2005年12月26日

今年最後の投稿

今年のクリスマスは寒かったですね。台風
ここ最近は全国のあちらこちらにも雪の便りが・・・雪雪雪

私の地域は残念ながらホワイトクリスマスにはなりませんでしたが
風も強くて、寒いクリスマスになりましたね。クリスマス

キャンディは2度目、チョコは始めての冬です。
キャンディは寒さには強いのですが

チョコは寒がりのようで、ちょっと寒いだけでブルブル震えています。

チョコにとってはTシャツ洋服は必需品になってきました。
夜、寝る時はレンジで暖めるタイプの湯たんぽを入れてあげています。犬(笑)

s-10 072.jpg

 今年は手作りケーキにしました。
 右のガトーショコラは次女作です。
 私の作った生デコよりおいしかった〜揺れるハート




クリスマスは2ワンにもおニューのスカジャンを着せてお散歩・・・。犬(足)
s-10 003.jpg
『チョコ、とっても寒いクリスマスですね』
『クリスマスってなんでしゅか? これ着てたら寒くないでしゅね』


夜はケーキの前で皆さんに今年最後のご挨拶です。

s-10 055.jpg
『みなさん、私たちの話題に色々なコメント有難うございました』
『あたちの手術の時には暖かいコメント有難うでしゅ』
『来年もよろしくデス。』
『よろしくワン!』



さて、我が家の近所から見える富士山を今年の締めくくりの写真とします。
10-1 010.jpg
写真に撮ってみたらすごく見え辛くて・・・すみません (つд`)゜.。


8月から始めたブログ・・・。

皆さんと沢山出会えてとても楽しく過ごせました。

12月に入ってからは忙しくて、中々更新できなかったり
皆さんのコメントお返事がとっても遅れてしまったり・・・

それに今月後半では皆さんの所にも遊びに行けなくなってしまいました。
この場を借りまして。お詫びします。ごめんなさい m(__)m


今夜から帰省に入りますので、ここに来て下さった皆さんへのお返事は
年明けの帰ってきてからになりますが、
どうか理解の程よろしくお願いします。

また、来年お会いしましょう〜ねるんるん

では、良いお年をおとり下さいませ。鏡餅鏡餅鏡餅

ニックネーム チョコ飴 at 06:28| Comment(29) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

忙しい師走

なんだか気忙しくなってしまいました。ダッシュ(走り出すさま)
日本のあちらこちらでは、雪が積もったと言う情報が・・・雪

久しぶりの更新です。

よく考えると約一週間後には帰省するので車(セダン)船
遣り残したことが山積みです。

リメイク作りも、作り納めをしました。わーい(嬉しい顔)
それはこれ!第5弾exclamation
s-9....a 0031.jpg

これは先週作ったのですが、UPする時間が無くて・・・



s-9....a 046.jpg
  年賀状、
  親と姉から頼まれていたのですが
  それもやっと今日終わり、
  送ることが出来ました。




実家の分は、
実家に住んでいるクッキーの写真を取り入れて作りました。犬(笑)

姉の分は我が家の2ワンの写真を入れて2種類を作成。

つい、凝ってしまう私は、色んなパターンを作って見て
その中から決定するのですが・・・

ちょっとだけ文字を動かしてみたり、画像を少しだけずらしたり・・・
きっとこんな微調整なんて、誰も気付いてくれないんだろうなぁ〜
って分かっていても、やってしまうのです。

決定したものも、何度も何度も手直しするので
人一倍、時間が掛かってしまいます。

しかし、頼まれたのは出来上がったものの
我が家の分はまだ途中段階なのです。
間に合うのかしら・・・?

取り合えず、昼間 郵便局まで出しに行ったのですが郵便局
風も強くて寒かった〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
帰ったら直ぐにお散歩に出ましたが
2ワンも風にあおられたり、風の音にビクついたり・・・犬(泣)
何だかいつもより早足気味だったようです。犬(足)

s-9... 019.jpg
『チョコ!今日は後ろからも風が吹いてくるね〜』
『うん!とっても寒いデスね、これが冬なんですね』

お天気は晴れていたので、晴れ
お日様が差す所は何とか暖かみも感じたのですが
日陰は寒くて・・・

s-9... 009.jpg
『チョコ、早くおうちに帰るよ〜』
『おねえたん、待ってくださ〜い!』

風も吹いていたので耳が冷たくて・・・
早々に切り上げちゃいました。ダッシュ(走り出すさま)

掃除もまだ終わっていないので
我が家の年賀状と平行にやっていかなくては・・・ふらふら

こんな感じなので
又いつ更新できるか分かりませんが、
見に来てくださる方、大変すみません。m(__)m

s-9....a 0041.jpg
『みなさん、ママしゃんが忙しいとか言って、遊んでくれません』
『ママしゃんはパソコンに座ったり立ったりしながら、
                何か、忙しそうにやってますよ』


そして皆さんのところにも、
行けるかどうか分かりませんが、許してくださいねそれでは・・・
次回の更新日まで・・.。o○

*.:*:・'゜。.:*:・'゜。.:*:・'゜。.:*:・'゜*。.:*:



ニックネーム チョコ飴 at 23:49| Comment(22) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

リメイク第4弾!

実は頭痛持ちの私です。
でも作り始めると、つい、夢中になってしまうのです。

やる時は昼間ご飯も食べずにやってみたり
夜は遅くまで、ミシンをガチガチ・・・

s-9....a 001.jpg
そろそろ大掃除も
しなきゃならないのに・・・と思いつつ
今回の物だけ作ってしまおう〜
なんて考えながら
本をパラハパラめくってみたり・・・



s-9....a 004.jpg
ちなみにこれは昨シーズンに
作ったセーターです。






やっぱり編み物の方が場所をとらないし、簡単に出来るし
編み物に挑戦しようかな〜?
なんて、この師走の忙しい時期に考えてみたり・・・。


しかし、何だかんだ言いながら第4作目を作ってみました。

s-9 002...jpg右 右 右s-9 012.jpg

キャンディには丁度良さそうなのですが
今のチョコには、まだ少し大きすぎて・・・
少し詰めて、大きくなったら出せるように補正してみました。

しかし今まで作ったのは、チョコが大きくなったら着れなくなっちゃうかも!

『ねぇ〜、着心地はどうですか〜?るんるん

s-9... 008--1.jpg
『着心地なんてどれも一緒ですから、早く私たちにごはん下さい!犬(泣)
『あたしも、早く食べたいでしゅたらーっ(汗)

『 そんなぁ・・・
  これでも一生懸命補正しながら作ったのにぃもうやだ〜(悲しい顔)
  はい!はい!分かりましたよ〜ちっ(怒った顔) 』

s-9... 075.jpg

これで今年は作り納めにしようと思ったら 娘が、
『今度はこれとこれで作ってみて〜』
と又新たに持ってきたのでしたがく〜(落胆した顔)


ニックネーム チョコ飴 at 11:10| Comment(26) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

『乳歯遺残症』

チョコの上顎には乳歯がまだ残ったままの歯が有ります。ちっ(怒った顔)
小型犬にはよく見られるようですが、
このまま抜けない状態が続くと
避妊手術等の時に、一緒に抜くようになるそうです。たらーっ(汗)

今の所、チョコにも避妊手術はする方向で考えているので注射
病院の先生からもその時に一緒に抜きましょうと言われてます。
しかし、まだ抜け替わる時期なので、上手く抜けてくれるかもしれないとの事でした。るんるん
s-9 007.jpg

キャンディの時がスムーズに抜け替わったので
こんな生え方になってるのが珍しくて・・・目


病名も有るそうで 『乳歯遺残症』 と呼ぶそうです。
s-9 021.jpg


乳歯の歯根は永久歯が発育するにつれて吸収され、
やがて脱落していきますが、何らかの原因で乳歯の脱落が遅れ、
永久歯が本来の場所に萌出できず、別の場所に生えてきてしまいます。
これが 『乳歯遺残症』 です。 

程度の差はありますが、生涯にわたり咬合不全の状態になり
遺伝的な影響を受けることが多く、
近年多く飼育されている超小型犬種にその傾向が強く見られるそうです。

上顎の犬歯の永久歯は乳歯の前方に萌出し、
下顎の犬歯の永久歯は乳歯の舌側に生えて
歯と歯が密着していますので歯肉炎や歯周疾患の原因にもなるそうです。


と言うことは歯磨きが重要視されてくると言うことにもなりますネ。サーチ(調べる)
しかし、チョコはまだ何度しか歯磨きはしていないので
頑張って歯磨きの習慣をつけなくては・・・と考えさせられました。顔(汗)

 クリスマス ぴかぴか(新しい) クリスマス ぴかぴか(新しい) クリスマス ぴかぴか(新しい) クリスマス ぴかぴか(新しい) クリスマス ぴかぴか(新しい) クリスマス ぴかぴか(新しい) クリスマス 

ところで、先日近くにクリスマスのイルミネーションをしている
お家が何件か有ったので、ちょっと見に行ってきました。車(セダン)夜

s-8 10122.jpg     s-8 10130.jpg

川崎に居る時は、有名なところがあったので
この時期に見に行くのが恒例行事でしたが
ココ数件は、やっぱり有名な所に比べると、ちょっとしょぼかったような・・・。ちっ(怒った顔)

s-8 10131.jpg     s-8 10141.jpg     

それにしても、
エアコンやファンヒーターなどの暖房器具に電気を使う時期なのに
このお宅の人たちは、ブレーカーなんか落ちたりしないのかしら...?


ニックネーム チョコ飴 at 13:06| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

ゲッ!何を食べたの?

昨日の夕方の事です。 夜

私の元にやって来たキャンディの口から泡が・・・顔(汗)

そう言えば先ほど、戻してるような音がしたような・・・?

ダイニングテーブルの方に行って見ると
有りました! ゲ〜した後が・・・。

写真に撮ろうか迷いましたが、やっぱりこれはグロイので止めましたが
それは綺麗な形のまま出てましたね。カメラ

吐いた物・・・それは前日の夕飯のメニューの中のひとつで
こんにゃく炒めの甘辛煮を作ったのですが、そのこんにゃくでした。

大きさは結構大きく三角に切って、網目の切り込みを入れて調理したものです。
おでんに入れる大きさの半分〜3分の2位とでも言ったら分かるでしょうか?

まさにそのこんにゃくが全く消化させずに、2個そのままの形で戻されていました。

思い出せば前日の夜は長男が残業だった為、一人だけ10時半頃の夕食。レストラン
私は頭痛もあり、準備だけしてあげたらソファーで横に成っていました。眠い(睡眠)

長男は食べてる時にちょっと席を外し又戻って来たようですが
その間に、キャンディがテーブルから物色していたようです。犬(笑)

私も確かめたのですが、どうも鯨の刺身と筋子を食べてる形跡は有ったのですが、
まさかこんにゃくまでは・・・エサ

鯨なんて食べちゃったものだから、昨日は一日中 体調の変化を見ていましたが
なにも悪くなかったので安心していた矢先のことでした。

別にその後は普通だし何ともなかったのですが
後で片付ける時に、良くもこんな大きなこんにゃくを噛まずに2個も物色したものだと
反対におかしくなっちゃいました〜。
きっと焦って食べたんでしょうね!ちっ(怒った顔)

それにしても、これを一日お腹の中に入れて、またそのままの形で2個も戻すなんて
余程辛かっただろうなぁ〜って思っちゃいました。

キャンディは申し訳なさそうに頭をシュンと下げていたし、
前日の出来ごとで今こんなことになったなんて 分かる訳でもない・・・。
勿論叱るわけでもなく、戻すって辛いだろうなぁ〜って思いながら
ヨシヨシしてあげてのでした。揺れるハート

でもその後の夕飯はしっかり食べてましたよ。
きっとお腹の中がスッキリしたのかな〜?

四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉  四葉

じゃ〜ん!リメイク第3弾!

s-8 10142.jpg
この残骸から下 下 下 下

s-8 10120...jpg
 こうなって下  下  下  下

s-8 10129...jpg
 ぴかぴか(新しい)こうなりました〜〜るんるん
ニックネーム チョコ飴 at 08:32| Comment(30) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

寒かった休日。そして…

またお休みにドックランに行ってきましたが
寒かった為か、ワンちゃんは少ししか会えませんでした。

s-8 071.jpg

キャンディは相変わらず、そこの置いてあるボールで
パパさんと遊んでもらっています。サッカー

s-8 074.jpg

チョコはワンちゃんが少なかった為か
あちらこちらと探検中です。

この前よりは沢山遊ぶようになったし、
行動範囲も広くなりました。ダッシュ(走り出すさま)

s-8 073.jpg

やっぱり回を重ねるものですね。
でも、やっぱり寒いので1時間でお終いexclamation×2

午後はペットシーツなど買い物もあったのでホームセンターへ
途中コンビニで買い物をする主人と娘をひたすら待っている二人です。揺れるハートハートたち(複数ハート)

s-8 09711.jpg

雨も降ってきたので二人の服も胸の辺りが汚れちゃいました。


そして・・・

昨日の話題の続きですが
s-8 10112.jpg


又もや、リメイクしちゃいましたるんるん







さっそく着せてみましたが、キャンディは本に載っている型では
どうも胸のサイズや前足の位置がずれていたりなので
どうもしっくりきません。

そこで、又補正をしていくのです。
次回作るためにも、型紙も手直ししたり
出来上がったものもサイズ直ししたりと、結構手間がかかります。

そうしてどうにか出来上がり、モデルに着て貰いました。揺れるハート
この二人はいったいどんな風に思ってるのでしょうね。

s-8 081.jpg

これを見た娘が
『 まだまだあるよ!』 わーい(嬉しい顔)と服を持ってきたのですが
一体、私に何を求めてるやら・・・?

s-8 10116.jpg

 こんな事ばかりしていたら
 家事が出来ませんから・・・たらーっ(汗)

 でも、
 作る気になっている私でした・・・。ちっ(怒った顔)

『ママさん、私はこの服でお願いします・・・』

ニックネーム チョコ飴 at 12:39| Comment(21) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

今凝ってます

かわいい最近、凝ってることが・・・
余り上手ではないので、ブログに載せるほどではないのですが・・・(;^_^A

それは子供が着れなくなった洋服を2ワン用にリメイクすることです。


昨年はフリースを買ってきて2着だけ作りました。るんるん

    s-8.jpg

しかし今年は子供の服を捨てるのには勿体無いので、
それを利用して挑戦することにしました。

勿論、買ってきた生地のほうが綺麗で可愛いし、作りやすいですよね。

しかし手元にある材料でどう組み合わせるか・・・
それはそれで楽しい気分です。わーい(嬉しい顔)

皆さんもよく作ってるのを拝見しますが、そこまでは上手くないので
四苦八苦しながらやっています。
何と言っても、着古した生地なので、ヨレていたり柄が薄くなっていたり・・・顔(汗)

でも今回はとりあえずお試し!
と言うことで2種類作ってみましたるんるん

先ずは型を取ります。それを紙に写して・・・今回使用した服はこのフリース。

s-8 001.jpg     s-8 003.jpg

作られたことが有る方はご存知と思いますが
実はフリースは縫い代始末が要らず、切りっ放しでほつれる事がないのです。

私のミシンは約20年前に購入したものなので
時々言う事を聞いてくれなくなったり
ストライキを起こしたりするのです。
おまけに、下糸を入れるボビンの蓋が紛失してしまい
開いたまま使っているというクセ物ですバッド(下向き矢印)

s-8 014.jpg

  それでも機嫌の悪いミシンの
  ご機嫌を取りながら
  頑張って縫ってみました。







そして1着仕上がった所でキャンディに着せてみました。

着心地は如何ですか?キャンディさん?
s-8 044.jpg


この分だと残った生地で、もう1着作れそうなのでトライしてみました。

少しだけサイズも変えてみましたが
出来上がった服をチョコに着せてみましたが、
なんとピッタリひらめき

s-8 058.jpg

この分では、もう少し大きくなってしまうと
着れなくなってしまう可能性が有りそうです。ショック〜〜!
s-8 062.jpg     s-8 066.jpg

ここで、残った服の残骸を披露。
どう見ても、あと1着は出来そうにありませんでした。

まっいっか〜るんるん


ニックネーム チョコ飴 at 13:08| Comment(30) | TrackBack(0) | リメイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

掃除機・・・

キャンディは掃除機が嫌いなのか好きなのか?
それは掃除機に対して異様な行動を取るのです。

掃除機の言葉にも敏感に反応しますし、
間違ってチョットぶつかって、『ガチャ!』と音がしただけでも
キャンディにとっては、『掃除機の音だ〜!』と気付くのです。
それは幾ら爆睡していても、ハッと!目を覚まし目
急いでクンクンいいながら、その前までやってきます。ダッシュ(走り出すさま)

勿論 私の行動も察知されており、
いつ頃になると掃除の時間だ〜とか時計
オモチャを片付けた後は掃除機だ〜るんるんと見透かされてるようで
私がちょっと掃除機の置いてある前を通るだけでも
食い入るように見張られているのです。ちっ(怒った顔)

例えばキャンディの居ない時に、
そ〜と掃除機を持ち出し2階で掛けてるとー(長音記号1)
それはそれは、物凄い形相で2階に上がろうとします。

しかし、我が家は2階には行けない様にしてる為
もう『行きたい!行きたい!犬(泣)ワンワン、クンクン、ガウガウ
尻尾を千切れんばかりに振りながら、色んな声で鳴くのです。

しかし、掃除機のあるところまで行けば、ホッとするのかるんるん
大人しくなり、今度はストーカーのように
尻尾をフリフリ付いてまわるのです。揺れるハートダッシュ(走り出すさま)

s-P1040835.jpg     s-P1040837.jpg

そして掛け終わり、掃除機は2階に置いたまま
キャンディを連れて、下に下りると
掛け終わって、音はしなくても物がないので
『まだ上にあるから行きたい〜〜〜!』クンクン、ワンワン!

仕方ないので、掃除機を下して、キャンディの目の届くところに置いておけば
安心するのか?落ち着いて眠りに付くのです。眠い(睡眠)

これは他のお家が、掛けていても同じ行動を取ります。
お散歩中にその音がすれば、もう落ち着きが無くなり犬(足)
ソワソワ・・・クンクン始まって
一目散に家のほうに走って帰ろうとするのです。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

そして、家の掃除機があるのを確認してやっと落ち着くというわけです。揺れるハート

キャンディにとって、掃除機はどんな立場なんでしょう?

s-P1040876.jpg

 

 よく怖がって吼えたり、
 隠れたりすると聞きますが
 どうもそれでもなさそうですし・・・
 
 
 遊び友達exclamation&question
 いや、まさか恋人なのでしょうか?
 自分の目の届かないところに居ると
 心配で心配で居ても居られない人exclamation
 
 きっとこんな感じかなるんるん





s-P1040842.jpg
一方、チョコはちょっと怖い存在のようで、
最初は隠れたりしていましたが
最近は大分慣れてきたようで
ソファーの上だとか、
ちょっと離れたところから観察しているようです。目

s-P1040960.jpg



 『あたしは、
  まだちょっと
  掃除機は怖いんでしゅたらーっ(汗)

 『でも、
  オネエたんは、
  あたしより
  掃除機の方がスキみたいでしゅ失恋










それにしてもキャンディにとって掃除機は
一体どんな風に映っているんでしょうね。?
未だになぞ?ですわーい(嬉しい顔)

s-8 357.jpg


 結局 我が家の掃除機は、
 凄く邪魔なのですが
 家族の一員と認められ揺れるハート
 いつもリビングに堂々と立っているのですが
 キャンディには、見張られているのでした。目



ニックネーム チョコ飴 at 23:30| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする