2005年10月31日

冬仕度・・・

      

明日から11月ですね。
フローリングは冷たく感じ始めたのですが
トイレトレーニングが終わっていないチョコが居ると
わたしの大好きな電気コタツも出せません。もうやだ〜(悲しい顔)

いつもの年だと、ホットカーペットを敷き
その上に電気を入れないコタツを置いて
そこで、ヌクヌク&ゴロゴロするのが大好きなのですが・・・

しかし、今年はホットカーペットも出せない・・・たらーっ(汗)
と思っていましたが
フローリング調のホットカーペットを売っているのに気付きひらめき
早速購入の為出かけましたが、

その前にホームセンターで見つけたのが、ホットカーペットカバーのフローリングタイプexclamation×2

これなら新たにホットカーペットを買わなくて済むし
今あるものに敷けば良いのだから、経費削減!ふくろ
お値段も新規を買うより、半分以下でした。手(チョキ)


と言うわけで、早速 今日出す事にしました。
先ずは本体を出して、掃除機をかけると邪魔をする2ワン子ダッシュ(走り出すさま)

s-4 006.jpg     s-4 016.jpg  

その後買ってきたカバーを出して広げてセットする時も
勿論邪魔に入る2ワン子ダッシュ(走り出すさま)
全く、2人が乗っていたら重くて上手く敷けないじゃない・・・あせあせ(飛び散る汗)

s-4 022.jpg 

敷き終わった後、雑巾で拭くときもまとわり付いて
いつもの倍時間がかかっちゃった。時計

そうそう、敷いている途中で、チョコが変な動きexclamation&question
カーペットカバーをクンクンにおって、穴を掘るしぐさ!
もしや! 
と思ったときには、もう ジャ〜あせあせ(飛び散る汗)ってしてましたちっ(怒った顔)

もぅ、フローリング調でよかったよ〜ふらふら
もし、これが買ってきたばっかりのフカフカの敷物だったら・・・たらーっ(汗)

想像するとゾ〜がく〜(落胆した顔)としますね!

でも、これならオシッコも平気だし、今日から足元が暖かいよるんるん晴れ

終った後、2人はいつもの様に喧嘩をして遊んでいました揺れるハート
s-4 035.jpg
『オネエたん!かかってきていいでしゅ〜♪
『チョコ、本当にいいんですね!』 
『は〜い!どうぞ♪』

s-4 029.jpg
『生意気〜!!がぶっ!』
『きゃ〜、じょうだんでしゅ♪』

ちょっとお試しに電気を入れてみました。
う〜ん、いいかも?るんるん

ふぅ〜、でも疲れちゃった♪
ニックネーム チョコ飴 at 12:14| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

ワンコの服

今日も朝から主人の腰痛の治療に、埼玉まで病院行ってきました。車(セダン)
今週は雨雨模様と言っていたものの
先週と違い、雨は降らずにどうにか持ってくれたので助かりました。曇り

と、言うわけで主人の治療中に、キャンディとチョコを散歩に連れて行ってあげました。るんるん
s-3 024.jpg          s-3 019.jpg

すると、小さいお子さんがおばあちゃんに連れられてお散歩をしていました。
その時、通りすがりに話していた会話です。

『○○ちゃん、ワンちゃんが来たよ〜。可愛いねぇ』
『うん、可愛い♪ でもどうしてワンちゃんが洋服着てるの?』

そうですよねexclamation&question
あまりワンちゃんを見た事がない子だったら、
何で犬が洋服を・・・?と思うのは不思議では有りませんよね。

その後のおばあちゃんの返事は聴こえなかったけど
なんて言ってたのか、聞いてみたかったな〜と思いました。耳

その後に、コーギーの女の子 ハナちゃんと飼主さん(おじいちゃん)に出会いました。

すると雨が降る気配があった為か、泥除けエプロンをしてのお散歩。

我が2ワンコはもう、嬉しそうにおじいちゃんとハナちゃんによって行き揺れるハート
おじいちゃんに、ナデナデして〜ハートたち(複数ハート)と近づいて行くのです。

おじいちゃんも、
  『人懐こいなぁ〜 ウチのハナは人見知りをするんだよ』るんるん
と言いながらなでて貰っていたら
ハナちゃんがヤキモチを焼いてワンワン!むかっ(怒り)
 『ゴメンね』
と言って離れていったが、その時におじいちゃんは
 『ハナ、お前もエプロンじゃなくて服来たいか?
        お母さんにスカート作ってもらおうな』

と言いながらニコニコわーい(嬉しい顔)笑って去って行きました。

なんだか、とても気のいいおじいちゃんだったなぁ〜。かわいい
s-3 021.jpg
『オネエたん、さっきのおじいちゃん、私たちの服がほしかったんでしゅか〜?』
『チョコ、違いますよ!可愛い黒ハートって思ってくれたんですよ』
『そうなんでしゅか!わたし 脱いできせてあげようかと思ったでしゅたらーっ(汗)


あちらこちらとお散歩をして、接骨医院に戻ってきた時
丁度主人が出てきたので、そこでお散歩はおしまいexclamation×2
s-3 025.jpg
『もうお散歩おわりですか〜?』
『わたし、まだ ここ匂ってないでしゅ』

今日は待ちくたびれることなく時計時間がつぶせた私と2ワンコでした。るんるん
ニックネーム チョコ飴 at 17:49| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

見つけました!

先日コインランドリーの話題を載せましたが
ペット専用のランドリーがあるといいなぁ〜って話でした。

ひらめきすると我が家から、そんなに遠くない所にあったんです。
コインランドリーの隣に、入り口は別になっていて
小さなスペースがあります。
そこはペット専用のコインランドリー・・・。

s-コインランドリー 001.jpg

s-コインランドリー 002.jpg

洗濯は勿論乾燥機もありました。

一番驚いたのが、ペットも洗えるスペースが有るのです。
s-コインランドリー 003.jpg

シャンプーもエプロンも置いて有りました。
ドライヤーも完備されていて・・・
s-P1030295.jpg          s-コインランドリー 004.jpg

どんなワンちゃんがここで洗っていくんだろう〜?
大型犬などで、自宅で洗うのが困難な方が利用するのかな〜?
それとも泥だらけになって、家の中に連れて入るには・・・?ってワンちゃんかな?
そんな疑問も有りましたが
とにかくペット専用があったなんて、感激でしたるんるん

s-2 003.jpg
『私たちはお家でシャンプーしてくれるんですよねexclamation&question

かわいい今日の2人の日向ぼっこの様子でした揺れるハート

ニックネーム チョコ飴 at 12:25| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

船フェリー予約電話

毎年、お盆とお正月には実家のある大分に帰省しています。

交通手段は、車で神戸まで走り車(セダン)
        神戸六甲アイランドからフェリーで大分港まで船
        そこから車で約1時間走って実家です。車(セダン)

その為、いつも恒例なのがフェリーの予約なのです。ひらめき
それは2ヵ月前から受け付けるのですが・・・

その時期は帰省ラッシュに掛かる為、
毎回予約が殺到して電話がつながないのです。もうやだ〜(悲しい顔)
電話予約開始時間は9時ですが、つながらない時には
1分前の8時59分から2時間以上は話中になってしまうので
その間、携帯と家の電話の両方を同時に扱いながら繋がるまで掛け捲るのです。電話ー(長音記号1)携帯電話

どうしてそんなに一生懸命になるのかと言うと
長距離を運転して神戸まで行くので、疲れを取る為にも個室を取りたい。
でも、個室は人気も有る為に取れないこともしばしば・・・ふらふら
その時は仕方ないので、ざこ寝の部屋で我慢しますが
1人分の寝るスペースはやっと横に成れるほどで、寝返りなんてうてません。
2.jpg
そんな状態では我が家の体格の良い(かなり太め)主人には窮屈で・・・
おまけに豪快ないびきの持ち主でもあり、家族おろか他人にも迷惑が掛かってしまうのです。

そんな理由と昨年からキャンディもフェリーに乗せるためには個室が必要と言うわけです。
大分行きのフェリーは他にもありますが個室を取れば部屋にペットを持ち込んでで良いのは、
唯一、毎回利用するダイヤモンドフェリーだけなのです。
ferry-stardiamond.jpg
他のフェリーはペット専用の部屋があるのですが、
甲板に設置されており、そこはエンジンの音でうるさいふらふら
そんな所のオリ(ケージ)の中に12時間も入れっぱなしなんてかわいそうで・・・
pet_03.jpg
こんな感じです・・・。

そのためには毎年、何時間かかろうとも必死で予約を取るわけです。

ひらめきそして今回の予約ですが・・・exclamation&question

勿論両手に電話を持ち電話手(パー)携帯電話
1分前からリダイヤル機能とスピーカー機能を使い電話し続けました。ー(長音記号1)ー(長音記号1)
すると、12月27日は他の帰省される人よりは幾分早いためか
すんなりと4回のトライで繋がりました〜。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

お部屋はいつもだと4人部屋ですが、今回は2人部屋でお風呂とWCつきのものにしました。
今年は2ワンコでもあるし、吼える事を前提とし4人部屋より壁も床も厚い方にしました。
(キャンディはまだ吼えなかったのですが、2ワンだと不安だし…)
お値段も割高ですが部屋は豪華です。
ferry-stardiamond.jpg          shisetsu-tokutou-b.jpg
いつもはこちらの4人部屋          今回予約したのがこちら

実は計算すると2人部屋に余分な人が入る場合は最低料金さえ払えばいいのです。
しかし、ベットは有りませんけど・・・
つまり、4人部屋より格安になるのです手(チョキ)

以前、大分に住んでいた頃
主人の実家が宇都宮にある為に、今とは反対のパターンで帰省をしていました。
その頃は子供も小さいので、いつもその部屋を利用していたのです。
なぜなら子供が喧嘩して泣いた時などの為に・・・がく〜(落胆した顔)

そして今回はキャンディとチョコの為に・・・と言うわけです。わーい(嬉しい顔)

しかし、行きは予約出来ましたが、大分からこちらに戻る便が取れるかどうか?

 『♪〜 行きは良い良い、帰りは怖い〜♪』 こんな風になっちゃうかもあせあせ(飛び散る汗)

又、数日後には電話と葛藤しなければなりません・・・ふらふら
1月2日の予約を取る予定なので、かなり厳しいかも・・・がく〜(落胆した顔)

実はこんな思いをして取っている予約、
大分に住んでいた頃から、転勤し関東に住んでこの方
十数年間は行なっている年中行事の一環なのです。ふらふら

     ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ

こうして朝早くから予約の為にPCで調べものをしたり、その後電話をしたりと
2ワンに構ってあげていなかったら、こんな風に寝ていました。眠い(睡眠)
今日は肌寒いので、ぴったりとくっ付いて寝たんだろうね。揺れるハート
思わずパシャリ!カメラ
s-眠り姫 011.jpg

ブランケットをかけても位置が変わっただけで、眠り続けています。
s-眠り姫 038.jpg          s-眠り姫 019.jpg

ひらめきよ〜し、今からお散歩でも行こうか〜るんるん
って、今日は朝から雨でしたたらーっ(汗)
ゴメンね。お二人さんたらーっ(汗) あとでいっぱい遊んであげるよ揺れるハート

ニックネーム チョコ飴 at 10:47| Comment(26) | TrackBack(0) | 旅行・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

5Dachs!

車でちょっとの公園に行きましたが、芝生もそろそろ枯れ始めていました。

キャンディとチョコはそんなことも気にせず お散歩を満喫!かわいい

すると向こうから3ダックスがやって来ました。
s-P1030484.jpg     s-P1030485.jpg
『チョコ!お友達が来てますよexclamation×2     『ほんとデスか?いませんよあせあせ(飛び散る汗)


s-P1030499.jpg s-P1030496.jpg s-P1030498.jpg
ブラックタン ちゃんるんるん2歳    クリーム ちゃんるんるん1歳      チョコダップル ちゃんるんるん7ヶ月


お名前は忘れちゃいましたが、キャンディとチョコに近寄ってきて
強烈なご挨拶揺れるハート

『い・いきなり耳ですかぁ・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
s-P1030494.jpg

『ひゃ〜あせあせ(飛び散る汗)ご挨拶ってこんなことなんでしゅかたらーっ(汗)
s-P1030497.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その飼主さんが言っていたのですが
ダックスを飼い始めて、違うカラーが欲しくてこの3匹になったとか・・・ぴかぴか(新しい)

ハートチョコダップルの子は優しく自由気ままな性格。ノーリードでも呼べば直ぐに戻ってくるお利巧さん。
スペードクリームの子は女の子に目が無くて、どの犬種でも寄って行き猛烈なご挨拶。
クラブブラックの子は大人しいが飼主に忠実で守りたいが為にで吼える。

そんな可愛い3ダックスちゃんでした。
でもこの日は全く吼えることが無かったですよ。
(柴犬のような耳の立っているワンちゃんは苦手で、吼えるそうです)

男の子2匹の時は喧嘩が絶えず爆弾
3匹飼うようになって、女の子が仲間入りしたからなのか
温和な日々が過ごせるようになったようです。るんるん

女の子と男の子では、やっぱり性格が違うと言っていました。

キャンディとチョコは一緒になって遊ぶというより
熱烈な歓迎モードで襲われてばかりで・・・わーい(嬉しい顔)
私に抱っこをせがむ2人でした。  
(男の子の激しさに圧倒されたようです揺れるハート

1時間以上いましたが、ワンちゃんは他に4匹くらいしか居ませんでした。

それより、小さいお子さん連れの方が多かったみたい。

帰ってきた2人は・・・

思ってもない歓迎振りに疲れたのか、ぐっすり寝てしまいました。眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

かわいいそれにしても、全部違った色が揃って、珍しかったなぁ〜。目目


ニックネーム チョコ飴 at 12:16| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

休日(日曜日)

晴れ日記の内容がずれてすみませんが
日曜日にやっと晴れたのでその話題です。晴れ

キャンディは雷雷が大の苦手です。勿論花火もダメです。
そんな中、明け方前にすごい雷と雨の音で
キャンディはケージからキャンキャン言って飛び出そうとしていました。
結局、私の布団で寝せましたが、何度脱走しそうになったことか・・・!
そのために寝不足のような日曜日。

雨が降ったためか、朝はすごく綺麗な空!
末娘が試合だったので、6時過ぎに学校まで送って行ったのですが
その時の太陽の光がとても綺麗で、空も澄み渡っていました。

よそのマンションに、当たった日差しの色が
何とも言えない感じに綺麗に光っていて、まるで黄金のよう・・・。ぴかぴか(新しい)
運転していたので、カメラに収めることが出来なかったのが残念でした!ふらふら

そんなに気持ちの良い朝を向かえ
今日は待ちに待っていた公園に連れて行くことが出来ましたるんるん

s-P1030471.jpg          s-P1030439.jpg
『チョコ、久しぶりの公園だね揺れるハート          『おいしそうな葉っぱがありましゅるんるん
『オネエたん、いっぱい走ろうねダッシュ(走り出すさま)         『今いっぱい走るって言ったでしょ?』  

キャンディは結局、石を見つけて遊ぶし、チョコは葉っぱを見つけてモグモグ・・・
s-P1030458のコピー.jpg
『早く石ころ、投げて下さい!』
s-P1030450のコピー.jpg
『この葉っぱがいいでしゅハートたち(複数ハート)

s-P1030473.jpg          s-P1030433.jpg
『もぅ、つかれたでしゅあせあせ(飛び散る汗)              『チョコが疲れたから帰るぞexclamation
                            『えっ、まだ大丈夫ですよ〜たらーっ(汗)

こうして、その後また、たっぷりと遊んで帰ることにしました。車(セダン)

かわいいここ数日分、思いっきり楽しかったかなexclamation&question


        

ニックネーム チョコ飴 at 13:58| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

休日(土曜日)

先週の土曜日、
主人の腰の治療のために又、高速に乗って埼玉の接骨院に行きました。
待っている間、お散歩でもしようと思っていたのに
あいにくの雨模様・・・雨
仕方が無いので、車の中で待つことに・・・
いつ来るのかと2人は外をず〜と見ていましたるんるん

s-P1030309.jpg          s-P1030316.jpg
『パパしゃん、まだでしゅか〜?』          『まだみたいですねぇ…』

いつまでたっても待っても戻って来ないのでチョコは眠っちゃた。
キャンディは眠いのも我慢して、ひたすら待ち続けるのです。

s-P1030321.jpg s-P1030337.jpg s-P1030332.jpg          
『もう来ましゅか?』          『チョコ、まだ来ないよ〜』      『もう、ダメでしゅ眠い(睡眠)

チョコは眠っても、キャンディは主人の来る方を見て、ひたすら待つのです揺れるハート
s-P1030341.jpg


そして約1時間後やっと主人の治療が終わりました。
帰りにどこか公園でも行くはずでしたが
雨外は雨が止まないので遊ばせることも出来ず
結局、ホームセンターへ・・・
s-P1030360.jpg
『チョコexclamationやっと車から降りられましたね』
『でも、おねえタン、これも車とかわらないでしゅたらーっ(汗)
『いいの、いいのぉ。気にしないのるんるん


かわいいこの後姿、チョコもいっぱしのダックスの容姿ですね揺れるハート



ここのホームセンターはショッピングモールのようになっていて
ホームセンターも大型規模です。
フードフロアーには勿論ペットはダメですけど
フロアーの外であればお食事OK!
丁度お昼過ぎた頃だったので、昼食を食べました。

写真にかすかに写っているのは ビビンバ!まぁ美味しかったですよレストラン

そこには中で食べることの出来ないワンコ連れの人たちがいっぱい。
一番多かったのはやっぱりダックスでした。
ちょうど側にいたのは、シルバーダップル。後はクリームのワンちゃんでした。
どうも2人は私たちの食べ物より、そちらのワンちゃんたちの方に興味があるみたい。

s-P1030365.jpg          s-P1030370.jpg
                        『おねえたん、わたしもなめたいでしゅあせあせ(飛び散る汗)
                         『だめ!私が舐めるんですダッシュ(走り出すさま)

このあとお買い物を済ませ、自宅に帰ったのです。
帰りの車では2人とも熟睡していました。

お二人さん、こんなお出かけになっちゃってゴメンね!
次の日は晴れるかな?晴れ


ニックネーム チョコ飴 at 11:30| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

キャンディの避妊手術(三話)

ひらめき今回はまだ避妊手術をされていない方や
    今からするという方に参考になれば…と載せた記事です。
    以前記録に残した物を参考にしています。

かわいいではキャンディが家に戻ってからの話です。

良かったね!やっと家に戻れたね♪
たった一泊だったが、何日にも感じられた。

帰るとカラーが気になって動きずらそうだった。
そのカラーをした顔でお腹の方が気になり、ぺろぺろと舐めようとしている。
傷口が痛いのか余り動くことも出来ないようだった。

午後は日向ぼっこでもするようにお日様に当たりながら
我が家に帰って来たことに安心しきったのかずっと寝ていた。
でも余りにもカラーを気にし矧ぎ取ろうとするので、
子供の長袖Tシャツの袖の部分を切り取り
包帯代わりに簡易的な服を2枚作って着せてみた。
s-IMG_0034.jpg

すると傷の方は先程のように気にしないようになり動きやすくなったようだ。
痛みもおさまってきたのか、あちこち動こうとするので
その日は抱っこ等をし、あまり動かさないように勤めさせた。

夜、夕飯前に薬を小量の水で溶かし、スポイドで飲ませるが嫌がる素振りもない。
その後ご飯をあげたが、あっという間に平らげ食欲もあるみたい。
しばらくするとウンチもした。
ご飯を昨日まる一日食べなくてもウンチは出るもんなんだ〜と思ってしまった。

いつもだと夜はケージに入れて一人で寝せるのだが
この日だけは傷口を舐めたりしないか心配で、一緒のお布団で寝てあげた。


術後から日が経つにつれ、元気一杯になっていくキャンディ。

椅子に飛び乗ったりソファーに乗ったり
おまけにストレスも溜まったのか、1人で走り回る始末。

先生からは手術をした事を忘れず、過度な動きをさせないように!
との言葉を守らせる方が必死なくらい動き回る。

誰も見ていないすきに、テーブルにあったお菓子も物色・・・。
日に日にいつもと変わらない日々になっていく。
本当に手術したのか?と思うくらいに走り回っている。

手術から1週間後の3月4日s-IMG_0017_0.jpg

なんと朝から雪が・・・ 午後になっても降り続く。
キャンディも外を見ては、寒そうにブルブルと体を震わせていた。
一番深いところで7センチも積もっていた。
千葉県でもこんなに積もるなんて・・・

最近、ストレスが溜まっているのか、必要以上に走り回るようになったので、
噛むおもちゃやヒズメをあげてみる。
これでストレス解消してね
s-IMG_0021_0.jpg

そして手術から10日経ち いよいよ抜糸の日を迎えた。
看護士さんがキャンディを立たせるようにし、お腹を先生に向けて1本ずつ
ハサミで切っては抜いていく。糸はあっという間に簡単に抜けていった。
最後に傷跡をアルコールの様な物で綺麗に拭いてくれて処置は終わり。
ご褒美にとても大きいクッキーを貰い、診察台の上で美味しそうに食べていた。

料金は再診料315円のみだった。

病院から帰ってから何だか安心したのか、午後はぐっすり眠っていた。 
娘が学校から帰って来てから少しだけ追いかけっこをしたが
直ぐにハァハァ〜していた。体力が落ちたのかな?
s-う〜ん気持ち良い日だなぁ.jpg
夕方6時前から20分だけ初散歩をしてあげた。
久しぶりの散歩に疲れちゃったのかな!(私も疲れた〜)
その後直ぐに眠っていた。

夜はオモチャを与えた為か、夕方寝た為か
はたまた、糸も取れて開放感を味わっているのか
いつまでも遊んでばかり、少々興奮気味の夜だった。


かわいい以上が3日間にかけて載せた記録でした。

今は傷口もすっかり無くなり、元々毛が短くて少ないキャンディですが
お腹の部分だけが一番長いんじゃない?
と思うほど毛も生え揃い、手術の痕跡も無いほどです。
その為に避妊手術をしたのかどうかも忘れてしまうほど・・・。

こんな痛い思いをして手術をしても、
もう婦人科系の病気にならないと決まったわけでもないし、
しなかったからといって必ず病気をすると言えるわけでもない。
だが、改めてこの場所を借りて考えてみたが、
キャンディにとっては、取り出した子宮や卵巣を見て感じるように
きっと手術をして良かったんだと思っています。



るんるん『キャンディ、縁あって我が家の一員になったからには
 少しでも病気知らずのまま、幸せに暮せるように・・・
 そしていつまでも長生きしようね』るんるん


ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)

かわいい最後に3日間に渡り記事を読んでくださった方、
 あまり興味のなかった人、
 な〜んだ我が家の方がすごかった!
 避妊手術は反対!
 等と意見も沢山あると思いますが
 最後までお付き合いしてくださり、ありがとうございましたm(__)m

そして一話から通して、沢山の貴重なご意見、有難うございます。
 私も皆さんのコメントを読み、改めて勉強をさせて頂きました。






ニックネーム チョコ飴 at 23:29| Comment(30) | TrackBack(0) | キャンディの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

キャンディの避妊手術(二話)

ひらめき今回はまだ避妊手術をされていない方や
    今からするという方に参考になれば…と載せた記事です。

では昨日の続きの話をします。

手術の後、病院から連絡をもらい、主人の仕事の帰りを待って病院へ…

本来なら日帰りが出来るはずなのに、キャンディはなぜ泊まるの?
そんな不安な気持ちを隠しきれず、診察室を開ける手が震えながら中へ入りました。

以外にも先生も看護士さんも笑顔で迎えてくれ、ホッとしながらお話を聞きました。

先生の話だと血液検査からは何も問題ないし、他の病気の疑いもない。

だが、取り出した子宮と卵巣を見せてくれたが、
片方の卵巣の色が米粒大ほど黒ずんでいる事を確認した。
犬の卵巣2個はVの字に横に平行に並んでいるが、
キャンディの場合はそれが上下にずれてついていたらしい。
その為、取り出したことが原因で術後に何か起きては・・・!と
先生の配慮で一晩預からせて下さい!
 との事だった。

傷口は子宮が異例なつき方をしていた為に、
普段の避妊手術より何針分か多く開腹したそうだ。

お話の後少しだけと言う約束で、キャンディの様子を見せてくれた。
なんだか「怖いよ〜、痛いよ〜、帰りたいよぉ・・・」と泣いている様な目でこちらを見ていた・・・。

手には点滴をされていて包帯が巻かれ痛々しかった。

それでも名前を呼ぶとシッポをパタパタさせ、こちらの方に来ようとしているのである。
その姿を見ると、『頑張ったねぇ・・・動くと痛いから!そのままでいいよ!』
としか声をかけることが出来なかった。
とても可哀想で可哀想で他に言葉をかけれず、涙があふれ出るのを抑えるので精一杯・・・
そんなキャンディの様子は目を背けたくなるほどの姿だった。

冷静になって考えてみた。
何事もなくその日に連れて帰っていたとしても、
心配で心配で夜は寝れなかったかもしれない・・・。
あんなに痛々しく可愛そうな姿も見なくてすむし、
まだ夜ご飯も食べられないので点滴もしてもらえる。
何かあった時は側に先生が居てくれる。
そんな考えをし、その日はキャンディを預けて帰ったのです。

その夜は、あの痛々しいキャンディの顔が走馬灯のように私の脳裏を
何度も駆け巡り・・・
テレビを見ていても頭に入っていなかった



寝付けなかった夜が終わり翌日。
11時過ぎに病院に迎えに行く。

先客が居たので待合室で20分位待つが、
奥の方でキャンディの元気な泣き声がしていた。

初めに先生と昨夜の様子やこれからの話を聞いた。

今まで預けた事がないので昨夜は吼えなかったか?
夜中の様子はどうだったか?など聞く。

キャンディは痛かったのか、吼える事もなくおとなしくしていたようだ。

卵巣の色が気になったので再度質問をしてみると・・・

子宮も卵巣も完全に摘出したので心配はいらない。
でも、反対に手術をしていなければ後々卵巣脳腫などの病気に成った可能性も有り
変なつき方もしていたので、それが内臓に癒着していたかも・・・。
又は妊娠したとしても何らかの異変はあっただろう・・・

そんな事を考えても今回の避妊手術やって良かったです。
と先生が言っていた。

そんな話の後、キャンディを連れて来てくれた。
エリザベスカラーをつけて現れたが、元気が良くって暴れていた。
手には点滴の時の針がまだ刺されており、包帯を巻かれていた。
針につながったチューブには血が逆流しており、いかに元気に動いたかと言う証拠だそうだ。
朝ごはんもペロリ!と食べて吼えたり歩き回っていたらしい。
傷を診てみると何針にも縫われており、痛々しい感じがした。
しかし傷口も綺麗に縫えてるいので安心して連れて帰っても良いとの事。
s-IMG_0008.jpg          s-エリザベスカラー.jpg

カラーは傷を舐めたり気にしなければ外しても良いらしいが、
そのうち糸を自分で抜いたりする危険性もあるので、
傷を気にするようであれば抜糸の日(10日間)
までつけた状態で過ごして欲しいとの事。

日に日に元気になるので、自宅入院と言う事を忘れずに、
走ったりボール遊びは避けること…

等、注意事項を話してくれた。

料金・・・血液検査 5千円
手術代  3万円
合計   3万5千円+消費税

一泊した料金や追加の点滴及び薬代と抜糸代も手術代に含まれていた。

s-IMG_0005_0.jpg
             以上が手術から翌日までの記録です。

かわいい術後の経過は次回にお話します・・・
ニックネーム チョコ飴 at 23:14| Comment(32) | TrackBack(0) | キャンディの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

キャンディの避妊手術(一話)

ひらめき今回はまだ避妊手術をされていない方や
    今からするという方に参考になれば…と載せた記事です。

キャンディは今年の2月に避妊手術をしています。
今日はその時の記録を元に書いてみます。

我が家は転勤族なので、キャンディに赤ちゃんを生ませてあげることが出来ない。
そこで手術の方向で病院の先生と話を進めていった。
丁寧に手術の説明も受け、それに伴うリスクなども話して貰った。
この病院では、何も無い限り日帰りが出来るのだ。


s-IMG_0149.jpg
何も知らない前日のキャンディです。

日程を決め、その日がやってくる。
前日の夜9時以降は絶食!
喉が渇いても水も飲めない・・・。
勿論朝食も食べられない・・・。

キャンディはいつもの時間になると私にご飯を催促するが無視をした。
何も知らないキャンディは諦めて寝てしまう。
いつもなら掃除もするはずが、この日はそ〜と寝せておいてあげた。
これから手術をするとは知らずに、幸せそうな顔をしている・・・。

手術はどんな名医でも何パーセントかの確率で失敗する事もあると言う。
後遺症だって残る事も有ると聞いている。
それを考えると この寝顔が何だかとても いとおしく感じてしまった。

10時過ぎにドキドキしながら病院に連れて行く。
車に乗ったキャンディはドライブかな?位に思っているのだろう。

病院に着くと書類に目を通して署名。
その署名をする手が震えていて、自分の名前がまともに書けない。

何も知らずにキャンディは先生に預けられた。
午前中に血液検査をし、午後に手術!

キャンディは我が家でシャンプーをするので
ペットショップや美容院、又はペットホテルにも預けた事がないので
初めて預ける事になった。

帰った私は手術の事を考えると、ソワソワして何も出来なので
この日とばかりに掃除をした。

そして3時ごろ・・・
「成功しました!麻酔もほぼ覚めて元気ですよ。
 でも1泊させるますので、夜にでも話を聞きに来て下さい」
とのこと。
えっ!どうして一泊させるの?
こんな簡単な質問が出来ずに、とにかく主人の帰るのを待ち病院へ行くのです。


かわいい長くなりますので続きは次回へ・・・

ニックネーム チョコ飴 at 23:53| Comment(24) | TrackBack(0) | キャンディの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

病院の日

先日チョコの狂犬病の注射。
キャンディはフィラリアのお薬で病院に行ってきました。病院


キャンディのお世話で1つだけ出来ない事があります。
それは肛門絞りexclamation 
今までも何度と無く先生に教えてもらい、試したのですが出来ません。ふらふら
そこで月1度の体重測定を兼ねて、病院で絞ってもらっています。

チョコは溜まっていないのですが
キャンディは必ず沢山溜まっているのです。ドコモポイント
キャンディは絞られるのが嫌で、いつも診察台から飛び降りようとするのです。ダッシュ(走り出すさま)

その後、チョコの狂犬病の注射をしました。わーい(嬉しい顔)
何も知らないチョコは嬉しそうに先生に触って貰って嬉しそう揺れるハート
そして体温を測って38.6度の平熱!

肛門から直接計るのもあるかもしれませんが
ワンコって人間と違って体温が高いんですよね!

そしていよいよ注射です。
キャ〜ン、キャンと鳴いてました・・・たらーっ(汗)
へ〜、あんなに活発なチョコでも泣く事があるんだ〜って思いましたわーい(嬉しい顔)

チョコのワクチンは今までショップでやってもらってたので
一度も注射の姿を見てないので、ちょっと新鮮な反応でした。

その後キャンディのご飯とフィラリアのお薬をもらい、
それプラス、チョコのワクチン代。
市への登録料や注射済み票代 合わせて約1万円。

ご飯も買ったこともあるけど、病院費も2ワンコだとバカになりませんね。ふくろ

s-P1030224のコピー.jpg
かわいい注→写真は先週の晴れた日に撮った物です。
      2人ともとっても眩しそう〜晴れ
      目がつぶれちゃってるぅ!カメラ

2人の体重はキャンディ・・・4.12kg           チョコ・・・2.72s でした。
キャンディは丁度よく、チョコはもう少し太っても良いそうでするんるん
ニックネーム チョコ飴 at 23:56| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

コインランドリー

チョコのベットが小さくなったので先日購入しました。眠い(睡眠)

s-P1030108.jpg


s-P1030107.jpg          s-P1030107.jpg
『これ、私のベットよ〜』
『ちがいましゅ!チョコのでしゅ!』  『だってこのおまけ付きオモチャ、
                         ママたんがチョコにくれたでしゅたらーっ(汗)


まだオシッコなどの粗相がある為にあせあせ(飛び散る汗)このベットに厚手のバスタオルを敷き、
その上にフリース調のハーフケットをシーツ代わりに敷き込んでいるのですが 
やっぱり、やってくれました。それもこんなに雨が続いてる日に・・・雨

数枚は用意してあるのですが、残り一組になってしまい
仕方ないので、他に乾かしたい物も有ったので、
コインランドリーに行って乾燥だけしてきました。かわいい
駐車場は空きスペースがないくらいの満車車(セダン)車(RV)
何分か待ってやっと車を止めることが出来ました。

いつもは一台も止まっていないのに、やっぱりこんな天気の時は大繁盛ですね。

ひらめき終った後に気付いたのだがコインランドリーの注意書きに
ペット用品には使わないで下さい!とあった。

粗相したバスタオル類は家で手洗いをし、
その後で付け置きをした後に通常通りに洗濯をしたものだが
他の物も一緒に乾かしちゃったけど、これって、やっぱりペット用品なのかしら・・・exclamation&question
それとも他のものと一緒に乾かした私が無神経だったのかな?たらーっ(汗)
やってしまった事には取り戻すことが出来ないけど、どうなんだろう・・・?

コインランドリーは他の人も共有して使うものだし、私がペットを飼っていなかったら
気持ちの良いことではないはず。たらーっ(汗)
やっぱり まずかったなと反省しております<(_ _)>
これがペットを飼う人のマナー違反に繋がるんでしょうねexclamation×2
飼主の皆さん、マナーを害して済みませんでした。
そして、私の後で使われた方、御免なさいふらふら
ニックネーム チョコ飴 at 23:56| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

お出かけ

雨やっぱり休日は雨!
仕方ないので、お決まりのドライブ&お買い物に行く事に!車(セダン)
準備を済ませ玄関に向かう時の光景です。
s-P1030239のコピー.jpg
たまたま置いてあった傘をくわえたチョコexclamation
え?まさか雨が降ってるなんて知ってるわけの無いはずなのに
何だか面白くて、慌ててシャッターをカメラ
2人のリードがこんがらがって、キャンディが引っ張られてる〜〜るんるん

ホームセンターではチョコが暇つぶしにやっていた事。
それは『ペット専用カート』の札を結んでいた即決バンド!
それを美味しそうにカジカジ・・・
まぁ、他の事するよりマシかな・・・?
って、切れたらどうするんだ〜!と思ったけどそのままにしちゃった〜。
s-P1030244.jpg
チョコの乳歯が抜けた後の歯、もう大人の歯が生えかかってました手(チョキ)

キャンディから踏まれてもダッシュ(走り出すさま)カジカジしているチョコであります・・・。
s-P1030258.jpg

今日のお買い物はソファーの下に置いた大型クッション?いや座布団かな?
帰って直ぐに出した早々、疲れた二人は寝てしまいました。眠い(睡眠)
s-P1030267.jpg
君たちのために買ったんじゃないのにぃ・・・たらーっ(汗)
ニックネーム チョコ飴 at 20:52| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

暖かいですね♪

晴れ関東はやっと昨日まで晴れが続きました。
今日から崩れるみたいに天気予報では言っていましたがどうなるのかな?

昨日は外に2ワンコのベットやクッションを洗って干して・・・かわいい
布団も干したので、皆 太陽の香りがいっぱいのお布団でぐっすり眠ってくれたかなぁ?夜眠い(睡眠)

窓辺から差す日差しも柔らかで、キャンディとチョコはさっそくお昼寝眠い(睡眠)

そろそろ私は靴下履かないと足が冷たくなっちゃったなぁ〜足

s-s-P1030205-2.jpg
『おねえちゃん、ひなたぼっこって気持ちいでしゅねるんるん
『そうなんだよ〜、これからの季節はこの場所が1番exclamation
『ふ〜ん!ねむくなったでしゅ揺れるハート


s-s-P1030204-2.jpg
『あたたかい所って、なんだか寝返りもうてないくらい、狭いんでしゅねあせあせ(飛び散る汗)
『・・・・・たらーっ(汗)チョコが横に来たからでしょうバッド(下向き矢印)

又今日から天気が崩れ行くようなので
また日向ぼっこはしばらく おあずけ!になるかな?手(チョキ)

『・・・ん?おあずけ? 食べちゃいけないの?』

ニックネーム チョコ飴 at 07:53| Comment(33) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

お散歩で見つけたもの?

今まではキャンディだけの散歩だと、ちょっと時間が空いたらそれを利用して
わずかな時間でも気軽に行っていましたるんるん
しかし2ワンコだと『ヨシ!お散歩だぁ〜!』と気合を入れないと行けないのです。
でも、最近は何とかやっと2ワンコでのお散歩の操縦も慣れてきました。揺れるハート

お散歩では真似っこチョコキャンディの後を付いて行き、
直ぐに横に並んでは臭いかぎの真似をしています。たらーっ(汗)

チョコが先に行こうものならキャンディが怒り爆弾
『チョコは妹なんだから私より先に来ないで!』
と言ってるかのような態度をとります。

そこでチョコ『ゴメンなさいでしゅ!』みたいに横につくのです。あせあせ(飛び散る汗)
この光景、凄く微笑ましくて・・・揺れるハートわーい(嬉しい顔)揺れるハート
s-P1030158.jpg

ひらめきところで公園にこんなものがあちこちに・・・!
そうです。タバコexclamation×2
最近空き缶やタバコのポイ捨ては罰せられるようになったけど
この公園は捨ててありました。ふらふら
それをチョコがクンクン!がく〜(落胆した顔)
s-P1030165.jpg

s-P1030167.jpg


『チョコ!それは食べ物じゃありませんよ』


と言ったかどうだか・・・?

チョコも興味は持ちませんでしたが、ポイ捨ては許せませんよねふらふら
これは人間様のマナー違反です禁煙
s-P1030161.jpg     s-P1030138.jpg
『私は石ころであそびますから…』   『じゃ、わたちは葉っぱにしましゅ!』

もっと皆が自分勝手に行動しないで、ちょっと他人の気持ちに成って過ごして欲しい物です。
増してや公園です。子供たちや皆が安心して使えるように考えてもらいですね!
ニックネーム チョコ飴 at 05:14| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

豚肉どこ〜?

レストラン昨夜、夕食の準備をしていました。
メニューは野菜の肉巻き
s-P1030125のコピー.jpg
これをフライパンで焼いて、特製おろしタレをかけて出来上がり・・・のはずが!

作ってる最中のコト。

主人・・・『キャンディは?』
私 ・・・『横の椅子で寝てるよ〜』

その後ちょっと席を立った時の事でした・・・がく〜(落胆した顔)

『あ〜〜〜、豚肉が無〜いたらーっ(汗)たらーっ(汗)
s-P1030115.jpg
このぽっかり空いている部分のお肉がないのです。
豚肉の薄切り3枚分exclamation×2

横の椅子に爆睡していたはずのキャンディが居ない!
するとテーブルの下で口の回りをペロペロ・・・揺れるハート

そうです。寝ていたはずのキャンディが食べてしまったのです。あせあせ(飛び散る汗)
その後、こっ酷く叱ったのは言うまでもありません爆弾

そんなキャンディ。夕食もぺろりるんるん
ワンちゃんの食事に生肉を食べさせている家も有るのは知っていますが
我が家は初めての事。凄くビビってしまいました。
慌てて、ネットで調べたり・・・サーチ(調べる)

その夜、12時ごろ!下痢っぽいウンチをしてぐっすりと寝てしまいました眠い(睡眠)
今朝の様子はいつもと変わらず・・・朝ごはんもしっかり食べましたレストラン
只、起きた時のお口の臭いが・・・豚肉の生の臭いがしましたふらふらたらーっ(汗)
今も元気も有るし、大丈夫そうですネ。
s-P1000418.jpg
『ゴメンなさい、もうしないです・・・あせあせ(飛び散る汗)
『そんな顔してるけど 信じませんよ〜〜』
ニックネーム チョコ飴 at 09:39| Comment(35) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

食べ終わった空袋の取り合いの巻き

カチンコはじまり・はじまり・・・カチンコ

『仲良く二人で遊ぶんだよるんるん
a-P1030004.jpg
『なんか、おいちぃニオイがしましゅね!おネエたん黒ハート  『そうだね、チョコるんるん

********************************************************************

数秒後次項有 s-P1030026.jpg          s-P1030027.jpg
     『やっぱり、一人がいいでちゅダッシュ(走り出すさま)           『そ・そんなぁ…あせあせ(飛び散る汗)
                              『やったぁ〜!わたしのモノでちゅるんるん
                           

s-P1030008.jpg          s-P1030017.jpg
『たのしいでちゅよ揺れるハート             『ママしゃん!そんなのアリですか?たらーっ(汗)
          
かわいい『頑張って取り返してごらんexclamation&question
   

s-P1030019.jpg          s-P1030028.jpg
『頂戴ダッシュ(走り出すさま) 『わたしのでちゅふらふら             『なによ〜、妹の分際でぇダッシュ(走り出すさま)

********************************************************************

a-P1030033.jpg
『私だっていつも我慢ばかりしてないんだから〜爆弾

   
ニックネーム チョコ飴 at 15:16| Comment(31) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

夜鳴き?

チョコが来て約一ヶ月!
ショップで治療の為、一人でダンボール暮しの長かった為か
夜鳴きには縁のないワンコでした。るんるん
それが昨夜・・・夜

私はソファーで転寝をしてしまい気付くと1時!時計
TVTVも付けっぱなしで、キャンディを抱きかかえるように寝ていました眠い(睡眠)
チョコは夕方の散歩で疲れたのか早々と寝ていましたが
私が寝る準備をする為にゴソゴソとしていたら、
目パチリ!と目が覚めて起き上がったのです。たらーっ(汗)
でも気にすることなく、ケージに布をかぶせキャンディと2階に上がりました。
キャンディも眠くてたまらないようで、直ぐにケージの中でぐっすり!眠い(睡眠)
それから時計30分後・・・。

下で『わん!』と鳴く声が・・・exclamation&question
もしや?と聞き耳を立てていたら今度は、『クンクン・・・ク〜ン!』と鳴いてるのです。
私は起き上がりそ〜と1階に降りたのですが、
チョコがケージの中で出せ出せexclamation爆弾とばかりに暴れているようです。
でもここで出したりすれば、チョコの思う壺ふらふら
又2階に上がろうとすると今度は2階でワンワン!
キャンディがチョコの気配に気付き『私も下に下ろして〜』と吼えてるのです。

ふらふら参った私は、とりあえず2階に上がり、キャンディを静め
チョコの声に耳を済ませながら横に成っていました。
横に成って寝た振りをしないと、キャンディが『なぜ起きるの?私も出して!』
と言わんばかりにクンクンと催促をしてくるからなのです。

しかし、下ではチョコが相変わらずガサゴソ・・キャンキャン!
その内、『ワォ〜ン!ワォ〜ン!』と遠吠えのように鳴いてるのです。
まだ吼えた事も無いチョコがマジexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
これは止めさせなければ!と下に下りればキャンディがク〜ン!。

主人にキャンディをまかせ、私はそ〜と下に下りて新聞を丸めた物を片手に・・・
もし今度ワン!と鳴いたら、それでパン!むかっ(怒り)と音を出して脅かそう作戦でした。
しばしケージの前に座って様子を見ていました。
でもそんな時こそ鳴かないんですよね!
ケージは布をかぶせたままなので、私の存在には気付かれていないのですが
ゴソゴソとケージの中を跳ね回るチョコ!ダッシュ(走り出すさま)
クゥ〜クゥ〜言ってる口からはハァハァする息も聞こえてきます。

時計どの位立ったんでしょうか?疲れたのか少しずつ大人しくなったので
2階に上がり、聞き耳を立てながらやっと眠りにつくことが出来ました。眠い(睡眠)
時間は3時!
おいおい!私は遅くとも4時45分には起きなきゃならないのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
その1時間40分後、目覚ましで起きた私は頭痛!ふらふら
下に行ってみるとチョコは寝てるようでした。
しかし、朝の準備をし始めた途端、チョコにも気付かれ布を取って、朝のご挨拶!
『さっきは抱っこして欲しかったんでしゅ〜揺れるハートと言わんばかりにぺろぺろ!キスマーク

その後私に抱かれて眠ろうとしてました。眠い(睡眠)
安心したのかケージに戻しても大人しくしていたチョコでした。
ふ〜、私だって眠いよ・・・。
P1030043のコピー.jpg
天使みたいな顔で寝ちゃって〜

そして今!
チョコとキャンディは寝不足だ〜〜〜と思ったのか熟睡中!眠い(睡眠)眠い(睡眠)
P1030046のコピー.jpg
とうとうチョコからファスナーを崩されてしまいましたたらーっ(汗)それにしても長い鼻だなぁ

お〜ぃ、そこのお二人さん!
お母さんだって薬が効かないくらいに頭痛いし、眠たいワイ!

P1030049のコピー.jpg
トイレに頭を乗せたたって気付かないくらい眠いのね!

チョコの夜鳴きと葛藤した話題でした・・・。

今考えてみると、直ぐ側に 夜行症のヤドカリ君がガサゴソ動いてたのを思い出したのです。
もしや、それが私と間違えられて『私も起こちぃて〜〜〜!』騒いでいたのかも・・・たらーっ(汗)
チョコに聞いてみないと分からないのですが・・・。
ニックネーム チョコ飴 at 12:11| Comment(33) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

食糞(;>_<;)

なんとキャンディの唯一の悪い癖!食糞!ふらふら
私が見てない時を見計らって、ウンチをし、直ぐに食べる!
これって可愛い我が子でなきゃ、考えられないよねぇ〜ドコモポイント
でも比較的ダックスって多いって聞いたけど何故なんだろう〜?

とうとう、チョコもキャンディの真似をしてしまった!
それは自分のではなく、キャンディの物を・・・
まぁキャンディが美味しそうに食べてたら、チョコも美味しそう〜るんるんって思っちゃうよね・・・
ってワケにはいかないよバッド(下向き矢印)ちっ(怒った顔)

キャンディは悪い事と分かってるので、見つかったら申し分けそうな顔をするが
チョコはなんだか嬉しそうるんるん
まさか動き回るチョコには、キャンディみたいに洗面所で歯ブラシさせてくれないもんなぁ・・・

何も知らない家族は、チョコがペロペロしてくれて嬉しそう〜揺れるハート
う〜〜〜〜、黙ってようかなぁ???あせあせ(飛び散る汗)

その日、又もやキャンディがウンチをした。
そのときキャンディは座って待ってたのだが、
なんとチョコは嬉しそうに食べようとしてたところ・・・揺れるハート
うゎ〜〜!急いで近寄り、ダメ!がく〜(落胆した顔)
と思いっきり自分の手を床に叩きつけて大きな音を立てたむかっ(怒り)
するとチョコもビックリしたようで、テーブルの下に隠れてしまった。
しばし無視作戦。

それが効いたかどうかは分からないが翌日は興味を示さなかった!
自分の物を食べるときは叱っちゃいけない!と聞いたが
他のものはどうなんだろう〜。

間違ったやり方かもしれないと反省したのもつかの間
その後日にキャンディがウンチをしている側にくっついて
お尻から出てくる物体を、今か今かと待っているチョコでした。ちっ(怒った顔)
あぁ〜〜〜、どうすりゃいいんだぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

チョコは自分のウンチには興味が無いみたいなんだよねぇたらーっ(汗)たらーっ(汗)
と思ったのも数日。先日 自分のも食べてしまったもうやだ〜(悲しい顔)
s-P1020497.jpg
『ママしゃんはウンピじゃなく
このぬいぐるみを食べなちゃい!ってくれたけど、おいちくないでしゅ』



食糞の原因は色々あるらしい・・・
退屈・ストレス・お腹の中に寄生虫…
糞に含まれる未吸収栄養分を摂る目的で食べる、など!

ウンチをしたのが分かれば直ぐに片付けるけど、見てないときは仕方ないし・・・
キャンディの場合は便の検査もしている。
フードはアレルギーだから変えるわけにいかない。
ビターアップルや飲ませる薬も試したが、3日坊主の私には続く訳がない・・・もうやだ〜(悲しい顔)
s-P1010813.jpg
『おネエたん、今ウンピしませんか?』
『ダメよ!今は出ないですよ〜』






ここ2〜3日のチョコはキャンディの物も自分の物にも興味を持っていない様子。
全く、気まぐれだなぁ・・・だからこちらも油断しちゃうんだよねぇたらーっ(汗)

s-P1020487.jpg
『チョコ!食べたい時は、ママしゃんが居ない時に…ネ』  『そうだったんでしゅか〜』

それにしても、あの床を叩いた時の手、痛かったよぉあせあせ(飛び散る汗)
丁度 側になにも無かったから究極の方法だと思ったんだけどなぁ・・・たらーっ(汗)
ニックネーム チョコ飴 at 12:37| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

真似っこチョコ

最近チョコは何でもキャンディの真似をしてます。

みんなが帰ってくると、キャンディはワンワン吼えて、ちぎれんばかりに
尾っぽを降ってお迎え!
それを見たチョコも、同じようにちょんちょん跳ねて
吼えはしないけど、お迎えをしています。
      (きっと吼えるのは時間の問題だと思われる・・・)
s-P1020773のコピー.jpg

ご飯を用意している時も、キャンディがやってるように
欲しいよ〜光線!そして又もやピョンピョン!
キャンディには跳ねちゃダメ!、待て!と言っていたのですが
今度はチョコが跳ねるので、キャンディもやっていいんだぁ〜とばかりにピョンピョン!

向こうに移動すれば足元に2ワンコがまとわりついて
必ずどちらかを蹴っ飛ばしてる始末!主にチョコなんだけど・・・

そこで真似っこチョコは又もやキャンディの真似をする。

キャンディがトイレでオシッコをするのをチョコは近くで座ってじ〜目と見ていた。
終ったと思ったらチョコが動き出したexclamation
ん?もしやオシッコかな?
そうなんです・・・るんるん
直ぐにオシッコの体制をとってジャ〜あせあせ(飛び散る汗)


s-P1030001.jpgでも、そこはトイレじゃないんですけど・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)

s-P1020340.jpg s-P1020209-1.jpg
            『ごめんちゃい!』     『え?わたしの責任じゃないですよたらーっ(汗)
さ〜、今度は何を真似するのかな???るんるん
ニックネーム チョコ飴 at 05:54| Comment(33) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

ホームセンターに行ったよ!

我が家に来るのが遅れたチョコは
ホームセンターも行った事が無かったのですが
先日、やっと行ってきました。それも2日間続けて・・・かわいい

車もやっと日曜の夕方戻って来るので、この代車で出かけるのも最後車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
主人はコルセットを巻けば動けるので、一緒に行くことにるんるん
助手席で2匹の面倒を見るより運転して他方が楽exclamation

との事だったので、運転しない私はこの代車を色んな使い方にしちゃいました・・・手(チョキ)

先ずは荷物置きの部分をトイレシーツで開放してワンコのスペースに!
s-P1020872.jpg             s-P1020865.jpg
これは1日目の写真です。
ガソリンの給油中にも関わらず、チョコはキャンディにちょっかいを出してますふらふら             

翌日、車内は助手席を倒して自由に行き来出来る様にもして見ました。
s-P1020826.jpg s-P1020802.jpg s-P1020806.jpg
『パパしゃん!抱っこして?』  ダメだと気付いたキャンディは結局私の所で抱っこ!        

ホームセンターに着いたチョコはカート初デビュ〜黒ハート
最初は2匹一緒なんて考えられませんでしたが、どうにかなるもんですね!
余裕を見せてるチョコはシートの上でオシッコたらーっ(汗)をしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

s-P1020852.jpg          s-P1020839.jpg
『ん?オシッコの臭い』             『すっきりしました〜ぴかぴか(新しい)

なんせ、外面の良い、キャンディとチョコハートたち(複数ハート)
カーとの中でも喧嘩することなく、仲良く乗ってくれましたるんるん
帰りの車の中では、2日間ともこんな感じで爆睡モードでした。
s-P1020802.jpg s-P1020894.jpg
ニックネーム チョコ飴 at 21:51| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

流血??

最近は凄く仲良くなってきたお二人さん揺れるハート
取っ組み合いの数も運動会も少しずつ減ってきて
其々がオモチャで遊ぶようになってきています。

が、しかし今日もいつもの様にオモチャの取り合いです爆弾
s-P1020601-1.jpg

そしてこんな具合に取っ組み合いも日常茶飯事!
s-P1020510-1のコピー.jpg
かわいいやる時はやりますお二人さん爆弾

そんな仲良く??遊んでいた??暴れていた後のことです。
主人が『おい!クッションにがついてるぞ!』
s-P1020630-1.jpg

チョコを確認しても何もなってないるんるん
じゃキャンディは?見るとあちらこちらに赤く傷があるものの
血が出てるほどでもないのです。

そこで主人が『じゃ、オレの頭は?』

よ〜く見ると原因判明exclamation×2 な〜んだ主人が頭に出来ていたかさぶたが取れて、
血が少し出ていたようです。
もぅ〜、主人が言い出したんだよ〜!人騒がせな夫でありました。わーい(嬉しい顔)

s-P1020632-1.jpg
これはせっかくお揃いにする為に激安で買ったランニング!
チョコがキャンディに噛み付いて、穴を開けちゃいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

まぁ、キャンディから血が出てなかったので良かったのですが・・・たらーっ(汗)
s-P1020800.jpg
『傷が出来たって、止めないよ〜爆弾
ニックネーム チョコ飴 at 23:54| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

またもや至福のひと時!

チョコは随分人肌の温かさを覚えたのか?
昨日の昼間、私の横で眠ってくれました揺れるハート
きっと沢山キャンディと遊んで疲れちゃったのかな?眠い(睡眠)

いつもどこかに顔を乗せて眠ってるチョコは
私の腕に乗っけて、腕枕をしてのおねむモード・・・眠い(睡眠)

犬ワンコって、何故か枕やクッションなどアゴ乗せで寝ていませんか?
ショップなどを覗くと、その為のグッズなんかも売ってたりするし・・・
これって!小型ワンコだけなのかな〜?

こんなに安心しきってくれたら、もうぅ可愛いって感じでするんるん

ちなみにキャンディはいつも人の腕を枕にして寝たり
一人で寝てる時はクッションを枕にしてますねぇ・・・わーい(嬉しい顔)

チョコが寝てくれた時、キャンディのヤキモチは???
勿論キャンディはソファーで寝てますので気付かれずにすんでます。

只、残念なことに動くと起きそうで、カメラ写真が撮れなかったよ〜!
ぴかぴか(新しい)微妙にキャンディとは違う匂いがして、やっぱり小っこいかわいい

レストラン夕飯の時、今度は食べ終わった娘の膝の上で 気持ちよさそうに寝ています眠い(睡眠)
s-P1020789のコピー.jpg  s-P1020780のコピー.jpg

その頃のキャンディは、私の膝の上で熟睡あせあせ(飛び散る汗)
s-P1020794のコピー.jpg

かわいいとっても癒された時間でしたるんるん

ニックネーム チョコ飴 at 09:12| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする