2006年11月22日

紅葉見物

先日、天気にも恵まれ
高速を使い車を走らせ 茨城県にある 『袋田の瀧』 へ行って来ました。


c128 001.jpg c128 012.jpg
【高速の路側の木々も色づいています】      【キャンディは行き先が気になる様子】



c128 098.jpg


 『袋田の瀧』は 日本三名瀑 のひとつに数えられ、
 高さ120m・幅73mの大きさもあり、
 大岸壁を四段に流れることから、
 別名「四度の滝」とも呼ばれるそうです。


 その昔、平安の歌人 西行法師が訪れた際、
 「四季に一度ずつ来てみなければ
       本当の良さはわからない」
 と絶賛したことから
 とも言われているそうです。






桜 春は氷壁が溶け出し新芽吹く木々の緑と清らかな水音が織りなすハーモニー。

晴れ 夏はキラキラと陽光を浴びてダイナミックに踊る水しぶきと、
  その勢いで時に鮮やかな虹を描く様。


紅葉 秋は色とりどりの紅葉が渓谷を飾り、滝は鮮やかにドレスアップ。

雪 冬は凍結した滝の神秘的な美しさ。 ピッケル片手の若者たちが、
  アイス・クライミングを楽しみつつ、
  氷瀑の絶壁にチャレンジする姿が見られるそうです。






まずは、そこに行くまでの道を歩いていきます。




c128 018.jpg





c128 029.jpg 


途中で他にワンちゃんを遠くに見つけたので、
2ワンに気づかれないようにトイレ休憩をして、
そのワンちゃんが通り過ぎるのを待ちました。

『オネエたん、あれは?たらーっ(汗) 
『ワンコだぁあせあせ(飛び散る汗)』 




私が交代でトイレに行ってる時です。
案の定・・・・・・『ワンワンどんっ(衝撃)『ギャンギャンあせあせ(飛び散る汗) あぁ〜 やっぱり又吠えちゃってるぅ・・・顔(なに〜)




c128 033.jpg

『チョコ〜? たらーっ(汗)

『何ですかぁ?
 トイレに行ったのに
 スッキリとした顔してませんね。
 あっ!ワタシ ワンちゃんが
 恐かったから吠えておきましたからね揺れるハート



全くもぅ・・・・





c128 034.jpg
滝のところまで行く為には
こんな洞窟?いえ、
トンネルを通っていきます。
ここは2ワンも抱っこで・・・





そこを抜けると、滝の落ちる音と風景に釘付けの2ワン・・・目



c128 072.jpg




ここの側面の紅葉はまだ少し早かったようです・・・。


c128 037.jpg






でも違う場所に目を向けると・・・・・・とっても綺麗な木々も有りました。


c128 024.jpg






2ワンは何処を見ているのか?
とっても何かに食い入るように見つめていました。


c128 073.jpg
【実は・・・・・・他にもワンコが居たんですたらーっ(汗)




その後は、吊橋を渡ったり急斜面を降りたり・・・

c128 046.jpg c128 054.jpg c128 055.jpg



下に降りたところには、お決まりのお土産屋さんるんるん




ここで、ちょっと昼食をとりました。 レストラン


c128 058.jpg c128 057.jpg
【山菜うどん・・・とってもシンプルなお味】  【柚子味噌の御餅とこんにゃく&里芋の串焼き】




とっても綺麗な紅葉も沢山見れました。



c128 027.jpg





天気がとても良かったのですが、ここは山の中なのでとても肌寒く
お店にはストーブも炊かれていました。
でも寒がり屋のチョコさんは、ブルブルしっぱなし犬(泣)


帰りの車では、太陽のぬくもりでポカポカ・・・
勿論2ワンもぐっすりと眠りに付きました・・・眠い(睡眠)

c128 016.jpg c128 005.jpg


こんどは真冬に、凍った滝も見に行きたいなぁ〜って思いました。

でも・・・・すっごく寒いんだろうなぁ雪

ニックネーム チョコ飴 at 08:55| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

秋の公園〜紅葉

先週のお話になりますが、
主人が平日にも拘らず半休が取れたので
帰って来た後、ちょっと遠くにある公園へ行ってきました。車(セダン)



c128 176.jpg

あたりはすっかり秋の気配・・・                        gr_fukiyose.jpg





c128 178..jpg  c128 183..jpg






お天気も凄く良かったので、公園のあちらこちらには小さなお子さん連れの方が
沢山来ていて、シートを惹いてお弁当やおやつを食べたりと楽しんでいる姿も見えました。




c128 164.jpg
                        『ワタシもオヤツの時間です〜四葉






昔は秋と言えば、寒くなる冬に向かうし、心寂しい気持ちになるので嫌でした・・・。

でも、ワンコを飼った今は、季節の中で今が一番気持ちの良い時期かもしれないな〜。




c128 184-1.jpg
春は梅雨と湿気の多さ・・・
夏は暑すぎて犬も人間もバテバテ・・・
冬は夏と正反対で寒すぎてもお散歩に出れない日も・・・


やっぱり人間にとってもワンコも秋が最高かな〜?








広場に着くとキャンディは直ぐに石ころを探すのですが、なかなか見つかりませんでした。

で、結局見つけたものは・・・・・・・・・

c128 133.jpg
『ん〜〜〜〜、この石、丁度いい大きさなのに 取れなんですぅ・・・』


それもそのはず、  しっかり土の中に埋まってますよ!





チョコは相変わらず木の枝を見つけては、パクパク・・・
もぅ、何も食べさせてないみたいじゃな〜いたらーっ(汗)


c128 149.jpg
『だって、とってもおいちぃですよるんるん






途中で私たちの方が喉が渇いちゃったので、コンビニでお茶を買って休憩!




2ワンは主人が居なくなって心配なの?
コンビニから出てくるのをず〜と待ってるようです。



c128 174..jpg  c128 171..jpg  







休憩した後は又走り回ったり、草をモグモグしたり!





ねぇ、チョコ〜  
スポーツの秋だし、もっと一杯走って遊ぼうよるんるん


c128 154.jpg
                  『ん〜 ワタシはやっぱり食欲の秋ですねレストラン






キャンディはキャンディで、飽きもせず  
何度も何度も石ころを投げて貰っては持ってきての繰り返し!

c128 143.jpg




我が家の2ワンは、他の遊びは出来ないのかしら・・・?







でも、こんなに一つの事に夢中になっていても
遠くで犬の気配を感じると、2ワンして ワンワン・ワンワン・・・

向こうから近寄って来て下さってるのに、それに向かって吠えまくるので
飼い主さんも方向転換してるじゃない〜あせあせ(飛び散る汗)



そのくせに、人がやってくると尻尾をフリフリ揺れるハート
ワタシ達を撫でてくださ〜い黒ハート の猛アピールるんるん



これをワンちゃんたちにやってくれればいいのにねぇ・・・




052482.gif




暫くすると、太陽も傾き始めたので、帰ることにしました。




c128 168..jpg  c128 180..jpg 





帰りたくないのか?チョコのなんと寂しげな後姿なんでしょう・・・
たまたまそんな風に写ってるだけですが。

c128 181.jpg
【チョコってすごく短足なのに、何故か影だけは足長ですね〜】






最後に出口で記念写真カメラ

そろそろ年賀状用に撮り置きしなきゃねぇ・・・
でも、その時はこのデジカメじゃなく、デジイチを持ってこなきゃなぁ〜



c128 204-1.jpg
【うふっ顔(笑)遠近法で、いつもは小さなチョコが、この時ばかりは大きく見えてるね】





この日の公園で、いいことがひとつ!






ちょっと太目のチワワちゃんと出逢いましたが、不思議と2ワンとも吠えないで接近!

向こうのチワワちゃんはとっても大人しくておっとりとしていた為か?
ご挨拶もちゃんと出来ていました。

こんな些細な事ですが、とっても嬉しい気持ちになりましたるんるん




チワワちゃんと飼い主さん、
本当に優しく接してくれてありがとうございました。



こんな嬉しい気持ちになったのもつかの間。




車(セダン)車を走らせてるとチョコが・・・・・グッ、グッ、ゲェ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

何とまぁ、大量に何度も食された物を沢山戻していました。
やっぱり、チョコの欲求とはうらはらに
体内は食べちゃいけないものをちゃ〜んと知っているんですね顔(汗)

 kl-01.jpg






ニックネーム チョコ飴 at 11:08| Comment(33) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

近況報告

最近、朝晩がめっきり寒くなって来ましたね。           leaf070.gif

でも、その分昼間の太陽の暖かさが身に沁みます・・・。     


先週の連休に2トントラックのレンタカーを借りて、無事長男の引越しを終えました。

重度の腰痛持ちがある主人と、ぎっくり腰を経験済みの私たちが
手伝うのだから少し重いものを持っただけで『う〜〜腰が痛い!』の連続!

    
幸いにも同居する友達も前の日に手伝いに来てくれましたので
冷蔵庫や洗濯機など重いものは率先して若い2人が運んでくれましたので助かりました。Clap

でも、我が家と友達の家の2件分の引越しだったので
軽い物を運んだつもりですが、流石に腰に来ましたね〜。あせあせ(飛び散る汗)

歳のせいか、腰痛と足腰の筋肉痛がなかなか治りませんでした・・・。顔(泣)
                                06_hikkosi06s.gif


腰痛も治まりかけた頃、
我が家の住宅地では、シロアリ駆除の作業が5年に一度の割合で行うことになっており
先日見積もり&作業業者さんと大家さんがやって来ました。

なんと大家さんとは初対面だったので、部屋を見て回るといけないので
済から済と大掃除・・・。

普段から綺麗にしていたらこんな苦労する事ないのになぁ・・・とつくづく思ったのであります。

作業の当日は来客にワンワン吠えるキャンディだけは、邪魔になると思うので
主人にその時間は連れて出てもらっていました。
                               

吠えないチョコの方は2階で娘と遊んでいてくれていたので一安心。
でも、キャンディは河原のグランドで一杯遊んで貰っていたみたいだったので
お留守番のチョコよりは徳だったかな?


       c125 11078-1.jpg
c125 11078-1-1.jpg 
『オネエたん、
 パパさんと内緒で
何処に行ったんですか?』


『さ・あ・ね・』

『ムカッ!どんっ(衝撃)

                                






02.gif
シロアリ駆除の駆除剤には大家さんがとても気を使ってくださって
アレルギー疾患や化学物質を全く含まない
環境にも優しい自然抽出物の青森ヒバ(ヒノキ科)を
使用してくださいました。

お陰でこれからもキャンディやチョコにも安心して過ごせそうです。




その後は中3の娘の三者面談があったり、他にも行事や用事があったり・・・


年賀状の季節もやって来た事だし、又実家の分も作らなきゃ!メモ
なんだか、まだまだ忙しい11月は続きそうです・・・。




c126 381.jpg
『ママさん、忙しそうですねぇ・・・』



c128 031.jpg
『ワタシは失礼して、お昼寝してますから・・・眠い(睡眠)




そんななか、2ワンは毎日 日向ぼっこをしたり
毛布に包まったりしながら、ネムネムの時間を過ごしています。眠い(睡眠)眠い(睡眠)



そうそう、毎年の事ですがキャンディの鼻がウインターノーズになって来ました。

ウィンターノーズとは冬季などに紫外線照射量が減少すると鼻の色が薄くなってくるのですが
春になって紫外線が多くなると、またどんどん黒くなっていくんですよ。

ちなみに、チョコは変わりませ〜ん。


c128 100.jpg
『昼間はあったかいから、ついあくびが出ちゃうんだよねぇ・・・』





c128 078.jpg
『・・・・熟睡中デス 眠い(睡眠)・・・・』

最近の我が家&2ワンは、こんな感じの日々を送っています・・・。

f_kinoko20.jpg
ニックネーム チョコ飴 at 13:50| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする