpg

ニックネーム チョコ飴 at 20:55| Comment(12) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

バースデー美味しいの?


       x-t01.gif

クリスマス・・・
皆さんのお家にはサンタさんがやって来ましたか?


c128.jpg






しかし、明日からは年末&お正月モードに突入してしまいますね。
飾りつけは明日の朝、全部片付けて
今度はお正月を迎える飾りに大変身ですね。



でも、今夜はまだクリスマス。
それでは今回の話題は、ケーキを作っている時の2ワンの様子です。


我が家は、娘たちが大きくなってからはケーキを手作りしています。




c128 494.jpg


手作りなので
大した物は
出来ませんが・・・

今年は次女が
ケーキをデコレーション。

それを見ている
キャンディとチョコ。










                       『すっごく美味しそうな匂いがしますね』
c128 521.jpg
                                      『これは生クリームだよるんるん






                  『それって食べてもいいんですか〜?』
c128 513.jpg
                             『うん!人間はね!と〜っても美味しいんだよ』









c128 001.jpg  c128 004.jpg
a_santasori.gif










余りにもケーキから離れないので娘が2ワンの鼻の上に生クリームをつけてみました。




c128 499.jpg  c128 501.jpg
『ちょっとで良いから食べてみたい・・・デスね』  『私も食べてみたいんだけど良いですか?』




2人とも鼻の上に生クリームが付いている事に気づいていないらしく
そのままの状態で、ず〜とボウルにたっぷり入っている生クリームに釘付け目






しかし、その数分後、自分に付いているのは気づかないものの
お互いの鼻の上のクリームには気づいたようです。



c128 508.jpg
『オネエたんだけクリームを
 もらったんですか?
    ズルイですよ!』






『何言ってんのよ〜。
  私はもらっていないのに
 チョコだけもらって〜どんっ(衝撃)
 ちょっと舐めさせなさい』










2人ともケーキが完成するまでは、一歩たりとも動かないでず〜と見ていました。


こんなに興味を持つんだったら、
奮発してワンコ用のケーキを買ってあげればよかったかな〜?






l-xmas401220trsw.jpg  l-xmas401220tlsw.jpg
c128 526.jpg






c128 005.jpg

さぁ
クリスマスも終わり。

28日の夜には例年通り
大分に帰省もするし
大掃除も残ってるし・・・

明日からは
益々忙しくなりそうです。



ニックネーム チョコ飴 at 21:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

欲しいものは?

明日はクリスマスイヴですね。                 xmas_sin_b02.gif


line_santa.gif



そこで嘗てから悩みのあるキャンディに何が欲しいか聞いてみました・・・。

s-c128 356.jpg
『クリスマスプレゼントですか?悩み事も叶えてもらえますか?』


その悩みとは・・・

他のダックスに比べ、ロングなのに異常な位毛が短い事でした。

毛の密度から言えばチョコの方が多少多いかもしれません。
その点、キャンディは毛も薄い・・・。
まるでスムースの様なんです。

そこで、男の子特有の胸毛をプレゼントしてみようかと。


キャンディ〜揺れるハート

これで夢が叶えますよるんるん




たらーっ(汗)  あせあせ(飛び散る汗)  たらーっ(汗)  あせあせ(飛び散る汗)  たらーっ(汗)  あせあせ(飛び散る汗)  たらーっ(汗)

s-c128 476.jpg


ほぅら〜、
まるで剛毛なダックスちゃんに大変身ぴかぴか(新しい)


『えっ! これで終わりですか?』



c128 471.jpg
                         『オネエたん達、何だか楽しそうですね〜揺れるハート





じゃ、チョコちゃんは何か欲しいかな?




そうだ!最近ブルブル震えて寒そうなので全身毛だらけ・・・なんてどうかしら???


s-c128 486.jpg






『どうしてこうなっちゃうんですか?

    私、何もお願い事なんてしてませんけどたらーっ(汗)










あ〜ら、そぅ〜?  それじゃ、キャンディ〜るんるん今度は何がいいかしら?




そっか〜、どのワンちゃんにも立ち向かえる強い動物になりたいのね?

キャンディがライオンに大変身〜〜〜〜モータースポーツ



ぴかぴか(新しい)    ぴかぴか(新しい)    ぴかぴか(新しい)    ぴかぴか(新しい)    ぴかぴか(新しい)    ぴかぴか(新しい)    ぴかぴか(新しい)    ぴかぴか(新しい)    ぴかぴか(新しい)    ぴかぴか(新しい)



s-c128 485.jpg
『へ〜、これがライオンですか?   これで強くなれますね』





l-020.gif ? ?





s-c128 032.jpg
『今日のママさんとオネエたん、ちょと変です・・・たらーっ(汗)







s-c128 051.jpg


『私は変じゃありませんよ!
   ママさんが可愛そうだから
   お話に付き合ってあげてただけです。
   ふぅ〜    全く疲れちゃった・・・眠い(睡眠)







折角のクリスマスなので、2ワン相手に遊んであげてました。
・・・てか、遊んで貰ってました・・・わーい(嬉しい顔) あせあせ(飛び散る汗)

X%27mas-illust-line1-black.gif
ニックネーム チョコ飴 at 11:11| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

はさみ今度は誰の?

一度始めたら、やりたくなっちゃうリメイク!

いつも私が作るのは、新しい生地で作るのでなく
着れなくなった洋服のリメイクなので
なかなか、アイデアが浮かびません・・・。

なにも暮れの忙しい時期にやらなくとも・・・と思うのですが
先日チョコの洋服をリメイクしてあげ、お外でも着れるようにしたら
今度はキャンディも同じよなタイプを一緒に着せたくなってしまいました。


多頭飼いをされている方は殆ど同じかもしれませんが
どうしても、お揃いか同じような洋服で出掛けたくなってしまいます。
そこで、又キャンディのために・・・・。


line_flo2_4_2.gif



s-c128 074.jpg
今回、用意したのはこの2枚。

これは娘のフリースと私が昔着ていたもの。
グレーの方は結構着たので
生地も弱っているし、毛玉も出ていましたが
まぁ、近寄って見なければ分からないでしょう〜♪



s-c128 381.jpg
『又、、ママさんカチカチやってますね。今度は誰のを作ってるのかな〜?』




我が家のミシンは引越しの時に下糸を入れる所の蓋をなくしてしまいました。

そのうち注文すればいいや〜 なんて思っていましたが
蓋が無くても使えるので、なんと今だにそのまま使っているのです。


s-c128 098.jpg




時々生地が入って悲惨な事になりますが
今ではコツも掴んできたので、なんとかこれでやっています。



きっと今頃メーカーに頼んでも、ミシンが古いので部品も無いかもなぁ〜。






そんなミシンを巧み?に使い、今回出来上がったのがコチラです。下


s-c128 082.jpg  s-c128 080.jpg






キャンディが嫌がっても思いっきりフリフリにしてみました・・・たらーっ(汗)
でもフリフリは一応1段です・・・。




s-c128 092.jpg
『やっぱり、フリフリた〜っぷりのスカートでしたね・・・あせあせ(飛び散る汗)





でも上はスッキリめに作ったから良いじゃない!






s-c128 090.jpg  s-c128 083.jpg

胴長のキャンディのお尻もすっぽり包み込めるデザインにしてみましたるんるん






出来上がった服を着せていると、なんだか視線がー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)目





s-c125 11595.jpg
『私のは・・・・?揺れるハート』   





え? これはキャンディのだけで・・・・


じゃ、ついでに  もう1ペア作っちゃいますか〜。

って、この年末の忙しいときに、大掃除も手につけず、又カチカチ始める私でした・・・。icn_school02.gif







ニックネーム チョコ飴 at 11:29| Comment(7) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

半年振りのはさみTシャツ

今シーズンはミシンを出すつもりは無かったのですが
必要に駆られてチクチク…はさみする事になりました。
                                     sw004b.gif
それは前シーズンの売れ残り商品で洋服の安売りがしてあったので
家で着る分には良いかな?って、つい買ってしまいました。



お値段は、元々安いものだったのですが、それが更に半額!
確か前シーズンの時に売っていたのを覚えてますが
その時は買う気にもなら無かったのに
人間の欲って恐いですね〜。安いと飛びついちゃうなんて・・・あせあせ(飛び散る汗)


c128 016.jpg

それがこの洋服なんです。

何度も着せていましたが
やっぱりちょっと丈が短くて・・・
それに反対に袖が長かったり
胸がブカブカで着ているうちに
脱げて片足出てきたり・・・。






ミシンを出すのも億劫なので、袖や胸周りは手縫いで何とか補正。





しかし、ダックス用の割には着丈が短くてお尻丸出したらーっ(汗)

c128 014.jpg c128 007.jpg



sewing1a.gif





仕方ないので、重い腰を起こしてミシンを出す事に・・・。





c128 026.jpg
昨年子供たちの
小さくなった洋服をリメイクして
キャンディとチョコに
洋服を作ってあげた
残りの生地があったので
出してみると、
丁度色が似ていたのでそれを利用して
スカートにしてあげました。








2人の大きさはチョコの方が一回り小さいので補正する時もちょっと大きさが違います。
そこで、一目で分かるように、ネームも入れてみました。


c128 028.jpg      c128 056.jpg
【分かり辛いですね!失敗失敗あせあせ(飛び散る汗)】    【まぁ、これでお尻も見えませんね】




lin065.gif



ミシンを出したついでに、もう一つ気になる洋服がありました。



c128 017.jpg

それは昨年チョコが小さい時に買ったフリース。
でも胸周りは小さい頃とあまり変わらないし、
長さが随分短いけど、朝晩ブルブルと震えるので、
家の中なら恥ずかしくないので着せていました。

でも見るからにお尻が寒そう・・・・




と、言う事で またカチカチはさみ


 下   下   下 

c128 059.jpg



これも全く同じように、
昨年作った余りでスカートを・・・。

ところが着せてみると、まだまだ短いかもあせあせ(飛び散る汗)








c128 060-1.jpg

あらあら・・・
もう少し長くすればよかったね。
でもやり直す気も無く・・・。

そうだ〜、
もう一段、スカートを付けちゃえ!






lin017.gif




c128 067.jpg   c128 070.jpg

はい!
こんな風に付けて見ましたが、なんだかブリブリ揺れるハートになっちゃいましたね。

でも、お尻まですっぽり隠れたので、コレで暖かいかな?




チョコちゃんるんるん  どう?気に入ったかな?




c128 030.jpg
『ありがとうデスるんるん  とっても気に入りましたよ揺れるハート  これでお外に着て行けますね』



ホントだね・・・・。わーい(嬉しい顔)




『キャンディも、もっと胴が伸びても平気だよ。
チョコみたいに何枚もスカートのフリフリを付けてあげるから〜』





c128 437.jpg
『もうこれ以上、胴も伸びませんから・・・・たらーっ(汗) それに、あんなフリフリなんて…』




そ・そんなぁ・・・がく〜(落胆した顔)

s-031258.jpg s-031258.jpg



ニックネーム チョコ飴 at 16:12| Comment(16) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

我が家もやっとクリスマス

どこのお家を見ても玄関にはリースやクリスマスの飾りつけが目に付きます。 

近くの住宅街では競うように、毎年過度になっていくような気がするイルミネーション。ぴかぴか(新しい)



cr011c.gif          cr010b.gif          cr009b.gif





昨年は我が家も早々と各部屋に飾りをし、クリスマスモードに入っていましたが、
今年は何をやっても気が進まず・・・。



            c128 355.jpg 

しかし、
2週間もすれば
クリスマスもやってくるので、
気持ちだけの飾り付けを
やっと終えました。






ツリーを出したり、飾りを出して付けたりしている間
キャンディとチョコは物珍しそうにじ〜と見物。


私が用事でちょっと部屋から出ようものなら
直ぐに2ワンは箱を覗いて、色んな物を持ち出してカミカミしていました。
オモチャとでも思ったのかしら・・・るんるん



c128 353.jpg
『ツリーってどうしてオモチャやオヤツを飾らないんだろう・・・?






確かに、2ワン用にオモチャやおやつを飾ったら楽しいかも知れませんね。わーい(嬉しい顔)










c128 330.jpg 
『オヤツかぁ・・・okasi_r_1.gif〜〜〜 揺れるハートるんるん
 ダ・ダメですあせあせ(飛び散る汗) そんなことしたらオネエたんが独り占めしちゃいますたらーっ(汗)
 




そうだよね・・・。
きっと、知能犯の経歴をを持つキャンディが、色んな手を使って全部モノにしちゃうかもね・・・。







c128 386.jpg
昨年ほどはやりませでしたが
どうにか、飾りつけも終わり
最後に玄関へ・・・

これでやっと我が家の玄関にも
リースが飾られました・・・。








そして部屋に戻って来たらキャンディまで・・・・クリスマス





c128 325.jpg 『早く、この首にある物を外してください・・・』

娘の悪ふざけの対象物にされちゃったみたいで
固まってしまって動けなくなったみたいです。

いっそう、このまま一緒に飾っておこうかな〜?

『そ・それだけは御勘弁を・・・・・犬(泣)






053608.gif


c128 387.jpg        c128 392.jpg


                              053608.gif



安物のオーナメントばかりだけど、やっとこれで我が家も気分はクリスマスモード突入です。


  
 


c128 383.jpg


              wx-l.gif
 



ニックネーム チョコ飴 at 08:03| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

KOTATU〜♪

昨年はチョコもまだ幼くて・・・・
冬の過ごし方をどうしたら良いものか考え物でした。


我が家はコタツ大好きるんるん
でも、チョコのイレの失敗が多くて・・・。



悩んだ末に、
ホットカーペットの上にフローリング調のカバーをかけて過ごしました。



下 下 これが昨年の様子です。 下 下

s-4 016.jpg    s-4 022.jpg   


  


 lin054.gif





そして今年また冬がやって来ました。




チョコも1歳半を向かえ、オシッコの失敗もなくなったので
やっと、待ちに待ったコタツを出す事にしました・・・揺れるハート




c128 299.jpg
とは、言ってもホットカーペットの上に
電気を入れないコタツを置くだけですが
これでも十分暖かいのです。

チョコもキャンディもとても気に入ってます。







リビングに2ワンが見当たらないなぁ〜って思うと、必ず中に入ってるんですよ。



c128 313.jpg  c128 308.jpg
   『(~O~)ふぁ〜、ぐぅぅぅ・・ ・眠い(睡眠)               『何か用ですか・・・?』








しかし、朝晩になるとやっぱり寒いのでこれも登場です!



c128 336-1.jpg





でも、ファンヒーターを付けると部屋の中は乾燥してしまい
キャンディやチョコを触ると、 バチッ!どんっ(衝撃)ぴかぴか(新しい)





チョコなんてペロペロしに来る時も、パチンどんっ(衝撃)
こちらも痛いけど、きっとチョコも痛いんだろうなぁ・・・







そこで昨年から使っているのがこちら・・・下下下



c128 325-1.jpg







これがあると部屋の中も潤ってくれるので、大分違うような気がします。





さぁ、お二人さん!
撮影終わりだよ!ゆっくり眠ってねるんるん



c128 315.jpg  c128.jpg
『そんなこと言いながら又覗いてません?犬(怒)   『ワタシ、目が覚めちゃいましたよ』


s-line_heart2.jpg


ニックネーム チョコ飴 at 00:00| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

突然の…雨

この時期になると、やらなきゃならないと思いつつ
ど〜しても先に進めない物の一つに年賀状があります。

毎年、実家の分と我が家の分、時には姉の分まで印刷しています。


c128 277.jpg昨年のは、戌年にあたっての物なので
2ワンを主体に、つい力が入ってしまい
早めに写真を撮ったり
選んだりしていましたが・・・

今年はなんだか、他の用事も重なって
なかなか始めるのに時間が掛かってしまって。

でもやっと、
先日から重い腰をあげ取り掛かりました。


我が家の分は遅くなて構いませんが、実家の分は出来上がったら、
一度送ってあげないと行けないので頑張って先に仕上げました。


      l-119.gif


先日から主人が名古屋に出張だったので、
昨日の帰宅時間と郵便局に行くのを、お散歩の時間に合わせて出かけました。


主人は駅に3時過ぎに着くとの事だったので、
それに合わせ家を出ましたが、途中から小雨が・・・・
                              kata1r.gif

でも駅の近くだったので、そのまま向かいましたが
雨がだんだん大粒になってきました。

仕方なので駐輪場で主人が来るのを待ち、その後直ぐ側の郵便局へ・・・郵便局


    mizutamaline02.gif


郵便物を出し帰ろうとすると、チョコは抱っこせがんできます。
きっと路面が濡れていたので嫌だったんでしょうね。

雨は我慢は出来る程度でしたが、チョコは寒くて震えるし、キャンディは濡れてくるし・・・

主人は荷物と傘が有るので、
チョコは私の洋服の中へ入れてファスナーを閉めて片手で抱っこ。

でもキャンディが濡れちゃうのでチョコの洋服を着せました。
だけど、頭の部分が濡れるので何度もブルブルしてまいた。


だからと言って、2ワンも抱っこできないのでキャンディには歩いて貰いました。


主人の小さな折りたたみの傘に、大きな主人と皆で入って帰りましたが
流石に帰り着いた時には皆もキャンディもビショビショ!

ファンヒーターの前で暖めながら乾かしてあげました。ダッシュ(走り出すさま)

c125 10319.jpg
  『ママさん、
      次からはちゃんと天気を見てくださいね!もう濡れるのは嫌です。
  それにしても・・・・・
    どうして いつもチョコばかり良い思いをするのかしら・・・? 
                        全く 不公平な気がしますけど・・・あせあせ(飛び散る汗)





本当だよね。
今日のお散歩で一番楽したのはチョコ一人・・・。
キャンディの言うとおりだよね。   ゴメンね・・・揺れるハート



主人は重い荷物が有るのに、傘で皆が濡れないように気を使ってくれるし
私は駅からの距離を片手抱っこで腕もブルブル、もう片手にはキャンディのリード。
一方、チョコは私の懐でヌクヌク・・・?



c125 10850.jpg
         『ふぅ〜、今日のお散歩は疲れましたね〜。 』



まぁ、  でもチョコが軽くてよかった〜ってつくづく思いました。

                 kaeru-li1.gif

ニックネーム チョコ飴 at 09:39| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

御無沙汰です

気づけば月も季節も変わって、冬到来ですね。

我が家は2ワンを含め、み〜んな元気にしています。

あれだけ気持ちの良かった日中のお散歩も
今では晴れた日でないと、寒くてチョコなんてブルブル震える毎日です。

街なかやお店やデパートは何処もクリスマスモード・・・bd_xmas61.gif

しかし、我が家の今年は、まだ何も出ていなく
クリスマスだけがどんどん近づいて来ているような気がしています・・・。


xmas_h2_bac.jpg



今回は先月末にオープンしたワンちゃんも一緒にショッピングが楽しめる
ららぽーと柏の葉』の話題です。

mainContents_pic_02.jpg

昨年開通したつくばエクスプレス電車柏の葉キャンパス」駅前に出来たのです、
あたりは、まだまだ開発し始めた所なので何もなくとても寂しい感じさえしました。

お店も『ららぽーと船橋』とは比べられない小規模ですが、
185の店舗も入っていて車3600台分の駐車場も有るので助かります。

2週間経った今でも、平日に係らず毎日凄い人のようでした。

我が家は既に4回程行きましたが
平日に行った時は人も少ないだろうと、キャンディ&チョコも連れて行きました。



2ワンもこの日は
カートに乗ってショッピング。
c128 260.jpg   c128 258.jpg      

ペットOKの
エレベーターも
何箇所かに
設置されています。





ペットは顔が出ないタイプのペットカートや
キャリーバッグに入れれば1階と2階のフロアーは、
ほぼ一緒に回れます。



店内には入って良い所と悪い所もありますが入り口に記載されているのでとても助かります。

入れないと所でも通路とお店の間にドアもなく、殆どオープンになっている為
お店の外で待っているような感じもしないんですよ。
c128 266.jpg   c128 264.jpg
【こんなステッカーが各ショップに!】


ペットカートの無料レンタルも有るので、持っていない方や忘れた方にも重宝です。
                           【ちなみにこちらは我が家と同じタイプでした】
psc.jpg  bigpet.jpg

c128 262.jpg  c128 263.jpg
【PET HEART STATION】                 【JOKER'S DINING】
主に通信販売をしていたペット用品店          ワンちゃんと一緒の本格派レストラン


写真は、もう少し映しましたが、なんといっても人込みの中で
堂々とカメラを手にして映すのに抵抗がありまして
ちゃんと写っていたのはこの位でした・・・たらーっ(汗)


後日、2日の土曜にちょっと欲しい物があり再び『ららぽーと柏の葉』に行った時のことです。

丁度イベントをやっていて、野次馬根性で覗くと
デューク更科 トーク&ウオーキングライブ』をやっていました。

この日はカメラを持っていなかったので、携帯でパシャリ!
でもとても遠くだった為、思いっきりズームをしたので
とても画像が悪いのですが、ちょっと載せてみますね。

061202_150607.jpg 061202_150701.jpg
52歳と思えないほど
シャープな体
トークもとても面白く
簡単なウオーキング術なども
教えて貰って
ちょっと得な気分に成りました。
とてもサービス精神旺盛な方で
最後に観客の皆さんに
写メの為にポーズまで・・・

1時間のイベントでしたがあっという間に時間が経っちゃいました。





この日はお留守番だったキャンディとチョコ。

c125 10750.jpg
『今度は必ず連れて行ってください・・・・』   『つまんなかったデスあせあせ(飛び散る汗) で、お土産は???』
   dec12.gifdec12.gif

ニックネーム チョコ飴 at 13:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする