2006年01月30日

当選しました♪

駄目もとで応募してみた迷子札のプレゼント!

迷子札を注文しようと思い、ネットで探していたら

プレゼントの文字が・・・

tag_dog.jpg

何も当たった事がない私ですが、一応・・・と思い申し込んでみました。
締め切り日も見ず、とりあえず・・・の気持ちで

次の日の夕方【迷子札プレゼント当選おめでとうございます。】のメールが。

そうです。どうやら締め切りギリギリに出していたようです。

その後デザインの確認メールなどのメールのやり取りをし
土曜に届いたのです。

s--...22.1-..... 001.jpg     s--...22.1-..... 002.jpg

【表にはCANDYを入れてもらいました】  【裏は苗字と連絡先】

プレゼントが付いたら、感想と装着した写真を送るのが
原則となっていましたので
早速キャンディに付けてパシャり!

s--...22.1-....jpg

キャンディとしては迷惑そうな感じでしたが、モデルになってもらいました。

しかしチョコは・・・

s--3 042.jpg
『どうせ、私のはないんですねたらーっ(汗)


『チョコのは手書きのものがあるじゃない〜るんるん

s--...2 002.jpg
 表にはCHOCOと書いて
 裏には連絡先などを
 油性ペンで書いて・・・
 その上から保護シールを貼るタイプ。
 市販のものですが!たらーっ(汗)



『さぁ〜、撮影も済んだことだし、お昼寝よ〜るんるん 眠い(睡眠)
                       『なんだか、納得いきません犬(怒)
s--3 004.jpg
                        『ファァ (*´0`)ゞoO オヤスミィ・・・』
ニックネーム チョコ飴 at 15:10| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

キャンディの鼻・ハゲちょびん

以前の記事で【車でお留守番】のお話を書きましたが
その時にキャンディ用に使ってるペットセーフティーシートで起きたことです。

img10484872160.jpg

それはさかのぼる事昨年の年末
キャンディもチョコも一緒に出かけ、
用事があるので
ちょっと車で待って貰うことがありました。




チョコはいつものように眠りにつき眠い(睡眠)
キャンディは大好きな音の鳴るボールを入れてあげサッカー
興奮状態で遊んでいました。ダッシュ(走り出すさま)
用事を済ませ車に戻って、出してあげて気づいたのですが
キャンディの鼻の先から血が・・・

よ〜く見てみると皮が削れてる感じ。
きっと興奮状態になったキャンディは、そのボールと葛藤していて
網の部分で擦ったのでしょう。たらーっ(汗)

血は直ぐに止まりましたが、餌を買うのと検診もあったので
病院でついでに見てもらいました。病院

でもこのまま腫れたりすることがなければ、様子を見て大丈夫との事でした。
それから別に腫れることもなく、かさぶたもできて一安心。

しかし・・・
折角出来たかさぶたを年末帰省でフェリーに乗るためにキャリーバックに入れた時に、
どうもその鼻先!顔を無理やり出そうとして擦ってしまったようで又血が・・・

帰省日記を見てくれた方は、気づかれたかな?と思いましたが
キャンディの写真にはやっぱりその傷がず〜と写っていたのです。

11 072.jpg
【血は直ぐに止まりましたが、まだ赤みが差しています】

その後はかさぶたを無理やり取ることもなく順調に回復。犬(笑)

s--3 018108.jpg  s--...1 0201013.jpg  s--...2 0021018.jpg
【1月8日】           【その5日後】            【そのまた5日後】

こうやって見比べてると中々毛も生えてこなくて・・・
きっとハゲのままなんだろうなぁ〜って正直思ってました。ちっ(怒った顔)

しかし、これが今朝・・・
s--...22.-.... 005.jpg
『もうすっかり良くなりました。これからは気をつけます。』

やっとハゲの部分も黒くなってきて、微かに毛も生えてるようです。
これを完治とみなすと約1ヶ月掛かってしまいました。

-...21-.. 035.jpg
                              『お姉ちゃんはドジですね犬(笑)
  『チョコ!あんたに言われたくないんですけど・・・たらーっ(汗)


四葉キャンディ、もう痛い思いはしたくないでしょ?
           今度からはちょっと落ち着いて遊ぼうねるんるん


ニックネーム チョコ飴 at 13:35| Comment(17) | TrackBack(0) | キャンディの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

チョコも大人の仲間入り

チョコは今 生後 約7ヶ月半exclamation

そのチョコが先週から初ヒートに・・・たらーっ(汗)

s--3 046.jpg
 ぴかぴか(新しい)  『わたし、大人になりました揺れるハート

陰部とおっぱいのふくらみが見え始めたので
もしや?ソロソロかな?と思っていたのですが
血液を確認したのが今月の20日前後。

キャンディの時は、普段の様子がちょっと違っていたのですが
チョコは殆ど変わりがないので
脹らみを発見するまでは気づきませんでした。

血液の量は、キャンディは少なくて、殆ど自分でなめていました。

しかしチョコはそれよりも多いようです。

マットやいたる所に血がついています。

s--...21-.... 001.jpg s--...21-.. 043.jpg s--...2 049.jpg

でもオムツを履かせるまではないようですが
これ以上増えるようだったら、考えなきゃね。ふらふら

お散歩も他のワンちゃんに会わないような時間を・・・
と思いますが、やっぱり寒いので日中に行っています。犬(足)

でもなるべく、向こうからワンちゃんが来てる時は
違った道を通るように心がけています。

もし、オスのワンちゃんだったら相手に申し訳ないものね。

キャンディもチョコがいつもと違う匂いがするのか
よくお尻の匂いを嗅いでいます。

あ〜ぁ、ヒートが終わったらいよいよ避妊手術の計画を立てなきゃ!
いつ頃まで続くのかな〜?

s--...21-.... 065.jpg
『手術?又するんですか? 『大丈夫だよ!あっという間に終わるから犬(笑)

s--...21-.... 088.jpg
『手術かぁ・・・チョコには大丈夫って言ったけど、嫌な思い出だなぁ犬(泣)


『チョコちゃん、
    手術すれば女の子の病気の発症を抑えられるんだよ。
       お姉ちゃんも頑張ったから、チョコも頑張ろうね。
                ちゃんとご褒美もあげるから・・・ホネ



s-21-.... 082.jpg
『病気にならないなら頑張るよ!
ご褒美かぁ〜 何かなぁ・・・るんるん

ニックネーム チョコ飴 at 12:18| Comment(20) | TrackBack(0) | チョコの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

もう一つ、雪景色を


昨日から天気も良く雪も解け始めたのですが
何と言っても関東で雪が積もるのは珍しくて・・・又書いています。

家の周りだけでなく、違うところもどうなっているのか見たくて・・・
土曜の午後に出かけてみました。車(セダン)
勿論買い物も有ったので・・・。

s--...2 137.jpg


やはり幹線道路も真っ白!
すべると怖いのでのろのろ運転!




道もガチゴチに凍っていました。あせあせ(飛び散る汗)

s--...2 139.jpg
『何処もすごい雪ですね。パパさん、運転気をつけて下さいね』

s--...1 028.jpg


土曜に買い物に出かけ
買いわすれた物があり
又日曜にも行ったのですが
さすがに両日とも人が少なかったです。
いや、出かける方が変ですよねわーい(嬉しい顔)




s--...2 154.jpg
【お店の入り口もこんなに積もっていました】

s--...2 152.jpg
【これは駐車場なのですが、勿論白線なんて見えません】

こんなに降るなんて、まるで北国に来たようで・・・
毎日が雪だと嫌になるのでしょうが
ちょっと嬉しくなってしまいました。


雪とは関係有りませんが、買ってきた荷物についていた
ビニールの紐で娘が遊んでいるので
ちょっと写真を・・・

s--...2 182.jpg
『なんで笑ってるんですか?どうせブログに載せて皆で笑うんですね?』

『え・・・?
     大丈夫!可愛く撮ってあげるから〜、もう一枚撮らせてカメラ
 

s--...2 191.jpg
『いいですよ、可愛く撮れるなら・・・
      じゃぁポーズでもとりましょうかるんるん




昨日 お散歩に行ったときは、雪も解けた所も沢山ありますが
日陰ではまだまだ残っていて、
道路では凍ってしまってツルツル、滑りそうで怖かったです。あせあせ(飛び散る汗)

キャンディは足が冷たいのか、その氷のように固まった所になると
立ち止まり動こうとしません。 やっぱり冷たいのかな〜?

チョコも立ち止まることはあったものの
どうにかいつものコースを一回り・・・。犬(足)

帰ってきたあと、洋服を脱がせたら泥だらけになっていました。

『雪食べる?』

s--...21-. 001.jpg s--...21-. 008.jpg
『私も食べたいですあせあせ(飛び散る汗)     『冷蔵庫の氷とは違った味がしますね』


さてさて、次はいつ雪が降るのかな〜?雪
今回のような大雪は関東だと8年振りらしいですね。

お散歩で家を出るのは嫌ですが、
あんなに楽しいそうに雪と遊んでるのを見ると
またキャンディとチョコに遊ばせたいな。
そんな風に感じた雪でした。雪雪雪



そうそう・・・先ほど歯医者に行ってきましたが、
今日は何も悪さすることなく、
お利口に2ワン揃って寝ていたようです。Clap
次回もこうあってもらいたいものだ〜。お二人さん、頼むよGood

ニックネーム チョコ飴 at 11:06| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

雪雪だぁ〜ダッシュ(走り出すさま)

関東にも土日に雪が降りました。
キャンディは2度目の雪ですが、チョコにとっては初めて!
待ちに待った日でするんるん
外を眺めていたチョコはブルブル・・・

s--...2 054.jpg     s--...2 079.jpg
【まだ土曜の明け方です】       『ちょっと出てみたいなぁ〜』

以前も書きましたが我が家の庭は
マンションなどと同じように、庭は共有部分と見なされているので
庭に犬などのペットを出して遊ばせるのはいけない事になってます。

が、しかし今回だけは特別!と言うことで・・・
   【勝手に決めてしまいました・・・管理組合さんごめんなさい<(_ _)> 】
少しの時間だけ庭に出してみました。

s--...2 098.jpg
『わぁ〜、雪って冷たいけど ふんわりして気持ちいいですね』

キャンディは出ようとしませんでしたが、無理やり出してみました。

第一歩を踏み出すのに躊躇しています。

s--...2 083.jpg 
『うっ!つ・冷たいですたらーっ(汗) でも入ってみようかなぁ〜?』

一方チョコはもう、雪の楽しさ満喫るんるん
足の短いチョコはまともに歩けないので、ウサギのようにピョンピョン!ウサギダッシュ(走り出すさま)


s--...2 131.jpg
『すっごく楽しいですぅグッド(上向き矢印)ダッシュ(走り出すさま)


そのうち、2ワンは走り回ったり雪も食べたり・・・犬(笑)

s--...2 104.jpg

何分くらい遊んだでしょうか?
そのうち二人は家の中を気にするようになり・・・

s--...2 135.jpg


『いっぱい遊びました』
 

『あのぅ、もう、おうちに入りたいです』









遊んで家に入ったときは体中濡れて冷えきっていました。たらーっ(汗)
でもその後もチョコは何度も外を眺めてるのでした。目

良かったね、チョコちゃん! 雪と遊べる日が来てるんるん

ニックネーム チョコ飴 at 12:21| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

犯人は〜?

我が家は2ワンでは、まだ長時間のお留守番はしたことがありません。犬(笑)

チョコが来る前はキャンディ1人で約4時間位したのが一度くらい。
後は長くても2時間位が数回程です。

しかし先日から私が歯医者に通うことになり、
仕方なく、2わんでお留守番をしなければならなくなったお二人さん!犬(泣)

歯医者は徒歩2〜3分の所に有るので、時間にして早くて30分〜長くて1時間位。
最初の頃は出るのに気づかれなかったのですが、
今はもう着替えてる時点で???怪しいって感じで見られてます。目

そんな歯医者に行った間の留守番の出来事です。

我が家はトイレが2箇所置いてあり、1箇所は大きい物をリビングに。

もう1箇所はチョコがまだ粗相をする時があるので
小さい時に使っていたものをダイニングに近い所に置いてあります。

-...2 048.jpg     -...2 044.jpg
【こちらは新聞紙大のワイド型】    【こちらは小さい方のレギュラー型】

トイレシートはキャンディがビリビリにして遊んでしまうので、
以前から大きい方には網を置いてあるのです。

しかし、小さい方は余り興味が薄いのか、
ビリビリにはしないので、網は置いていません。

勿論、その日もそのまま出かけました。
そして治療も終え、急いで帰って見てびっくりexclamation×2

小さな方のトイレシートが見事にビリビリ・・・どんっ(衝撃)

s--...1 036.jpg

キャンディを見ると頭を下げ『ごめんなさい!』と言う態度をとっているので
現行犯という事で叱りました。

一方チョコは離れたところで知らん顔!
キャンディを叱ってるときも、チョコはトイレの前を横切ったり
叱られてるキャンディの顔や私の様子を伺ったり・・・

s--...1 037.jpg
『なに?どうかしましたかるんるん
             『あのぅ・・・言いたいことが・・・たらーっ(汗)  

仕方ないので掃除機をかけ片付けましたが
もしや!と思い、2ワンの足の裏を見てみました。サーチ(調べる)

するとしっかり2わんの足にはペットシートのケバケバがついていました。

s--...1 052.jpg   s--...1 047.jpg

キャンディはやったと分かっていましたが
全くチョコったら、何も悪いことをしないような顔をして〜たらーっ(汗)

まぁ、足の裏の毛と爪が伸びていたのも分かったので、
その後にそれぞれ切って綺麗にしてあげました。はさみ

『キャンディ、こんなことは もうやめてね』
s--...1 069.jpg
『はい! ごめんなさい!でも寂しかったから、シートに当たっちゃいました』


『チョコ!あなたもやったんでしょ?』

s--...1 058.jpg
『ん〜?わかんないでするんるん


s--...1 058.jpg
『多分、やってないですよ〜』


『もう、キャンディから
    チョコも一緒にやったって聞きましたよ!顔(ぷんっ)


s--...1 071.jpg
『え?マジですか?』        『チョコのウソつき〜』

s--...1 075.jpg
『もう、やらないと思います。反省しています。
    ママさん足の裏の毛と爪も切ってくれて有難うデス』



これは足の裏の毛が伸びてることを知らせてくれる為に行った悪事?
そんなことはないですよねexclamation&question
ニックネーム チョコ飴 at 06:05| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

帰省日記…Part W

PartT〜Vと毎回長々と書いてまいりましたが、いよいよ最終の帰宅編です。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

あっという間にフェリーに乗って帰る日がやって来ました。
朝から荷物の準備をし、来る時のように同じことが繰り返されるのです。
行きと違うのは、今回は長男が居るので車も狭くなります。
どうにかパズルのように荷物をつめ、家を後に・・・車(セダン)

父は『いつも遠いのに良く帰ってくれたな!』とお年玉と書かれた封筒を私達に・・・
母はいつもの事だが、涙を浮かべ『また帰っておいで・・・』と・・・。

やはり親はいつまでも元気で長生きして貰いたいものです。

又大分港に着き、手続きをしPM4:10に出航。船
船内ではやはりレストランは使用せず、お弁当を買って入りました。

11 195.jpg 11 208.jpg 11 212.jpg
【これが今回のフェリー】   『私もそれ食べたいです〜』   『私はお着替え中!』

今回のフェリーは一人用個室を2個しか取らなかったので
女性チームと男性チームに分かれて入りました。
しかし、私達の方は一人用個室に3人は狭い!あせあせ(飛び散る汗)
2ワンもなぜか私達の部屋でした。


s-11 203.jpg  s-11 196.jpg
【ドアの所には飛び出し防止に、フェンス(網)を置いています】

この部屋も一番奥にしてくれました。
隣は主人たち男性人だし、知らないお客でないので助かりました。

でも、反対の一番奥には用具入れのような物があり、
乗務員が何度もその部屋に物を取りに来るので
キャンディは又もやその度に吼えようとするのです。
私はキャンディを抱きしめ、吼えないようにすることで精一杯!

乗客は夜中は眠っても、乗務員は眠らず一生懸命働いて下さってるので
仕方ないことなのですが・・・
チョコもキャンディの様子に気になるのか、吼えることはないもの、ソワソワしていました。
やはり、その夜も、私&2ワンは寝不足です。顔(なに〜)犬(泣)

神戸港には翌朝のAM5:30
船内から車に乗り込み、神戸を出発!車(セダン)

s-11 217.jpg s-11 221.jpg
【船の車場・・・前方から出ます】 【神戸港船乗り場】
乗り降りするときはガタガタと凄く揺れるので、写真もボケてしまいました。

2〜3時間後、休憩をとり、そこでチョコ達もお食事中!
その後キャンディは長男の膝で直ぐに寝てしまいました。眠い(睡眠)

s-11 228.jpg s-11 229.jpg
『こんな所じゃ食べ辛いです』 『ん〜、もうお腹いっぱいです』

そして、今年の初めにも載せましたが、富士山を眺めながら帰宅の途につくのです。
s-11 241.jpg

s-11 249.jpg
『あれが日本一高い富士山ですね?』   『富士山???』

途中、駒門パーキングエリアに立ち寄りました。
そこではエリア内に富士山水系から汲み上げている
「駒門の水」を汲める場所も設置されています。
富士山の雪解け水が、溶岩の中で自然にろ過され、
豊富なミネラル成分と炭酸イオンが多く含まれている
おいしい水だそうです。

02.jpgここでは皆ペットボトル等を
何個も持ってきて
お持ち帰りされる方も、
沢山見かけました。

我が家でも、ペットボロルに入れて帰りました。
味?ん〜・・・正直我が家では浄水器を使用しているので
美味しかったかどうかは、分かりませんでした。
その水より、実家の地下100mの
水の方が美味しかったかも・・・たらーっ(汗)




帰りの道のりは、途中雪にも会いましたが、
めでたく渋滞もなく無事12時間ほどで自宅に帰り着きました家ー(長音記号1)車(セダン)

しかし、自宅に着いたから休めるわけでもなく、
手分をしながら、大量の荷物を家の中に運びいれ・・・
そして、その荷物の片付け! 一番嫌なのがこの時間ですね。
疲れているからと明後日に伸ばすと又やる気も失せてくるので、
一気にやった方が片付くし、次の日が楽。
でも田舎からは、沢山の野菜やその他のものを頂いてくるので
荷物は行きより遙かに多いのです。

その日の夕飯は勿論作ったりは出来ず
お惣菜を買ってくる羽目になるのですが・・・

そして、次の日のお洗濯の量は半端じゃないのは言うまでもありませんでした。

*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

以上で、長く引っ張ってきた帰省日記PartT〜Wまでを終わりたいと思います。
長文にも拘らず、見に来てくださって皆さんるんるん
読んでくださって有難うございました。
そしてお疲れ様〜かわいい



ニックネーム チョコ飴 at 05:17| Comment(13) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

帰省日記…Part V

長々と引きずってすみません。
今回は大分(実家)編を書きたいと思います。

四葉   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉   四葉

私は昨年の夏に母方の祖母が亡くなった為、
一人で飛行機で帰っていましたが 飛行機
他の家族は実家に帰ったのは1年振りだったので
子供達の成長振りに両親もびっくりexclamation×2
今や私が一番小さくなってしまいました。顔(汗)

実家の飼い犬のクッキーも、車の音を覚えてくれていて
近くまで来たときは『ク〜ン・ク〜ン』と鳴いていたようです。
s-IMG_0034-1.jpg
『クッキー!待っててくれたんだねるんるん


翌日は毎年恒例のお餅つきです。鏡餅
我が家では代々伝わる石臼を使って、お餅つきをするのです。

s-IMG_1287.jpg

そして色んな種類のお餅をつきます。

s-IMG_1306.jpg s-IMG_0056.jpg s-IMG_0055.jpg
【搗き立てのお餅】       【ピーナツ餅】       【あん入り草餅】


この日は親戚の人も来て一緒に作りました。

s-IMG_0025.jpg

s-IMG_1332.jpg


お正月準備の門松・・・これは父の力作!
まだ現役の大工なのでこのくらいはチョロイものGood







お正月準備も終わり、家族で別府まで出かけました。車(セダン)
別府は全国的にも温泉で有名な所です。
親戚の御家も温泉を引いて、24時間温泉入り放題。いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)
やはり肌艶はとても良く、健康そのものです。ぴかぴか(新しい)


キャンディとチョコをちょっとお散歩させる為に
海岸までやってきました。
s-11 131.jpg
『海を見るのは初めてです揺れるハート広〜いですねぇ』

s-11 124.jpg
『やっぱり砂浜でも石を見つけちゃうんだぁ〜黒ハート

s-11 088.jpg


【向こうに見えるのが
 お猿で有名な高崎山です】





娘達も久しぶりの海でキャンディたちと遊べて嬉しそうでしたるんるん
s-11 129.jpg

そこに有る公園ではチョコは、父とお散歩です。
s-11 152.jpg

天気も良かったのでワンちゃんも沢山来ていました。ハートたち(複数ハート)

s-11 164.jpg  s-11 168.jpg
キャンディもチョコもワンちゃん達に会えて大喜びるんるん
しばらく遊んでいました。
しかし、大分でもやはりダックスが多いなぁ〜犬(笑)

日が経つにつれ、キャンディとチョコもいつも間にか父&母っ子になってしまい
私の言う事なんて余り聞いてくれません。

それというもの、誰も見ていない隙に色んな物を頂いていたようですホネ

s-11 175.jpg
『おばあちゃん、何作ってるんですか〜?』 『食べるかい?』

s-11 174.jpg
『ハイ!食べます揺れるハート

毎日がこんな感じです。
私が幾ら 
『何でもあげたら駄目だよ〜!』

と言っても聞く耳持たず・・・
全く困ったものです。



長男は30日の朝一便で来るはずだったのですが・・・
朝、7時ごろに電話が・・・嫌な予感が的中exclamation×2
なんと寝過ごしてしまい、目的の飛行機には間に合わない。たらーっ(汗)
結局出発前だったので、キャンセルと空いてる時間の飛行機を探し
31日のお昼頃、やっと大分空港に着きました。飛行機

s-kuukoumusasi.jpg
大分空港にはキャンディとチョコは入れないので、
お家でお留守番をして貰いました。

bd06fde2-s.jpg

その便もあと一席しかなく
ぎりぎりセーフって感じでした。
Fu〜。顔(なに〜)
翌日は元旦!
長男は2泊しか出来ません。


新年も無事向かえ、新しい年になりました。鏡餅
その長男も社会人1年生なので、甥や姉妹に始めてのお年玉をあげていたようです。
親戚の人も沢山来ているし、娘達にとって 
毎年お正月は、田舎に限ると思うのでしょうね。

しかし、日が経つのは早いものでフェリーの出発は2日。
実家で過ごすのは、あっという間の5泊!

翌日は朝から帰る準備で、忙しくなるのでした。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~:._.:*~*:._.:*~:._.:*~*:._.:*~


次回は、いよいよ最終編です。モータースポーツ
いつも見てくださって有難うございました。Hello



ニックネーム チョコ飴 at 14:10| Comment(15) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

帰省日記…Part U

先日は自宅から神戸港までの路上編を書きましたので
今回はフェリー編を書きたいと思います。船

s-11 050.jpg【これがこれから乗るフェリーで
 車は赤い橋と先端から乗り込みます】

フェリーの手続きをする為に
1時間半位前に行き手続きをします。
乗船名簿に必要事項を記入し
チケットを購入します。



今回もペットも同伴のため、[ペット持込誓約書]にも記入しなければなりません。

s--..3 011.jpg
内容は船内で
他の乗客に障害などを起こした場合は
個人的に一切の責任を持て!
というようなことです。
クリア大きくして見てねるんるん


そして他にも車のフロントガラスに挟む、行き先用の紙とチケットをもらいます。
行き先は松山と乗る便によっては今治にも立ち寄るので、
関係者に間違えないように車を誘導して貰うためだと思います。

s--..3 008.jpg
【ペット持込者にはペットのスタンプを押されます】

しかし今回は記入するものがもう一つ。
それは我が家の車は車高がちょっと低いために低床車両とみなされ
[乗用車積載念書]というものも、書かされました。

s--..3 015.jpg
【よってこの用紙もフロントガラスに挟むのです】

フェリーの車が乗る部分は2階建になっており
トラックや先に降りる松山行きと低床車両は一番下に乗せられるのです。
よって早く来て並んでも、乗船できるのは一番最後の方となる訳です。
こんな事だと、もし、個室を取っていなくて雑魚寝の部屋だと
思うような場所は選ばれず、残り物になり家族バラバラとなりかねません。
ピーク時期の混雑しているときは、廊下やラウンジまで区切られて
そこが寝るスペースにもなってしまうほどです。

我が家は個室だったので、焦ることは無かったのですが
どんどん先に車が乗って行き、最後まで残されるのも、いい気分じゃ有りませんね。
家を出発する時に、フェリーに乗せる荷物は別にして
直ぐに取り出せるように前もって準備も必要なのですが、
子供達も2ワンも今か今か?と降りる準備は万端なのに
いつまで経っても乗せてくれる気配なし・・・ふらふら

どうにか出航時間ギリギリに載せられ、車から降りて船内に行くときは
既に船は出航しており船
凄いエンジンの音で、キャンディはビビリまくり・・・犬(泣)
キャリーバックから逃げだそうと必死でした。ダッシュ(走り出すさま)

船内のフロントまで行くのに、キュンキュン鳴きっぱなし。
一方、日ごろから大人しいチョコは、
声一言もあげることなくキョトンとしていましたよ!

部屋はペットを連れているのを配慮してくれたのか
一番奥の部屋になっていました。

s-11 069.jpg     s-11 072.jpg
『オネエたんは凄く心配性ですね』 『余計なことは言わないで!たらーっ(汗)

ペット持込の決まりでは
部屋の中でのペットは必ずケージ等に入れて、
下船するまでは出してはいけないようになっています。

でも・・・
12時間も入れたままなんて可愛そうで〜。
それもどこか分からない所に来て、慣れないケージに入りっぱなしなんて!
本当は悪いことと知りながら、2ワンを開放してあげました。

s-11 067.jpg

キャンディもチョコも匂いをクンクン嗅いで、
場所を確かめているようでした。




落ち着かせるために、オヤツをあげました。ホネ

s-11 061.jpg
疲れ果てた主人は早速ベットに横に・・・眠い(睡眠)
その横でキャンディもムシャムシャ!
チョコは違うベットでムシャムシャ・・・


s-11 055.jpg     s-11 060.jpg
『やっと開放されました』     『私はおやつを食べてます』

夕飯は船内のレストランだと凄く高いので
お弁当や飲み物など、食べ物は乗る前にコンビニなどで買って入ります。
やっぱり疲れているのでお弁当を食べて、直ぐに皆寝てしまいました。

キャンディのおトイレはシートさえあれば、何処でも完璧なのですが
トイレトレーニング中のチョコにはちょっとまだ粗相が・・・
結局何枚もシートを敷き詰めてました。
一度ジュウタンの上に少しはみ出てしまい、
慌ててふき取り匂い消しを沢山振り掛けましたが・・・
その後が気になる・・・。フェリーの関係者の皆さん、ごめんなさい(~_~;A

ベットは2つ!
私と上の娘は床にベットカバーや予備の毛布などを敷き、
荷物を枕にして、そこで寝ることにしました。

しかし、キャンディは相変わらず小心者で
廊下を誰かが歩くと『う〜〜〜』と唸り、吼えそうになるのです。
『うっ!』と何度も何度も・・・
そしてその度にドアの辺りまで行ってウロウロ・・・ウロウロ犬(足)犬(足)
私も、吼えないようにキャンディを抱きかかえて落ち着かせる・・・
そんな感じで一晩中・・・。私も2ワンも寝不足状態!顔(泣)

チョコはキャンディが吼えようとするとやっぱり気になるようですが
まだ、吼えることを知らないチョコは大人しいので助かります。揺れるハート

到着時間は12時間後のAM6:00なので
その1時間前までには起きて、下船の準備をします。

でも眠れなかった私は4時に娘二人を起こして大浴場に入ってきましたいい気分(温泉)
部屋にはユニットバスもついていましたが、
やっぱり大きなお風呂にゆっくりと漬かり、疲れを癒したいものです。

shisetsu-yokushitsu.jpg
さすがにその時間だと誰も居ないので、
貸切でザブザブと入れるのです。
このお風呂の入り方が、
我が家ではいつものパターンです。



揺れが激しいときには、お風呂のお湯が斜めに傾きあせあせ(飛び散る汗)
まるで海の波のようになって、結構楽しめるんですよ。


お風呂に行くときに気付いたのですが
隣の部屋にもワンちゃんが居た様で
私達が通ると、『ワンワン!』
『こら〜、○○ちゃん、吼えないの』と飼い主さんの声が・・・

キャンディが一晩落ち着かなかったのは、隣から犬の匂いがしたり
微かに吼える声がしたからだと判明!

お隣さんも私と同じく、大変だっただろうなぁ・・・・と気持ちを察しました。
そして交代で主人もお風呂から上がり、下船準備をして車の方へ・・・

2ワン連れだと持ち物も沢山必要だし、
犬用毛布も持ち込んだので荷物が山のように有りました。
部屋にはティッシュも水道も有るのですが
(何が有るか分からないので、ティッシュも箱ごと持参です)

まるで赤ちゃんを二人連れって乗る以上の荷物の量ですね。

s-ferry-diamond.jpg


大分港には予定通り
6時には着きました。



大量の荷物も手分けして持ち、無事車に乗り込みました。
キャンディもチョコも狭いキャリーか出して貰えて嬉しそう・・・犬(笑)
いつでも出発OKー(長音記号1)

昨日、最後の方に乗り込んだ我が車は
今度は反対で、最初の方に下船して行くので、あっという間に船から降りました。

そして大分の地に降りた私たちは、見慣れた景色を眺めながら
約40分位かけて無事実家に行くのでした。

家  ー(長音記号1)  ー(長音記号1)  車(セダン)  ー(長音記号1)  ー(長音記号1)  船  ー(長音記号1)  ー(長音記号1)  車(セダン)  ー(長音記号1)  ー(長音記号1)  家  

これまでがフェリー編です。
今日も最後まで読んで下さった方、お疲れ様でした。カチンコ

ニックネーム チョコ飴 at 12:28| Comment(16) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

帰省日記…Part T

先日は、私の歯痛の事で、皆さんから暖かいコメント有難うございました。
今朝も歯医者に行ってきました・・・。
もう、随分と腫れも引き痛みも薄らいできました。
しかし、今日の歯茎の中の治療で又ちょっと痛い・・・。
でも我慢できる痛みなので、先日に比べればど〜ってこと有りません。
ところが新たに軽い虫歯も見つかり、まだまだ、歯医者通いが続きそうです・・・。



それでは、遅れましたが帰省日記を書きたいと思います。本

先ずは帰省当日から振り返りたいと思いますので、お付き合いの程お願いしま〜す。

車(セダン)  船  車(セダン)  船  車(セダン)  船  車(セダン)  船  車(セダン)  船  

神戸港でのフェリーの出航は27日のはPM5:50!

大体自宅から神戸港まで12時間の予定なのですが
途中で事故渋滞に巻き込まれたり、雪の為通行止めに成ってしまうと
何時間もの時間のずれが出てしまうのです。

以前のときは台風に巻き込まれて、通行止めになり、高速を降りて一般道を走ったり・・・

事故渋滞に2〜3箇所で有ってしまい5〜6時間余分掛かってしまい
港に着いた時は乗るはずのフェリーが、目の前で岸壁から遠ざかって行き船
結局陸を全部通したこともありました・・・。車(セダン)車(セダン)

又は、台風直撃でフェリーが欠航し、翌日の臨時便に乗る為に
高速のサービスエリアで何時間も時間をつぶした事もあります。夜

まっ!何年間も帰省していたら、色んなハプニングはつき物なのです。

そんな経験もあり、今では十分すぎるほど時間をとって自宅を出るようにしています。

そこで、26日と言えばクリスマスの翌日!クリスマス
朝からオーナメントの片付け&お正月用品の飾りつけとやる事は山のように有り鏡餅
26日の遅くに出発予定でしたが・・・
中々準備の方が進まず、結局 日付は27日に成ってしまい
それでも、どうにか夜中の2時には出発が出来ました。

しかし、いつもの事ですが、
私は出発までには、既にクタクタになってしまっているのです。顔(なに〜)

※ちなみに長男は29日まで仕事があるので、後日飛行機で来ることしました。飛行機

道路は夜中にも拘わらず、首都高は込んでいるし・・・
途中一般道を走ったりしながらも、3時間くらい走りました。

s-11 002.jpg
【熟睡中のキャンディ&チョコです】
車でもいつもと変わらなく寝れるように、普段使っている毛布を車に持ち込みました手(チョキ)

だんだん主人にも疲れが出始め、途中SAで休息&仮眠をとることにしました。眠い(睡眠)
約1時間たってからトイレなど済ませ、又再出発右右右

s-11 010.jpg s-11 014.jpg s-11 009.jpg
『ここはどこですか?真っ暗ですねたらーっ(汗)『チョコ、三日月月が出てますよ』『月?それなんですかぁ』

そこからは私と運転の交代です。車(セダン)

今年はいつもより早く帰省できるので、混雑は無いもののトラックの数の多いこと。
風も強かったので、結構ハンドルを取られることもシバシバ・・・台風

私は長時間運転すると目に疲れが出て、物が二重三重に霞んでくるので
2時間〜2時間半が限界なのです。目

そこで又SAで休憩&朝食の時間にすることにしました。トイレレストラン
キャンディとチョコにも散歩をさせて犬(足)
朝のオシッコ&ウンピも済ませ、ご飯も食べさせて又出発!
s-11 019.jpg     s-11 022.jpg
『こんなところでご飯は食べ辛いですあせあせ(飛び散る汗)【食後は又熟睡するお二人さん】

このSAは滅茶苦茶寒かった〜〜!雪もちらついていました。雪

s-11 047.jpg     s-11 048.jpg

こんな事を繰り返して神戸まで行くのです。

冬の帰省では毎年の事ですが関が原辺りになると、辺り一面雪!
しかし、今年の雪は特別に多かった!

s-11 026.jpg s-11 034.jpg s-11 031.jpg

チョコにとっては始めての雪景色です。雪雪雪
s-11 040.jpg
『雪って綺麗ですね〜ぴかぴか(新しい)

自宅から出て休憩も入れながら神戸についたのは、
予想した通り12時間後のPM2時過ぎでした。
今回は事故渋滞も無く、アクシデントも無かったので
無事早めに着けることが出来たようです。

フェリーの乗船手続きの時間まではまだ約3時間もあるので
犬連れではお店にも入れないし
仕方ないので、神戸港・六甲アイランドをぐるぐるとドライブしたり
公園を見つけてお散歩させたりしながら時間をつぶしました。

どこの住宅街か分かりませんが、テレビドラマの撮影もしていましたよ。映画
しかし、遠くからだったので俳優さんの顔も見えなかったのが残念!
なんの撮影だったんだろぅ〜?

_1.jpg
六甲アイランドは沢山の船つき場があり、
色んなものをタンカーに乗せていました。
それは数々の車だったり、
工事用の重機だったり・・・
沢山のコンテナを車に乗せる、
でっかい機械があったりと珍しい物ばかり。


時間を潰すには丁度良い、社会見学にもなりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まだまだ話は続くので、読んで下さる方も疲れると思いますので今日はここまで・・・カチンコ

続きのフェリーに乗る様子からは又後日にしたいと思います。

ニックネーム チョコ飴 at 15:02| Comment(14) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

歯の激痛・・・(;>_<;)

今朝は私の住むところにも初雪積。雪
道路もうっすらと積もっていました。

長男も長女も路面が凍ってそうで、
チャリだとすべる可能性があるので、歩いて駅まで行きました足

学校も始まり普段の生活に戻った事だし、早速時間も出来るので時計
雪雪景色に見とれながら帰省の旅日記でも書こうと思ったのですが・・・パソコン

2〜3日前から、奥歯が痛み始め・・・顔(泣)
         (詳しく言えば歯茎なんです)
歯磨きを念入りにしたり、イソジンでうがいをしてみたりと努力したのですが
やっぱり痛みはどんどん増すばかり・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

昨夜は痛くて眠れず、痛み止めも効かないくらいになってしまいました。

家から徒歩2〜3分の所に歯医者があるので、
開業時間を待って電話をし、朝一番で行ってきました。

この症状はもう3度目になるので、先生も分かっていてくれて
直ぐに治療していただきました。

私の奥歯はブリッジが掛かっており、そこの隙間の歯周ポケットに細菌が入り込みドコモポイント
膿が溜まって年に1〜2度は腫れてしまうのです・・・。
私の場合、関係ないと思いますが、いつも、疲れが溜まった時に起こりやすいようです。

結局いつものように麻酔をし、切開して膿を出すのですが
その麻酔が痛いこと痛いこと・・・。注射

しかし、また麻酔がきれてからの方がもっと痛くて・・・。

昼間は痛みが酷くて、泣いている訳でもないのに、痛みで自然と涙が出てくるのです。

朝、痛み止めも飲んでいたので直ぐには飲めないし・・・くすり
痛みが増していくので全く何も手がつけられず・・・

かと言って、痛過ぎて眠ることも出来ずに、痛みと葛藤しながら時間を過しました。

s--3.. 001.jpg

ようやく昼過ぎにお薬と痛み止めを飲めたので、
夕方に成る頃には少しずつ痛みも引けたという訳です。

結局お散歩も行けず、遊んであげることも出来ず・・・
2ワンは私の様子がいつもと違うのに気づいたのか?それとも諦めたのか?
昼間はよく寝てくれていました。
s--3 004.jpg
『ママしゃん、そんなに痛いんですか?』
『私達は大丈夫ですよ。ずっと寝て静かにしていますから・・・』

明日になればもう少し痛みも引くと思いますので
旅日記はまた明後日という事で・・・。

s--3 032.jpg
『ママしゃん、早く良くなって明日はお散歩にいきましょうね犬(笑)
ニックネーム チョコ飴 at 19:07| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

新春のご挨拶

s-11 239のコピー.jpg
【大分から帰省中の時の富士山】

年頭のご挨拶が遅れ申し訳ありません。
昨年は皆さんから暖かい沢山のコメントを頂いて本当に感謝しております。
とても充実した年がおくれたように思います。

皆様&ワンちゃん達は良い年が越せましたでしょうか?
私は実家での〜んびりと充電して来ました。

今年は焦らず、マイペースでこのブログを
やって行きたいと思いますので
また、本年も変わらずよろしくお願い致します。


s--2 011-1.jpg
【自宅近くの神社で初詣】

『今年もよろしくです揺れるハート
『チョコからもお願いです。また仲良くしてねるんるん

帰省中のお話は後日ゆっくりとUPしていきたいと思います。
先ずはご挨拶まで・・・

ニックネーム チョコ飴 at 08:02| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする